mintanの毎日。

-

さ、さむい・・・(>_<)

おはようございます、mintanです。

寒い朝ですね!

耐えられずエアコンつけた(笑)

寒いのも暑いのも意外と耐えられるんですけど今日は無理っぽい。

今年一番の寒波?関東も雪が降るとか?

ひょえ~!!!

雪は止めてくれだなあ。

もう雪女は卒業だと言ったし(笑)

だから問題ないさ~♬

そんな今は宅急便とガスの手続き待ちで時間を持て余しているのです。

パソコン持ってきて正解ってことで

とりあえずブログアップですよ。

mintan元気ですよ。

一応言ってみた(^^;)








先週、地元の行ってみたいと思ってたお店にランチに行きました。

最近地域のコミュニティに参加するようになっていろんな情報を得ます。

一番は食べ物屋さんだけど

今まで知らなかったことが多すぎで。

ここに住んでもう13年くらいかな。

まあ来た当初より増えてはいるものの古いお店も多いんですよ。

だからこれからいろいろ巡っていけたらいいですよね。

DSC_2017_convert_20170114102710.jpg

なんと、タンバーグなんです!

スープとご飯がついて980円。

お口直しなのかなレモンのはちみつ煮みたいなのもついてた。

結構歯ごたえある感じでしたよ。

私的にはもう少し量が多いほうが・・・だったけどね。

お友達はちょうどよかったらしいです(^^;)

このお店の向かい側のお店が気になってるんですよん♪

近日中に行けると思います。








そして焼き納めと言いながら今朝焼いた!

DSC_2027_convert_20170114102844.jpg

きなこ黒豆マフィン

スイーツやパンのために黒豆煮ていると言っても過言ではない!

冷凍庫も減らさないと・・・

もう消費するって大変。

ただ寒いからよかった気もするけど。

今日お手伝いに親戚の人が来るからおやつにと思って。

甘いものあれば頑張れる!

って、何もしていない私が悪いので・・・

迷惑かけちゃうなあということで

罪滅ぼし的な(笑)

今日明日でなんとかしないと・・・ほんと働きながらは大変だ!








さてさてガスの手続きがもうじき始まりそうですよ。

結局午前中がこうやって何もせず終わるって・・・

午前中のどこかって大体終わりの方なんだよね。

指定してもさ、そのお時間の中でっていうからギリギリが多いんだなあ。

仕方ないのかもしれないけど

こういう時はもう少し細分化されるとありがたいなあって思う。

いよいよ来週の水曜日に引っ越しだ!

それなりにやるよ~(笑)

新生活は何となくワクワクするから楽しもうって思う。

今年の目標は深く考えないだしね(*^^)v











-

一旦、焼き納め。

おはようございます、mintanです。

今朝は寒い~(>_<)

雪降るかもってくらいの寒さらしいですよね。

あーっ、そんな季節が到来か。。。

イベント控えてる今後、雪でまた惑わされるんだろうなあ。

雨女は昨年で卒業したのであとは雪女卒業です(笑)

いや、卒業してないって言うそこのあなた!もう降らせませんよ!!!

でも寒くて動けないのは確か。

さっきから座ってボーっとしてたのでパソコン持ってきた。

やることたくさんなのにねえ。。。他人事なのです。

すでに追い詰められてるはずなのにまだ気づいてない私(^^;)

