mintanの毎日。

0

明太ソフトフランス。

おはようございます~~~ヾ(^∇^)

梅雨の晴れ間ですね!

洗濯しましたよ♪

明日から仕事なのでまた時間がなくバタバタなのでやれることはと思ってたけど

ほぼできてない。。。

毎月同じことしてます(>_<)

今日は予定があるので早起きしましたが眠い。

夢見てた気がして。

覚えてないのがなあ・・・夢辞典で調べられない(笑)

そういう時に目覚ましで起きるって結構眠いままですよね。

出かけるまで寝ようかと思ったけど結局パソコンしながら歌ってる。

いつものことですが。








明太ソフトフランス。

友達からのリクエスト。

何食べたい?なんでもいい…よりこうして言ってもらう方がいい。

と言いつつ作ったことがないのでまずは試作を。

以前アップしましたが

P6077627_convert_20160613093450.jpg

普通においしそう。

明太はパスタソースで代用。

でも私には少し塩辛い気が・・・

パン自体はおいしいけど焼き色がつきすぎ?!

レシピは守ったけどうちのオーブンがよくわからないし。

P6077631_convert_20160626100959.jpg

試食してもらったけど悪くはないみたい。

フランスパンが好きだからもう少し硬くてもいいけど

ソフトがいいならこれでいいんじゃんないって。

ソフトフランスを焼きたかったからパンは問題ない。

うーん、明太子買ってきてフィリングからだ!

ってことで第二弾。

P6197683_convert_20160626100556.jpg

焼き色を加減してみた。

うん、悪くない!

フィリングは前回塩辛かったから物足りない感はあるものの明太子は無着色だし。

食感もソフトでいいじゃん!

P6197681_convert_20160626100451.jpg

そんなわけで友達に持っていった。

見ただけで感動してくれて私はそこで満足(^▽^)/

食べたら感想言ってねとお願いしたら「メッチャ美味しい」って。

嬉しいじゃないですか(≧∇≦)

でもね、冷めたのを自分で食べたらなんか違う。。。

焼きたては確かに美味しかった。

冷めたらこうなる?ってちょっとびっくりで。

持っていくって冷めたものを持ってくわけでこのクォリティーでは納得いかん!

そんなわけでまた焼く。第三弾だ!

さっき焼けた(笑)

P6267708_convert_20160626100616.jpg

まだ食べてない(^^;)

焼きたては問題ないはずだから。

焼き色着きすぎるのある程度のところでホイルをかぶせることで対応。

明太は悩んだけどまた無着色で。

冷めたら食べてみます。

P6267710_convert_20160626100635.jpg

私的には満足の仕上がりでこれが完成形と思ってるけど・・・どうかなあ。

ヤバい、写真だけでお腹が鳴るって(>_<)









さて評価はどうでしょうねえ。。。

見た目はまた感動してくれると思うけどなあ。

完璧主義者らしく突き詰めてみた(笑)

やるからにはねえ。

なんでもそうなんだよなあ・・・たまには力抜かないと(^^;)

そう頭の中ではわかってるつもりだけど。

ほどほどが一番なんだけど。









明日から月末月初のお仕事が始まるのでブログ更新滞ります。

料理教室も控えてて何もしてなくて大丈夫かと心配になるけど

まあいつも通り追い詰められてなんぼなので

バタバタを楽しむことにします(*^^)v

ではお出かけの支度します。










0

ありがたい時間。

おはようございます!

朝からスイーツ焼きました♪

あまりやる気がないんだけどそんな時は甘いもの!

