mintanの毎日。

0

おうちカフェとラッピング

おはようございます。

夏日らしいですね。。。家に居たくない(笑)

でも明日明後日とお出かけ予定もあるし、来週から仕事だし、お弁当のおかず仕込みたいし

だからおとなしく家にいないとなあと思ってるけど

晴れているとウズウズする~(>_<)

今朝は洗濯をまた二回やって、スイーツやジャム作ってふと時間を見たら9時!

まだ9時か。。。からのぼーっとしてたらあっという間の10時!

とりあえずブログ書こうってパソコンに向かい

どうしようかなあと考えてる。







昨日の製作もあっという間の午前中で終了しほんとに午後寝てしまった(^^;;

1時間くらい眠ってた(´-ω-`)

ぼーっとして終わった昨日。

午前中で燃え尽きたからなあ。

P4217340_convert_20160422095827.jpg

この写真、晴れたら良かったよねえ。。。

クッキーを乗せた木の器、これじゃない方がよかったのかなと今思った。

代わりはやっぱりガラスかなあ。

昨日はガラスがいいなと思ってほかを統一したので・・・悩みます。

これはこれでいいと思ったけど、どうですかね?

P4217347_convert_20160422095909.jpg

思ってた以上の美味しさだった、サブレ。

サブレハマりそうだよ!鳩サブレー大好きだもん、早く作ればよかった。

ピスタチオがいい感じ♪

中身はココナツが入ってるんだよん。

フープロでガーッと回してラップで包んで成形して冷やしてグラニュー糖でおめかしして

カットしてピスタチオ乗せて焼くだけ。

でもね、フープロ壊れるのは時間の問題だったりするからドキドキ(・・ ;)

また出費だよ。。。。。

P4217354_convert_20160422095939.jpg

アップもよろしいですなあ(笑)

P4217358_convert_20160422100007.jpg

もうひとつ焼いた渦巻きクッキーがかすむ気がする。。。

これはこれでよろしいけどサブレが良すぎでした。

アイスボックスクッキーも作り置きできるから暇なときやっておくといいけどね。

そしてラッピングは適当に。

P4227372_convert_20160422100617.jpg

サブレに力を入れた図(笑)

袋とかかっぱ橋に仕入れに行きたい。。。でも100均巡りでいいかな。

センター南なら豊富だなあって思い出したり。

でも出かけるの悩んでると言いながらダーツのパーツを買い換えようと思ってるから

午後出かけようかなと考えてるんだよ。

ただ逆方向だからなあ、、、ってことでダーツが優先される(笑)

月末の販売のラッピングはシンプルにします。

透明袋なのでシールとマステで何とかします。

ただ日々のちょっとした袋の在庫がなさすぎて悩むから補充したいんですよぉ~。








今日の曲はゆずです。

またまた歌ってます(^^;;

ヒトカラ行っちゃおうかな・・・ダーツ屋さんも近いし割引券あるし(笑)

やっぱりジッとしてるのはやだ!

常備菜を今から仕込んで午後出かけようっと♪

さあ買い物行ってこよ!










0

今年最後の春景色。

こんにちは(」・ω・)

雨降ってきたねえ。

完璧に引きこもってますよ~(*^^)v

一歩も出ませんからね。

そういうことで雨は私のせいではない!(笑)

なんて・・・今日はイマイチ気分が乗ってない。。。

なのでダラダラしてます(^^;;

ブログアップもこんな時間だし。

午前中は製作してたけど。。。ね。

パソコンに保存してる日々の写真見てこれはアップしておこうと思ったから

ブログ書き始めた次第ですよん♪







今年の春は桜を撮影に行くこともできず・・・近所でちょっとだけで終わって。

カメラを持っていこうってあまり思わなくて。

持って行ってもほぼ撮らなかったりで。

ない時に限っていい景色に出会ったり。

この日はどうしようかなと思いながらもかばんを変えてカメラを入れてみた。

P4197326_convert_20160421155036.jpg

最初はスマホでいいやって撮ってたんだけど・・・

やっぱりカメラ出そうって。

青空だったし。

P4197327_convert_20160421155110.jpg

今年は八重桜との出会いが多くて

意外とこっちが好きかもって思ったり。

P4197328_convert_20160421155137.jpg

これが一番好きな写真かな。

めいっぱいピンク♪

P4197329_convert_20160421155210.jpg

青空とピンクのボール。

春の空は霞んでて淡くていいのかな。

P4197331_convert_20160421155238.jpg

ほんわかしてていいなあ( ´ ▽ ` )

