mintanの毎日。

-

先週焼いた?

おはようございます、mintanです♪

お久しぶりです。

毎日ヘトヘトです(^^;)

なんですかね、まだ慣れない。。。

会社の往復で疲れ果てて眠れてないし・・・

こんなにビビりだとは思わなかった(笑)

まあ小心者なのである程度開き直れないとなかなか自分を発揮できない。

今日もいろいろ忙しくて寝ていたかったのに・・・

我慢して目覚ましで起きる。

その前に日頃の癖?

仕事の日の目覚ましをかけてしまうのは。

今朝も5時45分に鳴りやがって(笑)

無意識って怖い(;´・ω・)







そんな今日のネタは・・・いろいろ話したいけどまあとりあえずいつ焼いたっけ?

って数日前だけどそれアップしておきます。

DSC_2215_convert_20161126090952.jpg

白パン♪

これ苦手だけどフワッてしているのが良くて焼きたくなる。

そしてまた微妙だなあって思う。

DSC_2219_convert_20161126091029.jpg

でもかわいいんだなあ。

ハイジの白パンって売ってるよね。

ハイジって白パンはクララのおうちに行ってた時だけ食べたんだよね?

おじいさんにってクローゼットか何かに隠してさあ。

もうそれだけで泣いてたわ、子供の頃のことだけど。

あのシリーズは泣いたなあ。

ハイジもフランダースの犬もさ。

なんか懐かしんでしまった。

最近涙活してないから泣きたいなあ。。。

DSC_2224_convert_20161126091114.jpg

ブールドネージュ!

これはいろんなレシピあるからその時の材料で適当に。

丸めるだけだから楽だし

かわいくできるし。

DSC_2229_convert_20161126091149.jpg

こうやって和っぽくするのが好き。

茶器もいいの持ってるのに出すの面倒で(-_-;)

会社に持ってったらおいしいって言われて満足。

また焼かないとなあ。。。時間がないけど。

今日はこれから出かけるから・・・夜までバタバタと。

明日は・・・ダーツのハウストーナメントにまた出るからそれどころではない(笑)

また精神的に苦しむなあ。

っていい意味だから。

緊張感がね、半端ないけど途中から快感になるの(笑)

楽しみだ!









話がそれたけど

一応報告というかありまして。

この間22日に地元の神社の酉の市のカラオケ大会予選に出ました。

今年の目標に掲げていた人前で歌うこと。

しゃべりは得意だけど歌は苦手で。

それって勝手に思ってたことなんだけどね。

話したことあると思うけど母がバスガイドで歌が上手くて

それで田舎で歌ったら母と比較されて嫌な思いをすると思ってた。

だから封印してた。

仲間以外では絶対歌わない!

だから今でもヒトカラが多いし。

でも歌が好きなんだしやってみないとわからないって思って。

ここは田舎じゃないから知り合いもいないしきっとできるって。

予選敗退でしたよ(笑)

でもすごく気持ちよくてまた歌いたくて。

最初手が震えて怖くて

でも主催者の方が終わるころには不思議とまた歌いたいって思うんだよって

ほんとにそうだった!

だからって荒らそうとは思ってないし

うまいわけではないからまた自己満足のレベルで年2回くらいな。

でもね、人生の中で一番うまく歌えた気がしたんだ(笑)

ほんと自己満足だよ(^^;)

今年やりたかったこと、ちゃんとできた。

それだけで満足だったりします。








さてさて、今日はこれから掃除してお出かけです。

夜は地元のイベントに参加。

カラオケに出た方がいらっしゃるようなので声かけてみよう!

今日は寒いけどいい天気。

カメラ持って出かけよう!

あー、ネタはあるのに書く暇がない。

話したいこともあるのになあ。

明日また何とかアップします!

皆さんも楽しい週末を(*´▽`*)











-

今週のお弁当

こんばんは、mintanです!

いや~、ヘトヘトです。

毎日眠い。

かなりの緊張感満載であんまり眠れてない。

3日間でこんなになってたら・・・これからどうなる?!

いや、慣れたら変わるよね。

今日はさ、こんなだけどダーツに行きたくて・・・

でも連絡待ちな電話があるので・・・出られない。

何時に来るんだろう。。。

ちょっとナイショなんだけどさ。

これ以上は言わないもんね!

すべては終わったら話すよ。

ってもったいつけたらネタが増える(笑)

どうなるんだろうなあ。。。。。私は(^^;)






いきなりパソコンが飛んだ!

お弁当の話を書き始めて2行?