今日明日は少しは活動するって。ほんとに少し。








さて昨日新しく暮らすところのいろいろを買いに行ったんですが

思うようなものが見つからず。。。

妥協して終わらせたり再検討。

お金はかけたくないけれど・・・せっかくだからと妄想は深まるばかりで。

そんな中、家に帰ってからパンが焼きたくなって・・・焼き始めた。

DSC_2617_convert_20170108083742.jpg

ドライフルーツを湯につけて戻してた時・・・強力粉が微妙だったことに気が付く。

量がもしかしたら足りないかも。

計量したら20gくらい足りなかったけど全粒粉をその分多めに入れて間に合わせた。

ドライフルーツも残ってたのを入れて

写真の紙ナプキンの♡がいい具合に入っててうれしくなる。

DSC_2616_convert_20170108082752.jpg

思ってるよりハードなパンではないんです。

ドライフルーツにオレンジピール入ってるから香りがすごくいい。

クリチ入れてもよかったけど塗って食べるでいいな。

さっき食べた時思い出せばよかった・・・。

このパンの支度しながらまた思いついてこれを焼く。

DSC_2611_convert_20170108082713.jpg

ベリーマフィン♬

これは冷凍庫の片づけを兼ねて。

冷凍ブルーベリーが半端に残ってたのを出して

レシピの倍の量で作ろうと思ったからほかのベリーも出して

そうそう、買ってきた卵1つ割れちゃって

だから卵使って何か作ろうという発想なんだけどね。

DSC_2608_convert_20170108082626.jpg

ちょっと適当に作ったんだけど食べたらフワフワ軽さ。

ベリーもおいしいヾ(≧▽≦)ノ

作って満足(笑)

いつもの事だけど。








ということで・・・

一旦焼き納めです。

引っ越し作業ちゃんとしないと。

新しいところでまた焼き始めます。

こうやって焼くことがストレス発散だったりするけれど

もうそんなこと言ってられない(笑)

そうそう、ストレスってわけではないけれど・・・

いきものがかりの放牧宣言で皆さんが私を心配する。

うーん、そんなに騒ぐことではないと思うんですけど。

好きですよ、いきものがかり。

でも落ち込むことはないです。

新たな出発に過ぎないし、戻ってくるし、死んじゃうわけではないし。

大好きなTUBEの前田さんも、ギターの春もソロやってます。

こっちの方が適当感というか合間にやってるところもあるし

それでもどっちも好きなんですよ。

TUBEの楽曲もお互いのソロ曲もすごく好きです。

全く違うところが出ていてそういうのソロ活動しているからだし

ファンとしては大いに歓迎ってわけで。

大みそかのTUBEライブはそれぞれソロ曲披露しました。

新鮮だし素直に嬉しかったです。

だからいきものがかりだって

聖恵ちゃん、よっちゃん、ほっちそれぞれがいろいろ体験をして

またみんなの前で披露してくれる。

そんな素晴らしいことないです。

そんな日が来ることの方が楽しみです!

長い間音楽が好きでいろんな人の曲を聴いてきた私だからこそ

そう思えるって自負してます。

だから静かに待ちましょう!

どうしても言いたかったのであえて追記にはしませんでした。









さてブログですが・・・更新今まで以上に遅くなりそうです。

Facebook、インスタはスマホで合間にアップしてるので・・・

見つけてください(笑)

さあ、支度して動こう!











-

毎年恒例の友達との宴

こんばんは!mintanだよ~ん♪

お休みも今日まで。

あっという間だった。

ぎっくり腰さえなければ・・・と悔やむ。

でもライブに行けたからいいや!

ひとつでもいいことあったからね。

料理もしたしさ。








そんな今日は恒例の友達との宴。

去年も家飲みしてた!

高校の友達と毎年お正月休みに会ってるなあ。

買い物だったり家で飲んだり。。。

同じ区内に住んでてまあ近いってのが一番だけど

高校時代はクラスも一緒じゃなく、共通点もなく

顔だけは知っててあいさつ程度?だったのに

気が付けばいつも近くに住んでて支えてもらってた。

ライブも飲みも一緒の友達。

同郷の友達はやっぱりいいね。

まずは今年初焼きのスイーツから。

DSC_2578_convert_20170103205810.jpg

マロンマフィン!

栗の甘露煮買ってあったから大活躍!