P4197332_convert_20160421155307.jpg

今年の春の終わり。

だって4月も終わるもんね。

今年はなんだか早いな。








最近、食べ物写真多かったから花は癒される~(〃ω〃)

GW時間あったら写真撮りに行きたいなあ。

お天気と自分の疲れ次第で(^^;;

久しぶりに朝活だよなあ。

電車の旅に出ないと。

近場だと行き先に限界が。。。

実家に帰省もねえ、混むし。

いつものように突然行くのが一番いいかもしれない(笑)







今日の音楽は浜田省吾。

昔のやつが欲しいなあ。

思い出のアルバム「J-BOY」借りてこようかな。

そしたらまた熱唱だよ(笑)

この秋リクエスト曲のライブあるんだよねえ・・・行きたいなあ。

その前に行くライブもあるわけで。

日曜にはギター朝活行って一曲マスターしてくるよ♪

私はどこに向かうのだろう。。。(笑)








0

製作活動からの・・・販売へ!

おはようございます。

爽やかな朝ですねえ。

花粉がきついのですが洗濯は2回!

明日雨らしいしね。

今週末はいろいろイベントあるので今日からおとなしく過ごします(笑)

まあ時間がなくてやらなくちゃならないこと山積みなので

ちゃんとしないと!








最近オーブンの癖を早く覚えたくていろいろ焼いてます。

ただね、これを焼くとか決めないで適当だから

ほんとに食べたいものと違うこともあったり。

実際焼くときにこれってないから適当なことが多いという結論なんだけど。

P4077250_convert_20160420090511.jpg

雑穀余ってたから・・・

材料が微妙な量の時の寄せ集めなパン(^^;;

普通に料理しててもありますよね、調味料の微妙な残り。

まあそんなところなのであるもので検索して作ることも多いですね。

P4117282_convert_20160420091610.jpg

このパンもソフトフランスいいなあって思ったら専用の強力粉がジャストな量残ってて。

でもホントは甘いパンとかも良かったなとか思うわけで。

P4087255_convert_20160420090553.jpg

最近の困ったときのピザ(^^;;

ピザ生地はストックしてあるからいつでもOKだし

これも冷蔵庫に何あったっけ?的なところで整理できる。

なのにこの日ってピザ用チーズなくて。。。

そんなこともありの料理はある意味サプライズな感じもあって楽しいですよ。

そう、料理はハプニングあっても楽しめるってことも大事。

早くいろんな人に伝えたいのになあ。

P4107257_convert_20160420090625.jpg

自家製ホットケーキミックスなんかも作ってみたり。

気になるものはとりあえずやってみる。

これほかにも活かせたらいいのにって思うけど料理以外だと尻込みしちゃう(笑)

P4107279_convert_20160420090654.jpg

これはね・・・去年の梅会の梅酒の試飲。

手前にあるのが酒粕クッキー。

今年ハマってる酒粕クッキーはおつまみにもってこいなんです。

チーズっぽい味になるので甘しょっぱい感じがいいんです。







って・・・この流れからの告知!

mintan、焼き菓子売ります~(*≧∀≦*)

4/30に中華街のとある場所で(笑)

場所はまだ未確定なのと時間も決まってないので詳細は後日です。

わかり次第早急に!

