mintanの毎日。

-

大宴🍻

こんばんは!mintanです。

今年も2か月が過ぎますね。。。

年々早いです(笑)

明日からもう3月ってさ、何もしてないで年取っただけ。

あっ、引っ越ししたか。

家の中は片付いている方だし住み心地もいいけれどものが見つからない!

探してるものがあと数個ある。

でもどこに入れたか覚えてないのに段ボールはもうない。

はあ。。。どこに何を入れているんだろうねえ。

忘れたころの出てくることはあるけれど今すぐほしいものもあるわけで。。。

土曜日探そう!







この間の土曜日、イベント参加してました。

「大宴」

2か月に一度開催されているのに初めて参加で。

お料理のお手伝いから参加して飲んだくれました(^^;)

韓国料理ということで自分では作らない参鶏湯!

たまに作るキンパやチヂミ、ナムルとかあったりで。

すべてが酒に会うって最高なイベント(笑)

DSC_0076_convert_20170228211315.jpg

朝鮮人参なんて初めて食べた!

フクザツな味!

でも体にいいんだろうなって。

美肌の素がたくさんだったけど・・・美肌になったのかは定かでない(笑)

DSC_0064_convert_20170228210433.jpg

チヂミ!

最初チーズ忘れて焼いてこれ乗せますよねと気が付いた私。

コチュジャンでいただきました。

発酵食は体にいいんですよね。

DSC_0066_convert_20170228210653.jpg

キムチも発酵食。

辛いもの苦手だけどキムチ大好き♪

DSC_0065_convert_20170228210547.jpg

韓国風巻きずし?キンパ!

韓国のりだから塩加減がいいですね。

具材も好きなものが!

何がいいって酢飯じゃないところ。

久しぶりにわたしも作ろうかな。

DSC_0067_convert_20170228210751.jpg

サラダはあった方がいいねって。

ドレッシング作りました。

全体的にしょっぱい感じが多かったかなと思って

はちみつで甘めに

でもシンプルなフレンチドレッシングに。

あとで作ったものは適当な配合にもかかわらず一発で味が決まった!

結構飲んでたのにな(笑)

何事も飲んでた方が調子がいいらしい^^;

DSC_0071_convert_20170228210852.jpg

ナムルも味付けは私です。

これはちょっと難しくなかなか決まらなかった。。。

にんじん頑張って切ってます。

三人で切りました。

調理実習みたいで楽しかった。

酒飲みながらってもの最高でした。

いろんな人との出会いがまたありとても楽しい時間となりました。







連日飲んでるせいか調子がおかしいです。

連日と言っても金土の二日だけど。。。

平日は基本休肝日にしてます。

さすがに年齢的にも毎日はきつくなってます(笑)

今週末も飲むので体調整えて。

来月は同窓会もあります。

久しぶりに実家に帰るし楽しみです。

自宅パン教室も開催するし多忙になるかなあ。

余計体調管理しっかりしないとね。







さてさて寝る支度しよ。

って早いかな(笑)








-

大倉山の梅

こんばんは!mintanです。

気が付けば日曜日が終わりますよ・・・。

毎週この時間が一番ユウウツ。

この週末も活動してました。

とりあえず病院ツアーっていうことで花粉症の薬と目薬をもらう。

土曜日は混むと思ったので並んで一旦帰って。。。

なんてスケジュールだったのに8番でこれなら30分待つくらいで終わる。

なのでそのまま待って予定通りに終わったから

一度家に戻って支度しなおして横浜の整形外科に。

かかりつけが横浜なので気合入れないといけない(笑)

と言ってもこちらも湿布と薬の補充なので診てもらえればすぐ終わる。

ただこちらは混んでまして1時間くらいかかりましたが無事終了。

病院は土曜しか行けないから結構大変です(>_<)







戻ったのは整形外科のある大倉山の梅を見ようとカメラを取りに行ったわけで

計画的犯行でございます(笑)

梅まつりっていつだっけ???と検索したら先週だった!