ちょっと出かけるのでお持たせにしようかなと思って。

甘い香りが充満する家は心地がいいです。

パンの匂いもいいんですよねえ。

月曜日からお仕事なので当分焼けないなあ(>_<)








昨日は。。。

以前勤めていた会社でお世話になった課長の告別式に行きました。

父と同じ年の課長は当時私や同じくらいの女子を娘のようだとかわいがってくれて

お子さんがいなかったので余計そう思ったそうです。

お酒飲めるからとおいしいものたくさん食べさせてもらったりして

仕事では厳しく、普段は優しい

ほんとに父親のような方でした。

最近はこういうお知らせしか来なくなって

先輩方とも今度会いましょうで数年経ってしまう。

昨日は課長がみんなで会いなさいって呼んでくれたと思いました。

懐かしい顔ぶれがたくさんで

覚えてくださって声がけしてくれた皆さん、会えてよかったです。

あの時にみんな戻るんですね。

社員同士、結構仲良かったから飲みに行ったり遊んだり

テニス部に入ってたからテニスも行ったなあ。

懐かしい思い出がよみがえった。







亡くなることは悲しいことだし

もう会えないんだって現実を突きつけられるけど

心に中にはずっと残ってる。

そしてこうやっていろんな人と会ってつかの間の楽しい時間も過ごせる。

ありがたいことだと思います。

縁はそういうものなんだなって。

あの会社に入って辞めてからもいろんな人と繋がってて

それはすべてご縁あっての事。

これからも大切にしたいと思います。








父も課長も同じ6月に旅立ちました。

この花を見て毎年思い出すことになる。

DSC_0956_convert_20160624092354.jpg

空と同じ青。

あっちで出会ってくれないかなあ、父と課長。

私の話で盛り上がってくれたらいいのに。

空を眺めたら二人が見守ってくれてると実感しそうです。










0

気になったら作ってみよう!

おはようございます。

雨のニュースで実家の方がかなり降っているみたいで。

大雨洪水警報が出てる!

近くの川さえ氾濫しなければ大丈夫な実家だけどいつも心配。

小学生の時床下浸水になったことがあって家を建て直すときに高くしたんだよね。

あの時の事鮮明に覚えていて

子供だったから外に出たくて仕方なくて(^^;)

めっちゃ怒られましたけどね。

これから台風とか本格的になるから怖いですよね。

皆様もお気を付けください。








そうそう、気になったから作ったシリーズ。

シリーズ化していいかな?

いつも買い物途中で「あれ美味しそう♪」って思いながら見て

家に材料あるから作っちゃえって帰宅しては作ることが多い私。

あとは暇さえあればレシピとか見てるので気になったらとりあえず作る。

そして友達とかにこういうの作ってと言われると作ってあげる。

久しぶりに作ったのがこれ。

P6167657_convert_20160623101101.jpg

梅酒の実ってどうしようって思うんだけど・・・

ジャムでもいいらしいけど手間かかるし。

それならラム酒漬けのフルーツと同じ使い方すればって発想からこれに。

かなり使えると思ってたけどそうでもなくて。

でも甘さ控えめの大人のスイーツっぽいからお酒飲めて梅酒好きにはいいのかも。

P6177661_convert_20160623101129.jpg

バナナ買って完熟するのを待って作りました♪

メッチャうまし(´▽`*)

レシピはこちら
Cpicon ワンボールで簡単♡メープルバナナマフィン by れっさーぱんだ

クルミ少し入れたけどね。

これが作りたくてメープル粒ジャムも買ってきたし。

案の定好評でした♪

P6177667_convert_20160623101149.jpg

またバナナ買って作ろうかな。

粒ジャム使ってほかのものも作りたいしなあ。

P6177669_convert_20160623101209.jpg

チョコバナナパン。

これは生地がべたついて大変でしたが食べてその大変さもなくなりました。

レシピにあった上にバナナ飾ってもよかったのかなだけど

以前それやって微妙な結末を迎えたことがあったからやめた。

アーモンドスライスとかよかったかもね。

オレンジピールを倍量入れたから香りもいいし。

これもまた作りたい。









週末もまた作ります。

改良系が自分ではいいと思ってたのに

冷めて食べたら微妙な違いに気が付く!

