mintanの毎日。

-

微妙な失敗を繰り返す。。。

おはようございます、mintanですっ!

月曜日ですよ~

晴れてますよ~☀

体がだるいです(^^;)

昨日ちょっとお手伝いに行ってまして・・・日頃使わないところを使ったかな

痛いところもチラホラ(笑)

温泉行きたいなあ・・・近所の温泉行こうかなあなんて

だら~っとしていたい。

実家に帰ろうかなあ。。。あっ、ちょっとだけ2泊3日くらいで。

町営温泉なら600円。

海見たいなあ・・・とまたふと思う。








いつものようにいろいろ焼いているわけですが

簡単にあるもので作れるパンをと思って・・・作ったのがこちら。

DSC_2038_convert_20161031084732.jpg

カイザーです。

材料的にはシンプルなんですね。

型押しして出来上がるわけですが

この型押しがなかなかできない(-_-;)

ぎゅーって切れるくらい押すらしい。

そこまで押し切れてなくて発酵後にもう一回押すことに。

だから二重になってる!

ゴマの方はゴマだけにごまかされてる(笑)

DSC_2040_convert_20161031084808.jpg

あーあな出来栄え

出も味はいいんです。

だって材料はちゃんとしているわけだから。

これも昨日焼いたノアレザンをこう撮るしかなかった。。。

DSC_2049_convert_20161031085024.jpg

焼きあがるまでクープ入れるのを忘れていた!

真ん丸なノアレザンができてしまう。

それはそれでいいんだけど・・・私の中ではやっちまった感が満載で。

写真撮れなかった。

しかもおもたせにもっていきたくて半分に切って持って行った。

その残りをまたカットしての朝ごはん。

味はね、メッチャ美味しくて

もちろん昨日持って行って大好評だったし。

それだけに・・・ちゃんとできてないのが悔やまれる。

こういう失敗が最近多い。

別においしければそれでって考えもある。

いつもそれは思っているけれどビジュアルも大事なわけ。

完璧主義者的な意見。

結構めんどくさい人です、mintan(笑)

でもこれは毎回いい感じにできてる。

DSC_2041_convert_20161031084843.jpg

マーマレードとチョコチップのガトーショコラ風

ちょうどいい型があってそれで小さ目に焼く。

これでかわいくなるし食べやすいし持っていきやすい。

ラッピングは透明袋に入れてシンプルにして上にシールだけ貼った。

お菓子は特に習ったことがなくレシピを忠実にやるだけ。

適当なところだらけだけど結構おいしくできてる。

これもおもたせにしたんだ。

DSC_2042_convert_20161031084948.jpg

ちょっと微妙な時は粉糖でごまかす技も使う(^^;)

飾るってことにしておこうかな。

ここで一つ問題が・・・

パンはたくさん焼いてもご飯になるし意外と食べきれるけど

スイーツはそういうわけにいかなくて。

少し焼くことができないから通常に焼くと余っていく。

今4種類くらいある。

写真に撮ってないパウンドケーキもある。

今クッキーを焼きたい気分。

となるともっと増えてしまう!!!

体重まで増えてしまう(>_<)

試食係、おすそ分けウエルカムな人大募集(笑)

お近くならお持ちしまする。

作ることが楽しいので仕方ないんですけどね。

そしてもらってくれる人がおいしいと言って笑顔になるのがまたうれしくて。

私もうれしくなるしモチベーションも上がるわけで。

料理はやっぱりいいですね。








さてさて今日は連絡待ちだったり連絡しなくちゃならなかったりと

微妙な待機状態ですが

髪を切りたい衝動に駆られてます。

あとで美容院に電話してみようかな。

髪を切ろうといつも急に思いつく。

予約取れるといいけどなあ。

今週も多忙です(^^;)

そして週末にはライブです。

楽しいことがあると少しだけ気持ちがアップする。

このままほんの少しでいいから上がっていけたらなあ。














-

銀ブラと塩ラーメン

おはようございます、mintanです。

昨日、雨は降らないよ、曇りで推移のはずが・・・降られた~(>_<)

この妙な自信から折り畳みをもっていかない暴挙に出てやられた・・・

雨は降るかもって言ってたけど降るか?!

自信喪失中。

しかも移動しているときに降るという・・・せめて建物内にいてならいいのに

友達も傘もってなくて。。。そりゃそうだろって話でさ。

はあ。。。完全卒業はいつだろうねえ。

次のお出かけでまた卒業を認めてもらえるかってことだ。

何だ、このハードルの高さは(笑)








その昨日は銀座にいました。

友達とハロウィンを避けて銀座に。

でもね、いました仮装してた人が数人。

数人だから余計目立っててわかりやすかった(^^;)

銀座はさすがにって思ってたんだけどね。

とりあえず何か食べようってことになって久しぶりに行った。

DSC_1662_convert_20161030105331.jpg

ティラミス乗ってるワッフル♬

珍しく即決!

ティラミスが食べたかったんだ~。

季節のものはモンブランとか栗メインで・・・そこはまあいいやって

これは店舗限定でした。

「限定」なら迷わない。

しかも大好きなティラミスだし。

ボリューミーでおいしかった~ヾ(≧▽≦)ノ

強いて言うなら生クリームがもう少し硬くて甘さがあったらなあ。

気分良くして次の食へ。

DSC_1666_convert_20161030105351.jpg

すいません、写真が微妙で(-_-;)

スマホだし、ちょっとかじったし。

これは吉祥寺で行列ができるメンチカツ!