すっかり忘れてて今年はお抹茶飲めなかった。。。

住んでた時一度も行かなくて今さら行くみたいな。

しかも今年は祭りさえ忘れるという失態。

でもね、人がたくさんではないからゆっくり見れたし写真も撮りやすくて。

DSC_0033_convert_20170226200232.jpg

相変わらずの接写です(^^;)

晴れてたから淡い空の青がいい感じ。

DSC_0038_convert_20170226200624.jpg

自己満足の写真(笑)

これもっと近づいてたね。

DSC_0052_convert_20170226201100.jpg

紅梅の写真が2枚しかなかった・・・しかも微妙で。

そういえば白とピンクが混ざってる梅見てないかも。

DSC_0053_convert_20170226201216.jpg

今回この構図が気に入りまして。

青空に少しだけ花がある。

意外にいいじゃんってまた自己満で。

DSC_0057_convert_20170226201342.jpg

しだれ梅もやってみた(笑)

調子に乗ってます。

きっと桜の季節にはこれが増えるでしょう。

毎年好きな取り方変わるけど腕は変わらないからそんなに変化せず。

やっぱり習う方がいいんだろうなあって最近思う。

習いたいことだらけだ(笑)

ほんとはね、もっと写真あるんだけど

パソコンが遅い!

なおかつブログもなんか変。

だからこれだけでおしまい。









このあと地元のイベントに参加しに行って

その写真もあるけれどまたにします。

数日中にはアップしたいけど。。。

昨日はガンガンに飲みました。

そして情緒不安定。

まあ乗り越えろってことですけどね。

わかってることができないというか深く考えてしまう。

今年の目標は深く考えない!なのに。

そして今度の土曜日に飲み会を計画して決行する予定(笑)

みんなで飲むお酒はおいしいもんねえ

って言い訳をしておく。

カラオケも行くよ🎤

練習しておこう。

そんなこんなで今週もよろしくです(´∀`*)ウフフ












-

味は良くても見た目が良くないと・・・

こんばんは、mintanです!

昨日ダーツの練習を昼間と夜にやったんです。

もうさあ、スランプだ。

どうしていいのかわからなくなってて。

幸いにして夜持ち直したけれども・・・このままハウストーナメントに出るのはヤバイ。

昨日教わったりした?と聞かれないですと答えたんだ。

2年やって今さら変えるのってできるのか?

また一から始めるのは苦痛だったりするけど

素直に上手くなりたいわけで。

メッチャ悩む。

ただ前の道具の方がいい気がしているから変えてみようと思って。

自分のせいもあるけど道具にもあると思って(笑)

形から入る私としてはね。

でもね、2年も続く趣味はそうそうないから頑張りたい!

そう、趣味のもう一つ、ヒトカラに今季初で行ってまいりました🎤

こちらはまあまあかなあ。

ただ、久しぶりに感極まって泣いてしまった曲があって。

これ泣いたの初めてかな。

曲は言いませんけどね(^^;)

今年はボイトレするんだ!

もう少しうまくなりたいし。

平均点は85点くらいかなあ・・・ちょっと下がり気味。

好きなことは頑張れるわけで今年も楽しもうと思います。









余談が長すぎた。

パンね、ちょっと焼きまくってました。

今日も夕方焼いたけどこれがおいしいけどブサイクで写真撮る気にならず。

頭の中での思いが形にならない(笑)

とりあえず写真撮ったのは載せますね。

DSC_0028_convert_20170219211752.jpg

これさあ、成形苦手なやつなのね。

だから頭の中と全く違って。

上に乗せたチーズも在庫だから仕方ないけどちょっと違う。

でも美味しいの。

DSC_0027_convert_20170219211125.jpg

やっぱり毎日とは言わなくても作り続けないと下手になる。

これはいつも実感することだから

わかってるならやれよって話でねえ。

ただお友達がこれ見て作りたいと言ってくれたのでやります!

来月我が家で教えます。

念願の自宅料理教室。

作業台が間に合わないけど・・・なんとかやります。

一歩踏み出せるかな。

DSC_0023_convert_20170219210516.jpg

チョコチップカップパン。

これも言い訳させて(笑)

いつもの型じゃないからなんか思ったものではないの。

割れ具合とか焼き色とか・・・課題だらけ。

DSC_0020_convert_20170219210303.jpg

そういいながらもこの写真は気に入ってる。

美味しいのになあ。。。

見た目って大事じゃん。

あー、人もそうだもんね。

ダメだ私・・・って気が付いてしまった( ;∀;)