だから完成形にチャレンジ。

こうやって試行錯誤しながら作るのが一番楽しいヾ(≧▽≦)ノ

大変なほど燃えるので(笑)

材料確認しておこうっと。











0

都内散策ツアー♪

おはようございます~~~ヾ(^∇^)

梅雨っぽい毎日ですね。

雨が少なくてダムがヤバそうなので降ってほしいけどフクザツな気持ちです。

洗濯物乾かないし

ジメジメするし

なんか気分もドンヨリになるし・・・

梅雨だって言ってるのに雨女のせいにされるし(笑)

あっ、雨女はもう卒業してるからね!ここよく聞いて!








そんな昨日は高校の同級生とお出かけしてました。

朝からあいにくの雨で・・・しかも土砂降りとか天気予報が言うし

とりあえず長靴装備で、カバンも濡れていいやつにして、カメラはコンデジだけ入れて

ユウウツながらも出かけました。

まだシトシトな感じだからと安心しながらまずは巣鴨に向かいました。

ここの目的は塩大福を買うことと赤いパンツで有名なマルジに行くこと。

あと素朴なパン屋さんがあってお安くておいしいので何か買っていこうと思ってて。

マルジに行って赤パンツは友達がお母さんに買ってました。

私はちょっとしたプレゼントを購入して終了。

雨が本降りになり。。。

ちょうどお昼の時間だったからランチということで

こちらも前に行ってお気に入りになった定食屋さんに。

DSC_0992_convert_20160622084200.jpg

悩みに悩んでミックスフライ定食。

エビフライも串カツも大きくてメッチャ食べた~って感じでした。

相変わらずフライは大きいのでうれしいですね。

しゃべり倒して次行こうって

外に出たら雨降ってない!

塩大福を買ってブドウパンを買って次なる場所へ移動!

合羽橋に行こうと決めてたから上野に出て銀座線で田原町へ。

合羽橋に行く前に絶対寄ると決めていたパン屋さん、ペリカンへ。

ところがここから雲行きが怪しくなり、暗くなって・・・結構降ってきた雨。

パンも食パンの1斤と2斤しかなくてとりあえず1斤だけ買って

このまま雨強くなるよねと合羽橋を断念し軒下がある浅草方面に移動。

浅草は新しくできたまるごとにっぽんに行こうとしていたので

とにかく行ってみようともし雨が上がったら合羽橋に戻ろうという結論になって。

まるごとにっぽんはいろんなものがありすぎて目移りしました。

友達はいろいろ買ってましたけど

私はパンが2斤もあるので購入意欲が薄れてました(笑)

買おうとしてた甘酒があっという間に売り切れたのも原因だけど(^^;)

ちょっとお茶でもするなんて話して外に出たら雨が上がってる雰囲気!

浅草珈琲ってところに入って私はアイスラテを飲み友達がかき氷をチョイス。

DSC_0994_convert_20160622084223.jpg

よくよく聞いたらそんなにかき氷が好きではないけど暑かったから頼んだとのこと。

半分は私が食べました(^^;)

濃厚でおいしかったですよ。でもさっぱりな感じであとに残らず。

こういう氷が多いんですかね。

またまたしゃべり倒して外に出たら・・・晴れてる!

合羽橋に行く?と歩き出したけど

水上バスの話になったら友達が乗りたい!というのでじゃあ予定変更しようって

DSC_0998_convert_20160622084305.jpg

久しぶりの水上バスに私もテンションアップ!

こういう何かって意外と知ってるのでmintanプレゼンツは好評だったりする(笑)

DSC_0996_convert_20160622084825.jpg

これは乗る前の写真だけどスカイツリーもバッチリ✨

友達は水上バスが初めてで隅田川をこうやって通りかったらしくめっちゃ喜んでた。

DSCN1038_convert_20160622084331.jpg

お台場方面も見えましたね。

40分くらいで着くからあっという間です。

さてここからどうしようかということで浜松町の駅に行き・・・

モノレールで羽田空港に向かいました。

モノレール何年ぶりだろうってくらい久しぶりでちょっと楽しくなって。

私はほんとによく行く羽田だけど友達はめったに行かないっていうので案内して。

DSCN1041_convert_20160622084356.jpg

久しぶりのコンデジで凹んでたけど写真は意外とよくて。

コンデジは楽だなあとあらためて思ったけど万人に使えるようにできてるなあと実感。

DSCN1045_convert_20160622084419.jpg

いつも撮る写真もいつも違う顔。

カメラ一つでほんとに変わるし、時間帯でも全く違う。

でもここが好きな場所。

展望台も友達テンション上がって写真撮りまくってた。

お互いの写真も撮って楽しかった~(´▽`*)