売るものも決めてないので試作作りの時間さえも危ういけど

やると決めたので楽しみたいです。

前にもこの話あったんだけどお断りしてました。

今回も悩んだけどやってみて結果で判断すべきと思ったのでチャレンジです。

そういう時はいろんな話が舞い込むものなんですね。

もうひとつ新たにチャレンジします。

これは。。。してから話そうかな。

勿体つけたほうがネタになる(笑)

まあ自信ないのでやってみてダメと思うかもしれないしね。

乞うご期待☆彡







今は食べたいなと思うフォカッチャ焼いて

パソコンしながらZARD聞いてます。

歌っちゃうからなかなか進まない(^^;;

もう1品、食べたいもの作ろうっと♪









0

カメラ歴8年目。

おはようございます!

いい天気ですねえ。

昨日は不意打ちの雨に見舞われ・・・と言うか

ランチして外に出たとたんポツポツと降り出した雨。

なんなん?!

雨女登場と言わんばかりの状態。

思わず笑っちゃったけど。

そのあと一旦家に戻って傘を持って出たら降らない。。。バカにしてんのかっっっ?!

イラっとしました(笑)

今朝は今朝でスマホとパソコンがエラーメッセージ出たり固まったりと

またなんなん?!

って既にヘトヘトな状態(^^;;

午後は出かけるんですけどねえ。

しかも今日はネタがないなあって。

じゃあアップしなくてもと思ったけど来週からお仕事に入るのでなかなかアップすることできないし

って、ブログは自己満足の場なので自分のアップしたいものすればいいんだと

急に開き直ったのでやります(笑)






写真はもともと好きでした。

撮るのも撮られるもどっちもかな。

ブログを始める時にいろんな人のを見て写真はちゃんとしてないと嫌だなって思ったのが

すべてのきっかけかもしれない。

最初はコンデジから始めてミラーレスを買い自分の感性だけで撮ってます。

基本習ってません。

○○さんみたいな写真撮りたい!っていいと思うけど・・・

個性がなくなる気がしませんか?

写真ってまずは自己満足から始まってそれを共感してくれる人がいて広がるっていうか

私はそう思ってるんですよ。

あと写真じゃなくて心の中に止めておくのがいいよっていう人もいます。

一時期そう思ったこともありました。

でもやっぱり形に残したいって気持ちが強くて。。。

DSC_0521_convert_20160419100623.jpg

この写真もホントは数パターンあります。

木をメインにしてぼかしたり、木の隙間から建物撮ったり、割合を変えたり。

その中で気に入ったのがこれでした。

いつも同じような写真が5枚くらいあります(^^;;

DSC_0540_convert_20160419100731.jpg

これは自分の目の方が良かったです(笑)

撮ってからイメージと違う。。。なんて思ったけどそれはそれで。

DSC_0592_convert_20160419100828.jpg

どうしても撮る場所・・・その1

ここは絵になる場所と思ってます。

カフェ自体も好きだし

この日は外人さんがお茶しててめっちゃ素敵でした。

DSC_0594_convert_20160419100922.jpg

どうしても撮る場所・・・その2

この模様と遠くに見えるスタジアムの感じが大好きなんです。

何がいいの?と思うでしょうけどね(^^;;

こうやって自分がいいなってところを撮ることがまさに自己満足。

ただたまにこんなこともあります。

DSC_0596_convert_20160419101013.jpg

たまたま見ていたブログで観覧車をこんな角度で撮っている方がいて

真似しました。

といってもあんまり覚えてないのでこんな感じかなって写真。

鉄、いいですね(笑)

あといつも撮らない角度度か萌え~かもしれない。

だから工場写真とかいいなって思うのかもな。

遊園地とか写真撮りにだけ行きたいなあって思ってる。






普段、花と料理と風景ばかり撮ってるので他もチャレンジしたいなって思ってて

人を撮りたいなあと。

あと少しは習ってもいいかなとか。

ただブログにはちゃんとしたものをアップする!

これは絶対に続けていきたいですね。

今日はいい天気だからカメラ持って出た方がいいなあ。

でも喋り倒して終わりそうだけど(^^;;









0

オーブンの扱い方。

おはようございます(^_^)/

昨日の雨と風凄かったですね!