銀座店があるのは知ってたけどどこかわからなくて行ってみました、雨降る中(笑)

空いてたよ~♪

時間のせいもあるかな・・・17時頃だし。

メッチャ肉汁でうまい!

コロッケも買って食べたんだけどじゃがいも感がすごくて何もつけなくてもおいしいの。

また来ようって、小腹がすいたときにちょうどいいし並ばないもん。

場所わかったから・・・なんてそこも若干の不安ありだけど。

方向音痴で地図読めないんだ。。。

名刺もらったから財布に入れっぱなしにしておく。

ここからファストファッションのお店をめぐり

友達に調子に乗ってアドバイスして

おしゃべりして楽しく過ごしました。

ちなみに昨日の私はコーデュロイの迷彩のひざ丈のスカートに

白のパーカーの上にGジャン着て斜めがけのカバンと赤のニット帽

靴はこげ茶のショートブーツ。なんと雨仕様だったりする(笑)

友達に褒めてもらいました~✨









かなり時間がたっていて有楽町周辺で特に何もないなあって

東京駅まで歩くことに。

東京駅ならまだ空いているだろうと思ってたらほぼ閉店時間。

ちょっとお腹空いたのでご飯食べてくってことになり・・・

最近ハマっているこれを。

DSC_1668_convert_20161030105416.jpg

ラーメンですよん🍜

塩ラーメンにめっちゃハマってます。

もともとそんなにラーメンは好きではなかったけどここ最近はよく食べます。

入りやすいし値段も手ごろだし美味しいのが多い。

続くときは続くんですよね、ラーメンって。

塩ラーメン、味噌、とんこつ。。。しょうゆかな。

昔ながらのしょうゆラーメンはあまり好きではないんですよ。

函館で食べた塩ラーメンおいしかったなあ。

また食べに行きたい!

CYMERA_20161016_194302_convert_20161030105454.jpg

ここ数か月こんな感じでした。

食べてますね(笑)

今住んでるところラーメン屋さんたくさんでまだ行ってないところあるから行かなきゃ。

食べ物のチョイスは外れないのでもっと引き出し増やさないと。

美味しいもの食べると幸せな気分になるしね♪







さて日曜日に今日はちょっと出かけます。

お手伝いしに行ってきます。

ハロウィン盛り上がってくださいね~!

来年は仮装しようかな(笑)











-

バラと夜景in横浜

おはようございます、mintanですよん♪

金曜日ですね。

いまだエブリディホリディの私には無関係の話ですが・・・

一応曜日感覚だけは持っていたいので曜日確認は必須です。

いよいよ?ハロウィンですが。。。

昨日言った通り何もしませんよ!

お天気どうなんですかね。

せっかくだから晴れてほしいですね。

私、出かけますが・・・雨は降らないと思いますよ(笑)

まださすがに「晴れます!」と宣言するほどの雨女卒業したとは思ってないので

曇りくらいにはできそう的なレベルで(^^;)

私も出かけるからには雨は嫌です!

おしゃれするのに着るもの左右されるしさあ。

明日はザギンに行くかも?!

マジ何着ていこう。










昨日の続きのアップします。

バラと夜景。

バラはさあ、今年の傾向として接写と右下(笑)

接写が好きすぎる(>_<)

あと気が付いたけど花びらが多いバラが多かったなと。

よくあるやつがあまり咲いてないのは気のせい?

バラってこんなに種類あるとは知らなかった。

DSC_1806_convert_20161028084428.jpg

はい、右下(笑)

でもこれ好きな写真です。

紫はいいですね。

DSC_1811_convert_20161028084509.jpg

バラじゃないのも。

これなんて花ですか?

前回の生田バラ苑でも見かけました。

DSC_1815_convert_20161028084545.jpg

続いて接写!

ワシャワシャしてるのが好きかも。

DSC_1824_convert_20161028084618.jpg

秋のバラではあまり見せてない蕾。

蕾フェチなのに。

これは左下のバラとの距離感と組み合わせが気に入ってる。

写真って一瞬のひらめきと直感だけで撮るから覚えてないことが多くて。

次につながらない(-_-;)

DSC_1827_convert_20161028084652.jpg

たまには引きで。

よく見たら蕾だらけだ~♬

あとで振り返っても思い出せない。。。

DSC_1832_convert_20161028084724.jpg

奥の開き始めのバラと手前のって違うバラだよね?

あの蕾の中にはたくさんの花びらがあるのかな?

素朴な疑問です。

DSC_1840_convert_20161028084802.jpg

よくあるバラかな。

なんか儚く感じるのは私だけ?

秋は切ない季節なんだよ( ;∀;)

あっ、別に何もないけどさ。

DSC_1848_convert_20161028084833.jpg

あーっ、思ったより暗い写真だ。

これ好きなのに。

接写の中でも撮り方で感じ変わる。

これもの悲しい。。。

DSC_1866_convert_20161028084911.jpg

後ろの黄色の葉と緑の葉とバラの赤。

きれいなコントラストです。

赤っていいな、やっぱり。

DSC_1889_convert_20161028084950.jpg

これもなんて花ですか?