まあいいや、いつも適当だし。

今週からお弁当始動した。

まだそれなりに余裕があって楽しめてるけれど。。。ねえ。

眠いから前の日にかなり用意しておかないと辛い。

これから寒くなるし。

家につくの19時なんだよ。

朝は5:45くらいに起きて結構しんどいかな。

それでもお金のために頑張るさ(笑)

また前置きが長くなった(^^;)




11/16のお弁当
DSC_2204_convert_20161118204520.jpg

★★メニュー★★
 肉巻きフライ(おくら&にんじん)
 卵焼き(しらす入り)
 しいたけ煮
 かぼちゃの味噌バター煮
 ウインナー


このしいたけの煮たのは干ししいたけなんだけど

これを使ったお寿司が食べたくなった!

昔法事とかでもらったんだよね。。。父と取り合いになってさあ。

懐かしいなあ。





11/17のお弁当
DSC_2209_convert_20161118204612.jpg

★★メニュー★★
 しいたけ肉詰めフライ
 卵焼き(しらす入り)
 しわめと大豆の煮もの
 ポテトサラダ
 かぶの甘酢漬け
 





赤カブが半額だったから漬けてみた。

意外とたくさん食べられる。

塩昆布嫌いだったのに最近食べれるようになって。

好みって変わるよね。





11/18のお弁当
DSC_2214_convert_20161118204640.jpg

★★メニュー★★
 つくね青じそ巻き
 卵焼き(しらす入り)
 かぼちゃの味噌バター煮
 ナスとウインナーとズッキーニのトマト炒め
 かぶの甘酢漬け




完全に使いまわし(^^;)

補充もせず。

来週はもう少し何とかしたいかも。

でも飲み会やら行事がある。。。さてどうしよう。

週末頑張らないとね。









まあかぶっても仕方ないのがお弁当。

途中で補充なりリメイクできるようにしないと。

それも楽しみだから頑張るよ。

料理しているときが意外と元気だったりして。

何も考えず集中してるしね。

その集中力がもう少しいろんなところに行けばいいけれど。

実はまたハウストーナメントに出るから集中力がほしい。

その前に蚤の心臓を克服しないと。

こう見えてビビりです。

緊張しいです。

見えないらしいけど(^^;)

だから秘密の特訓をしないとダメなのに連絡が来ない。。。

やべ、ばれたかもしれない!

また話します。







ではではよい週末を(^^)/~~~








-

今さら気が付いたこと。

こんばんは、mintanです。

このところ暖かいですね。

この間冬物をひっかきまわしてたら意外と上着がいろいろあることに気づいた。

冬物はほぼ流行りは関係ないように選んでるので今年も着られそう。

だから買わない宣言をしようと思います(笑)

トレンチコート欲しいなと思ってたけどいいです。

その分スカートとかワンピにしようと思って。

結局買うのかよっ!って突っ込んでもらっていいです。

でも、バーゲンまで待つよん♪

今の一番は靴とカバンと帽子だなあ。。。って一個じゃないんじゃん!

ここも突っ込んでいいです(笑)

でもでも、それ以上にライブにつぎ込んでるのでほんとは余裕がないのです。

昨日もね、1時まで起きて先行先着やったら繋がって取れた!

あとはTUBEの来週末のチケット当落発表だよ。

これにかけてるからなあ・・・前ちゃん、私に会いたいでしょ(笑)

今年の締めくくりに会えたらいいなあ。








今日は話したいことがあるのに前置きが長かった(^^;)

まずはタイトルの話を。

今日は自分用の朝ごはんのパンを朝から焼いてました。

DSC_2198_convert_20161115192901.jpg

くるみレーズンパン。

クリチを包もうと思ってたけどやめた。

もっと大きく焼くレシピだったけど8分割してみた。

1個食べたけどほんとこういうパンはおいしくて好き。

あっ、カスタードクリームを包んでもよかったな。

DSC_2201_convert_20161115192936.jpg

きれいに割れて大満足。

でも、気が付いたことがあった。

私はパンを焼いても基本食べないことが多い。

よっぽどお腹が空いているか、ご飯にしようと思った時以外は食べない。

焼きたてなのにってよく言われるけど・・・

考えたら・・・私はパンを作ることが好きだってわかった!

食べるより作ることの方らしい。

だから焼けて満足して終わる。

工程が好きかな。

出来上がるまでのいろいろが。

発酵していく様は我が子のようにかわいいし(我が子はいないけど)

