mintanの毎日。

0

おうちカフェ飯

おはようございます!mintanです。

やっと湿度がスッキリした感じ。

家の廊下でわかる。

昨日までベトベトだったのに今朝はサラサラ。

秋ですなあって思う。

でもでも、明日雨でしょ(>_<)

明日はイベントなのにぃ~。。。

雨女復活中???

しかも高いところの行くのに中止になるかもなあ。

とりあえずおいしいランチが待ってるからそこだけ楽しむ!

またサプライズ考えてるしね♪

支度を万全にしておかないと。








さてさてこのところ引きこもってるからいろいろ適当になりつつも

気まぐれでやってることがおうちカフェ飯。

DSC_1483_convert_20160930084321.jpg

これは完全にあるものというか・・・

炊き込みご飯はアサリのむき身が安くなってて

油揚げときのこミックスも買って白だしで炊いたもの。

あとは残ってた鮭のマリネとマカロニサラダとおぼろ昆布で作ったお吸い物。

こだわりはお吸い物はそばちょこに入れる。

それ以外は適当だけど無印のトレイに乗せるだけでカフェ飯になる。

DSC_1531_convert_20160930084535.jpg

この日はワンプレートで。

小鉢によそったのにやり直した(笑)

ただお皿と盛り付けの仕方は毎回悩む。

楕円じゃなく丸?四角?色は?でも適当に選ぶ皿(^^;)

これも残り物と足した常備菜を盛り付けただけ。

汁物を作る気力がないのが・・・そこダメなところ。

DSC_1523_convert_20160930084401.jpg

先日のハンバーガーのハンバーグを作る時に作ったミートローフ。

多めにひき肉買ってハンバーグの種を作ったら分けて

ミックスベジタブル入れて上にベーコン・・・ほんとは巻きたい。

しかもこの日は短いの2枚が在庫だったから乗せただけ。

中にはこれが!

DSC_1525_convert_20160930084435.jpg

いつもはうずらの卵だけどなかったから普通の卵で茹で卵作って埋め込んだ。

時々パーティーメニューとして登場してます。

オーブン200度で30分くらいかな。

持ちよりでも好評でした。

混ぜて焼くだけなのでお試しください!

これを使ったカフェ飯は。。。

DSC_1536_convert_20160930084609.jpg

色とりどりのご飯です。

意外ときれいで自分でビックリ!

さつまいもご飯残ってたし、海藻戻してサラダに。

珍しくお味噌汁作って。

これも冷凍してあるきのこや油揚げ、スナップエンドウ買って忘れてたやつ(^^;)

ドリンク付きにして800円くらいでどうでしょう?

大量に作れるからこのくらいでなんとかいけそう。

って、どうしたい?mintan(笑)








とうとう冷蔵庫の在庫が尽きてきたからまた何か考えねば。

来月、常備菜を作ろうって料理教室やるつもりだけど集客ゼロ(^^;)

そんなに不人気なのかね?

だんだん何をやればいいかわかんなくなる。

お弁当にした方がいいかなと思ったけど

常備菜があってのお弁当だしなあ。

はあ。。。難しい。

さてさて金曜日だよ。

微妙だけど日中は天気みたい。

出かけたい。。。でも待機(^^;)

片づけは今日こそかな。

粗大ごみのチケット買いに行って来よう。

そこからだ!

パン焼きたいなあ。

お菓子作りたいなあ。

あっ、昨日スーツ着たんだけどさ

この間着た時はゆるくなったのにきつくなったような・・・

あれだけおやつ作ったんだもん、そりゃそうだよね(^^;)

でも食欲の秋、止まりません!

動こう!









それでは明日どうか曇りでと願いながら

晴れ男、晴れ女の皆さんに頑張ってもらえるよう

他力本願で!

よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ











0

あま~い、あま~い、フレンチトースト♬

おはようございます、mintanですよ~!