よく見かけます。

何枚か撮った中の一番。

DSC_1911_convert_20161028085027.jpg

実はこれが一番好きな写真です。

蕾と花と完璧な構図(私的にね)

後ろもいい具合にボケてくれました。

さあ、どうやって撮ったのか・・・適当です(^^;)

DSC_2015_convert_20161028085104.jpg

そして夜景。

手ブレだらけで・・・液晶ではステキなのにほとんどピンボケ。

これは手すりに手をついて固定して撮ったからブレは少なめ。

三脚欲しいと何年も言ってる。

でもさ、持ち歩くのは面倒だからなあ。

それでさえもカメラ重いし。

DSC_2018_convert_20161028085139.jpg

これは水面に観覧車を移すといいんだよと友達に言われチャレンジ。

唯一の一枚かな。

ここは三脚ないとだめです。

ただ言えることはみなとみらいは絵になる(*^^)v

次はクリスマスイルミネーションだ!

ますます三脚と騒ぐことになりそうだあ。。。








一気にアップしました。

長らく付き合っていただきありがとうございます。

ネタが終わる。。。

週末何か撮ってこないと。

今日はこれからちょっと出なくてはならないけれど天気が気温が。。。。。

寒そうだよねえ。

早く行って早く帰らないと。

支度が面倒だあ。

ではでは素敵な週末をお過ごしください~ヾ(≧▽≦)ノ











-

HALLOWEEN🎃

おはようございます、mintanです(´∀`*)ウフフ

昨日の夜からニヤニヤしてます(笑)

それはね。。。。。

チケット当たったんです!!!

二か所応募して一か所しか当たらなかったけど十分です。

そりゃあもっと行きたいけどお金がかかることだし

当たらなかった人もいるし

夏にはTUBEが待ってるし

当たったのは一番行きたかった会場だから(家から一番近いところ)

自分で言うのもなんだけど

チケット運持ってる!

それだけで十分な話で、この運をもって他の事も進めたらいいなと

前向きに考えてみた。

今までは運使っちゃったよって思ったけどここまで続いたらこれは持ってるよね(笑)

ライブは4月でまだまだ先ですが

これを励みに頑張れそうです。

きっとこのライブの頃には次なるライブのお知らせがきているに違いないし。

私は音楽で生かされてる。

あーっ、もっとたくさんの話をしたいねえ。

でも今日は写真が多いのでこの辺にしておきます。








先週の金曜日、友達と写真撮影会に行きました。

私が毎年行ってるところに誘ってみました。

今年で3年目。

横浜の元町にある山手西洋館にはいろんなところにハロウィンの飾りがあります。

こちらを参照に→山手西洋館公式サイト

そういえばと思い出していってきました。

今回の写真は約300枚!

ハロウィンだけでなくバラや夜景などなど・・・久しぶりに撮りました。

多くて選ぶのが大変!

とりあえず偏ってる感があるもののいってみましょう!

DSC_1741_convert_20161027083701.jpg

食器類が結構多いんですね。

各エリアにはテーブルセッティングが飾られてます。

このグラスの色が気に入ってます。

実は一番好きな写真かもしれない。

DSC_1755_convert_20161027083735.jpg

やっぱりかぼちゃがあちこちにあります。

さりげなく吊るされてるのがいいなって思って。

DSC_1768_convert_20161027083807.jpg

出た、グラス(笑)

花もたくさん飾られてます。

季節感、ハロウィン感がメッチャ出ていてこれも毎年楽しみです。

きっと花を生ける人の好みも出るんだろうな。

私も好き嫌いあるし。

DSC_1779_convert_20161027083838.jpg

トリックオアトリート!

私もお菓子を仕込んで待ってた方がいいでしょうか(笑)

DSC_1918_convert_20161027083911.jpg

かぼちゃと花の組み合わせもたくさんです。

DSC_1921_convert_20161027083949.jpg

これね、仕切りがあって中に入れないの。

一番ダイナミックだったのに。

持ってる望遠Maxで撮ってみた。

近くで撮りたかった・・・ここたくさんいいオブジェがあったんだよなあ・・・

DSC_1930_convert_20161027084032.jpg

これかわいかった♬

ここ鏡になっていて今回めっちゃ楽しんだ自撮り(^^;)

と言っても鏡に映る自分ですが。

カメラ片手になので自分がそんなに映らない。

顔をカメラで隠してるし。

そこにハマってかなり撮った(笑)

お見せしませんけどね・・・顔出しはNGです!

