mintanの毎日。

-

仕出し屋になった?!

こんばんは、mintanです。

今朝左足ふくらはぎがつってめっちゃ痛くて・・・

階段降りるのがまだ少し痛いです。

昨日水分をあまりとらなかったからだなあと

今日はアイスコーヒーと水を持って行ったけど

今度はお腹が痛くなって。。。

なんか微妙な感じになってます。

相変わらず禁酒してます(笑)

そろそろ飲めってことかもしれませんな(^^;)






この間実家に帰ってた時

実家の倉庫の修理をしてもらってたんですよ。

10時と3時のお茶やお昼などなどいろいろありまして

お茶の時のお菓子は何がいいとか

お昼は今日は何がいいかなあとか毎日悩む母が

「明日はお弁当作って」

その数日前の仕出し屋さんのお弁当入れるやつを洗ってあるから

と出してきたのです。

別にいいよって母にも手伝ってもらえばいいやと気楽に考えてたら

母の用事が前倒しになり午前中出かけることになり

行ってらっしゃいと見送ってさて支度しようと作りだしたわけでした。

ところが何がどこにあるのかよくわからないし

果たしてこれがあっているのかもわからないし

量とか足りるのか多いのかさえ分からなくなって。。。

こんな感じになりました。

DSC_0389_convert_20170506101249.jpg

二人分だからね~✨

煮豆ときゃらぶきは母が作っておいたやつで

それ以外は頑張って作ったよ!

卵焼きを作るのに卵焼き用のがないからフライパンで

ちゃんと出し巻き風にするのに大変で。

鶏むね肉のオイマヨ揚げは前日に作ったら母がえらく気に入り

明日これを作ってお弁当にすればいいじゃんって

盛り上がってしまったわけでした。

DSC_0391_convert_20170506101535.jpg


にんじんの梅ポン酢和えはたまたまテレビでやったから真似して。

ご飯に梅干し乗せるだけのはずだったのを

おかかの上に海苔というちょっと豪華な感じにしてみたり。

結構遊びながら楽しめた感じはあって。

職人さんも喜んでくれてさ。

私もすごく嬉しくなって

夜、母と話して量産できればワンコインでいいけどなあ。。。

なんてすぐ商売に換算してしまう悪い癖(笑)

でも需要あればねえ、やってみたいわけで。

DSC_2510_convert_20170507075351.jpg

ちなみに近所のスーパーで買った幕の内弁当460円也。

量産できればこの値段で行けるってことじゃんねって。

いろんなおかずがちょっとずついっぱいがいいんだよね~。

詰め方とか勉強になりました。

また機会があったらやってみたいな。







今またお弁当の日々が続いてます。

今のところまだ楽しくやってます。

また次の機会までに(あるのか???)

腕を磨くしかないです。

誰かの喜ぶ顔が浮かぶお弁当はほんとは楽しく作れないと

辛いなって作ってたらそんなお弁当になっちゃう。

誰もが楽しめてできるようにするために私も一肌脱ぎたいなと

ずっと思っているのでいつか必ず形にしたいです。










-

GWスマホ写真・実家編📱

こんばんは、mintanです。

今日は暑かったですね!

なんか季節が早くて・・・このまま夏ですかね?

暑いのやだなあ。。。

今朝は新しい仕事に行くのに電車が止まってて焦って余計汗が・・・

間に合いましたが朝から疲れが出てました。

GW中に軽く衣替えと思ってたのに。。。

明日からきていくものがメッチャ困りそうです(>_<)







さて、GW中にスマホで撮った写真もよかったんだ~

なんて書いたので取り急ぎアップしますか。

DSC_2455_convert_20170507074648.jpg

まずはこれね、キンメリゾート🚃

リゾートは好きな電車で展望室も普通料金で乗れちゃうし

景色も窓が大きいので見やすいのが好きなんです。

この時間。。。家を6時に出て8時30分頃かなあ

そんな早い時間の電車に乗ってます^^;

これに乗りたくて早起きしていると言っても過言ではないです(笑)

それで寝て景色を逃すことも多いけれど

でも好きな電車なのでみなさまもぜひ!

DSC_2459_convert_20170507074752.jpg

いせやのチャーハン✨

友達は五目そば食べてた。

私はここにきたら絶対チャーハンと決めている。

実は母も同じだった!

