mintanの毎日。

-

お食事会

こんにちは~、mintanですよん♪

今日は寒くて雨。。。

お出かけの予定はございません!

こんな日に雨が降るのは正解(笑)

出かけないんだもんね~♪雨女はほんとに卒業だと心底思う。

でももう4月がすぐそこなんだよね。

桜も咲き始めたし。。。

春ですねえ。

ホワホワした雰囲気は大好き。

そして春が終われば大好きな初夏が待ってるわけで

なんとなくだけど変わるかもしれない予感が。。。

予感が余寒に変換されて焦った(笑)

今日はのんびり過ごすんだ~(´∀`*)ウフフ








昨日は正社員だった時の先輩方とランチ会。

もう辞めてから20年は経つと思うけど今もみんな仲良しで。

先輩からの電話はだいたい誰かが死んだってことばかりで

そういうことでしか会えなくて。

仕事中の着信だったから帰り道に焦って

「誰が死にました?」と思わず聞いてしまい

「だめだよ、殺しちゃ(笑)」と言われたまには会いましょうのお誘いだったのです。

それって任せたよって話で・・・ほかの先輩に連絡して

日にち調整してこじゃれたお店を予約し準備する下っ端の私(^^;)

お箸で食べるフレンチをセレクト。

一度行ったことがあったので。

まあ慣れてるのでいいんですけどね。

おかげさまで今回も好評でした✨

DSCN1128_convert_20170326105604.jpg

じゃがいもの冷製スープと桜エビの揚げたやつ。

スープの滑らかさったら。。。さすがひと手間です。

桜エビも香ばしくておいしかった。

DSCN1130_convert_20170326105705.jpg

かなりボケてる写真しかなくて・・・これも微妙だよ(>_<)

いろんなオードブル。

こういうちょっとずついろいろに女性は浮かれます(笑)

カルパッチョがおいしかったなあ。

食べながらこれは何だろうって思いながら食べてる私。

でも最初の一口は何も考えずに食べる。

素直な気持ちで入れるように。

幸せに浸ってました。

DSCN1133_convert_20170326105826.jpg

メインのお魚のグリル。

ピューレの下にお醤油が潜んでた!

こういうの凄いって思う。

魚にはしょうゆだよなあって。

選べるメインは他はお肉とパスタ。

でも魚がおススメと言われたので迷わず。

ほんとは出かける前はお肉の気分だったんだけどね。

DSCN1135_convert_20170326105937.jpg

スイーツも程よく少しずつでうれしい。

しゃべり倒して閉店の時間に。

先輩方は当時は怖かったりして同期とかと遊んでたけど

今は自分の友達がみんな年下なので

こういう時間がすごく落ち着く。

一番下だからかわいがってもらえるし。

また次のためのお店を調べておかないと!

久しぶりに優雅なご飯でしたヾ(≧▽≦)ノ






このあと少しブラブラして地元に戻り

キックボクシングとムエタイヨガの体験レッスンに参加して

そのあとご飯を食べに行って飲みに行って

フルに遊んだ一日でした。

ヨガいいな♪

瞑想とか今の自分には合ってるみたい。

一瞬だけ無になったときがあってなんかよかった。

時間があればまた行ってみたいな。






さてお弁当の支度しなきゃなあと思いつつなにもやりたくなくて

買い物は行こうと思ってるけど雨だなあって。

気分転換しにランチに行こうかな。

ついでに買い物してきたら終わるな。

寒そうだなあ。。。










-

同窓会で帰省する。

こんにちは!mintanです。

3連休いかがお過ごしですか?

昨日まで実家に帰ってました。

1泊2日はさすがにきつい(^^;)

でものんびりできたからまあよかったけど。

次はもう少しゆっくりしたい。

温泉も入りたかった。。。

でも母といろいろ話ができてそれはよかった。

お墓参りも行けた。

残念だったことは甥っ子にほんの一瞬しか会えなくて話せなかったこと。

中2になるんだもん、、そりゃおばちゃんとゆっくりはできないわ。。。

部活に勉強に大忙しな甥っ子。

青春して友達といろんなことしてもらわないとね!