帰りはお互いにバスで帰宅。

空港でバイバイしました(^^)/~~~










怒涛の振り返りをしましたが・・・

同郷の友達は方言で話せるからより楽しくて。

今回の友達が一番方言で話すから笑いが止まらなくて大変でした。

昨日もまた田舎から旅行に来たという体で二人でわざと昔の方言で話して。

一日フルに遊んで雨も吹き飛ばしてとにかく楽しかった。

今年は私たち4人組なんだけど・・・誕生会を企画してて

それぞれやるので4回開催されます。

今月誕生日のこの誕生会は来月やることに日にちも決まったので

あとは企画とプレゼントを用意するだけ。

本領発揮です!

ほぼ企画はまとまったので調べて予約して・・・ということになります。

この段階がとにかく楽しみでたまらない。

みんな楽しみにしててね♪








さてさて週の半ばですが・・・

今日もあいにくの天気ですがちょっと午前中出かける用事がありまして。

支度しなきゃ。。。











0

紫陽花の写真を撮りに。

おはようございます~~~ヾ(^∇^)

いやー、よく寝た(笑)

寝落ちしてそのまま。。。何回か起きたけど8時間は寝たな。

平均睡眠時間は5~6時間だから。

眠れないと思ってたけど昼間のビールに続き家でも飲んだ。

父と差し向かいで。

なぜかくしゃみと鼻水が止まらなくなって(^^;)

今も鼻水出てます・・・なんで?!雨が近いかも(笑)

それで普通に起きて写真整理したりパン焼こうと準備したり。

って、今日のライブを考えたらソワソワだよ!

今パソコンで曲流してますがあまり頭に入らない(>_<)

ほぼ覚えてるから問題はないけどさ。

生歌聞けると思うと浮かれてしまう♪








さてさて昨日は暑い中小中高の友達と写真撮影に行きました。

生田緑地に紫陽花があると書いてあったけど少ない。。。

あじさい山ってあるけど、これで終わり?!みたいな。

それでもいろいろ撮影しました。

DSC_0957_convert_20160619071955.jpg

青の紫陽花は土が酸性?アルカリ性?

ここは青が多かった。

調べたら酸性だった!

赤っぽいのほとんどなかったから。

DSC_0962_convert_20160619072023.jpg

紫っぽいのは中性かな???

赤と青を混ぜると紫になるし。

DSC_0963_convert_20160619072142.jpg

接写が多いから全体図も(笑)

そんなに咲いてなかったんだよねえ・・・

DSC_0978_convert_20160619072210.jpg

ガクアジサイが好きなんです。

この撮り方は初めての感じで。

ガクのところがかわいく撮れました。

DSC_0983_convert_20160619072237.jpg

森の中で食べるお弁当って感じで。

何枚もいろんな角度で撮った(^^;)

もうお腹も空いて。

ビールがおいしかった♪

友達が持ってきてくれて。

あっ、お弁当はこんな感じ。

P6187675_convert_20160619072326.jpg

一応家で撮影しておいた。

  ★タコ飯のおにぎり
   鮭フライ
   卵焼き
   かぼちゃの味噌バター煮
   かきなとしめじと油揚げの煮びたし
   ちくわ磯部揚げ
   プチトマト

自分の中では久しぶりにいい感じのお弁当でした。

DSC_1008_convert_20160619072304.jpg

今回のベストショットかな。

真ん中のガクアジサイのスポット当ててあとはぼかした。

友達と見せ合っても全く違った雰囲気で写真って楽しいなあって思う。

カメラもメーカーによって色も違うし。

お互い同じモードで撮ってるのに私の方は色が淡いけど友達は濃い。

だから面白い。

あと撮り方も同じくしてもちょっと違う。

私は一瞬のひらめきを大事にしてるけど友達はじっくり派っぽい。

だって迷わず雰囲気で撮る私は先に進んでしまって振り向くと友達がいない!