毎日毎日蒸し暑い。。。

今日は雨の予報だけど晴れてるし。

片づけをしたいけど汗だくになるので嫌だ(^^;)

パソコンが少し調子悪いような・・・手探りで使ってる。

ちょっと遅いなあって思ってたら再起動してと言われ・・・

ちょっと良くなったけどアップデートしたら今までと使い勝手が少し変わったみたいで

また慣れなきゃって感じ。

まあフクザツなことには使用しないから問題ない。

パソコンが好きでよかったかな。そんな感じ。

そうそう、昨日は映画見てきたんだ。

「君の名は。」

最初なかなか話が分かんなくて・・・?だったんだけど

途中から引き込まれ時々涙しながら見てきました。

よかったです。

お話しすることはできないから見に行ってください(笑)

この秋も見たい映画があるんだよね。

私はあんまり映画は得意でないので・・・よっぽどのことがないと行かない。

一つ火が付くと続けていくけど冷めたら終わり。

なのでこの時期行けそうだからレディースデーに集中していこうかな。







この間の角食の最後はこれを二回。

DSC_1500_convert_20160929101429.jpg

フレンチトースト(*^▽^*)

絶対作る!

カンパーニュとかシンプルなパンのしめはこれ。

冷凍のベリーも散らして粉糖とはちみつも。

DSC_1506_convert_20160929102527.jpg

そして絶対この黒い皿と決めてる。

和皿なんだけど毎回フレンチトーストが一番おいしそうに見えると思って。

DSC_1533_convert_20160929101602.jpg

最後は粉糖なしで。

朝から幸せな気分になれる。

長めに漬け込むからしっとりふわふわ。

バナナとチョコもいいねえ。

なんて思うけど甘すぎだろって!

でもさ、疲れてるかな(笑)

甘いもの欲してるし。

確かに疲れると歯が痛いくなるって言われてるけど痛いし(^^;)

はあー、リフレッシュしたけどそうでもないのかな。。。










昨日ね、もう一つありまして。

バズリズムLIVEにback numberといきものがかりが出るので

チケット先行抽選にエントリーしたんだ。

金欠すぎてヤバいけどこの二組出るのに行かないわけにいかないし。

back numberのファンクラブのライブに間に合わず行けないから余計そう思って。

それで、私はこの先行抽選はほぼ外れない。

多分過去にあっても1回くらいかなって程度で。確率高いんです。

結論は・・・当たったんだ~ヾ(≧▽≦)ノ

今回自信なくて次の抽選への登録の準備してたし(笑)

待ちきれなくて自分で覗きに行ったし(^^;)

そんなわけで行けます!

素直に喜んでます。

いつもならこんなに運使ってヤバい!って思って怖くなってたんだ。

もちろん今回も最初思ったけど

考え方変えて・・・運が向いていると思うことにした。

きっといいことが転がり始めてるんだって。

単純だからいい方に考えた方がいいに決まってる。

・・・って頭ではわかってるけどそう簡単じゃないのが私。

けど、今抱えてる問題がもしかしたらいい方向に向き始めたのかな?

?って疑問符だけど

楽しいことがたくさんなら気持ちも上向けるしね。

10月は予定がいろいろあるのでそれもいいのかな。

まあ一つずつ解決だけど。








さて今日も連絡待ちで動けません(>_<)

片づけでもしますかねえ。。。気が重い(^^;)











0

食べたくなったから・・・ハンバーガーを作る。

おはようございます。mintanです♬

暑いですね。

9月も終わるというのに・・・衣替えもすぐですよ!

秋なのに夏物を着るのすごくやだ!

でも暑いから仕方ないと思ってるけど・・・秋っぽい夏服ってある?

ノースリにカーディガンが妥当かな。

今年の秋の流行りは「ロング、ロング」だそうです。

背が低い私にとっては難しい選択ですが・・・楽しみます。

去年買ったロングカーデはまだ着れそうだし

もう一つきてると言われたGジャンも買ったのであとはロングのタイトスカートかな。

でも膝よりちょっと長めのスカートも捨てがたい。

おしゃれ楽しみです。








さて昨日はちょっと私にしては深い話をしてしまったので

今日はおいしいものをってことで

昨日作りましたよ。

DSC_1507_convert_20160928082509.jpg

バンズ!

また牛乳パックで内職のようにセルクル作って。

レシピには12センチ4個だったので10センチで5個にした。

ちょうど少し卵が残ってたから助かった!

DSC_1510_convert_20160928082542.jpg

うん、バンズやっぱりいいな。

そんなに難しくないからこれもパン教室の候補にしたい。

ハンバーグは前日に仕込んでおけばなんとかなるでしょ。

って、前の晩に仕込んだのは私だけど。

DSC_1519_convert_20160928082610.jpg

じゃーん!