将来同窓会でたくさん話ができるように。











帰省したのは同窓会があったから。

10年ぶりとのことですが、私はずっと行ってないので20年ぶりくらいかもしれない。

卒業してから会ってない人もいるだろうし

ワクワクしてました。

さすがに顔を見ればすぐにあの頃に戻って方言全開で(笑)

部活の話とかどのクラスだったとか

すべてが昔の話。

でもそれがしたかったんだよね。

そういう共通の事がたくさんある仲間がいるってやっぱりいいな。

DSC_0161_convert_20170320112306.jpg

そんなわけで母校の写真を。

久しぶりに小学校に行ったけど全然違ってて思い出すのも一苦労。

記憶が定かでない。

中学も見に行ったけど・・・こんなだっけ?って友達と話して。

でもなんかあの頃に戻ってた気がして。

そのあと同窓会会場に行ったのでした。

DSC_0174_convert_20170320112827.jpg

お料理がすごくおいしくてメッチャ食べた~😋

食べきれないほどのお料理。

DSC_0175_convert_20170320113004.jpg

同級生の民宿でやったんだけどね。

用意するの大変だったよね。。。ほんと感謝です。

お手伝いと言ってほんの少しだけ早く行ったけど

しゃべってた(^^;)

ごめんなさい_(._.)_

でもさ、もう止まらなかった方言としゃべり(笑)

だんだん人が増えていって懐かしい顔がたくさんでも嬉しくて。

席はくじ引きということだったけど仲良しが近くにいて落ち着けた。

あっという間に終わっちゃって。。。

もっと話したかったし

他にも会いたい人がいて

次はいつだ?なんて思ったりして。

とりあえず6月くらいに横浜で何かやれたらと企画するつもり。

やっぱり会えるときに会っておかないと。

自分だって次への保証はないし。

笑顔はあの頃のままだったなあ。

そうそう、珍しく二次会で歌いました🎤

同級生の前ではあまり歌わないんだけど調子に乗ってた(^^;)









今日はいろんな意味でセンチメンタル( ;∀;)

楽しいことが終わるとさ、やっぱり現実はきつくて(笑)

まあまた会うためには生きてなくしゃだし。

そのためにも励みにしないとね。

時間がなくて雑なアップになってしまった。。。。。

また後日きっと語るので。

さてお友達を迎えに行ってきます!









-

自宅でレッスン♪

こんばんは、mintanです。

日曜日のこの時間は毎週ユウウツだと言ってますが

今日は大丈夫(笑)

今度の週末は実家に帰るのでそれを考えて一週間過ごせばって。

毎週イベントはあるのでそう思えばいいんだろうけど

実家に帰省するのは4か月ぶりなので楽しみです。

そして今日は引っ越し先の小さくなった我が家で初めてのレッスン。

ほんとはこれをしたかった。

いろいろあってできなくて

しかもここでやるなんて思いもせず。。。

人生ってわかんないなって

でも夢が一つ叶ったんだよね!

プラスに考える癖もつけたい(´-∀-`;)







今日は以前レッスンに来てくれた生徒さん。

たまには会えませんか?と連絡が来たのでよかったらパンやりますかって

そしたらぜひと言ってくれたので開催することに。

DSC_0151_convert_20170312211310.jpg

ウエルカムスイーツはシュークリーム。

久しぶりに作ったけどこれいいわ。

結構素敵にできてるでしょ。

生徒さんにこれ見せたら大喜びで。

しかもカスタードは詰め放題!

DSC_0154_convert_20170312212208.jpg

スマホでの写真レッスンもしたりして。

上手に撮るためには・・・ってうまくはないけどコツは少しあるわけで

でもそれでだいぶ変わったと生徒さん言ってたからよかったかな。

これはカップのブタさんもご一緒に♪

カスタードもたくさん作っておいたから詰め放題調子に乗った。

レンジで出来るからまた作ろうって。

そうそう、肝心なレッスンだけど

家だからパン生地は仕込んでおけるのでかなり楽です。

一次発酵までやってから教えられるから私にも余裕があって

細部まで結構教えられる。

HBさえあればの話だけど

生徒さんは手ごねもやったことあるからまあ何とかなるかな。

丸く成形するのが苦手のようなのでそこさえできるようになったら

かなりいろいろチャレンジできそう。

DSC_0157_convert_20170312212623.jpg

じゃ~ん✨

これが今日のレッスンの仕上がり。

パンはチーズフランスが希望だったけど

生地を多めに作っておいたのでいろいろ作ってみるって

カレーパンとグラタンパンもあります。

チーズもたんまり入れて。

クラムチャウダーは市販のルー使って

かぼちゃサラダは会社の人に教えてもらったレシピで

生徒さん大喜びヾ(≧▽≦)ノ

おしゃべりメインのレッスンだったけどさ(^^;)

それもよかったのかな。

生徒さん、マンツーマンだとリラックスしてたみたいで

また教わりたいと言ってくれました。

私も家なので使い勝手もよく楽しく教えられました。

もっと回数増やすと決めた!