カメラで隠しているとはいえ・・・わかる人にはわかるので。

DSC_1934_convert_20161027084103.jpg

これは試験管に一本ずつ飾られていて圧巻でした。

秋っぽい和風なイメージ。

DSC_1960_convert_20161027084133.jpg

こういう外国のチョコの包みって絵になる。

日本にはないし。

まあハロウィン自体近年の行事で日本には馴染みないわけで。

あっ、mintanだけですかね、そう思うの。

だってハロウィンなんて子供の頃になかったんだもん。

DSC_1961_convert_20161027084207.jpg

グラス3枚目(笑)

キラキラがメッチャよかった。

これよく見ると写り込みしてます。

そういうのももっと撮ってみたんだけどあとで気づくことが多くて。

ざっくり振り返る。。。もっとうまく撮れたらなあと後悔しつつも

自分の直感を信じてるのでこれはこれでいい。

とにかく楽しいのでそれが一番。

いつも一緒に行く同級生の友達と見比べたりお互いを参考にしたり

そういうのも一人では味わえない楽しさがあるわけで

写真で繋がった友達もたくさんいるのでカメラ趣味にしてよかったなと思う。

まあ趣味で繋がってる友達がたくさんいることが私の自慢でもあり

その人たちが宝でもあります。

私はそんなみんなに支えられて生きてます。









合間にお弁当食べました!

久しぶりに作ってみるとやっぱりこれも楽しいことで

友達がメッチャ喜んでくれました。

DSC_1805_convert_20161027085950.jpg

★★メニュー★★
 とり天
 卵焼き
 ウインナー
 かぼちゃのサラダ
 しし唐の甘辛炒め
 ゆかりおにぎりとわかめおにぎり


ほんとに適当なんです。

冷蔵庫にあるものと常備菜、前の日に作ったものを詰めておにぎり握って終わり。

外で食べるのがいいのかな。

友達と食べるのがいいのかな。

手作りお弁当だからいいのかな。

まあいろんないい要素が詰まってるんですね。

やっぱりお弁当いいですね。

またどこか行きたくなりました。









今週末が本番のハロウィン。

皆さん仮装するんですか???

mintan、仮装やってみたいと毎年思ってるんですけど勇気がないです(笑)

今年もやりませんよ!

憧れはありますが・・・ナイショ。

やられる方もそうでない方もとりあえず楽しみましょうか。

そういう気持ちが大事ですよね♪

さて、このハロウィン以外にバラと夜景の写真がありますよ。

ネタが残ってるって安心(笑)

また後日アップします。

去年のブログ見たらこれ以外に昭和記念公園のコスモスがあった。

行きたかったなあ。。。

次はもうクリスマスの写真になるんだろうな。

あっ、紅葉があった!

山行きたいな。。。











-

地元の友達と会う。

おはようございます、mintanです。

朝からラジオの録音聴いて爆笑していました。

毎週水曜日の朝はこんな感じです。

最近ラジオを聴きます。

子供の頃は毎日聴いてましたけどね。

小学生の時、番組にリクエストはがきを送るのが流行ってて出してましたよ~。

読まれるとドキドキしてね。

プレゼントとかも当たったりしたんですよ。

懐かしいなあ。

勉強すると言いながらラジオ聴いて起きてて怒られて。

妹なんか谷村新司を聴いてて朝っぱらからそのラジオの内容話して

二人で大爆笑するという。。。平和な日々でした(笑)

音楽もラジオで結構耳にしてはファンになることもあって

今でも忘れられないのはドリカムの「あなたに会いたくて」を聴いた時の衝撃

すげー、ボーカルだ!って鳥肌が立ったこと。

いろいろ思い出がありますね。







昨日は地元の友達に会ってました。

こっちに来ると聞いて、私もちょうどいいタイミングで空いてたので

彼女がいる日本橋に行きました。

彼女とはたまたまこっちで主催する写真展あったので見に行って

そこで少し会話して意気投合してFacebookで交流するようになったんですよ。

地元で少し前に会ったのが初めてゆっくり話したって感じで

今回が2回目でしたが、やっぱり地元の人っていうのはすぐ打ち解けられる。

いつもパンとお菓子をほめてくれるので調子に乗った私は・・・作りました(笑)

DSC_2024_convert_20161026085402.jpg

マロンクリームマフィン。

たまたまいつも買ってたマロンクリームがセールになってて即ゲット。

残ってたチョコチップ入れてほんとは栗とかくるみとか入れたらよかったけど・・・

かわいく焼けたので良しとしました。

箱はバレンタインの時にたくさん買っておいたラッピングのもの。

これ常時販売してほしいのにと毎回思ってて。

入れるだけで形になるから気に入ってて。

DSC_2032_convert_20161026085434.jpg

甘栗だけでも入れればよかった・・・食べてそう思う。

在庫なかったから仕方ないけど。

そしてこれも。

DSC_2033_convert_20161026085507.jpg

黒ゴマとクランベリーのパン。

前に一斤の型で焼いたことあって今回はパウンド型で。

美味しいのでどんな型で焼いてもOKだし。

パウンドは形がかわいいので最近気に入ってる。

DSC_2036_convert_20161026085543.jpg

今朝食べたけどふんわりしているけどもっちり感もあって。

渡したときメッチャ喜んでくれて。

その顔見られただけで幸せなのでほんとよかった。

このくらいならいつでもするので遠慮なく食べたいものとか言ってほしいなあ。









日本橋は今回で2回目という・・・不慣れな場所です(笑)

しかも雨が降りそうな怪しい雲行きで。

彼女晴れ女らしいけど私のパワー全開だったみたいで・・・

雨女卒業したはずなのに。

でもね、雨には濡れずに済んだんだよ!