ダントツに美味しいと思うんだよね。

昔からある地元のレストラン。

久しぶりに行ってみたけどやっぱりいいわ♪

DSC_2462_convert_20170507074834.jpg

クリスタルパークでの唯一の写真。

万華鏡がいろいろあってきれいでうっとりしてました。

美術館とか全く興味がなくそういうものの良さをイマイチ感じないので

今回行くことができてよかったかもしれない。

ガラスとか器には興味があるので

やっぱり好きなものとかなら大丈夫なんだろうね。

DSC_2484_convert_20170507074917.jpg

地元のおしゃれカフェで。

ケーキ屋さんだけどカフェも併設されて。

お皿もちゃんと冷やしてあってそういう気づかいがステキ✨

これはシトロンだったはず。

レモンのケーキ。

いつも何にしようかすごく悩む。。。

スタッフさんとも久しぶりに会えてよかった。

DSC_2490_convert_20170507075056.jpg

祖母の墓参りに行って出会ったやつ。

叔母がキャーって抱き着いてきたので何かと思ったらこいつらが落ちてきた!

つがいだなって叔母が言う。

全く逃げなくていちゃついてた(笑)

何かいいことあるのかもって思ったけどいまだ何もない💦

おばあちゃんも驚かすことないじゃんみたいな。

いもり?やもり?なんだかわかりません。。。

DSC_2501_convert_20170507075209.jpg

いただいたイサキを塩焼きにして食べビールを飲む。

父が生きてた時はGWには鯛と一緒にイサキを釣ってきて

新鮮なものをたくさん食べてたのに

亡くなってからはまったくなくて

そんな時にいただいたものだからうれしくって

ほんと感謝です。

ビールも美味しかったしね(´∀`*)ウフフ

DSC_2509_convert_20170507075302.jpg

実家に帰って一番大事なもの。

カレー団子。

これを食べないと帰った意味がない!

そのくらいの大好物です。

今回なかなか売ってなくて母がお店に電話してくれて買いに行ったという。

出来立てであったかくてなので速攻食べた。

昼間だし帰る日だったから飲まないと誓ったのにビール買いに行ってしまう。

その時の母の一言。

「お父さんは昼間っから飲んでなかったけどね・・・」

すいません、飲みすぎの娘で💦

母は飲まないから私の気持ちを理解できないらしいです。

確かによっぽどのことがない限り昼間飲んでるのを見たことがなかったな。

そのままGW中は飲みまくりました(笑)

これからビールの季節到来です!

控えめにはしますよ~

でも今年はビアガーデンに行って飲みまくりたい!

誰かご一緒してくださる方連絡ください(笑)









まだもう少しある写真。

時間がある時になるべく早くアップしたいと思ってます。

たまっていくとなに書いていいやらないなるし

その時の気持ちとか薄れていくからね。

今日は程よく疲れているけれどまだ緊張感ありありで

今夜も眠れるのやら。

なのでパソコンあけてみました。

慣れないことが始まる時は眠りが浅いです。

早くオーダー枕を作りに行かねば!

今日もお疲れ様でした。










-

今年も赤レンガクルーズする。

おはようございます、mintanです。

日曜だというのに目が覚めてしまった・・・

GW最終日で今日は引きこもり予定でゆっくり寝ていようと思ってたのに。

明日から新しい環境で働くことがやっぱり影響してる気が・・・

不安症だから仕方ない。

目が覚めたから起きようってことで朝からブログ書いちゃえみたいな。

そういえば昔は早朝にお弁当アップしてたなあ。

よくやってたと自分でも褒めちゃう(笑)

さあ今日も写真多めだからサクサクアップしていきます~!







5/5、去年と同じことしました。

赤レンガクルーズ🚢

前日飲んで帰ったから起きられたらと行こうと思ってて

そういう時は起きられる。

なのにボーっとしていて・・・一時間で洗濯してご飯食べて支度して出た!