ランチしに行ったらたいした雨じゃないのに濡れた。。。

モワッとして暑いし。

急な天候に対応できず。

そろそろ一旦衣替えして春服を出して冬服収納しないと。

着るものも上着のいる?いらない?にも悩んでます。

薄手でもあった方がいいのか。。。って着ていくけど微妙。

そもそも今の季節は何を着るのか毎年悩んで同じこと言ってる(^^;;





土曜日、制作してました。

オーブンの熱量がよくわかってないので・・・

扱いにまだまだ悩むのでおもたせ作りたかったからいろいろ焼いてみました。

P4167304_convert_20160418074947.jpg

まずはパンから。

ライ麦と強力粉だとソフトなパンに仕上がっていいですね。

見た目ハードだけど食べると固くない!

P4167307_convert_20160418075028.jpg

ひとつ成形違うじゃん!って突っ込んでいいです(笑)

具だくさんなので成形していたら具が出てガスが抜けてしまう・・・って

一旦丸め直してまたやったらダメなので

丸めてギリギリのところでやめてクープ入れ方も変えることにして。

これは私の分ってことで。

だってお腹に入れば同じだもん。

残りはおもたせに。

P4167317_convert_20160418075221.jpg

今年の酒粕で何度も焼いてるクッキー。

定番商品です(笑)

パンの発酵の時に記事だけ作ってパンを焼き上げて余熱を利用するとスムーズ。

時間が短縮できて作業効率が上がる。

P4167314_convert_20160418075135.jpg

ほんとに止まらない美味しさというか

普通のクッキーでは味わえないものがあるんですよ。

酒粕万歳ってところかな╰(❛ω❛ )╯

P4167312_convert_20160418075104.jpg

これも定番のマーマレードのパウンドケーキ。

今年も母が大量生産してくれると思います。

ちゃんと私のお菓子作り用にピール多めのやつを。

毎年感謝です。

これだけ焼いて肝心の熱の加減ですが。。。

やっぱり高めだということはよくわかったのでアルミホイルで調整していくしかないかな。

パウンドケーキはそれでもちょっと焼き色ついてしまったからなあ。

パンとクッキーについてはまあまあよいかと。

多分型によって変わると思うから・・・シリコンとアルミとかね。

きっとパンだって食パン型だと焼き色すごいかもしれないし。

近日中に食パンに挑戦かな。

もしかしたらGWお菓子の物販するかもしれないからそれまでになんとかしないと。

・・・ってすぐそこじゃん!

今更焦ります(笑)

この件はまた告知させてくださいね♪



















0

今日は大切な日。

おはようございます。

今日は大切な日。

友達の命日です。

もう何年になるのかな。。。11年?くらいかな。

彼女がいなくなって未だにそれが現実とは思えない。

ひょっこり現れそうで。

よく買い物していて偶然会うことが多くていつものように手を振って名前を呼んでくれそうな

そんな気がしてならないんです。

お墓参りに行くことで現実と向き合う。

そうだった、いなかったんだって。

でもそれ以外の日々はふと現れる気配がある。

私は見えないですけどね(笑)







探し物から片づけをしていて不意に出てきたものがありました。

P4147301_convert_20160414173220.jpg

さあなんでしょう。

そういえば見てなかったなって思ったけどなくても困るものではないし使う予定もない。

P4147302_convert_20160414173332.jpg

2000年の福山雅治のライブで買ったタオル。

一緒に行ったんですよ。

全く覚えてないんです。代々木か横浜アリーナか。。。

ただ残ってるから行ったんだって。

彼女は福山雅治が大好きで私の王子だっていつも言ってた。

ダメだよ、現実に目を向けなきゃって何度も笑って話したっけ。

現実の王子に出会うことなく彼女はいなくなった。

今も福山の曲で聞けない歌があります。

彼女はとても歌が上手い人でよく歌ってた曲は今も泣いてしまいます。

常々私に「歌ってあげるとましゃが儲かるのよって(笑)」そう言って歌ってた。

でも私が歌えるのは1曲だけです。

その曲は「HELLO」です。






このブログがアップされる頃

私は彼女のお墓の前にいると思います。

晴れ女だった彼女らしく晴天の中に。

タオルが出てきたのは偶然だけど私が会いたかった気持ちが伝わった気がしてます。

聞いて欲しいことが山ほどあるのでマシンガントークで彼女に話します。

一年ぶりの再会だね。

「ちょっと聞いて~!こんなことあってさあ。。。でね、私はこう思うのよ。どう思う?」って

ちょっと泣きながらだなあ(´;ω;`)