ゆっくりじっくり撮ってるから時差がある(笑)

またいろんなところ行かなくちゃ!







そんな今日は待ちに待ったライブですよ!

ダメだ、ソワソワして(笑)

チケットがなかなか取れないback numberのライブに行ってきます。

席がね。。。驚きの後ろの方で想像もできない(>_<)

今までのライブ歴の中で一番後ろだと思う。

だけどチケット取れなかったって周りにもいたから行けるだけいいんだと思って。

グッズはあらかじめ買ってあるけど・・・見たいから早めに行く。

すごい人なんだろうなあ。。。

何着ていこう。

いろいろ考えるこの時間がかなり好きです。

では楽しんでくるよ~(^▽^)/









1

一足早い父の日かな。

おはようございます!

いい天気ですねえ☀

今日は出かけますよ~(´▽`*)

お弁当はもうできたし、あとは着替えて支度して・・・

昨日遅かったのに結局朝早く目が覚める(^^;)

年齢的なものというより小学生的な。。。行事があるとワクワクって感じの。

なんなんでしょうね。

昨日仕込んでおいたお弁当はメッチャ美味しそうです♪

そこまで予測というかわかっていたから余計そうかもしれない(笑)

今日のお話はまた後日にするとして。







父の日は明日ですね。

私の父は3年前の今日亡くなりました。

今日が命日です。

だから偶然だけど一日早い父の日ということで今日は存分に父の話を。

あっという間という言葉しかないです。

もういない生活には慣れたし

父がいないことが不思議ではなくなった。

生きてる時よりは話してると思うけど。

遺影に向かって朝の挨拶はかかさない。

ちょっとしたことは毎日話してる。

あとは辛いときは助けてと素直に言う。

それは生きているときには全くなかったこと。

おかしなものです。

父の船_convert_20160618085635

この写真は父の船。

私の父の夢は船乗りだったそうです。

家の仕事を継いで趣味の釣り船となりました。

当時は車より船って一体と思ってたけどこれがあったから父は頑張れたんじゃないかなって。

私は魚が好きなのでおいしい新鮮な魚がたくさん食べられたからそれでよかったけど

何隻目の船だろう。。。

この船乗ってないと思うんだ。

私は船酔いするから乗せないとよく言われました。

そしてこの写真・・・

亡くなる数日前に写真を持って行けと渡されたものです。

もともと写真嫌いなので少ない写真の中で

自分の写ってる写真と船の写真を渡されました。

引き延ばした大きな写真を持って行けと言ったけど

いいよ、小さいのでって言って数枚持って帰った。

今思えばわかってたのかなって思う。

鮮明に覚えてるから思い出して涙が止まらない。

あの日は歴史の問題とか言ってクイズ出してきて・・・

めっちゃ難しくて答えられないと長々説明してきてそれが楽しかったけど

辛かったんだろうなって今は思う。

私は後悔してることがたくさんある。

けど親がいなくなる現実はまだ遠いと思ってたから深く考えてなくて。

これから先もずっとこの感情は残ったままだろうな。

まあ父を忘れずに済むから後悔したままの方がいいかもしれない。







今日は紫陽花を見に行くんです。

去年三回忌で実家に帰ったとき紫陽花を見に行って

これからは毎年この花を見て父を思うんだろうなって書いた気がする

今年も思い出してきます。

一日早い父の日に。

お父さん、ありがとう。











0

新しいパンの型♪

おはようございます!

金曜日、週末でございますよ。

明日明後日は連日の予定がありまして・・・今日は昼間お仕事してあとは明日の支度。

思いがけず紫陽花を見に行けることに!