写真が暗い(^^;)

でもね、いいでしょ。

レタス・ハンバーグ・チーズ・目玉焼きを挟んだよ。

トマトあればねえ・・・買ってなかった。

冷蔵庫にあるものだからこれだけ。

バンズもさ、ハンバーグだけじゃなくて魚のフライやコロッケもありでしょ。

そう考えたら応用可能だしね。

今朝は普通にパンで食べた。

残りはコロッケ挟みたいなあ。

自分で作るっていいですよ、やっぱり。

美味しかったです(*^▽^*)








さて今日はと言いますと

気分転換してきます。

毎日連絡待ちで動けず・・・今日もそうだけど

なんか家にこもってるとしんどいし。

だからちょっとだけ息抜きしてきます。

今日早急に何かあるわけないからさ。

もし連絡来ても明日の話だから、多分。

なので午前中ちょっとだけね。

支度して出てくるよ!











0

やりたいこと、できることとできないこと。

おはようございます。mintanです(*^▽^*)

さてネタがないです(笑)

諸事情ありまして引きこもり中(笑)

いや、構想中?!

過去のブログ振り返ってみるとお出かけ写真多かった。

最近は食のみ。

まあそれはそれでいいんだけど。

ここ数年取り組みながら悩んでたこと、整理しようと思って。

起業しようと思って早1年経ちました。

これがね、考えはいいと思うけど知識がないのとやっぱり見当がつかない。

そこでWワークという手段をとってみたけど

余計不安に陥る結果になり、すべて中途半端ということで一から考え直す。

いい時だったのかもしれない。

このまま突き進むことへの限界というか

すべてが壊れて終わってしまう予感とかそんなのもあって。

やりたいことがたくさんありすぎる。

それは趣味もそうだし

仕事もそう。

そしてすべてはお金がいるんですよ。

それで、こう考えました。

3年普通にフルタイムで働きます。

派遣という仕事で・・・決まってほしいけど。。。うん、決まるって信じて。

それは3年という期限があるから。

その間に起業への道を計画立てて3年後にそうなれるようにする。

料理教室は今も不定期だけどこれからもそうなる。

それが今の私には一番だって気が付いた。

遅いよって話なんだけど。

いろんなこと急ぎすぎて焦ってたかな。

だから自分を追い込んで落ちていった。

もちろん今もしんどいけど何となくいける気がしているんだ。

不確かな自信(笑)

考えたらいつもそうだったなあ。

もう無理だよ、ダメだよって思って落ち込んでいると

ふいにやってくるこの変な自信。

多分大丈夫って。

この多分が意外といい。

自分を保つためにライブももっと行きたい。

飲みにも行きたい。

ダーツもうまくなりたい。

音楽への挑戦ももっとしたい。

写真だってもっと撮りに行きたい。

実家に笑顔で帰りたい。

これを少しでも充実するために変えていく。

3年後、まだだなって思ったらまた考えればいい。

こうやって書くことで少し整理もできるかなって思ったからあえて書いてみた。

やりたいことたくさんな自分、欲張り?おかしい?

人生そう長くないんだし・・・やりたい事やった方がいいって

ずいぶん前に言われたことあったなあって思いだした。

来年の誕生日で半世紀生きたことになるんだ~。

こんなに生きてるって思わなかった(笑)

来年は盛大に祝うよ!✨

そのためにも少しずつ変えていこうって思う。

なんてまた落ち込むんだろうけど・・・その時はまた温かく見守ってください。









今日は写真がないと思って探したら忘れてた1枚があった。

DSC_0937_convert_20160927110347.jpg

いつかのみなとみらい。

こんな夕焼けが好きです。

写真ももっと撮りたいです。

その前に晴れてくれよ~って話で(^^;)

秋の行楽、楽しみなんだけど。

秋のバラと紅葉と、食欲の秋。

楽しまなきゃ。








こんな面白くない話よりやっぱりおいしいのがいいやって思ったmintanでした(^^;)

読んでくれてありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

明日はきっとおいしいものアップしますよ♪





















0

アールグレイとマーマレードのパウンドケーキ

おはようございます!mintanですよん♪

眠い(ノД`)・゜・。

疲れて酔いも回ってて早く寝たんだけどなあ。。。

昨日はダーツバーのハウストーナメントに出るとお話しした通り

メッチャ緊張しながら参加しました。

最初は吐きそうなくらい気持ち悪くて・・・緊張するとそうなります(^^;)

試合まですごく長くて・・・1時間くらい待ったかな。

やっと試合が始まったらだんだん元気になって楽しくなって。

負けちゃったんだけどワクワクしちゃって。

ちなみに相手のペアは準優勝でした!