しっとり仕上がったよ。

DSC_2580_convert_20170103205853.jpg

これはいい写真が多かった。

今年初のスイーツはいい感じだったのでこのまま作り続けないとね。

ただワンパターン化してるから違うのも作りたい。

シフォンとか勉強しないとなあ。

DSC_2586_convert_20170103210039.jpg

ほうれん草とベーコンとチーズのパン。

ほうれん草の生地にベーコンを巻いてチーズをのせた。

メッチャいいんですね、組み合わせは。

ほうれん草の生地もよかった。

ただ、型を考えないと。

いいのを買っておきたい。

紙でもいいからいいやつ。

うちにあったのは少し大きかったからやめたんだ。

今度仕入れに行こう。

写真もいまいちでこれだけ(^^;)

味は良かったし、何より友達が来る時間に合わせて焼いたから喜んでもらった。

焼きたてを出すことってなかなかないからね。

DSC_2582_convert_20170103205946.jpg

おつまみは豚バラ肉に豆苗ともやしとエリンギを巻いて塩コショウで。

あとはサラダキットを買って混ぜただけ。

ドレッシングをいろいろにして。

お肉が意外とおいしくて大成功!

おろしポン酢があったらよかったかもしれない。

でもこれはコスパがいいのでまた作ろう!

飲み物はビールとスパークリングワインとスパークリング日本酒で。

少しずついろいろ飲みました。

話が弾んで楽しかった~✨

でもね、実は朝から気持ち悪くて・・・

飲んで食べたら治って

友達帰ったらぶり返して今また大丈夫。

明日から仕事だから拒否反応?!(笑)

いや、体調維持しないとやばいので気をつけます。

多分飲みすぎな感じはあるのでちょっと控えるとしよう。








今月はほんとにバタバタしそうです。

なんとか頑張って切り開くよ!

気合だけはあるけど空回り中かもな。

ぎっくり腰もほぼ完治なので油断しないように気を付けて。

週末にまた更新します~ヾ(≧▽≦)ノ











-

母の誕生日。

こんにちは、mintanです!

お休みもあと二日・・・何もできてません(^^;)

今日は予定していたIKEAに朝から行ってきました。

思ってたより空いていて・・・

欲しいものが見つからず

その後ニトリでお買い物。

思ってたよりちょっと高くて・・・なので他で節約と思って

使えるもの捜査中(笑)

でもさあ、新たに欲しいものが見つかってしまったんだなあ。

急がないから数か月以内に買おうと思って。

絶対いいと思うけどなあ・・・

って妄想しまくってます(笑)

そんな今が一番楽しいってことで。

バーゲンはまだちゃんと行ってなくて、いや行かない!

もう欲しいものはバッグだけ・・・多分。

通勤用が欲しいけど今あるものでなんとかすることにして

我慢できる!って言い聞かせてる(^^;)

時間があったら行こう!

なんかバタバタでよかったかもしれない。。。







そんな今日は母の誕生日。

昨日年始のあいさつしたからメールでいいかなって送ったけど返事がない!

これは絶対見てないパターンだって

電話したらやっぱりそうだった!

しかも天気がいいからって拭き掃除してたという・・・全く損な人だ。

誕生日くらい休めって。

家は十分きれいだ!

動いていないとダメな人なんだよなあ。

私とは違う動きなんだけどちょっと似てるかも。

年女ですよ、酉年。

だからじっとしていられないんだ・・・妹もそうだし。

CYMERA_20161229_145947.jpg

いただいた花だけど・・・

お母さん、誕生日おめでとう!

いまだに心配をかけてる娘ですが

感謝しまくりです。

生きているうちにちゃんと恩返ししますから長生きしてください。

切実に思う今日です。

私と母はいろいろありました。

でもやっぱり好きなんですよね。

似てるし。

母は嫌がりますけど周りは似てるって言います。

なんかよかったなって思ってます。

今日は孫と過ごしているのかなあ。。。素敵な一日になってますように。

あれから掃除はやめてると信じてるけど(笑)









さてさて今日は朝から活動してしまい

やることあるのにやらないまま一日が終わろうとしてるので

これから少し行動します。

と言っても家の中ですよ。

あー、温泉行きたいなあ←心のつぶやきを文字にした(^^;)

近所の温泉何時までか確認しようっと。

家の行動はすぐ終わらせて。






そうそう、作らないはずの年賀状作ったよ。

2017年賀状convert_20170102162756

即席すぎたけどいい感じになった。

去年のお気に入りの写真をはめ込んで。

届いた人は実物をお楽しみに

届かなかった人はこれで我慢してください(笑)

って上から目線でした。すいません_(._.)_

やっぱりどうであれ作製しておいた方がいいなと思った。

これ30分かからなかったし。

こういうこと好きなんだからもう少し頑張ってお客さんを呼ぼう(*^^)v






明日は友達呼んで飲むよ!