友達と会う約束はしていたけど何をするを決めてなくて

まあ写真撮影は決まってたけどどこで何がなかったから。

鎌倉はスゴイ人らしいので土曜日なんて行ったら写真なんて撮れないよねって。

近場だけど行ったことのないところに決まりました!

お弁当作っていくのでまた後日ご報告しますね。







今月はパン作り強化月間と宣言してますが・・・

この間、備品の発注するついでに欲しかったものを買いました。

070580_2[1]
                          (画像お借りしました)


クグロフの型です。

ほんとは大きいのがほしいけれど…お値段お高いし。。。

これは50回は使えるプラスチックみたいなやつで

これ以外にコッペパンの型とかも持ってます。

お値段もお安いので頻度を考えるとこれで十分。

それでさえもパンとお菓子の道具は山のように増えてまだ欲しいものもあって。

実は来週合羽橋に行くので・・・ヤバいです(>_<)

そしてこの型を買ったら焼きたかったものがあって。

P6157656_convert_20160617082801.jpg

なんてことのないパンです。

ちょっと甘めのブリオッシュみたいな感じかな。

感想は。。。

美味しいけど、パンじゃないなと思った。

じゃあ何かって。。。

ラム酒漬けのフルーツが入ったケーキ♪

もしくはパネトーネだって。

パンならほんとにブリオッシュにしないとダメだ!って結論で。

型もそうだけど頭の中や本の知識と実際作ってみて違ったりするから

試さないとわからない。

だから高額な型を簡単に買って失敗したら怖すぎる(笑)

P6157651_convert_20160617082903.jpg

焼きながらまた巨大化?!って焦ったし(^^;)

実はそうでもなかったけど。

P6157652_convert_20160617082743.jpg

あと金属ではないから熱伝導の感じもつかめず。

それでさえもうちのオーブン様、まだなじめてないし(>_<)

パンもお菓子もほんとに奥が深い。

だからもっと楽しみたいって思う。

やっぱりお菓子作り習いたいなあ。。。。。。








そんな私は週末のことを考えるとワクワクしすぎて

眠れるのかって思う・・・小学生かっ!ですけど。

明日はお弁当を持って紫陽花の撮影会。

きっと気もそぞろです(笑)

お弁当は作るものは決めたから今日仕込むだけ。

問題の日曜だよね。

ライブのこと考えたらヤバすぎる!

曲はこれでもかってくらい聞いてます。

今もパソコンで流してます。

TUBE以外でここまで真剣になったアーティストはいないかもしれない。

こうやって書いててもドキドキする(笑)

念願かなって行けるんだもん、絶対楽しむ!










皆さんもワクワクな週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆






0

おうちカフェっぽく。

おはようございます~~~ヾ(^∇^)

昨日はとある会に参戦するためにちょっと早めに家を出てうろうろしてたら

前方から知ってる顔が!

メッチャ偶然に友達に会いました。

彼女はお仕事の帰りで、お互いに「なんでいるの?」って立ち話からお茶しようって。

私はほとんど人に気が付きません(笑)

ボーっとしてるせいです(^^;)

相手が気付いて名前を呼ばれることはよくありますが・・・

なので昨日は奇跡といっても過言ではない!

ちょっと前に会った友達なんだけど会えば話はいろいろあるわけで

ちょっとの時間だったけどすごく楽しかった。

もちろん初めて参加したイベントもめっちゃ楽しくて昨日はいい一日でした(#^^#)








最近のブログでおうちカフェの登場が減ったなと。

道具はたくさんあるのにやっぱり面倒ってのが一番で。

お皿だってたくさんあるのに使うのはいつも同じ(^^;)