そのあと3試合して2勝で終わったんですけど。

勝ったのは私のペアの方のおかげでして・・・1回だけ私が奇跡起こしましたけど(笑)

ほとんど思ったところに投げられなくて迷惑ばかり。

でもね、それでも自分はできるって思いながらやってた。

そんなこと今まで一度もなかった。

悔しいところもたくさんだし課題も山積みだけどまだまだ続けたいって

1年半くらいかな、始めてから。

ダーツを始めてから友達が増えた。

いろんな趣味があるけどこれだけはずっと楽しみたい。

なんかまとまらないから本題いこ!







この間パンを焼いたときこれも焼きたくなって。

DSC_1477_convert_20160926082727.jpg

アールグレイとマーマレードのパウンドケーキ

焼いて満足で終わった(笑)

ほんとに焼けて放置した。

きれいに焼けたって。

とりあえず個装はしたけど。

DSC_1489_convert_20160926082836.jpg

でも端っこは食べてみたらすごくおいしい。

アールグレイってすごく香るんだね。

今までセイロンを使うこと多かったからなあ。

マーマレードも母の手作りだからすごくおいしいし。

で、友達におすそ分け。

昨日のハウストーナメントの主催の方にもおすそ分け。

小腹空いたとき食べたのは私。

また作ろうかなあ。

食欲の秋って怖い。。。。。









そして先日献血してきました。

31回目。

いつものことなので普通に終わったんだけど

気になることがあって。

DSC_1488_convert_20160926082910.jpg

骨髄バンク。

怖いってイメージが強くて。

でもいろいろ調べていくと・・・大切なことってことはよくわかった。

そして年齢制限もあったりするんだね。

いろんなクリアすべきことは何とかギリギリ大丈夫みたいだけど・・・

どうなんだろう。

献血もそういう意味では大事なことだからマメに行くようにしてるけどね。

命が助かることはとても大事なこと。

協力できたらいいなとも思う。

それでも何となく壁を感じてしまうんだ。

もう少し考えてみよう。






まとまらないから終わる。

はあ、今週は何とか少しでも進んでほしいなあ。

こうやって書いててすごく眠いんですよぉ。

いったん寝ようかな(笑)

買い物行って来よう!












0

美しい、角食!

おはようございます。mintanです!

何とか晴れてます☀

ふと週間天気予報を見たところ・・・10/1が曇りなんですよ。

そう今度の土曜日、大事なイベントがあるんです。

前回にイベントも雨でしたよ。

まさか今回も・・・と不安がよぎる。

今度の土曜のイベントは晴れてくれないとほんとに困るんです。

初めてスカイツリーの上に上る計画があるんです。

それ以外は雨さえ降らなければいいな程度だけど

上って曇りだったらきっと何も見えない。

雨だったら・・・考えたくない!!!

またまた晴れ男、晴れ女の皆さんにご協力していただき何とかしていただきたい。

他力本願しかないんですよ!

ここはひとつ今度の土曜に向けてパワー温存でよろしくお願いします!






まあ天気の話ばかりですよ。

たわいのない会話はとりあえず天気がいいんです(笑)

このところの雨のお天気で家にいることが多くなりパンを焼く。

DSC_1471_convert_20160925094659.jpg

ヌフフ・・・美しい✨

オイルスプレー買ったもんね!

するって外れたよ。

ウズウズがいまいちだけど・・・それより角になったし。

DSC_1469_convert_20160925094627.jpg

ほら~♪

蓋を開けるまで分かんないのがいつもドキドキ。

そして蓋を開けると上まで生地が上がってない・・・って落ち込むこと数回。

今回はよかったね。

って、何がそうさせたのかわかってないからまだまだ修行。

DSC_1472_convert_20160925094732.jpg

大量生産してお配りしたい!(笑)

そのくらいのテンションでございますよ。

で、とりあえずは普通に食べようって。。。

DSC_1486_convert_20160925094813.jpg

オーブントースター出動させた(笑)

めったに焼くことはない。

面倒なんだもん(^^;)

でもこれは焼いてバター塗って食べたかった。

残ってたマーマレードも食べたかった。

シンプルすぎだなあ。

このピンクのお皿結構好きで、気持ちも上がる。

というのも、フードコーディネーターの資格取る時に写真撮影に使って評価よくて。

こういう色のお皿を使うの抵抗なくて。

100均ですけど重宝しますね。

そして第二弾はこれを作ること。

DSC_1497_convert_20160925094922.jpg

わんぱくサンド!