成形もムズイと思いながら形になっていくとまた愛おしくて

焼けて出来上がるのも楽しい。

そこで終わりなんだ。

だからリクエストもらって作るのが一番好きかもしれない。

自分ではこれってのがないからいつも悩むし。

DSC_2158_convert_20161115192752.jpg

これも自分用に焼いたフォカッチャ。

自分用だから適当だ。

でも美味しんだけどね。

この間のさつまいものパンの時は単に作りたかったって珍しいこと。

送りたい人がたくさんいるのでそろそろエンジンかけないとな。。。








あんなに時間があったのに余裕がなかったので

結局何もしないまま今日になりました。

明日からフルタイムで働きます。

派遣ですけどね。

起業を優先するあまりにすべてが中途半端になってしまい

自分を追い詰める結果になりました。

もちろん諦めたわけではないです。

働かなきゃならない理由もあるので・・・

それならいったん休止して勉強しなおそうと思ったわけです。

料理教室は大好きな仕事なので続けられたらなあって

ただ今まで以上に不定期になると思う。

そして違う方法を考えてもいます。

でも生きるためにはある程度の安定が必要なので・・・

これ以上いろんな人に心配かけるわけにもいかないので決めました。

決断したらいろいろ転がり込んできて明日から働けることになりました。

平日に何かできなくなったけどね。

まあそれも考え方次第だし。

ひとつひとつ整理しながら進んでいければと思います。

そのために好きなことも並行して楽しみます!

まずは・・・ダーツかな。

そしてライブだな。

その次か、いやライブと同じくらいお酒かな(笑)

明日からお弁当も復活です。

仕込み頑張りすぎてやけどしたけど(^^;)

ゆっくりだけど少しずつだけど前を向いていきたいです。











-

趣味の話その1★ダーツ

おはようございます、mintanです。

寝すぎて体が痛い(>_<)

昨日は夕方から眠くて・・・

って今週はずっと眠くて眠くて・・・

何なんだろう。

だって眠いからって眠れるわけではないからいつも通りなのに

金曜は遅くなったうえに土曜早起きしたってのもあるけど

そんなわけで10時間くらい寝た!

久しぶりすぎて体が痛いのかな。

今週から生活リズムが変わるので慣れるまで大変だよ。








金曜は久しぶりのダーツバーに行きました。

そう、今日は趣味の話をします。

ネタがないって思った時にこれを使えば何とかなることに気が付いた(笑)

ダーツを始めて1年8か月くらい。

きっかけはたまたま二次会で初心者でダーツやって優勝したこと。

形から入る私は速攻マイダーツ買ってカスタマイズ。

遊びだけどそれなりにうまくもなりたくて

近所にダーツバーがあることに気づきとりあえずランチをしに行った。

そこからこのダーツバーでは半年近くダーツを出さず。。。見学者(笑)

だってみんなうますぎて入れるスキなんてないって思ってて

そんな時声をかけてくれたスタッフさんがいました。

他にも声かけて誘ってくれた方もたくさんいます。

みなさんダーツ仲間になってます。。。なんて言っちゃっていいのかな?

そうなんです、ダーツって仲良しになるアイテムだって思うんだ。

そのスタッフさんが辞めるって聞いてとりあえず行こうって話になったわけです。

スタッフさんにはいろいろ教えてもらいました。

バレルも貸してもらったし、フォームもチェックしてもらって

何より褒めて伸ばしてもらったって思う。

今の私の最新のダーツはこちら。

DSC_2197_convert_20161113085529.jpg

ほんとはピンクにしたいんだけどカスタマイズするには足りなくて・・・

なので赤にしてみた!

勝ちといえば赤なのでここも形から。

その前はこれ。

DSC_2194_convert_20161113085457.jpg

ピンクでした。

でもこれよくよく見るとヨレヨレで・・・変えた方がいいなあって思ってたら

それもスタッフさんがアドバイスしてくれた。

ここまでにするのにもう何回カスタマイズしただろう。

形から入るわりにお金をかけず(^^;)

まずは見た目から入っててめっちゃ可愛いのにしてたけど

だんだんいろんな人とやるようになって

もうちょっとうまくなるためにはって思うようになった。

フォームだって今のにしたのは今年2月から。

それまで適当だったし。

そういうのをいろんな人がアドバイスしてくれる。

ダーツバーに行くようになってダーツ仲間が増えた。

バーに行けば「久しぶり」ってたまに会う人も覚えていてくれて声かけてくれる。

カウンターでたわいのない話とかしてダーツやって。

不思議だなあって思うけど

ダーツっていうアイテムのおかげで楽しいことが一つ増えた。

金曜もね、いろんな人とダーツしました。

もともとは一緒に行った人とスタッフさんとやってたけど

みんなでやりましょうって。

そういうのがすごく楽しくて。

しかも遠慮気味に端っこにいた私にこっちにおいでと手招いてくれたり

少し調子よかった私に「今日すごいね!」って声かけてくれたり

こういう時ダーツやっててよかったなって思う。

1478935502848_convert_20161113085420.jpg

これはその時の記念写真。

めっちゃキレイ。

声かけて笑ったりハイタッチしたり

この楽しみもっと知ってもらいたいなあ。。。特に女子(笑)

ダーツ女子少ないんだもん。

昔からの友達は私がダーツやってることみんな驚く。

そんなに違和感あるのかなあ。。。

そして今月末にはまたハウストーナメント出場です(^^;)

