mintanの毎日。

2

久しぶりに本格的。

毎日寒いですね。

週末雪ですか???お出かけ予定あるのに。

さすが雨女。(一部雪女と言われてますが・・・)

関東大したことなさそうですけどね。

ニュースで見ましたがこの寒波が抜けたら本格的に花粉が飛ぶと。

こっちがやばい!

今年は寒暖差アレルギーが出なくて薬飲んでないので

もしかしたらスギにやられるかもしれない。。。

祈ろう。

ひどくないことを。








こんなに寒い時に限ってパンを焼きたくなる。

家に引きこもっちゃうから余計そうなるかもしれないけど。

発酵が。。。厳しいんですよね。

私暖房ってあんまり使わないから部屋が冷たい(笑)

今はバレンタインの試作しなきゃいけないのに、つい。

そんなわけで前に作ったパンを量産したくレシピ考えました。

P1196760_convert_20160122104611.jpg

黒豆あんぱん。

黒豆はお正月に煮たやつで。

ほんとはモチッとした生地で黒豆だけしのばせようと思ったけど

手作りあんこもあったはずと冷凍庫から出して中に入れてみた。

完璧でした!

久しぶりにベーカーズパーセントなんて引っ張り出して電卓で計算。

砂糖の量を少し迷ったんだけど

作ってみたら大丈夫なのでこのレシピで完成ということにしました。

まだ紙に走り書きしただけなのでまとめないと。

P1196761_convert_20160122104648.jpg

(ΦωΦ)フフフ…、フワフワで美味しいんだよ~(*≧∀≦*)

ここで気をよくしてもう1個作った。

P1196773_convert_20160122104716.jpg

こちらはレシピお借りして。
Cpicon シュガートップ ミルクパン♡ by れっさーぱんだ

こちらのレシピにレーズンを投入しました。

最近インスタでれっさーぱんださんとお話する機会がありまして

ずっと大ファンだったから嬉しくて。

レシピとか目からウロコなのですぐ作ったり参考にしたり・・・スペシャルな人です。

焼きたて最高でした!

今日も寒いけど何か焼きたいとさっきから思ってます(笑)

このパン両方共先日朝カフェ会に持っていったんです。

皆さん美味しいって言ってくれてメッチャ嬉しくて。

ますます制作意欲湧きました。

私、褒めて伸びる子なので(笑)







さてさて2/13のバレンタインお菓子作るよ!へ向けて

試作作ってます。

ほぼ形は決まったのであとはレシピ整理して告知に力を入れるしかないです。

川崎市高津区民館でやりますのでぜひお越しください!








そしてやっぱり気になるSMAPの今後。

スマスマ見てましたけど

慎吾が言葉に詰まったとき涙が出ました。

なんだろう、言わされてる感満載でスッキリなんかしなくて

笑顔が似合う彼らから笑顔なくして意味あるのかな、謝罪って。

報道に踊らされているんだろうけど

とても違和感があることは誰もが気になってるはずです。

昔の録画あるかなあ。。。

キスした?!スマップと映画シュートが見たくなりました。

とても純粋だった彼らを見たくなりました。

あの笑顔が戻ってきますように。









スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

aki says...""
こんばんは~今日は雨と雪の境目みたいですね。
でも明日は朝から路面凍結するほど冷えるとか。
転ばないように気を付けましょうね。

mintanさん相変わらずおいしそうなパンを焼いてらっしゃいますね~。
黒豆に小豆ですか~☆味を想像してニコッとなります。
私も今日あんこでなんちゃってたい焼きを焼きました。
ほっこりしますね~。

SMAP大人の事情とアイドルの間に挟まれてなかなか大変な騒動になってしまいましたね。
ファンのもとに戻りますように~
2016.01.23 18:02 | URL | #hMs50EFI [edit]
mintan46 says..."akiさんへ"
akiさん、おはようございます♪

昨日は雪は降らず雨もたいしたことなくて一安心でしたね。
ただ冷たいのが・・・体が硬くなりますね。
ただ今日は晴れているので少し気持ちもホッとします。

パンは焼きたい時は焼くんですけどなかなかコンスタントにはいかなくて。
このパンは他の方のレシピで作ってましたが量産したく改良してみました。
黒豆もあんこも冷凍庫に常備してるのでちょうどいいんです。
和のパンってホッコリしますよね。

SMAPはほんとに好きでやっぱり元気になりますしね。
昨日はカラオケでオリジナルスマイルを歌ってきました。
彼らのホントの笑顔をもう少し待とうと思います。
2016.01.24 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mintan46.blog.fc2.com/tb.php/529-d79512a7