初めてのチャレンジ。

うまく挟めるのか不安だったけど意外とうまくできて。

具は・・・
キャベツ
甘い卵焼き(レンチンしたからほんとは焼いてないけど)
ベーコン
スライスチーズ
かぼちゃサラダ(チンしてマヨで和えただけ)
きゅうり

冷蔵庫にあるものみんな出した。

もう少し塩っぽいものがあれば絶対いいと思う。

チキンとか入れたいよなあ。

でも初めてにしては大満足。

DSC_1495_convert_20160925094848.jpg

あと色合い的に赤がほしいよね。

パプリカとかトマト・・・カニカマがいいなとふと思う。

残り物のにんじんスープはこれで終わり。

ピクルスはマステ貼った楊枝を指してみた。

こういうちょっとしたことで雰囲気もテンションも変わる。

コーヒーなくて珍しく紅茶。

しかもアールグレイなんて。。。たまたまこの間買ったんだよ。

あとでコーヒー買いに行かなくちゃ。

DSC_1499_convert_20160925094951.jpg

どれだけ写真アップするんだと言われる???

各食がきれいに焼けただけでこのテンション(笑)

まだ残ってるから・・・

やっぱりフレンチトーストだな。

ホットサンドもいいんだけど・・・壊れてたよな(^^;)

もう少し楽しむんだ~ヾ(≧▽≦)ノ








さてそんな今日は・・・

これまた初めてのダーツバーのハウストーナメントに出場!

なぜに???だよ、自分でも。

もちろんいつか出たいとは思ってたけどこんなに早くと思ってなかった。

昨日練習しないつもりが練習したし。

いろいろ不安だったりするけど

とにかく楽しむ♪それだけなんだ。

ダーツ始めてからちょっと嫌なこともあったけど

楽しくて友達が増えていいことの方が多いし。

だから笑って楽しんできます。

結果の方はまた後日報告しますね。

晴れたし気分上げていくよ!









0

料理教室★ちぎりパンを作ろう

おはようございます。mintanです。

今日も雨・・・

今月は3日くらいしか晴れてないとか?!

こんなこと書くとやっぱりねと言われそう(-_-;)

来週は晴れるみたいです。

夏掛けの布団を洗って干したい!

少し厚い布団も干したい。

洗濯を思いきりしたい!

晴れたら写真を撮りに行きたい。

とりあえず海に行きたい!ボーっとしたい!

あっ、いつもボーっとしてるけど(笑)

まあそんなところかな。。。って適当ずぎる独り言でした(^^;)










昨日は・・・かなりの雨の中大荷物で移動。。。

写真多いのでご報告します!

料理教室の開催で「ちぎりパンを作ろう」でした。

あいにくの雨の中来ていただきありがとうございます!

まずは試食用に作っていた見本のちぎりパン。

DSC_1466_convert_20160923093101.jpg

小腹が空いてたら食べてもらって、焼いたパンが足りなければもれなくどうぞって

あっという間になくなりましたヾ(≧▽≦)ノ

DSC_1378_convert_20160923092922.jpg

一次発酵中!

だんだん発行していく過程がみなさん我が子のように思ってもらって

愛おしくなるんですよ~(笑)

DSC_1379_convert_20160923092937.jpg

成形してベンチタイム。

この丸めがみなさん難しかったようで・・・

教える難しさを痛感。

これは数をこなして感覚で覚えるしかないんだけど

コツを教えられるようにしたいなあ。

DSCN1094_convert_20160923093154.jpg

焼き上がり!

DSCN1093_convert_20160923093127.jpg

型は。。。牛乳パックで作ったもの。

工作苦手(>_<)

でもまあまあ代用可能と分かったから次回また新たに作成!

自分で手ごねしてできたパンにみなさん感動してくれて。

そこがパン作りの醍醐味でもあるんです!

これがおうちでもできるのでぜひレッスンに参加してくださいませ。

パン作りの工程ではロスタイムもかなりあるので・・・

今回のウエルカムスイーツはこちら

DSC_1463_convert_20160923093024.jpg

水切りヨーグルトでかぼちゃのチーズケーキ風

DSC_1468_convert_20160923093529.jpg

台はオレオ使ってます。

クリチは使ってないけどチーズっぽいのは水切りヨーグルト。

カロリー控えめなので罪悪感もなく食べられると思って。

好評でした~!