自宅レッスンデビューは成功しました。

金額とかプランとかいろいろ考えて告知していこうと思います。

パンだけでなくてスイーツもやるし

おもてなし料理とかもやります。

料理教室のモットーは

楽するところは楽するけどちゃんとするところはちゃんとする

料理もっとしたいと思えるような

そんなことを目標にしてます。

ガチガチにやってくと楽しくなくなる。

それは料理だけでなく日常のいろいろであると思うんですね。

だからなんでも楽しむが一番最初になるように

そこに美味しい😋がついてきて

その一言でちょっと嬉しくなって

また作ろうかなって気になる。

モチベーションが上がる(*´▽`*)

なんでもそうなんだよね。









そして生徒さんとバーに行って一杯だけ飲んで

今日のレッスンが終了したのでした。

あと5日、頑張るよ~♪

実家に帰省するのは同窓会なのです。

久しぶりに会える人がたくさんいると思うのでワクワクします。

私のことわかるよね?!

そんな不安もありで。

でもよく会う友達は何も変わってないというから大丈夫かな。

楽しみがあるっていいね(´∀`*)ウフフ










-

導かれるってこと?!

こんにちは、mintanです。

眠いです(笑)

昨日1時30くらいに帰ってきてお風呂入って録画を見てたら2時過ぎて

寝なきゃって寝て7時に起床。

木曜の夜9時に寝てしまった反動が昨日の夜に来たけど

今、今日メッチャ眠い。

今日は朝から年金事務所に行かなくてはならなくて

月一の土曜の開いてる日だから絶対混むと思って早めに行ったら6番目

あっという間に終わって振り向いたら20人くらいいた!

早起きしてよかった(笑)

そこから怒涛の行動に出ました!







鎌倉に行こう!

写経しに行こう!

これだけでした。

ずっと写経に行きたくて早半年くらいたったかなあ。

3か月に一度は行ってたのに・・・しっくりこなくて。

今年に入って江の島に行ったとき行こうと思ったけどやめたんだ。

DSC_0150_convert_20170311173515.jpg

江ノ電!

どうしても撮りたくなるよね。

この色が一番好きだ。

まずは腹ごしらえと思っていくつもりのお店がお休み・・・

久しぶりの小町通はお店が変わっててビックリ!

でも結局行ったことのあるカフェにした。

いつも朝活してた時に朝ごはん食べてたところ。

ここはお味噌汁がおいしいので期待は膨らむ。

DSC_22091_convert_20170311174519.jpg

日替わりのしゃぶしゃぶ定食にした。

私は好きなものは最後に食べたい派なので

お味噌汁を最後にした(笑)

メッチャ美味しくてお店の人も感じよくて

ここにして大正解!

このあとレンバイいったけど時間が遅くてあまりなくて

ちょっと行ったスーパーでキャベツとみかんとかぼちゃを買ってしまう

まだこれからというのにすでに重い。。。

長谷寺に向かいましたよ(^^;)

DSC_0166_convert_20170311173620.jpg

この間の梅園での撮影で気に入った構図で撮ってみた。

うん、自己満足(笑)

DSC_0167_convert_20170311173734.jpg

この花かわいいよね♪

みんな撮ってたから一緒にパチリ。

DSC_0170_convert_20170311173848.jpg

私、これが好きすぎる(笑)

また撮りまくってた(^^;)

絵になるんだよ、凛々しいって思う。

春はもう少しかな。

次は桜の頃に行けたらいいな。







この写真はすべて写経のあとに撮りました。

写経は久しぶりだったから係りの人と少し話をしたんだけど

やっぱりお釈迦様のお導きってあるらしいです。

何回も行きたかったのに行けずにいて

それは無理しなくていいよ、また今度にしたらと

来なくても大丈夫だよってとどめてくれたみたい。

そして今日は集中もしてた!