2016.4.14に予約投稿しました。







0

たまにはおうちカフェ♫

おはようございます。

雨の始まり・・・嫌いじゃないけどさ、少しだけドヨーンってする(^^;;

家でのパソコンタイムは音楽かけながらなんですが今日はBOOWYです。

そんなに聞いてたわけではありません。

多分私を知ってる人は意外だと思ってるよね(笑)

この間友達から音源もらったから聞いてみようかなって。

ほぼほぼ聞いたことあるなあっていう程度ですがなんとなく思い出も蘇ったりして。

音楽はなんでも聞くほうなんでたまに違った感じもありです。






さあブログ書こうって思って写真見直したら。。。

ネタがそんなにない?!

そんな中、ブログカテゴリーに眠ってた「おうちカフェ」を思い出して。

カテゴリーにあげてるくせにアップがほぼない(^^;;

以前は食器にこだわってたり、フードコーディネーターの資格取るためとかやってたんだよね~

遠い昔を懐かしむ私(^^;;

P3137090_convert_20160414082934.jpg

これはドーナツ買ってきてプリンあったから二つもデザート食べたという。。。

だけどこうやってちゃんとお皿に出すことがおうちカフェの第一歩!

わかってても面倒だから袋のまま食べちゃうよね。

そう、ほぼほぼ私もそうだから(笑)

一応ランチョンマット風な布の柄とスプーン合わせてみたんだ。

気づいてくれた?

そういう遊び心もありで。

P4107264_convert_20160414083022.jpg

この間作った試作品の抹茶黒豆マフィンとお茶。

このお皿は100均・・・多分セリアかナチュキチかな。

カップはどこかでセールで買ったものかな。

これでコーヒーも合うんですよ。

レースペーパーも100均で買ってあるのでそれ出せばちょっとおしゃれ♪

普通にカフェのメニューに載せたとして500円でどうでしょう???

P4127292_convert_20160414083108.jpg

これ朝ごはんメニューだけどブランチでもありだよね。

これも500円でいいや(笑)

コーヒーはおかわり自由にしよう!

そんな妄想しながら盛り付け考えるのも楽しいよ~(*≧∀≦*)

私の毎日はほぼ妄想で終わってます(笑)

季節も私の好きな初夏に向かってるから食事もこうやっていろいろやってみようかな。

やる気出しますかね(^^;;







さて雨はお昼前くらいに上がるみたいですよね。

昨日から無性にダーツやりたいんです。

あっ、写経でもいいかな。

とにかく集中してやれる何か・・・読書してても集中力が切れるんですよ。

理由はわかってるんで精神統一が必要かと(笑)

そんなことはさて置き、明日の支度のために花屋さんに行かねば。

明日は大切な日なので。

一年に一度の。。。また明日お話します。












0

気晴らしをする。

おはようございます。

お天気下り坂。。。引きこもろうと思いつつ買い物は行きたい。

昨日、朝からイマイチで。

録音した2時間のラジオが中途半端に30分しか録音されておらず

聞いたはいいけど話が見えず。。。

最近スマホの電源がよく落ちるんだけど確かに落ちてた気配があった。

だからちゃんと録音されてなかったんだと思って。

じゃあ、仕方ないなって体動かしにエアロビクス行こう!って

ウェアに着替えチャリで張り切って出かけたら・・・昨日に限って休み!

基本祝日じゃない限りやってるのに。。。確かめずに行った私も悪いけどさ。

もうここでなんか嫌な雰囲気漂ってて

モヤモヤしてきてここは弁当でも作って出かけよう!って急遽あるもので作り上げ家を出た。

行き先は。。。近場のみなとみらい。

写真多いから覚悟の上で(笑)

DSC_0487_convert_20160413090915.jpg

蕾フェチ♥

桜も終わりかけだけどまだなんとか。

DSC_0512_convert_20160413091132.jpg

やっと青空と撮れた!