おしゃべりしたりこうやってお茶したり・・・私の料理教室はゆるめです(笑)

そして生徒さんの作ったのはこちらです。

DSCN1096_convert_20160923100003.jpg

用意したいろんな具を思い思いに挟んでもらってサンドイッチに。

具材は・・・
人参サラダ←これはクリチと挟むとかなりおいしいんです♪
アボカド&ツナ
ポテサラ←カリカリベーコンと粒マスタードで味にアクセントつけました!

DSCN1095_convert_20160923093217.jpg

用意した容器に入れて。

紙ナプキンとかで工夫していただきました。

これお弁当でOKですよね!

この辺は皆さんの好きなようにお任せです。

容器やワックスペーパー、紙ナプキンを数種類用意してます。

私の料理教室はゆるいのともう一つ、材料はお安いけどそうは見えないものを使う。

道具類は100均が多いです。

あとは牛乳パックで手作り(笑)

自分もそうだけど皆さんがおうちに帰ってできなかったら意味がないので

なるべく簡単に用意できることが一番です。







振り返っても楽しかったなあって思えて。

やりがいあります!

毎回ドキドキしながら課題もたくさんだけど

料理が出来上がったときの生徒さんの嬉しそうな顔見るとやってよかったって

やっぱり楽しいなあって。

次のパン教室はリクエストもらったのでそれやります!

これからFacebookに告知してからこちらでもアップします。

その前にも1つ企画あるのでまとめてお知らせします。








そんな今日は・・・食パン焼いてます。

家は手ごねではなくホームベーカリー様がこねてくれるのでありがたい!

昨日料理教室で立ちっぱなしの4時間のあと

ダーツの練習に3時間(^^;)

疲れが取れません(>_<)

日曜日はハウストーナメント初出場!

練習すればするほど微妙な感じが否めない。。。でも疲れて本番に臨むのはダメ!

とにかく楽しく初体験してきます。

結果はもちろん話しますよ~!お楽しみに~(笑)

ではでは今日はゆっくりします。









0

見た目同じ???おうちカフェ風なご飯

おはようございます。mintanです。

あいにくの雨・・・

どうしてこうも降るのかなあ。

今日は料理教室なんだよ。大荷物なんだよ。

でも考えたら初めて雨降った!

先日の野外ライブから雨女復活の兆しが・・・いや違うよ!

ほんとたまたまって何度言ってるかなあ(笑)

開き直ろうかな、もう(^^;)

なんてしたくしなきゃなのにのんびり。

今日はレシピは昨日書いておいたから道具のみ。

しかも今回はかなり簡略化したから荷物も少なめかもしれないけど

念には念を入れないと。。。

毎回忘れものありなので。








そんな料理教室の支度をしながら自分の料理をする数日で。

次回のメニューも考えないといけないし。

あとテレビや雑誌で見たやつを自分なりに開発もしてるから結構大変なことも。

うまくいったらおうちカフェ風にする。

DSC_1451_convert_20160922091631.jpg

☆☆メニュー☆☆
 エビフライ
 たけのこの煮物
 ほうれん草とわかめとしめじのお味噌汁

見た目普通だ。。。

エビフライはパナメイエビが半額で150円!

とりあえず買って殻剥いて、背ワタ取って、塩コショウして

小麦粉を同量の牛乳で溶いたものにくぐらせパン粉をつけて揚げ焼きに。

ちゃんとエビフライになる!

小さいけどたくさんあるからなんか贅沢な気がしてくる。

下に敷いた野菜はこれまた半額のサラダセット98円!

大量に摂取できる。

茹で卵作ってらっきょうと玉ねぎのみじん切りでタルタルソースも。

なんてステキなご飯でしょう。

って、自己満足(笑)

あっ、たけのこの煮物は実家から送ってもらったやつを解凍しておいた。

こういう煮物のようなおかずがちょっとあればもう十分。

お味噌汁も久しぶりに作った。

と言っても冷凍野菜を出しただけ。








そしてタルタルソース余ったから次はこれって

DSC_1459_convert_20160922091659.jpg

チキン南蛮!

鶏むね肉かってあったから一口大に切って塩麹につけておいた。

★★メニュー★★
 チキン南蛮
 マカロニサラダ
 ピクルス
 にんじんスープ
 さつまいもご飯

昨日よりちょっと豪華な感じ?!