ほらね、私のせいではなくなってるんだって!←ここよく読んでおいて(笑)

夜は赤坂に行くというので銀座線に乗りやすいところだなと三越に。

いやー、高級感満載でこんな格好で入っていいのかと思うほど。

都会はそんな空気がありますよね。

とにかくお茶しよって行ってみました。

DSC_1655_convert_20161026085320.jpg

出来立てバームクーヘン食べました!

あったかいのおいしいね。

普段冷たいまま食べるので新鮮でした。

だってあっためると砂糖のところが溶けちゃうよね?それが嫌で。

サクサクしているのとしっとりを味わいたいんですよ。

今回出来立てだったからちゃんと両方味わえてよかった。

ここでいろんな話をして・・・時間が足りない!

あっという間の再会でした。

次は私が帰省した時になるかなあ。。。

年が離れてますが気が合ういい友達です。

地元の話とかもできるのでそれが一番いいかな。

最近同郷の人と会う機会が多くてなんか安心感に包まれてます。

田舎があってよかったなとしみじみ思います。

ほんと楽しかった。

つかの間だったけどリフレッシュしました。










さて今日は・・・

夕方にback numberのライブチケット、ファンクラブ先行の結果が出ます。

ドキドキですよ。

ドリフェスで見てやっぱりワンマンで見たいって思うし

励みにもなるし、ライブがあるから頑張れる私なのでほんと行きたいなあ。

一日祈るしかないので・・・

数少ないmintanファンの皆様、力を貸してください!祈ってください!

とりあえず掃除します。

結果はまた後日報告しますね~♬








-

料理教室★好きな具でピザを作ろう!

おはようございます、mintanです。

今ゴミ捨てに行ったら寒かった~

最近朝晩がすごく寒くて昼間は温かったりで体がギリギリなところにいる気がする。

明日は夏日らしいけど・・・週末は寒いらしいし

今年はおかしな天気ですよね。

年を重ねると余計こたえるわけで。

なんて幸いにして体調いいんですけど(^^;)

元気な時にインフルエンザの予防接種受けに行かないとなあ。。。

気休めに過ぎないかなと毎年思うけど一応。

そんなこんなでこの間の料理教室のお話しします。←ひどいまとめだ(-_-;)









日曜日、料理教室開催してきました。

今回は「好きな具でピザを作ろう!」でした。

事前にリクエストを募り、具も同様に希望してもらいました。

茹で卵、サラミ、しらす、コーンがご希望で

それ以外にベーコン、照り焼きチキン、餅、玉ねぎ、ピーマンとか追加して。

生地は最近パンを教えていることもあって

せっかくだからパン生地で二次発酵ないものを作ることにしました。

おかげで皆さんこねるのが上手くなってます!

出来たらお家で復習してもらえると嬉しいんだけどなあ。

でもまた料理教室でやるのでもっとうまくなってくれることを期待してます。

DSCN1117_convert_20161025083624.jpg

左は生徒さんのお子さんのピザ「顔」だそうです。

右は私のタラコ餅ピザです。

DSCN1118_convert_20161025083653.jpg

皆さん好きな具を乗せて楽しそうでした。

DSCN1119_convert_20161025083723.jpg

具材を遠慮気味に乗せているのでもっとどうぞと声掛けして。

ピザソースは今回は市販のを使いました。

ピザ生地頑張ったなら他は手抜きでもいいじゃんって派です(笑)

なんでも手作りって意気込むと疲れちゃうし

だったら手抜きできるところはする。

これはすべての料理で言えることと思ってます。

どこか一つがんばったらそれでいいじゃん!

DSCN1120_convert_20161025083756.jpg

焼けました!

DSCN1121_convert_20161025083822.jpg

美味しそうです!

DSCN1122_convert_20161025083849.jpg

ちゃんと顔です!

試食は私のタラコ餅ピザに。

意外な組み合わせに皆さん驚きつつもおいしいと思ってくれたみたい。

タラコはパスタソース使ってるのでその辺で手に入れられますよね。

餅は実家からもらったもの。

海苔を乗せるの忘れてた!!!

もう1品は・・・和風なんちゃってあらびきソーセージ。

DSCN1123_convert_20161025083914.jpg

斜めってます(^^;)

緑の葉っぱとかパセリとか何か添えるべきでした(>_<)

これ、ずいぶん前のコラボイベントでやって好評だったから

その時と同じのピザとの組み合わせ。

またまた生徒さんに好評でやってよかった~♬

生徒さんのお子さんがね

「美味しくて止まらない」って言うの。

もうさあ、うれしくて泣きそうで。

まだまだ未熟な先生ぶりで生徒さんに助けてもらいながらやってて

そんな時こんな言葉をかけてもらえるとやりがいもあるし

頑張らなきゃって思う。

ありがたいですね。

最後は今回のウエルカムデザート。

DSCN1116_convert_20161025083551.jpg

柿のケーキ。

写真がまた微妙ですな(笑)