今年はこれが最後の桜だ。

どこにも行けず終わっちゃった。。。

来年こそ都内のどこかで夜桜撮るって目標を掲げておく(笑)

ちょっと寒かったんだよね。。。薄着だったから(^^;;

みなとみらいのパシフィコの裏の方はなんて言うんだっけ?

お弁当を食べるのはここが一番!

トンビもそんなに飛んでないし、ゴミ箱やトイレもあるし芝生やベンチもあって海がある!

なのでいつもここで広げます。

DSC_0494_convert_20160413090959.jpg

こんなんでも外で食べるお弁当は美味しいんだよね~♪

☆★メニュー☆★
 スティックおにぎり(鮭ゴマとゆかり)
 いろんな野菜とリボンパスタのトマトソース和え
 かぼちゃサラダ
 寒天


ほんとに冷蔵庫と冷凍庫を見尽くして使えるもの出した(^^;;

かぼちゃサラダは余り物。

寒天はこの間作ったからあんこを添えてデザートも♪

スティックおにぎり。。。ホントはパンがいんだろうけどご飯が食べたくてこの形に。

流行ってるらしいし。

悪くはないけどもう少し研究が必要!

またどこかで披露しますのでお待ちください。

腹ごしらえが済めばあとは撮影ってことで。

DSC_0503_convert_20160413091045.jpg

最近見たどなたかのブログでの観覧車のこういう撮り方。

鉄いいかも(笑)

これも今後の研究が必要。

私の中でのベストショットということで。(←写真は基本自己満です)

DSC_0555_convert_20160413091339.jpg

赤レンガ倉庫でイースターのイベント?のお花まつりみたいな?そんなのやってました。

人が多いので写真が撮りにくいですね(^^;;

うさぎショットたくさんあるんですが。。。人写りまくりなのでこれだけで。

DSC_0541_convert_20160413091220.jpg

これ、色合いが気に入って。

DSC_0542_convert_20160413091300.jpg

この花はなんですか?

わからなくても色が好きなので♪

春は花がたくさんでそれだけでウキウキしてきますよね。







この花をあとにして中華街方面に歩きました。

写真も撮ってるんですがほぼ風景と私の好きな場所ばかり。

なのでいつかネタ切れの時に披露します(笑)

中華街にはお世話になっている方にアポなしで会いに行きお茶と月餅を頂く。

図々しいですよねえ(^^;;

いろいろお話してちょっとしたお誘いというか提案をいただき・・・実現できるように考えてます。

もちろん決まったらまた発表させてもらいますよ~。

喉も潤って、休憩も出来たんだけど

どうしても行きたいところがあったんですよ。

ミカフェート横浜元町店

お友達が行ったらしく気になってて・・・

めっちゃ良かったです。

DSC_0572_convert_20160413091454.jpg

タルトとコーヒーがあってそれぞれのオススメの組み合わせをチョイスします。

もちろん好みとかも聞いてくれます。

私はおばあちゃまのタルトっていうラムレーズンのクリームとドライフルーツのを選び

コーヒーはオススメというパカマラ・クラテルっていうのを飲みました。

ちなみにーヒーには詳しくはないけど好みはあって酸味は苦手(>_<)

このコーヒー、一口飲んで酸味が強いことが発覚!

ところがタルトを食べ始めて飲み続けると不思議と酸味が気にならなくなって美味しく感じる。

コーヒー、深いな!

DSC_0571_convert_20160413091418.jpg

こちらのお店ではこのタルトを手づかみで食べて欲しいというコンセプトがあり

フォークは言えば持ってきてくれるシステム。

もちろん手で持っていただきました。

タルト、スゲー美味しかった。

ほかにもまだあるから全部制覇しに行かないと!