チキン南蛮のつけだれを作ろうとしたら酢がきれてたのを忘れてて買ってなくて

バルサミコ酢があったからそれにレモン汁足して

何となくそれっぽく少し上品な味付けで(^^;)

さつまいもご飯食べたくて炊いたけどもっとさつまいも入れればよかった。。。

あとは作り置きしたピクルスにサラダ。

スープは今日のレッスン用のもの。

味見したけどやっぱりうまし。

これ今年作った中のヒットだよ!

汁物はそばちょこ利用するとおしゃれな感じになる♪







たまにしかやらないおうちカフェ風。

毎日できるようになりたいってずっと言ってる(^^;)

料理教室前は嫌でもテンションが上がる(笑)

って落ち着きがない!

ちゃんと教えられるかなあ、生徒さん大丈夫かなあとか

ドキドキなんですよ。

ただ終わった後の達成感がうれしくて続けたいって思う。

もう少し頑張ります。

さあ、持ち物チェックしてからのんびりしないとね。

工作の途中だったから仕上げないと。

料理教室の様子はまたアップしますね~♪










0

甘~いパン♬

おはようございます!mintanです!

台風はどうでしたか?無事でしたか?

実家に電話したら前日から雨戸閉めて万全な準備してるというので安心して

私は夕方から引きこもりでそんなにすごい雨ってわけでもなく終わって

でも今年は台風が変な動きで

雨が多いし

晴れないし

なんか・・・気持ちがふさいでしまいます。

なんか楽しいことを思い浮かべよう。。。

そんな時はやっぱり音楽だなあ。

今かかってるのは「UNISON SQUARE GARDENの天国と地獄」

アルバム2枚しか持ってないからランダムで聞いてて。

この高音の細い感じ好きなんだよなあ。

切ない歌はメッチャ響く。

おススメは「黄昏インザスパイ」

これは初めて聞いたときこういう曲の方がいいなあって思ったほど。

もちろんロックテイストやポップな感じもいいけど

ミディアムテンポもしくはバラード系の方が好きだって。

こうやって発見することが結構好きなこと。

あ~、音楽について語りたい!

写真なしで新たなブログ開設するかなあって真剣に考えてて。

とにかく音楽は無限なんですよぉ~!!!








このところ適当だけどパン焼いたりお菓子焼いたりして。

甘いパンが食べたいわけではないけど

レシピ眺めてると甘い寄りになる。

DSC_1438_convert_20160921085315.jpg

シナモンコーヒーロール

アイシングはやめた。

さすがに甘すぎるだろって思って。

このパン、たまに無性に食べたくなる。

シナモン苦手なのに・・・欲する。

もしかしたら好み変わった???

多分コーヒーやチョコチップにごまかされてるからだと思う。

DSC_1441_convert_20160921085344.jpg

それとね、出来上がりがなんとも。。。

写真にするとコロコロしていてかわいいとは思うけど

頭の中に描いてるものとはほど遠く・・・美味しいからいいけどって思うけど

納得しない日々。

もっと焼こうだね。

そしてこのパンはまたねえ・・・

DSC_1449_convert_20160921085440.jpg

黒糖パン

ワッフルシュガー載せてるから見た目もかわいいし

でも気に入らない(笑)

まず成形がブサイクだった(^^;)

これ資格取ったときのやつなのに忘れてるし、細く伸ばすことは相変わらず苦手みたい。

まあこれも手作りならではと思えばいいかと。

DSC_1445_convert_20160921085411.jpg

黒糖結構入ってるわりには甘さ控えめ。

ここは優しい甘さ←さすが黒糖だ!

レーズンは入れた方がいいね。

アクセントあった方がよりおいしいかも。

シンプルなパン作りたいなあ。

明日の料理教室のパンはちぎりパンだからバッチリだね!

試食用は明日の朝焼こうと思って。









そんな明日の天気が・・・雨☔

あーあ、やっぱり雨女復活なのかなあ( ;∀;)

いらっしゃる方足元には気を付けてくださいね!

私はっていうと大荷物どうしようって。

雨対策を考えてない。

道具がたくさんだし。

いつものコロコロバッグはやめて何か違うのにしないとなあ。

あっ、足りないもの買いに行かなきゃ!

いつも忘れもの多いので・・・今回は念には念を。

ウエルカムスイーツはさっき作ったよ~ヾ(≧▽≦)ノ

お楽しみに!