でもその手間がたまに必要だったりします。

P6097633_convert_20160616081418.jpg

この写真のトレーは無印良品のものです。

まあこれに乗せるだけでも違うかなと思うけどそれさえもできてない。。。

しかもすぐ出せるところにあるのに。

小鉢はかごに入れてるからすぐ使えるけど同じものになりがちで。

この日のメニューは・・・

しゃぶしゃぶ用のお肉で青じそと梅ペーストとチーズを巻いて揚げ焼きに。

手作りのなめたけと金時豆の煮ものを小鉢に入れてば出来上がり。

やってることは大したことないけど盛り付けやお皿で気持ちが少し変わるかな。

P6137647_convert_20160616081439.jpg

この日は炊き込みご飯が食べたくて。

おかずなしでもいいけどちょっとずついろいろがいいなあって。

卵焼き焼いて海藻サラダ戻して煮豆を盛り付けてお湯沸かしてお吸い物入れたり。

このくらいなら同時進行であっという間。

汁物の器はそばちょこを使うことが多いです。

これだけでもおしゃれ感が増すかなと勝手に思う(笑)

それとそばちょこは柄違いをいろいろ揃えるのがいいかな。

昔はお揃いで2つが定番だったけど最近はやめました。









気持ちに余裕がないとおうちカフェができないなと思います。

せめて週一はやりたいなあ。

って、そういう教室もやっちゃおうかな。

一応フードコーディネーターって肩書あったりして。

せっかく取った資格も使わなきゃ意味ないし。

考えてみよう!








今度の日曜日に待ちに待ったライブがありまして

気持ちが浮ついてます(笑)

何も手につかないといってもいいくらいワクワクしすぎて・・・

終わったらどうなる私?!です。

喪失感凄そうです(>_<)

だって次行けるかって。。。微妙。

チケット取るの大変だったし席だってビックリの場所だしさ。

でも取れたんだし、行けない人もいるんだし・・・だから目いっぱい楽しみます。

泣いちゃうなあ( ;∀;)

レポはライブ終わったら!ネタバレしない程度に。








0

緊急告知!夏のお弁当作り♪

おはようございます(´▽`*)

今日は朝からまたまたパン作り。

新しい型を買ったので試したくて試したくて。

買ったら満足の私ですがこれは使いたかった!

ほんとは大きいのがほしいんだけど高いし頻度を考えると小さいほうがいいかなって。

何を作っているかはまた後日にでも。

そうそう、スキレットも買ったの~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブロガーさんに憧れて(笑)

これは完全に買って満足中(^^;)

誰か来た時にお披露目したいんだよねえ。。。絶対喜ばれると思うし。

おうちカフェかホームパーティーか・・・近日開催だな。








さて、タイトルの緊急告知ですが

7月3日(日)に料理教室開催します!

空きがあったので会場押さえました。

なかなか取れなくて・・・今回急になってしまったのでブログでもアピールしようかと(^^;)

【夏のお弁当作り!】

 日時:7月3日(日)13:30~16:30
 場所:川崎市高津市民館 調理室
     JR南武線武蔵溝ノ口、田園都市線溝の口駅からすぐ
     丸井の11階
 料金:3000円
 持ち物:エプロン・タオル・筆記用具


今回2種類のお弁当にしようかなと思ってて

簡単に手間をかけずを目指して

P5027429_convert_20160615093425.jpg

★★そぼろ弁当★★

そぼろは冷凍可能なのでご飯と卵があればなんとかなる!

あと野菜のおかずなど痛まないけど作り置きできるものを2~3品。

P3174895_convert_20150317064554.jpg

☆☆ちらし寿司弁当☆☆

これは市販のちらし寿司の素を使ってるけど

すし酢とちょっとだけ工夫したものを混ぜれば・・・と思ってます。

これも応用可能なので活躍間違いなし!