ちなみに私が食べたのは一番人気だそうです。

元町も裏の方におしゃれカフェがたくさんあるのでまた行くところが増えつつあります。

英気を養い、桜木町まで戻るつもりだったからまた歩きました。

山下公園をブラブラ。

昨日は修学旅行生がたくさんいたなあ。

お花も少しはあるので撮りたかったんだけど花壇展?みたいなのがあるらしく規制線貼られて

工事のおじさんもたくさんいて思うように写真が撮れず(>_<)

DSC_0586_convert_20160413091533.jpg

よくよく見るとなんか微妙。。。

DSC_0589_convert_20160413095556.jpg

色とりどりのムスカリと。

こっちはいいかな。

またバラの時に撮影に来るから楽しみはとっておこう!






ほんとに長くなってしまった。。。

このあとみなとみらいでウインドーショッピングをし

寄り道してダーツの練習して帰宅。

我ながらタフだと思ったけど今日めっちゃ疲れが・・・だるすぎです。

昨日は26000歩も歩いてた!

びっくりポンや!(笑)

二日分歩いたから今日はおとなしくしてるよ。

おかげさまで朝のついてない感じはすっかりなくなって気分よく一日が終わったということで

お付き合いありがとうございました~(〃ω〃)







0

やりたかったことはこれだったのかな、やっぱり。

おはようございます。

やっと落ち着いた月曜日です。

今日はのんびりしようと決めて目覚ましもかけずにいたのに・・・

ほぼほぼいつもの時間に目覚め

でももう一度寝たけど30分後に起きました。

習慣?年齢的なもの?ゆっくり寝ることができなくなった今日この頃です(笑)

今日は図書館で本を借りてるので読書なんかして

カフェでお茶でも飲もうかなあ。。。なんて一日がいいなと思ってます。

午後に恐怖の歯医者があるんですけどね(>_<)







さて昨日は3回目の料理教室でした。

募集は6人してますが昨日は1人でした(´;ω;`)

でもね、生徒さんが来てくれる限りやりますから!

地道な活動ですよね!

そして自分がやりたかったことをしてみました。

「お弁当作り」です。

これをやろうと思っていたけどそれがいいのか悪いのか・・・悩んでました。

でもスイーツ、パン、お弁当とやってみて

自分に余裕もあって教えやすいのはお弁当だと思ったんです。

もちろんスイーツもパンも好きなのでどこかでやります。

でもお弁当から普段の食事にもつながるしここにスポットを当てるのは悪くないと思いました。

P4107270_convert_20160411094318.jpg

生徒さんの詰めたお弁当です♪

 ☆★メニュー☆★
  豚肉ピーマン&チーズ巻き・ウインナー巻き
  卵焼き
  かぼちゃサラダ
  のらぼう菜とさつまいものゴマ酢和え
  ピーマンとカラフルピーマンのきんぴら
  わかめご飯のおにぎり



野菜とかは下ごしらえはしておきました。

一緒に巻いたり、和えたり

今回はおしゃべりしながら楽しくゆっくりと教えられかなって思います。

あとリメイクだったりちょっとしたくアイデアはお話しながらお伝えしました。

P4107273_convert_20160411094354.jpg

入れ物は100均で売ってるもので。

使い捨て容器はいろいろな大きさがあるので少し取り揃えておくといいと思います。

もちろんおうちに素敵なお弁当箱があればもちろんそれで!

デザートも必要だよなあと

これは作って持っていきました。

P4107267_convert_20160411094244.jpg

ひな祭り仕様とは思ったけど3色の寒天です。

タッパーで作っていったので大きくなったけどこれもプリンお容器でやったら可愛いと思う。

もちろん誰かと一緒にお出かけしたら・・・「層になってる~♪」なんて喜ばれるでしょう(笑)

寒天なら溶ける心配ないので保冷剤と一緒に持っていけばいいかなって。

お弁当だけでも嬉しいけどスイーツがあったらもっとって思いませんか?

なのでなるべく簡単にできるものを考えてます。

毎回なにか付ける予定ですよ~。

また告知しますのでよろしくお願いします!







無事終わってうちに帰り祝杯(?)あげました。

おかず残ってたので持ち帰ってこんな感じにしてみました。

P4107274_convert_20160411094418.jpg

豪華ワンプレート!