下手だから出ていいのかって疑問のまままた出ます。

この緊張感って言ったら半端なくて

吐きそうになりながら待つ時間が苦しくて(笑)

ただ人生で早々この緊張感を味わえないのでたまにはいいのかも

そしてこの緊張感が実は心地よかったりもする。

それまでに何とかって思うことがある。

Screenshot_2016-09-23-07-53-29_convert_20161113085549.png

私の最高のRatingです。

ここに戻したい。

あまりRatingにはこだわらないようにしているけど気にはなるわけで。

今日は練習しに行くので少し上がったらなあ・・・

でも今日のダーツ仲間は楽しいが先なので気にしないでやります。

絶対笑って投げると思うので。

課題は集中力。

どうしても長くなると途切れてしまうのでそこを意識したいかな。







今日は暖かくお出かけ日和。

寒い日との差がありすぎて・・・着るものが困る。

昨日も重ね着してたら暑くて。

寒暖差アレルギーも発症するし。

何着ていこうかなあって悩む時間が好きなのでこれも存分に楽しみます。

ではでは楽しい日曜日をお過ごしくださいませ~(*´▽`*)










-

さつまいもづくし

こんにちは、mintanだよ!

朝起きてからずっとくしゃみと鼻水が止まりません(>_<)

冬が近づくと雨に反応して

もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれなくて

寒い日に鼻水が止まらなくなることはよくあるから・・・

にしても長い!

いつもは2時間くらいで収まるのに。。。今日は今も治ってない。

さっき薬飲んだから少しずつ止まってきたけど

今度は詰まってきた。。。

今日夜出かけるんだよねえ

しかもちょっと挑戦しに(^^;)

まあこれは結果次第で報告ということで

それ以外にも予定があるので・・・この体調では辛いかもしれない。

とりあえず雨は止むみたいだから祈ろう!









昨日からパンを焼こうと思ってて

しかも作りたくてレシピ印刷していたもの。

DSC_2181_convert_20161111134140.jpg

おさつとごまのぱん

さつまいもは事前に甘く煮ておいて冷蔵庫に保存してあった。

黒ゴマが足りなくて白ゴマ足して

まあ思った通りの出来上がりで

さっきカットして食べたらさつまいもが偏っている!

こういう具を包む系はほんとに苦手で真ん中に来ない(-_-;)

DSC_2183_convert_20161111134523.jpg

出来上がりは最高なのにね。

生地もフランスパンの粉使ってるからすごくおいしいし

均等にさつまいもを食べたかった(笑)

そしてもう一つ焼いてみた。

DSC_2187_convert_20161111134257.jpg

さつまいものペースと作ったから何かにしたいなって検索して

そしたらカスタードクリームもあったらいいなあってレンチンで作って

あとはさっきのパンで余った甘く煮たさつまいもと

素揚げにしたさつまいもをキャラメリゼしてみんな入れてグルグル巻き。

大正解!!!

メッチャ美味しい!

これは頭で描いた通りにできた。

ただね、焼き立て食べたらカスタードクリームが熱い!

焦った~(>_<)

DSC_2193_convert_20161111134333.jpg

満足、満足ヾ(≧▽≦)ノ

これ持っていこうかな、今夜。

ちゃんとおもたせは作ってあるけどね。








支度しなきゃなあ。。。

外は寒いよねえ。

着るもの困るよ。

家の中ってあったかいから薄着なんだけど・・・それがだめ?

鼻詰まりがひどくなってきたなあ。

さっき書こうと思ってたことをすっかり忘れて今思い出してるけど出ない

よくあることだ。

あっ、最近の流行りの「恋ダンス」踊れますか???

いま覚えているんですが

YouTube見てゆっくりなやつで練習してるから早くて追いつけない!

ガッキーも源ちゃんもすごいなあ

別に披露するところはないけど

踊れるようになりたいから練習します!









-

マフィンとクッキー

おはようございます、mintanです。

さて何の話をしましょうか(笑)

寒いですねえ・・・天気の話が一番無難だそうです。

でもここでしなくてもと思ってもいつもしてますね(^^;)

天気の話好きなんだもん♬

じゃあ話題変えて・・・私はおしゃれが好きなんですが

最近これだっていうものに巡り合わない。

欲しいなあ・・・でも絶対ではない。

服もひとめぼれが多いんですよね。

大体が直感!