さあ、レシピ作っちゃおう!









0

3連休外食三昧!

おはようございます!mintanです!

雨です!

台風です!

今のところ私が住んでるところは大したことないですが・・・

九州四国、すごい雨ですね。

被害がないことを祈るばかりです。

関東は今夜から明日朝って言ってますね。

今日は引きこもりの予定でしたが買い物に行かないと・・・

雨の様子を見ながらさっと行ってきます。







3連休でしたね。

お天気はまあ何とかでしたかね。

初日はカラオケ&映画ということで

予定していた待ち合わせより早く会うことになりカラオケ行ったんだけど

お互い3曲くらいしか歌わずしゃべり倒した(^^;)

そして映画は・・・私は号泣でした。

「四月は君の嘘」を見たんですけど、まあ泣き崩れてました。

内容は置いといて

曲がさあ、いきものがかりの「ラストシーン」感動だった。

MVの詞と映像がちょっと違和感あって詞を理解するのが少し難しかったけど

あれは映画を見たらすべて解決できた。

すごいね!

そういうことかって納得したし、自分が歌う時もちゃんと理解して歌えそうって。

まだカラオケで歌ってないから近日中に。

映画見終わってご飯食べようかってことになりお好み焼き食べに。

DSC_1363_convert_20160920073805.jpg

明石焼き。

DSC_1364_convert_20160920073822.jpg

モダン焼き

DSC_1365_convert_20160920073838.jpg

ネギしょうゆたこ焼き

タコ焼き美味しかったなあ。

飲みながら語ること3時間。

まあしゃべりました。

まだまだ話せたと思う(^^;)

次回は卓球の会かな?

またしゃべって終わるかもしれない。。。

いや、卓球やるし。








そして日曜日は・・・ダーツの練習に付き合ってもらって。

苦手克服の練習で何となくつかめた気が。

でもね、それ克服すると今までできてたことが少しおろそかになる。

今度の日曜日は初めてのハウストーナメントだから緊張していて。

みんなにリラックスして臨んで!と言われたのでそうなれれば。

この日曜のダーツが楽しかったのでその気持ちも思い出しながら。

やっぱり何事も楽しまないと。

ダーツ終わってご飯食べて・・・

DSC_1366_convert_20160920073853.jpg

珍しく、いや初めて主張した(笑)

パスタにしよ!って。

カルボナーラ。

この日はメッチャ悩んだんだよね。

優柔だから・・・決まる日は決まるのに最近ダメだ。

いっぱい話してまた楽しい一日になった。







そして昨日は先日知り合った意外に近所と分かった友達とランチ。

DSC_1369_convert_20160920073909.jpg

中華食べに行きました。

ここ、ちょっと駅から歩くけどリーズナブルでおいしいの。

なので行ったことないっていうからここに。

長居できるのもありがたいし。

またしゃべってた(笑)

ランチタイムが終わるころやっと出て

服見たりしておしゃれ番長的にアドバイスして(^^;)

ちょっとほしかったけどぐっと我慢して。

そしてお茶でもと・・・ラストオーダーまでいた。。。

DSC_1370_convert_20160920073923.jpg

イチゴのケーキ。

バナナにするはずだったのにバナナ品切れって・・・

ちょっとがっかりしつつ食べた。

結局5時間くらいしゃべってた???

女子は話すことが多い(笑)

今回初めてプライベートで話したわけで・・・

前回はイベント参加であいさつ程度と家近いねみたいな話で終わってて

やっとゆっくり会って話せたわけでした。







いやー、珍しくお出かけ三昧で外食三昧になった。

今日から節約(笑)

来月もなんだか土曜は予定だらけで。。。

嬉しい悲鳴なんだけど

あとは自分のことが少しちゃんと進んでくれたら言うことないのにな。

でもさ、楽しいことがあれば気持ちだって上向きになるし

そうやって友達に引っ張ってもらってなんとか上げていかなきゃ。

基本ネガティブなので・・・少しでもそこも変えないと。

そうそう、22日の料理教室もあるし。

台風が心配だったけど何とか大丈夫そう。

一生懸命教えますので楽しいパン作りするよ!

料理もHappyな気分になるもんね。

うん、そうやって自分も楽しまないと。

何のために好きな料理やろうって思ったのかまた初心に戻って。






さてさてまずはゴミ捨てして買い物行っちゃおう!








該当の記事は見つかりませんでした。