いい天気だったしね~☀

おかげで今年も悲劇が繰り返られたけど(^^;)

DSC_0411_convert_20170506101922.jpg

恒例の海からの赤レンガ倉庫。

DSC_0421_convert_20170506141155.jpg

大桟橋の先のところ。

これは海からしか見られない。

クジラの背中って言われてる大桟橋。

この写真はジンベイザメの口を思い浮かべてくださいって言ってた。

そう言われたらそう見える。

DSC_0441_convert_20170506141341.jpg

クレーンとか色とりどりで

去年も同じ写真だったなあ多分。

まあ同じコースだし撮る人一緒だし(^^;)

DSC_0453_convert_20170506141602.jpg

恒例の横浜ベイブリッジ。

今回の船は屋根があったからデッキと言えども日焼けもせず。。。

その代わり見える場所とかいい角度とか限られてしまった気がした。

私は最初座ってたけど人が増えてきて写真撮りにくそうだと思って

立ってみることにしたけれどいいポジションではなかったかなと。

日焼けは防げたけれど・・・その後めっちゃ焼ける悲劇がやってきたけど( ;∀;)

DSC_0467_convert_20170506141734.jpg

この赤い灯台はずっと昔からある唯一のものだそうです。

横浜港って広いし昔配置も違ったみたいだし。

今回もペリーからいろいろ話を聞きましたよ(笑)

どこかのラジオの人の声だったらしい。。。最後にアナウンサーの何とかって言ってた。

でもこのペリーの言葉を聞くのも楽しいことだし。

DSC_0474_convert_20170506141903.jpg

海上保安庁の船と共に海からのみなとみらい。

そうそう、水陸両用バスも走ってて。。。今度それにしようと思った。

45分のクルーズを終えていつものようにブラブラを開始。

全国都市緑化よこはまフェアをやってました。

DSC_0492_convert_20170506142034.jpg

花は好きなのでいろいろ見てはパチリ📷

それにしても暑かったなあと回想してみるけどここから焼け始めてた腕。。。

DSC_0501_convert_20170506142237.jpg

これがメインかな。

いろんなテーマで飾られててどれも見ごたえあった。

DSC_0503_convert_20170506160254.jpg

この子がキャラクターなんだ。

ガーデンベアって言うんだって。

今調べた💦

第33回全国都市緑化横浜フェア

こちらを参考にして出かけてみてください!

今度の週末にでも別のところ見に行こうかな。

結構見ごたえありそう。

DSC_0541_convert_20170506161031.jpg

ガーデンの一部にいたこの子がかわいくて。

こんな遊び心とか余裕があるといいなあってしみじみ感じたわけでした。









ここから大桟橋に向かう。

何回も行っていて写真はおなじみなんだけど・・・

今回は違う写真撮ってみた。

DSC_0514_convert_20170506160457.jpg

暑かったから中から外に出ようと思って

いつも通る場所なんだけど写真撮ったことなかったなって。

トンネルとかの写真が好きなんですよね。

光が先にある感じ。

これはいい感じに撮れた←完全に自己満足(笑)

DSC_0518_convert_20170506160649.jpg

陸から見る横浜ベイブリッジ。

海からとあんまり変わらないよね。。。

DSC_0530_convert_20170506160839.jpg

今回のお気に入りはここで撮った写真。

スマホで偶然にいい写真が撮れたから調子に乗って撮りまくり。

ここでじっとしていたから焼けたんだよね、腕が。

しかも去年同様微妙な腕まくりで。。。去年より焼けてるし。

これが悲劇ということでした。

やけどレベルでお湯が染みるんだ。。。

DSC_0550_convert_20170506161243.jpg

悲劇をちょいちょい語りましたが。。。

こどもの日だもんね、ナビオス横浜にこいのぼりが泳いでました。

人も多かった。

でも朝から活動してたから私はそんなに困ることなく過ごせました。

赤レンガのイベントは行きたかったけどね。

この後行きたいところもあったから早めに退散。

充実の一日になりました。









スマホの写真、また近日中にアップします。

こちらもいい写真ありました。

カメラ持っててもスマホが手軽だからどうしてもそれで撮っちゃう。

でもさ、次のスマホはもう少しカメラがいいのにしたい。

何か微妙なんだよ。

前のが意外によかっただけに同じことができないのがちょっと。

まあ腕ないから頼るしかないわけで💦

あー、終わっちゃうなあ長い休みが。

もうないなあ、こんな休み。

そう思いたい。

明日からそれなりに頑張ろうっと。

今日はのんびりします(´▽`*)












-

実家に帰省。

こんにちは、mintanです。

GWも残すところ一日になってしまった。。。

結構充実の日々でしたね。

とりあえず写真が多いのでタイトルのお話に入りましょう。

4/29から3泊4日で実家に帰りました。

思い立ったのが前日の午後?