もうすべて考え直さないと。

めげずにやります。

だってこれも好きなことだから。

パンを作ることもお菓子作りも普段の料理も。

それで料理教室やろうと思ってるんだし。

ちょっとね、いろいろありまして情緒不安定なんだなあ。

時が経てば治るでしょう。

人間何かしらあるわけで。

まあこの話はここまででおしまい。







最近パソコンの速度が遅い気がしてる。

特に写真の圧縮は時間かかってブログ書くのが余計時間がかかる。

アパート決めた時言われなかったから自分でいろいろ考えて

とあるところに決めたんだけど・・・

最後の契約の話の時にケーブルテレビは入れると聞いて

そこのを使えば快適だったのにとわかる。

ただ実家でも使えるのが欲しかったから仕方ないけれど。。。

一年使ったら変えようと思ってる。

そしてケーブルテレビも契約しちゃえと(笑)

見てる時間あるかなあ。。。






そんなこんなで明日の支度せねば。

眠くなってます(ノД`)・゜・。

昨日遅くまで遊びすぎた(^^;)

ただね、そんな私に付き合ってくれる友達がいること

ほんと感謝しかなくて。

みんなが心配してくれて見守ってくれて幸せです。

いつもありがとう。

いつか私も頼りになれるようにするから。










-

Happy Valentine ♬♬♬

こんばんは、mintanです。

今日はバレンタインデー♡

男子、チョコもらいましたか?

女子、作ったかな???

今年はね、友達に頼まれて売り場に行ったんですよ!

銀座三越に。

まあ、人がすごいの。

私も女子だけどさ、あんなパワーないし(^^;)

皆さん本命?義理?にしてもあんなに意気込みあるんだ~

もう他人事(笑)

とっとと済ませたいと思い

でも一周してモンシュシュのやつ買いました。

友達は写真送ったら喜んでくれてそれでもういいやって。

何年も買ってないなあって。

昔は会社で配るのを予算決められて買いに行かされて・・・

本命には基本手作りで。

だって義理はなくていいと思うもん。

義理なら違う日にあげるが良くない?

だって絶対お礼とかお返ししたい時ってあるからそんなときにサクッと渡したら

その方が素敵じゃないかなあ。

チョコじゃない方がいいかもしれないしさ。

なんていつも思うのです。







そんな今年は試作で終わりました。

一応誰かに聞かれてもいいように作っておかないと

料理の先生やってますからねえ。

今年バレンタイン企画ができなかったことが悔やまれて。

来年はやるよ!←鬼に笑われてると思うけど(笑)

DSC_2658_convert_20170214204302.jpg

ハートのパン♡

チョコチップとクランベリー。

ココア生地にしてもいいかな。

これ手作り感出てません?

一生懸命作りました感も。

女子っぽいでしょ。

そんなに難しくないので近いうちにやりましょうか?

DSC_2661_convert_20170214204440.jpg

かわいいなあ♪

自己満足です。

ふわふわでおいしかったですよ。

そしてこっちが今年の作。

DSC_2664_convert_20170214204617.jpg

ブラウニー。

くるみ惜しげなく入れた(笑)

だからすごくおいしくて。

チョコはミルクではなくビターにして甘さ控えめだけど濃厚。

評価よかったです。

試作を食べてもらって感想もらったけど

好き系とか甘さがいいとか

でもそんなに難しくない。

それがmintanのお菓子たち。

DSC_2668_convert_20170214205809.jpg

去年はガトーショコラだったからね。

来年これやってもいいけどまた試作するんだろうな。

あっ、ホワイトデーに向けてやりましょうかね。

レシピ考えておこう!






そんな今日、いつもなら前の日焦って何か作ろうって思うけど

今年は何も思わなかった(笑)

今朝会社で今日何日?って聞かれ14日ですよって答えて

バレンタインですよ、何もないですけど!

って笑いながら言ったらウケた(^^;)

教室も開かないしあげる人もいないしねえ。。。

来年は頑張りたい!←また鬼に笑われます^^;

一応来年振り返ることになるから記録としてね。






ブログ不定期だけど書くときは書きます。

ネタがあるとか

何かあったとか

まあ適当に。

元気なので。

それは伝えないと。

ブログで私が何してるかなって思ってくれてる人もいるから

ちゃんとね。










-

私の誕生会

ご無沙汰してます、mintanです!

約1か月放置してしまいました。

その間に。。。

50歳になりました!
引っ越しました!