これ多分初めてだと思う。

いつも以上に人も多くて今までの私はちょっとした物音で集中できず

適当な写経になってしまってたけど

今日は最後まで集中してスムーズな展開で筆運びもよく気持ちよかった。

強いて言うなら筆がちょっと開きすぎてたけど。。。

そこもカバーできてたと思う。

そして今日は東日本大震災から6年。

本堂を出た時に黙とうが始まってました。

すぐに立ち止まり手を合わせたらもう号泣レベルになりそうな勢いで涙が・・・

嗚咽までしそうな勢いでやばかったです。

いろんな事思ってしまった。

自分が生きてることがこんなにもすごくて大切だって改めて感じた。

なんて言ってもすぐ凹むし落ちるし忘れるんだけど

涙が出たってことは生きていたいんだなあって

思ったのは

「楽しい人生だったな」って最期に感じたいなって。

長谷寺で黙とうに参加したこと貴重な体験だった。

やっぱり導かれたってことなんだよね。

今日だったってこと。

いつもならもっといろいろ巡ってるけどここだけで帰宅した。

久しぶりにいい体験した気がする。








さてさて明日の支度しなきゃ!

パンレッスン頑張ります✨









-

週一でパンとスイーツを作る。

こんばんは、mintanです。

昨日は昼間カラオケに行ってそのまま夜飲み、ダーツバーに行ってまた飲む

そんな一日でした。

久しぶりに頭がすごく痛くて。。。

二日酔いだったのか?

昨日の夜から痛かったから違うようなよくわかりません。

多分・・・

量的にはMaxは越えてません。

ただあんまり食べてなかったからだと思う。

ご飯がおつまみな人なのに食べてなかったしなあ。

楽しいとお酒進むからちゃんと食べようと誓います!(笑)

今日は一日地元でブラブラ。

ダーツ練習に行って微妙な状態が続いて現状維持。

うーん、フォーム変えてるけど難しくて戻したりしてるから余計進まない。

2年も教わらずやってたのが良くなかったよなあ。

今さら直せと言われても。。。ハウス終わったら考える(^^;)








ほんとはいろいろ作ったらアップしたいけど

相変わらず気力がなくて。

今日だってこんな時間だしさ。

DSC_0108_convert_20170305210729.jpg

これは先週焼いたパンでほうれん草入りの生地。

いい感じです。

ベーコンとチーズ巻いたのとウインナーロール。

細く伸ばすが苦手だけどこの記事は扱いやすくいつもよりちゃんとできた。

DSC_0112_convert_20170305210946.jpg

繊維質が結構出てて生地カットしたとき筋っぽい感じがあって

体によさそうと勝手に思う(笑)

野菜を入れた生地はいつもそう思って多めに食べてもいいかななんて。

ダメだってわかってるけどさ。

DSC_0117_convert_20170305211202.jpg

ブルーべりー&クリチのマフィン。

ブルーベリーは見切り品を買って冷凍しておいた。

クリチ悩んだけど入れた。

あった方がおいしいに決まってるし。

DSC_0119_convert_20170305211457.jpg

暖色系の明かりの下だったからこんな写真でちょっと気に入らない。

いつも夕方から夜にかけて作るからこんなことになる。

昼間焼けって話です。。。

DSC_0124_convert_20170305211707.jpg

これは今日焼いたドライフルーツとくるみのパン。

この間クープを入れるのも雑で油も垂らさなかったから

写真撮りたくないくらいの出来でほんとに一枚も撮ってない(-_-;)

やっぱり手間をかけるとことはかけるってこと。

DSC_0128_convert_20170305211911.jpg

おかげで今日はちゃんとやっただけのことがある。

パックリもきれいにできました。

味も変わらず美味しいです。

スープ作って夕飯にしたよん♪

DSC_0136_convert_20170305212313.jpg

そして今日最後の調理のにんじんケーキ。

パウンドのところをカップで焼く。

これの方が楽だし。

シナモンがなくて買い物ダッシュして作る。

パン食べたからこれは明日のおやつ。

お昼のあとにみんなで食べる!

今日もお弁当のおかずとかいろいろ作ってのこれが最後の作品。

毎週バランス悪くいる自分がだめだなあと少し思ってる。。。








日曜日のこの時間はユウウツ。

毎週思ってる。

今月は土日に予定があるので疲れためないように必死(笑)

もうお歳だから・・・とこんな時だけ言う(^^;)

自分では疲れた気がしてないけど体は正直

眠かったり眠かったり。。。(ノД`)・゜・。

反動もあるなあ。

でも楽しいことがあると頑張れるから

そこはうまくやっていかなきゃって思う。

さてさてすでに睡魔がヤバい。。。

明日は月曜、頑張っていきましょ!











該当の記事は見つかりませんでした。