母に突然メールで帰りますって。

母がバイトがあるかもって言ってたけど別に何をするわけでもなく

私がご飯の支度とかするし

こっちにいるのとさほど変わらないわけで

いなくても問題から母は母のいつもの生活してくれればよくて

その前日飲み会があったから自分が起きられるかだけが一番の問題で。

でもそういう日はちゃんと起きられるんだよね(笑)

6時に家を出ていつも通りに帰省。

その時同級生のラインに帰る報告したら

友達も帰省しようかなと急遽決定して現地で会うことになる。

私より急遽過ぎだ!

おかげで母がいなくても問題ないことに。

ちょうどお昼くらいに会えたのでご飯食べに行こうって隣町に。

そこからなぜか観光が始まった。

DSC_0349_convert_20170506095110.jpg

馬ロック!

馬に見えますよね、岩が!

だからこの名前。

黄金崎公園にあります。

風がすごくて写真撮るのも大変で💦

この前に黄金崎にあるクリスタルパークに立ち寄ったんだけど写真はない。

そこで友達が働いていてちょっと話す。

思いがけず同級生に会う旅に。

こうやって見たのが実は初めてで・・・

裏観光大使(?)なのに何やってんだってねえ。

富士山とか見えるんだよ、確か。

DSC_0354_convert_20170506095242.jpg

トンボロ現象の瀬浜海岸。

潮が引いて陸続きになります。

ここでも。。。実は先にある三四郎島に行ったことがありません(>_<)

子供のころ途中で嫌になり戻った(^^;)

小学校の6年間春の遠足がここだった。

高校最後の遠足もここだった。

DSC_0358_convert_20170506095414.jpg

こんなに小さかったかなあって思った。

死ぬまでには三四郎島に行こうと思う。

ここに来るとやっぱり夏というより春なんだなあ。

DSC_0365_convert_20170506095829.jpg

うちの近くにある安城岬公園。

友達がきれいになってから行ったことがないというので。

藤棚がありました。

もっとたくさん咲いたらきれいなんだろうな。

私はここにきていつもボーっと海見てるんですよ。

家からすぐに来られる大好きな場所。

ここについてから雨がヤバそうだったのでとりあえずお茶しに行って

夕日を見に行こうとひそかに待つ。

おしゃれカフェでまったりと・・・でも写真がない(^^;)

いやあるけれどスマホの方なのだ。。。

今回の写真たちは一眼レフで撮ったやつだけなのでスマホのはまた後日にでも。

そろそろいい時間だと夕日を見ながらビューポイントを目指す。

ポツポツと。。。見たくないものがウインドウに・・・

でも夕日は雲に隠れない。

頑張って友達と行ってみた。

DSC_0368_convert_20170506100114.jpg

大田子海岸にて。

腕がなさすぎる写真・・・望遠も持って行かないし三脚もない。

言い訳をさせてくれ~( ;∀;)

これは自分の目で確認したからいいんだ(笑)

本物はもっときれいだから絶対自分の目で確認しに行ってください!!!

実はここも初めてで。

今回友達が観光しようと言ってくれて車で連れて行ってくれたから

こんなにあちこち行けたんだ。

高校時代、同じ部活でクラスは違えど帰りはほぼ毎日一緒で

こうやって海見て恋バナしたり、買い食いしたりゲーセン行ったり

全く同じようなことした一日だった。

久しぶりにたくさん話して笑って一瞬あの頃に戻ったねって話して別れた。

急なこともこうやって楽しい時間になるのはやっぱり地元だからかも。









翌日は隣町に。

DSC_0383_convert_20170506100415.jpg

ここも好きなスポットです。

伊那下神社。

毎回ここには寄ります。

素朴な神社ですが特有の空気があって

DSC_0384_convert_20170506100544.jpg

イチョウの木がね、父・母・子供とあって

いつも何か気なのかな。。。パワーをいただいている気がしてるんだ。

いろんなことが落ち着いて

だから行きたくて

やっぱり空気が違ってて清々しい気持ちになれた。

祖母のお墓参りの帰りに立ち寄りました。









そしてそして。。。

DSC_0385_convert_20170506100852.jpg

いただきましたよ、サザエ✨

写真撮ってないけどイサキももらったんだ!