面白いです。

食べ物を面白いと表現するのは変ですが

柿を時々感じながらきなこと黒糖が入ってるのでその味が主で

そして柿が熟してるところは柔らかくてほんと不思議食感でした。

またスイーツも頑張っていきます。

年内の教室の予定は11月、12月それぞれ1回ずつ予定してます。

11/20(日)、12/11(日)を予約しています。

この2回は会場が変わるのでまたお知らせしていきます。

両方とも作りたいものあれば要望に答えたいの遠慮なくお願いしますね。

12月はクリスマス的な何かをと思ってます。

スイーツにしようかクリスマス料理にしようか

またはクリスマスのパンということで頑張ってシュトーレンもいいかなと。

また発信しますので興味ある方は参加してください。









そんな今回はいつもより早く終わることができて

余裕もあってよかったです。

いつもバタバタだから・・・そういうところも課題です。

だんだんコツが掴めてきてます。

料理教室やってよかったってしみじみ思ってます。

このところ、これからの自分を考えることが多いです。

結論は。。。

自分のやりたいこと、好きなことをしたい。

まあ現実的に難しいんだけど

それでも妥協はしたくないかなって思えて。

もちろんたやすくないし

甘いのもわかってる。

それでも残り少ない人生をやっぱり悔いを残したくないなって。

もう少し若かったら

自分に才能があったら

何か秀でてるものを持ってたら

なんて思っても今の私、これが現実だから

何ができるのか、したいことのためにどうするのが一番いいか

もうちょっと考えてみようと思う。

40代のうちに。








今日はこれから友達と会います。

刺激もらってくるぞ!












0

生田バラ苑 秋の巻

おはようございます、mintanです。

昨日右手人差し指を包丁で切りました。

いや、切ったというより角を刺したが正解かな。

端っこを切ろうとして何故か左手に包丁持ちかえて

物を右手で押さえてたら端っこが刺さってた(^^;)

血が止まらないし痛いし。。。そこですべてのことをやる気持ちがなくなった。

こういうこと多いです。

注意力散漫だし、考え事しているし、ネガティブモードだし。

あっ、でも痛みはもうないから大丈夫な気がする。

キーボード打てるし。

指先って何やっても痛いですよね。

気をつけます。








日曜日、起きられたのとお天気が良かったので行ってみました。

「生田バラ苑」

向ケ丘遊園からではなく宿河原駅から歩いたけどこっちの方が楽だ。

一つ発見!次回からはこのルートだな。

10時オープンなのでその時間に着くように家を出て

そしたら人もそんなにいないだろうって。

バラ自体少ないなあって印象。

まだ早いの?秋は少ないのかな?よくわかんないけど。

DSC_1647_convert_20161018082906.jpg

まずは赤いバラ。

情熱的だねえ。

今回ニコン一眼レフで100枚くらい、1時間集中して撮りました。

スマホでも20枚くらい撮った。

DSC_1660_convert_20161018082941.jpg

いろんな種類あるなあって思いながら。

花びら多いバラって珍しい。

DSC_1672_convert_20161018083014.jpg

これ、花びらに静脈みたいなやつ?それが撮りたくて接写。

基本接写が多いですね。

全体ってイマイチな感じで好きじゃなくて。

そして右下に合わせるが好きな構図。

14695320_1797242880552758_2437182394415378579_n_convert_20161018083129.jpg

花も全体は撮らないとか。

妙なこだわりがあります。

DSC_1703_convert_20161018083227.jpg

笑えるくらい同じ構図(^^;)

今回蕾フェチなのにあんまり撮ってないのといいのがない。

あと昨日選んだのと今日が意外と同じで。

もう少し日にちを置いて選んだら違ったかもしれない。

DSC_1676_convert_20161018083154.jpg

この写真、Facebookにアップしたら好評で、友達からもいいと言われた。

花の中に花があるって感じがいいって。

ざっといいなってやつをピックアップしたけど

もっと撮りたいなって思ってて。

晴れた日に時間があったら元町に撮影に行こうと考えてる。

ついでにハロウィンも。

一昨年、去年といったから今年もねって数日前に思い出して。

この間あった友達がハロウィンの日にイベントあるから来る?って言われ

うんと答えたけど

コスプレするの?って聞いたらしてもいいよと言われ・・・

メッチャ悩むmintanがいます(笑)

金髪にしたい!って憧れを叶えるべきか。

でも金髪にしたら何着るのって話で、メイクとかもあるしさあ

結局何もしないで終わるだろうってことで

だって、ハロウィン文化なんかないんだからムズイよ(^^;)








写真撮るときは音楽聞きながら自分の世界だけで撮ります。

だから誰かいるとあんまり撮らないのかなって思って。

音楽聞きながらが一番集中できるみたいで

子供のころからの習慣だと思う。

勉強するときも音楽聞きながらじゃないとはかどらなくてよく怒られた。

しかもヘッドフォンしてだからなあ。

それが今も続いてる。

ダーツやる時も実はウォークマン聴いてる方が集中する。

さすがに人とやるときそれはできないからしないけどほんとは聴いてたい(^^;)

メッチャ自分の世界になるのではたから見たらおかしな人なんだろうけどね。

あとは音楽が似合う海ですよ。

行ったばかりなのにまた行きたい・・・どんだけ落ちてるんだって話。

まあいろいろありますよ。

言わないけど。

mintanの毎日は楽しいことだけあればそれでいいんだ。

たとえ嫌なことがあっても楽しいことだけここに綴ってる。

嫌なこと書いても読む方も辛いしmintanも本位じゃないし。

わかる人にわかってもらえればね。

数少ないmintanファンには伝わっていると思ってます。

それを信じてまた書き綴っていきます。

今日はやぎ座一位だってさ!頑張ろうっと!