写真とか物とか服とか人とか。。。8割くらい正解。

確率高いです。

流行りを追うには年齢的にどうかと・・・でも追う(笑)

それなりには取り入れて無理のない範囲で頑張るみたいな。

先日リボンチョーカー買った。

これで少し首回りがスッキリして見えるような・・・自己満足(^^;)

500円だったから今年だけ楽しんで終わりで十分。

流行りものはお金をかけずに楽しむも私の中で大事なこと。

今日出かけるので少し探してこようかな。








だんだん自由な時間が無くなるというのに・・・相変わらずの毎日で

思い立つとやるのがスイーツ作り。

8割がマフィンとクッキー。

簡単だし材料はだいたいあるし。

DSC_2166_convert_20161110094914.jpg

写真が微妙に暗かった・・・

まだ明るい時間に窓際にもっていったはずなのに。。。

くるみとあんずとクランベリーとオレンジのマフィン。

あるもの入れちゃえ的な。

一応レシピの分量は守って具を増やした。

焼いて満足(^^;)

DSC_2169_convert_20161110094958.jpg

こういうのはもっと大きく焼いたらいいのかもなあ。

あとで試食せねば。

DSC_2173_convert_20161110094621.jpg

クッキーは2種類。

これは丸めて焼くだけだからすぐできる。

ココアとプレーン。
DSC_2171_convert_20161110094309.jpg

この後ちゃんとおめかしして。

粉糖でコーティング。

それなりになるからいいよねえ。

DSC_2175_convert_20161110093336.jpg

簡単すぎるラッピング(^^;)

適当すぎるといつも思うけど何もできないので。

別のラッピングもしたけど梱包してしまって写真なし。

今日会う友達に持っていこうかなって。

クッキー試食したよ!

いつも通りおいしいです。

これやっぱり料理教室でやりたいんだよなあ・・・

冷ます時間さえあれば何とかなるんだけど・・・

ちょっと考えてみよう。








そうなんです、今日はこれから出かけるのにまたのんびり。

試食してコーヒー飲んでからにしよう。

明日は雨だってねえ。

今度の土日もお出かけなので晴れてほしいなあ。

来週からはいよいよ始動なので。。。

その話は改めてしま~す(´∀`*)ウフフ











-

2016.11帰省・その2

おはようございます、mintanですよん♪

今週はあっという間の水曜日。

今日はある抽選にエントリーしてたのに外れてしまった。。。

まあ当たるわけもないって思ってたからいいけど

なのにめげずに第二弾にエントリー。

当たるといいなあって思ってるけど。。。

チケットの当落がこれからなのと新たなエントリーもあるので

そんなに運を使いたくないと思ったり

でも持ってるから!なんて思ったり・・・フクザツな心境でございますよ。

今日は写真多めなのでいきます!









帰省その2。

見返すと海ばかり。

まあ大好きなものだから仕方ないけれど・・・あと家から近いし。

山もいいんだけど・・・メッチャいいカフェもあるんだけど

チャリでは無理だ(^^;)

いや、もしかして行けるかも?!ってほんとは思ってて。

次回チャレンジしようとひそかに思ってるのでこれは待っててください。

DSC_2088_convert_20161109083050.jpg

まずは必ず行くところの一つを。

父のお墓参りに行ってそのまま歩くとここに行けます。

ここは海を見渡せるステキな場所で

自分がちっぽけだなといつも感じるところ。

辛いときはここにいると辛くなるけど頑張ろうとも思える。

DSC_2090_convert_20161109083124.jpg

荒々しい波とかいいよねえ。

遊覧船乗りたかったんだよなあ。。。って多分タダ券もらえたはず。

写真応募した人全員もらえたはずなのにどうすればいいかわからず。

調べていけばよかったと後悔してる( ;∀;)

DSC_2098_convert_20161109083208.jpg

この石と海の感じが好きでよく撮ってるなあって。

DSC_2099_convert_20161109083249.jpg

ちょっと下がって写真撮るとこんな感じでこの手すり付近でボーっとしてる。

右側には町の温泉があって露天風呂で海を見ながら入れます。

夕焼けの時はきれいらしいです。

うちの町夕日がウリなので。

でもまだ一度も入ったことないんですよね、私。

家の近くの方に行ってしまう。。。今度入りに行ってきます。

DSC_2101_convert_20161109083335.jpg

こんな地層?もあちこちで見れます。

海だけじゃないことも言っておかないと(^^;)

いろいろあるんですよ。

ジオパークだっけ?そんなのもあるんです。

西伊豆観光協会

↑これ貼っておきましょう!

ここ見るといろいろあることわかるんで。

私は車運転できないので徒歩圏ばっかりになってしまうから

アピールしておかないと!