取りたて、釣りたてだよ。

美味しかった~ヾ(≧▽≦)ノ

幸せだなあってビール飲みまくった(笑)

帰った日が父の誕生日だったんだ。

生きてたら74歳。

お祝いと言って飲んでやった、父の分も。

飲んでやったは言い過ぎだな。

生きてたら絶対誕生会で自分で釣った鯛でビール飲みまくってたはず。

だから私が代わりにやったんだ、お祝いを。

誕生日だから帰りたかった。

ちゃんと報告もしたかった。

いろんなことが片付いてほとんど知らないで亡くなったけど

見ているに違いないしね。

帰ってよかったなとしみじみ思った。

母ともゆっくり話せたし、甥っ子とも少し会えたし。







長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

写真もう少しあるからまたアップします。

スマホバージョンを。

GW、もう一つお出かけ写真がたくさんあるので(昨日ですけど)

それは明日にでも。

あー、休みもあと一日だ。

ゆっくりしよ♪












-

節約のおうちカフェ

おはようございます、mintanだよ!

今朝は完全に寝ていようと思ってて

寝ぼけ眼でデジタル時計を見たら8:30!

いくらなんでも寝すぎた!と思って見直したら6:30・・・

見間違えてました(^^;)

朝からなんだか疲れてます(笑)

結局7時には起きましたけど。

8と6、寝ぼけてたら見間違えますよね!仕事じゃなくてよかった。。。

のんびりの金曜の朝です。







毎日家にいるときはご飯を作ろうとかなり必死で💦

休みだと人に会う。

それはいいことだけど出費がかさむ。

交通費も結構かかるんだよね、定期のありがたさを感じてるし。

だから節約できるところは食費だってわけで。

それならモチベーション上げるためにも

美味しいそうと思えるようにと

カフェ風にしてみることが一番だって。

ただ器とか引っ越しの時にかなり処分したから困ってるけどね。

DSC_0203_convert_20170428094925.jpg

★★メニュー★★
 具だくさんの卵焼き
 イワシのマリネ
 ラタトゥイユ
 黒ゴマとクランベリーのパン


このお皿はカレー皿。

仕切りがちゃんとあります。

一目ぼれして買ったやつ。

でもめったに出番がない(^^;)

家でカレーをそんなに食べないから(笑)

使わないとね。

DSC_0208_convert_20170428095033.jpg

★★豚バラとほうれん草としめじのパスタ

これね、この間友達んちで食べたのを再現したかったのに出来なかった。。。

甘辛の味でね、美味しかったからやってみたかったのに。

しょうゆ味の和風のパスタの仕上がりで

それはそれで美味しかったけどさ。

このガラスのお皿は100均です。

でもこのパスタには黒い和皿にした方がよかったと写真を撮りながら思った。

チョイスの仕方を少し間違ってる(^^;)

前より食器少ないのに選べてないって・・・・・・

DSC_0219_convert_20170428095146.jpg

★★チャーハン★★

豚バラ塊を買ったので圧力鍋で煮てみようかと。

マーマレード使ってみました。

それを細かく切ってチャーハンに。

チャーハンって適当でもそれなりに美味しい気がする。

鶏がらスープの素使ったからなおさらです。

器はあえて白のどんぶりに。

皿は使いたくなかったので。

こうやって皿を考えたら盛り付けもいろいろやってみると

それだけでも楽しいし普段の料理もおいしい気になる。

見た目もあるなってすごく思います。

ちなみに食材は安いスーパーがあるのでそこに行くか

遅めに行って値段が下がったやつを買うとかちゃんと節約してるんですよ。

これだけ作るって…と思うだろうけど

多めに作って冷凍もするしリメイクできるようにって考えてるし

料理が作れることのありがたさをこういう時に知ることが多いです。

だいぶ冷凍庫がパンパンになってきてます(笑)

当分買い物しなくてもOKです!










さて今日はプレミアムフライデーでしたっけ?

この辺は何かお得なものがあるのだろうか???

今夜は飲みます!

DJの日です(笑)

なにそれ?と思ったら直接聞いてください💦

まだ詳しくは話せない・・・いや恥ずかしい(〃ノωノ)

そして明日からちょっと帰省します。

混むのかなあ。。。

朝早く行こうと思ってるけどすべては今日次第。

支度しないとなあ。

ブログアップ少し遅くなりますのでよろしくお願いします。

ではではみなさまも楽しいGWをお過ごしくださいませ~ヾ(≧▽≦)ノ