まあこんな感じです。






急なので私も何がいいかなと思ってるけど

お弁当はストックたくさんあるので

今回は夏の傷みやすい時期を乗り切るにはを考え

夏休みのアイデアにもあればという感じかなあ。

取り急ぎ告知はせねば!です。







そんなあわただしいのはなあと思ったので

自宅で1~2人の少人数の料理教室を決行しようかなと考え中。

やるのはパンかスイーツかお弁当か。。。ですが

ご要望にお応えする形で生徒さんがやりたいものをなるべくと考えてます。

自分が食べたもの、作りたいものの方がモチベーションも上がるでしょ。

フェイスブックでも告知の予定です。

気になった方いましたらコメント残してもらえると嬉しいです。

まだ迷走中の料理教室なのでどうするのがいいのかほんと悩みます。

でも頭に浮かんだアイデアや考えはこうして発表して形にしていくしかないかな。

焦らずですね。

ではではよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク










0

社会科見学?!羽田空港✈

おはようございます♪

今日は晴れの朝☀

朝起きてすぐ洗濯しました~。

私家事の中で洗濯って大好きなんですよ。

実家にいたとき洗濯し放題でして・・・井戸水引いてるので水使い放題!

なのでうちの家族全員洗濯好き(笑)

梅雨の晴れ間、有効活用しないとね!







この間羽田空港に行ったことがないという人を連れて見学(?)しに行ってきました。

羽田空港は私の逃亡場所(笑)

辛いときはここにきて何時間でも飛行機を眺めてた時があったなあ・・・って黄昏てみる。

さすがに最近はお天気のいい日にのんびり眺めてボーっとするに変わったけど

空港はなんだろう。。。

海の次に私の好きな場所。

ここからどこかに行ってしまえば・・・って何度も思うけど

それって逃げ???って自問自答してそれなりの答えを見つけて帰る。

見つからない時もあるけどそれでも貴重な時間だなっていつも思う。

この日はお天気も良くてまさに見学日和でした♪

DSC_0911_convert_20160614075617.jpg

とりあえずANAの展望台に。

ここにたどり着くまで大騒ぎしながらでした(笑)

初めての空港にテンション上がりまくってた友達に笑い転げてまして。

完全にお上りさん(^^;)

子供か!って突っ込みたいくらい。

だからタイトルを社会科見学にしたんです(笑)

DSC_0913_convert_20160614075739.jpg

また望遠もっていかなかったからこれが限界の飛び立つ写真。

あーっ、どこか南の島でボーっとしたいって思ったけど

ほんとは北海道に行きたいと思ってる。

DSC_0853_convert_20160614075712.jpg

お昼は自由が丘バーガーです。

なんで羽田で???だよねえ。

自由が丘のお店なかなか入りずらくて。。。行けてなくてここで食べることに。

おいしかったですよ~(*^▽^*)

今度は自由が丘のお店に行きます!

このあとJALの方も行って・・・すでに盛り上がりすぎてテンション下がり気味でした。

お土産物屋さんはどちらもいいですね。

今度実家に帰る時のお土産はここで買おうってのがたくさんありました。

この後せっかくだからと無料バスで移動。

DSC_0931_convert_20160614075905.jpg

国際ターミナル!

今回で2回目です。

出来てすぐに一度遊びに行きました。

海外にはずいぶん昔に一度行っただけ。。。今度はここから旅立ちたい。

今年の占いは・・・旅がキーワードらしい。

しかも海外。

うーん。。。お金ないから行けないけどね(>_<)

遠方に何かあるらしい。

そんな話はさておき。。。ついてすぐお茶した!

DSC_0922_convert_20160614075808.jpg

伊藤園のカフェで。

抹茶とほうじ茶のミックスソフトクリームと玄米茶。

ソフトクリーム大好きです(´▽`*)

冷たい玄米茶もおいしかった。さすが伊藤園!

DSC_0928_convert_20160614075836.jpg

トイレそばにこんなものがあってパチリ。

いろいろ展示物もあってみてるだけで楽しい。

展望台もここは広々していてかなり好きです。

また遊びに来なきゃ!








そんなこんなで楽しい社会科見学になりました。

ほぼ一人で行くことが多い空港なのでたまに誰かと行くのは新鮮です。

なるべく逃亡ではなく遊びに行けるようにしたいなあ(笑)

逃亡もほんとに旅立つこともなく佇むだけですけどね。

あっ、今度は旅に出よう!

そうだよ、そうしないと。

のんびり何も考えないノープランの旅・・・いつできるかなあ。












該当の記事は見つかりませんでした。