おかずって盛り付け次第で変わりますよね。

家で食べるとき手間だけど時々こんなことすると食も楽しくなると思います。

こんなこともしたいなあ。。。おうちカフェ料理教室。

考えてみよう!

疲れたけど清々しいので次頑張ろうって思えます(*≧∀≦*)








最後にちょっと感じたことを。

皆さんは料理教室を選ぶ決め手はなんですか?

私の基準は・・・
①自分の作りたいもの
②価格
③雰囲気

①はメニューを見てこれ作ってみたいって思えば多少遠くても行きます。

②は許せる範囲の価格って人それぞれだと思うので何とも言えないけど

自分が納得できれば多少高くてもです。

③が一番わかりにくいですが・・・先生だったり教室の雰囲気が大事かなって。

リピートしたくなるってことかなあ。

資格とかそんなに気にしてません。

でもそこに重点を置いてる方もいるみたいなので・・・

私もいろいろ食の資格を持ってるけど

その仕事をしていたわけでもないからなあって少し悩んでます。

その辺のただの人がやる料理教室は何をセールスポイントにすればいいんだろう。

私は経験からこうしたら料理って楽しいよって伝えたいんだけど

そんな情熱だけでは何か足りないんだろうなあ。

何かいいアドバイスや意見があったら教えてください。







さてとほんとに今日一日だけはのんびり過ごしま~す(*´∀`*)









0

贈り物スイーツ♫

おはようございます!

今日は晴れますといったのに微妙。。。

昨日は雨なのに花粉がひどくて・・・ティッシュが手放せない一日でした。

これって花粉の初期の頃のこと、そう高校の時だよ。

下を向くと鼻水がたれてノートを取るどころではなく大変だった。

昨日がまさにそうで電車でスマホ見てるとたれてくる(笑)

ヒノキと雨のダブルパンチ(>_<)

雨の日が良くないって普通じゃないんだよぉ。。。そこに雨女という厄介なこともついてきて。

ちなみに今日は鼻水も出てませんよ!

早く初夏がやってきて欲しい。。。大好きな季節だし。







この間、飲み会があって

その幹事の子が結婚したのを聞いてたからプレゼントに焼いてみた。

P3267135_convert_20160408092649.jpg

いつものマルグリット型で。

レモンのケーキ。

飾りはレースペーパー使って。





ちょっと知り合いのお店に行った時のサプライズ。

P4017170_convert_20160408092728.jpg

酒粕のパウンドケーキ。

ドライフルーツ入りで。

結構酒粕っぽかったなあ。

お店で試食した!ビール飲みながら(笑)




最近知り合った方にもちょっとの気持ちを。

P4027178_convert_20160408092804.jpg

アイシングした状態。

P4027181_convert_20160408092835.jpg

ラッピングしてみる。

このウイークエンドシトロンは得意中の得意で好評なので。

シャリシャリした食感とレモンの香りがいいんです。







でね、思ったんだけど

最近ワンパターン化している。。。

型もそうだし、作るものも。

ここは型を買うしかないのか???

欲しいのはクグロフ型。

エンゼルもあったらいいなと思ってる。

作るのはシフォンケーキとか?

いや、シフォンは御用達で買う方が可愛くて美味しい(^^;;

一応、簡単に作れるものがモットーで

料理教室のウエルカムスイーツだったり、また単発でやるかもしれないから

難しいことはしたくない!

うーん、スイーツ習うかなあ。。。

料理と違ってスイーツの独学は限界を感じますね。








さてさて今日はやることあって朝から動いていたはずが

片付けの途中でいろんなものを見つけしばし中断(^^;;

今もやる気なくなったから(←まだ始めて1時間も経ってないし)

ブログ書こうっと!なんて始めてついでに写真の整理して。

10時になったら一度買い物に出て

午後は集中してやりますよ!←逆ギレしてます(>_<)

そして夜は地元でのイベントに初参加します。

また緊張して何もしゃべれない私が・・・楽しめたらいいけどドキドキです♪

気合入れてく~!!!






時間があったら桜を見に行きたいけれど・・・







該当の記事は見つかりませんでした。