そんな家から徒歩で5分くらいの場所。

DSC_2143_convert_20161109082826.jpg

私の特等席からの海。

公園を進むと海があるんだけど

その手前にベンチがあってここに座って海を眺めるのが至福の時。

ウォークマン持って音楽聞きながらボーっとする。

その時間が大好きで

この日も気が付けば1時間くらいいた。

DSC_2147_convert_20161109082901.jpg

久しぶりの足写真も(笑)

平日だったから人いなくて(^^;)

町民が2~3人くらい見たかなあ・・・でもここにはこない。。。

いつも海を独り占めって思う。

足湯もあるし広い公園で整備されてるからきれいだし山側には遊歩道もあるし

いいところなのになあ。。。

子供の頃は整備されてなくてちょっと怖い場所だった。

でも家族で夏は泳ぎに行ったり、春は友達とお弁当持って遊びにいったりした。

意外と思い出の場所なんだよね。

DSC_2148_convert_20161109082935.jpg

でも、子供の頃ってもっと広くて大きいと思ってたのに

今見るとこんなに狭かったっけ???って感じる。

プライベート感満載なのでぜひ一度行ってみてほしいなあ。

安城岬公園
↑ここクリックしてください!

さて帰ろうといつもの逆側を歩くとこの風景が。

DSC_2151_convert_20161109083014.jpg

戻ってまで撮った。

なんかいいなと思って。

写真ってひらめきと直感と思ってるので立ち止まることもよくあるわけで

海だ~!って喜んだあとの寂しい感じが出てません?

実際この後戻ってきたんですけど

またこの海を見るのがいつなのかって思うとそりゃ寂しいですよ。

年末年始は帰らないので

そのあと帰ったとしても冬は西風がすごいので引きこもっちゃうし

春は花粉があるし。。。

GWあたりになるのかなあ。

なんか寂しいな。

うん、楽しいこと考えよ!











そんな久しぶりに気持ちが軽くなってた帰省は楽しく笑顔で過ごしました。

気の持ちようとは言いますが

実家は、育った場所は無条件で受け入れてくれるわけで

なにも聞かないし話さなくてもいい環境があるって素晴らしい。

久しぶりに幼なじみと会って少ししか話せてないんだけど

会ってなくても繋がっていることは確認できた。

ほんとはね、昔みたいに飲みに行って笑って騒いで歌ってとかしたいけど

なかなかできなきい現状があるわけで

それでもほんの少しの時間でも戻れる私と友達の関係は大切なもの。

戻ってから電話で話したんだけど

まあ一瞬で昔に戻ってた(笑)

お互い思うことたくさんあってでもそんな話よりたわいのない話でゲラゲラ笑ってた。

今すぐに会える友達も大事だけど

たまにしか会えないこの幼なじみもめっちゃ大切。

だって大好きだもんって、改めて思った。

また話そう!







さてさて今日はやる気のない掃除かなあ・・・

あと1週間で自由な時間も無くなるので

今のうちにやることやっておかないと自分で自分の首を絞めるわけで

でも適当な毎日になって後悔するんだ(笑)

今日も長々お付き合いありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ









-

2016.11帰省・その1

おはようございます、mintanです。

朝からパソコンと戦ってました(^^;)

ラジオの録音ができなくて・・・再生もできなくて・・・

原因解明してました。

なぜそうなるのかは分かったけど対処法が理解できず・・・頭痛くなる(笑)

きっと落ち着いてやればわかると思うんだけど

朝は頭働かないからね。

って、書いてたらいきなりパソコンが飛んだ!

下書きに残してるからいいけれど・・・

買ってそんなに経ってないパソコンなのに大丈夫か?!

確かにスマホ、家の家庭用オーブンの次に酷使はしている。

頑張ってくださいと応援するしかない!








さて昨日の続きの帰省シリーズ。

我が町は残してそれ以外からいきます。

って、引っ張らないとネタが尽きるし。

朝早めに出てといってもいつもの帰省よりはちょっと遅くて

支度でき次第出たんだけど・・・

小田原で電車が止まってた!

いつも電車の時間ちゃんと調べていくのに今回行き当たりばったりにした。

無計画だから???

普段と違うことするとこうなるってことかな?

30分遅れくらいでなんとか進む。

でも伊豆急行の本数の少なさに助けられ検索していた時間の電車に間に合う。

さすがだ!(笑)

下田に着いたら西風吹いてて一瞬まっすぐ実家に帰ろうと思ったけど

お昼食べてからにしようって思って

散歩することにした。

DSC_2079_convert_20161108092245.jpg

さすがは雨女卒業したからね、晴れるさ!

晴れてくれたら海の写真はメッチャ青で嬉しくなる。

これが見たくて帰ってるんだしね。

DSC_2082_convert_20161108092318.jpg

金目の煮つけ定食。

1500円也!

これが食べたいとずっと思ってたから寄り道した。

前回行ったとき気が付かなくて他のお店で食べて気になってたんだ。

煮つけってめったに食べないし

合う魚じゃないと美味しくないし。

金目はやっぱり煮つけに限る!