0

熱海へ行く。

おはようございます、mintanです。

今朝夢を見ていて。。。目覚め悪かった。

気になったから夢占い見たらますます落ち込む夢で・・・

深層心理が当たってるだけに怖い((((;゚Д゚))))

夢って何気に見ているけどちゃんと意味があるんだよなあって思う。

はあ。。。朝から嫌な気分。

これを払拭するには・・・って考えてるけどなにも浮かばず。

せめて楽しいこと思い出そう!








土曜日熱海に行ってきました。

人生2度目。

静岡県人で伊豆に住んでたけど行ったことがない。。。

人生二度目というけれど初めてはいつ行ったのかさえ覚えてない。

友達に海が見たいとせがんで連れて行ってもらいました!

PA157851_convert_20161017075643.jpg

海はいいねえ。

またしても「海だよ、海!」ってテンション上がって騒ぐ私。

ひとりで海に行っても3回は言うって言ったら呆れてる友達が横にいました(^^;)

この瞬間は嫌なことすべて忘れてます。

しかもいい天気だから青が映える。

PA157854_convert_20161017075712.jpg

写真のモードを変えてみる。

伊豆なのに南国風なんだよね、この辺は。

とにかく気持ちよかった~♬

PA157855_convert_20161017075740.jpg

お宮の松。

観光客だからね、一応。

方言で話したらヤバいけど。

PA157856_convert_20161017075807.jpg

寛一お宮の像。

うちの母、バスガイドだったからきっとこういうの説明できるんだよね。

しかもセリフとかもちゃんとさ。

子供の頃家で練習しているのを聞いたことがあって

そのころはちょっと嫌だったというか

よくそんなのできるなあって思ってたけど

今の私なら理解できる。

だってやってみたいもん(笑)

母に教わりたいって思う。

辞めてずいぶん経つのにたまに当時を知っている人に

また聞きたいねえって言われるらしい。

大人になって母の凄さを少し感じる。

話がそれた!

熱海の街を散策していろんなもの見て

いろんな話して笑って騒いでほんと楽しかった。

だから写真が少なかったんだというわけだ。

PA157857_convert_20161017075831.jpg

これは帰る直前に撮った写真。

実はこの時少しウルウルしてた。

「海はなんでも包んでくれる」

これはいつもいろんな人に言ってる言葉でブログでも書いていると思う。

今まだ私の心は情緒不安定。

誰かといると少しは落ち着いていると思うけど

やっぱりボーっと見つめると無理みたいで。。。

「ヤバい、泣きそう」って笑って言ったけど辛かったなあ。

でもね、すごく楽しかったんだ~。

無理言ったのに答えてくれる友達がいて

ひたすら話を聞いてくれて

ちょっとした言葉にすごく励まされて癒されて

私は恵まれてるなあって改めて思いました。

ほんとありがとう!










結構濃いお出かけなのに写真なくてコンパクトにまとまってしまった。

もっと写真撮ればよかったなあ。

でも話すのが楽しかったからそれでいい。

またきっと海には行くからその時撮ればいい。

だってあの時間は二度はないから。

おかげで反動がつらいんですけどね。

辛いことがあっても楽しいことが待っている。

人生その繰り返しなんだよね。

頭でわかってても心が追い付かないんだよなあ。

今度の週末は待ちに待ったドリフェスです。

back numberに会える!

今週はそれだけ考えて生きます(笑)

土曜日の余韻に浸りながら。。。今週も頑張ります。











0

おもたせ♪

こんにちは!mintanです!

この土日はひっさしぶりのいい天気でしたね。

雨女も完全卒業!

なんて言ってさっき出先でポツポツ・・・焦ったmintanです(^^;)

この土日は久しぶりに二日間充実してました。

ネタもできた!

あんまり話すとせっかくのネタが・・・っていうわけで

まずはその土曜日のためのおもたせのお話をします。







土曜日、ご褒美のお出かけとはいえおんぶにだっこはできず。。。

なのでおもたせ作ることにした。

DSC_1590_convert_20161016162747.jpg

チョコチップスティックパン!

久しぶりに作ったなあ。

もっと生地が白いはずが・・・溶けにくいチョコチップ使ったはずが

かなり溶けてチョコ色の生地になっちゃって。

まあそれはそれでってことにしたけど腑に落ちないのは確か。

DSC_1588_convert_20161016161217.jpg

ただ手軽に食べられるのがいいかなって思って。

私も小腹空いたときに食べられるし。

次回はもっと白い生地にチョコチップがある感じにしたい(笑)

DSC_1591_convert_20161016161249.jpg

くるみとココナッツのスノーボール。

おめかし前。

今回まとまり悪く牛乳を少し足す。

意外にサクサクの仕上がりになってラッキー✨

DSC_1714_convert_20161016162151.jpg

いろいろあげたらこれしか残らなかった。。。

おめかし後です。

材料あるからまた焼こうかな。

口の中の水分も持っていかれないサクサクな仕上がりです。

これ簡単だから今度の料理教室のデザートにしようかな。

初めてみんなで作るって感じもありだ!