だから今日は休肝日なのだ!

お休み最終日楽しもう!












-

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりました。

どうですか?

mintanは変わりませんよ、今は。

でも今月の中旬には一つ年を取ります。

はあ…そこはユウウツ。

そして同時期にもう一つ。。。これはその日に話しますかね。

でもね、今日こんなこと言われたのよ。

30代後半だど思っててね、うちの息子の嫁にって思ってたのって。

私より二つ上の方に(^^;)

申し訳なかったなあと。

でもめっちゃうれしくて小躍りしてしまい、ぎっくり腰を心配された。

って、自信持っちゃうよ(笑)

この調子でもう少し頑張りたいですな!







さて、元旦の朝

川崎市はスマホに誤報のお知らせが朝っぱらから流れるという。。。

昨日ダーツバーで飲んでライブの興奮も冷めやらずなかなか眠れず

そんな中のあの音はないわ!

まあそれなりの時間に起きて朝ごはんの支度をする。

一応簡単におせちっぽいのを作ってあったからお皿に盛りつけて

雑煮も支度もしてあったからお持ち焼いて。

でもオーブントースターで焼いたら膨れすぎてあちこちに餅がついて

やっぱり魚焼き機で焼くべきだと痛感する。

いらぬ掃除が増えた!

DSC_2564_convert_20170101192850.jpg

鶏の梅酒煮
煮しめ
伊達巻
レンコンにきんぴら
黒豆
かきなとしいたけのお雑煮

伊達巻はオーブンで。

鶏と煮しめと黒豆は圧力鍋で。

だからそんなに手間もかからずできてます。

これさ、ちゃんと整理して今年料理教室でやるから。

簡単だけどそれなりになるおせちやりましょ!

DSC_2566_convert_20170101192947.jpg

二つだけ作ればよかったながあって・・・

田作りと栗きんとん。

やっぱり外せないなあって。

でもいつもの買い物でできたのはこの程度だから良しとしましょう。







それでおとといから飲み続けてまして・・・

ダラダラしつつ

年賀状がきて作ってなかったから速攻会買いに行って印刷して出した。

それなりのいいのができたとは思ってる。

年賀状を出しに行ったら。。。

「お寿司が食べたい!」急に思い立ち

買って帰るでもよかったけどおつまみに買ったあれがあったと思い出して

家に帰りご飯炊いて酢飯を作って。

DSC_2569_convert_20170101193027.jpg

スモークサーモンとアボカドの押し寿司

美味しかったよ~

食べすぎたし。

でもね、作ろうとしていたレシピではなくて。。。

そしてデカかった(笑)

DSC_2573_convert_20170101193101.jpg

一応断面図を。

これも簡単だけどすごいって思われる!

アクセントに黒コショウをと思ってやったけどもっとかけてよかった。

そんな思い付きとかいろいろね

こんな時思ったことがあって

料理が好きでよかった、料理ができてよかったってこと。

だからやっぱり料理教室は正解だったのかなって改めて思う。

まあちょっと休息してから何かやります。







太るなあとしみじみ思う今日この頃(笑)

スイーツもパンも焼きたいけど

腰が本調子じゃないので同じ体制をしているのが辛い。

これも無理してはいけないのでほどほどに。

今年はどうなりますかねえ。

きっと重くのしかかっている問題が片付くと思う。

いや、片付ける・・・たぶん。

いろいろ新しいことが始まると思うので少しずつやります。

それと深く考えない癖をつけます。

カラオケ大会とダーツの大会にもっと出ます。

歌をマジでやります。

ライブも行ける範囲で行きます。

お酒はほどほどに(笑)

そんなところかな。










また今年もmintanをよろしくお願いいたします。







該当の記事は見つかりませんでした。