これだけで幸せでした。

下田の写真ほとんど撮ってなかったってオチです。

これ以外2~3枚(^^;)

こちらも次回また散策して撮影です。









隣町もウロウロしてました。

確か来年早々に写真展があるはずって思ったから撮ってみた。

隣町は高校があったので通ってたし

祖母が住んでたからよく行ってたんだけどね。

今回は好きな場所に行っての撮影。

DSC_2108_convert_20161108092627.jpg

伊那下神社

ここ好きです。

古びている味みたいなのがあって

なんか落ち着く場所でここも空気が違う。

DSC_2109_convert_20161108092701.jpg

多分、父いちょう。

母と子供もありました。

紅葉の頃いいよなあ。

今まで気が付かなかったことがいろいろあるんだよね。

このいちょうとかそうだし。

DSC_2110_convert_20161108092737.jpg

大好きな朱色。

灯篭とか古そうだよね。

御朱印もあったけど御朱印帳持ってないから諦めた。

流行りすぎたので乗れてません(笑)

お参りだけ済ませました。

DSC_2117_convert_20161108092809.jpg

祖母の家の近くの好きな景色。

なまこ壁が川に映りこんで絵になるなあ。

DSC_2124_convert_20161108092900.jpg

松崎海水浴場。

高校の時、帰り道に遠回りしてここにいた。

バカみたいにコイバナばかりして

砂にいろいろ書いてたなあ(^^;)

メッチャ青春じゃん!(笑)

いろいろあった高校時代だけどここは落ち着くところだったな。

ずっと海がある生活だもん

だから今も海を見たくなるんだよな。

いつも言ってるけど・・・「海はすべてを包んでくれる」

DSC_2126_convert_20161108092935.jpg

でもね、年々浸食されて浜が小さくなっていってる現実。

そして津波対策。

問題がたくさんですがこの風景をなくすわけにはいかないんです。

最近SUPやってますね。

やりたいんですよ、私。

松崎町観光協会

この体験ってところにあるのでご覧ください!

いろんなイベントでここを知ってもらって何かできないかと考えてもらえたら

そんな発信もしていきたい。

なんだかんだ言っても実家周辺大好きだし

もっと知ってほしいから

影の観光大使として頑張ります!(笑)






やばっ、熱く語りすぎた(^^;)

次は我が町のお話をしますよ~。

長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございます。

気になったら訪れてください。

気になったことあったら何でも聞いてくださいね。

あらゆる繫がりを使って調べますのでよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ










-

帰省のお土産。

おはようございます、mintanです!

毎日寒くなってきましたね。

いよいよ冬か。。。

なんか寂しい季節感。

寒いの嫌だなあ。

昨日はバスリズム行ってきました。

今もぬけの殻状態・・・

今年最後のライブではないはずですが、何だろう、この脱力感?!

back number見て嬉しくて

キャーキャー騒いで、歌ってジャンプして

いつも以上に張り切った私はその後右脇が痛くて息するのもしんどくて

家に帰ってお風呂に入ったら治ったけど

はしゃぎすぎた(笑)

ラストはいきものがかりでまた騒ぐ(^^;)

あっ、ファンキー加藤で全力でタオル振り回し

その後のアーティストさんでも振ってラストのいきものがかりでも振ったのに

意外と右腕痛くない!

ライブ中はあんなにしんどかったのに・・・まさかの時差?!

それにしてもフェスは長いね~。

5時間だもん。

ひとりで行くのは酷だなあと思うので次回もだれか誘います。







さて11/3~5まで実家に帰ってました。

いつものようにお土産は作って。

でも写真撮ってなくて慌ててスマホで撮って。

微妙な写真だけど記録して残したいので・・・ほんとすいません。

DSC_1700_convert_20161107102144.jpg

いつもの黒ゴマとクランベリーの食パン。

慌てて焼いたから角になってない。

でも微妙な写真のおかげでわからない(笑)

発酵具合ってほんと難しい。

これから寒くなるから角食は封印かなあ。

上がりきらないと出来上がりが悲しいしね。

DSC_1698_convert_20161107102059.jpg

くるみとドライフルーツのパン。

もう適当に作ったけどいい感じには焼けて。

でもこの写真では良さが出ない(-_-;)