DSC_1594_convert_20161016161319.jpg

試行錯誤のバケット。

このパックリ感は美しくて

おーっ、天才と自画自賛(笑)

でもこのバケットからの。。。

DSC_1598_convert_20161016161351.jpg

明太ソフトフランスに。

これが目標だったからね。

夏前に何度も焼いてなかなか成功しなくて

ずっとずっとフツフツしてて

今回ちょっと配合変えてみて

でもどうなのかなあ。。。

私的にはいいと思ったけどね、今日食べたらそうでもない(^^;)

渡した方は多分今日あたり食べてるはず。

だからイマイチだと思うんだ。

焼きたては食べずその晩と翌日に食べた時は天才と思ったけどちょっと違う。

DSC_1603_convert_20161016161420.jpg

ちょっと手抜きな感じで明太フィリングはパスタソースで代替えした。

そこもよくなかったかなあと反省。

もう奥が深くてちょっと嫌になるんだけど。

でも極めたいわけでさ。

感想が来たらまた考える。

絶対おいしいのあげたいんだ!

家庭用のオーブンでもここまでできるって言いたいじゃん。

もっと感動してほしいじゃん。

とりあえずバケット焼こうって思ってるけど。







これらをおもたせとしてお出かけしたのでした。

その話は明日あたりに。

ネタを小出ししないとね(笑)

明日からまた引きこもることになるから。。。

あっ、昨日の月がすごくきれいでしたね。

スーパームーン?

月のパワーもらえたかなあ。

次は11月にまたあるようだから楽しみにしておこう。

何かヘトヘトな日曜の夕方です。

残りのクッキー食べようっと♬










0

写真撮り忘れ。。。

おはようございます、mintanです。

寒いなあ・・・って部屋着を七分袖の変えました。

昨日やっと簡単に衣替えを。

新しい服がほしい!

でもなんか流行りものが多いなと思う秋服たち。

来年着れるのか?と思うのが多いので躊躇してます。

去年の服を見て・・・もっと悩む。

8割くらいはそのまま使うのでちょっとした何かをつけ足せばいいわけ。

Gジャンは買った。

ロングカーデもある。

気が付いたのは中に切るカットソーとかそういうものが欠けている。

あったはずのものがない←毎年そう思う。

今が一番中途半端かも。

今ベレー帽がほしい。

帽子もアイテムだからなあ。

週末見に行けたら行こう。







さて、引きこもりの平日は・・・何か作って気を紛らわす。

DSC_1563_convert_20161013093127.jpg

パネトーネ。

カルピスソフトを使って。

これ使ったらクリスマスの料理教室で手軽にできそうと思って。

確かに焼きたてはよかった。

次の日がギリギリ。

その次の日は固くなる。。。かなりガチガチ(>_<)

やっぱりバター大量に使わないとダメだなと思う。

DSC_1562_convert_20161013091646.jpg

見た目はいいんだけど・・・

こうやって試作を重ねていいものができるわけで

クリスマスのレシピはもう少し頑張らないとダメだってわかってよかったかな。

DSC_1570_convert_20161013091820.jpg

さつまいもとリンゴと甘栗のケーキ。

あるもので作る。

作ってラップにくるんで放置。

一番大きいパウンドのやつは友達にあげた。

写真一枚も撮らず・・・

小さいカップのやつはひとつ試食して残ったのがこれ。

写真撮らないなんてありえない!

もういろいろヤバすぎるmintan!

甘さ控えめすぎたなあって。

煮リンゴに甘栗にさつまいもだからと砂糖控えてみたんだよね。

次回は多めにしようっと。

DSC_1482_convert_20161013091615.jpg

かぼちゃの角食。

角ってしてない。。。

この間の角食は美しかったのに。

しかもこれもカメラで写真撮ってなくてスマホで撮ったのを使う。

はあ・・・困ったものです、mintan。

最近全体的にカメラを忘れてる感がある。

写真への情熱はいずこへ。。。

DSC_1566_convert_20161013091746.jpg

焼けてまあ満足したかぼちゃの角食は今朝の朝ごはん。

簡単なチーズオムレツとウインナーと半額だったサラダ。

おしゃれな朝ごはんになる。

パンは切ると角ってしてる風だなあ。

じゃあいいや(笑)

ほんのり甘くておいしかったです♬

残りは絶対フレンチトーストだよな。

この甘さと色が映えるに違いない!

角食の楽しみなんだよね。







そろそろ生田バラ苑のバラが見ごろだなあ。

神代植物公園も昭和記念公園もいろいろ見に行きたいなあ。

料理より写真の方が無心になれるからいいんだけど。

週末いい天気らしいですよ!

私は出かけますがそれでもいい天気らしいので雨は大丈夫みたいだよ!

これで雨女卒業宣言できそうだ(笑)

カメラどうしようと思ってるけど持って行った方がいいな。

今日も連絡待ちの件があって家に引きこもり。

かなり疲れてます(>_<)

昨日はいっぱい寝たので少し持ち直してるけど・・・ため息しか出てないなあ。

週末のことだけ考えて気持ち上げていこう!

(毎週同じこと言ってる。。。)







該当の記事は見つかりませんでした。