という二大ニュースがありました。

半世紀生きてしまった。

そんな感じです。

生命線が切れている手相をずっと見てたし

ノストラダムスの大予言ではとっくに死んでるはずだし(笑)

自分でもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

そして自覚はありません(^^;)

頭の中中学生らしいので(占いによると)

なので特に変わらず、いやますます低下している状態かもしれない。

そして引っ越しね。

同じ駅の反対側で隣の区に引っ越しました。

これがさあ、住めば都というか妙に落ち着いてボーっとする時間が増え

パソコンに向かう時間があるにもかかわらず向かわない(笑)

変われば変わるものねえ。

こんなにパソコン触らないのってここ数年ではないなあ。

そのくらいいいんだけど

まあ片付かない問題もあるのでそれが済んだらまた変わるかもしれない。

まあmintanは元気だってことを報告させていただきます!








この1か月の事はいろいろ報告したいのだけれど

昨日の出来事をまずは書いておきたくてパソコンを立ち上げたわけです。

私たち高校の同級生4人組で50歳を祝うというイベントしていて

昨日が私の番でした。

希望はバス旅行!

ということで房総に行きました。

DSC_2088-1_convert_20170212201015.jpg

初、海ほたる。

滞在10分(笑)

トイレ行ってざっと見て終わった(^^;)

ゆっくり行ってみたい~♬

ここから1時間半くらいバスに揺られ着いた大イベントはこれ。

DSC_2091_convert_20170212202041.jpg

浜焼き食べ放題!

さざえ美味しかった!

豚バラも美味しかった!

でもこれが一番おいしかった!

DSC_2092_convert_20170212202213.jpg

好きな具を乗せられる海鮮丼。

マグロがっつりです(笑)

写真がないけれど実はおかわりしました(^^;)

最初のはしらすがなかったから・・・もっと食べたかったからおかわりして。

ホタルイカのづけも美味しかった。

食べすぎでしたよ。

でもお魚大好きなのに普段食べてないからここぞとばかり(笑)

速攻バスに乗って胃の薬飲んだのはmintanだけです^^;

次のイベントはほんとは一番楽しみにしてたこと。

DSC_2690_convert_20170212201435.jpg

いちご狩り!

行きたいと別の友達に訴えてたら数日後この話がやってきた。

言ってみるもんだって思ったわけで。

DSC_2096_convert_20170212201105.jpg

でもさあ、海鮮丼食べすぎのせいで15個くらいしか食べられず。

もっと食べたかったのに入らなかった。

いちご狩り、リベンジです(笑)

GWあたりまでやってるしそのころなら安くなるしね。

ほんと悔やまれる。。。

このすぐそばのハウスでポピー狩り。

DSC_2694_convert_20170212201800.jpg

DSC_2696_convert_20170212202549.jpg

実際は蕾を5本持ち帰り。

何色が咲くのかね。

適当に持ち帰ったからなあ。。。

このあと滝を見て・・・突然の雪に見舞われ雪女復活か?!と思われる。

いや~、寒かった。

春っぽい格好して行ったから余計きつかった。

最後はこちらに。

DSC_2715_convert_20170212202919.jpg

ドイツ村。

ここも初めての場所。

イルミネーションすごいわ!

あんなに寒いのに人も多い!

去年イルミネーション撮影してないからここぞとばかりにと思ったけど

寒くてテンション下がってた(^^;)

DSC_2717_convert_20170212203254.jpg

でもキラキラはいつ見てもワクワクはします。

最近はクリスマス過ぎてもイルミネーションやってるもんね。

先日有楽町にいた時まだキラキラだったもん。

最後にね、こんなサプライズがありました。

DSC_2116_convert_20170212201920.jpg

誕生日プレゼントいただきました。

バースデーカードも一緒に。

泣きそうでした( ;∀;)

バッグも欲しいなと思ってた形でこの間バーゲンで紫のを買おうとして

時間がなくてやめて後悔してたところにこの赤いバック。

完全にツボでした。

さすが友達は私の好みをわかっていらっしゃる。

小さいカバン持ってないって言ってたからって選んでくれたんだって。

来週都内に出かけるからこのカバンを持って

似合う服着て出かけようと思う。

荷物最小限ができるのだろうか。。。。。








そんな素敵な一日でした。

50歳悪くないなって思った一日。

そして友達のありがたさをまた実感する。

私はたくさんの友達に支えられて50年生きてきました。

もちろん両親や家族もそうですが

それ以上に友達がいてくれたことは私の宝だと思ってます。

50歳にもなってこんな人生送ってますが

もう少し生きる予定なので温かく見守っていただけたら幸いです。

ほんとにありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。







該当の記事は見つかりませんでした。