味見もしなかった・・・

母も妹も何も言わない・・・

どうだったんだろう。

DSC_1699_convert_20161107102120.jpg

妹家族へのスイーツはブルーベリーとクリチのパウンドケーキ。

この間作ったリンゴのをブルーベリーにしてみた。

ちなみにこの間のリンゴのやつ残ったの持ってったら

母が食べてしまって。。。私も食べたかったのになあと。

ってことはきっとおいしいはずだ。

実家には梅酒のパウンドケーキ焼いていったけど写真撮ってない。

気づいたときは母がカットしてラップしてた。

端っこ食べたらおいしくて

これはやっぱりいいなあと。

友達に送ろうかな。







今回はバタバタ過ぎて。。。

自分も支度もひどかった。

でもめっちゃ充実して楽しい帰省になったよ。

自分自身が少し気持ち的に余裕ができてたからだと思うし

バスリズムも控えてたし

楽しいことがあるっていいなと思うけど

まだ心が追い付けてないからそこがね。

ただ思うのは実家は済むところじゃなくて

いろんなことが起きた時に避難するところだと思う。

たまに帰るからいいんだって。

これが住むとなると現実的に無理だなあと感じた。

実は赤いカーディガン着てたのね。

もう目立つの(笑)意識してなかったけど。

そういうのなんかさあ・・・うまく言えないけどつまんないなあって。

こっちにいると何着てても何してても平気なのに

人の目を気にしなくてはならないって

そこが田舎だってことだけど

だからたまに帰って静かでいいなって

海きれいだなって

母の料理はおいしいなあ

家族団らんっていいなって

そうやって心を満たす場所。

帰るところがあるうれしさ、安心、なんてきれいごとかもしれないけど

今回帰ってそれを凄く感じた。

それでも田舎が大好きです。

人がいないことは寂しい。

だから何とかしたい。

次のブログアップはそんな田舎の素敵な景色を見せたいです。

私の大事な場所知ってもらいたいし。








なんかまとまらないから・・・

っていつものことだけど

またゆっくり話させてください。

買い物行ってきます!












-

適当だけどおいしくできた~😋

おはようございます、mintanです♪

今朝は寒い、そして眠い(ノД`)・゜・。

尋常じゃない睡魔が・・・疲れてるかなあ。

体は確かに痛いけどそれは普段使わないところを使ったからで

それ以外思い当たることがない。

あっ、寒いから?!

そしたら冬ヤバいじゃんね(^^;)

とりあえず二杯めのコーヒーを淹れました。

あと体調が少し微妙っちゃ微妙かな。

今日もおとなしくします。






って、11月じゃんね!

今年もあと2か月か・・・・・

うーん、悩み多き一年だったなあ、相変わらずの(^^;)

反省はもう少し先に。

そして一年の写真選びしておかなきゃ!










おととい、バタバタとパウンドケーキ焼いたんですよ。

サラダに使ったリンゴが余ったので煮リンゴにしたんです。

赤い皮ごと煮たので程よくピンク色なのでそれを生かしたいなあと。

買ったクリームチーズもあるし・・・検索しました。

先日作った自家製レーズンも使って。

DSC_2054_convert_20161101094518.jpg

焼きたてをアルミホイルに包んだまま出かけて放置したせいかな

もっと山っぽく焼けてたはずなのに凹んでた。

DSC_2059_convert_20161101094753.jpg

切り口はこんな感じで

リンゴのピンクがいい感じに出ました!

レーズンもいいですね。

煮リンゴって冷凍できるのかな???

安いリンゴ買って大量生産したい!

DSC_2060_convert_20161101094837.jpg

一応ラッピングして。

メッチャ美味しいのヾ(≧▽≦)ノ

クリームチーズがバターの風味も増やしてる感じがあって

これリピする~✨

当分これをおもたせにしようかと思う。

くるみとかいれたらいいかなあ。。。

シンプルな方がいいかな。

具材はブルーベリーもありかもしれない。

うん、考えるだけでワクワクしてよだれが・・・

レシピはこちら
Cpicon りんごとクリームチーズのパウンドケーキ by RiNcA

レシピに一日置くとよりおいしいって書いてある。

その通りでした!









そして昨日のランチ。

お手伝いの続きに行こうと思ってたから

たくさん食べていこうと冷蔵庫と冷凍庫を見渡して・・・

あまりご飯と作り置きのドライカレー、そして卵。

DSC_2065_convert_20161101094914.jpg

こうなりました!

ご飯とドライカレーを温めてフライパンで少し炒めて

目玉焼きを焼いて乗せる。

からの・・・

DSC_2067_convert_20161101094950.jpg

こうなるよね。

目玉焼きはあえて半熟にしてこのビジュアルを楽しむ。

美味しかった~😋

適当なご飯だけどね。

作り置き万歳\(^o^)/

お手伝いもちゃんと頑張れました!








実は明後日から2泊3日で実家に帰省しようと考えてたのに・・・

こんな時に限って連絡待ちが続いて動けないんです。

普段行けばよかったと思うから実行しようとするとこうなる。

この年末年始は帰省しないと決めまして。

というのもTUBEのライブがあるんです。

冬のしかも年末年始に何かあるなんて今までもこれからもないと思う。

だから迷ったけどチケットのエントリーしてしまいました。

もちろん当たると信じてますけどね。

だから年末年始の帰省はやめようと

ここで帰ろうと思ったわけです。

ちょうど秋祭りだしさ。

お墓参りもしたいしさ。

でもでもどうなんだろう・・・明日次第かな。

久しぶりに実家でのんびりしたいなあ。。。。。













該当の記事は見つかりませんでした。
