mintanの毎日。

0

春はすぐそこに。

こんにちは(」・ω・)

週末はあっという間です。

昨日は朝から活動してまして。

まずは朝カフェ会に行こうと二駅ほど歩いて向かいました。

途中に河津桜がありまして

毎年ここが一番先に春になる。

すっかり忘れてて

しかも昨日はカメラさえ持っていくのをやめようと思っていて

でも何か持って行ったほうがいいかなってよぎり

コンデジをカバンに投げ込み出かけたのが大正解で。

一応スマホでも撮るけどやっぱりカメラは欲しい。

DSCN1029_convert_20160228130153.jpg

うん、微妙(笑)

でも春を感じたのは確かだし。

DSCN1031_convert_20160228130245.jpg

コンデジのせいにするけど自分の腕だろって話で(^^;;

光とか撮る場所とかいろいろあるよねえ。

だいぶ散ってた感じでした。

来年は覚えておいてちょくちょく見に行かなきゃ。

こんな写真撮ってたから朝カフェ会に遅れ。。。

そのあと別の予定に行き夜は飲み会で

今朝は二日酔いな感じで目覚める。

そんなに飲んでないけどなあ・・・あんまり食べてなかったかな。

帰りの電車からの歩いている時になんか気持ち悪いかもって。

そしたら今朝も微妙な感じが。

でもどうしても行きたいところがあったから出かけた。

大倉山梅まつり。

住んでたときは行かなかったのに。

毎年恒例行事なので頑張りました。

DSC_0358_convert_20160228125853.jpg

蕾フェチですな(笑)

DSC_0362_convert_20160228125954.jpg

紅梅。

DSC_0380_convert_20160228130035.jpg

ピンクがかったのも可愛い。

ピンク好きだからなあ。

思ったけど花はアップが好きらしい。

いつも花を撮りに行くと接写しているなあって。

接写レンズ持ってないけど(^^;;

今回もそうでした。

お気に入りもそうなるわけで。

今日はあんまりいい写真少なかったし。

最後はこれで収まる。

DSC_0386_convert_20160228130114.jpg

いつものこれ300円です。

抹茶飲んで帰宅です。

花より団子さ♪








春がそこまで来てます。

あと少しだね。

もう2月も終わるし。

今年も早いなあ。。。

さっきから歯が痛いです(>_<)

歯医者行く???

ユウウツな午後になってる。

あーあだね。

今週は一週間仕事だから頑張るよ!









0

雑穀ちぎりパンと最近作ったもの。

こんにちはヽ(^0^)ノ

気がつけばこんな時間!

やることあるからやっていても次から次へと問題が。。。

落ち着きたい時は料理をする。

って、今日は料理が先だったけど。

もしかして予知してた???

そんなわけはないからたまたまだな。

予知できるなら・・・したいことが多すぎて選べない(笑)

やっぱり人の役に立つことだから地震とかがいいんだろうな。

自分のことしか考えてなかった・・・すいません。

でもさ、ある程度決められてるんだよね、自分のことって。

だとしたら予知はいらないのか。

知りたくないこと知ることになるかもしれないしね。

なんて割り切るのが難しい(笑)








そんな朝から頑張ったのはこれ。

P2236966_convert_20160223105523.jpg

雑穀ちぎりパン。

大体2時間くらいで出来たかな。

ホントはパン教室ってこういうのがいいのかなあ???

確かに構想にはあるんですよ。

型をセットで教えたいなって。

だから型を購入しておこうと思ってはいます。

そんなに高くないのでご心配なく。

数回使えば元取れますから(*^^)v

P2236968_convert_20160223105604.jpg

焼けて満足の図(^^;;

香ばしい匂いで癒され中。

食べようか悩み中。

近々ちぎりパンやりますね!








数日前のご飯。

P2186945_convert_20160223105444.jpg

残り物和風パスタ。

キャベツとちぢみほうれん草とちくわとプチトマトと魚肉ソーセージかな?

残ってるもの入れちゃえ的な。

味付けは醤油です。

昔実家の喫茶店で食べてた焼きスパ醤油・・・あれ食べたいなと作ったけど

いつも何か違う。

再現って結構難しいけどそれなりに美味しくできればOKで終わる。

私は自己満足することが多いので余計そう思うかもな。

そんな中久しぶりにレシピ投稿したよ。

P2176941_convert_20160223105334.jpg

写真はちょっとなあだけど。。。鮭コロッケ。

レシピはこちら
Cpicon 30分で作れる?鮭コロッケ by mintan48

たまにしかレシピ作らないんですけど・・・あるんです。

クックパッドのページがさ。

mintan48が私なので時間あるときに検索してみてね♪

パンレシピもアップしたいけど

料理教室で使おうとしてたりするからどうしようと思いつつも

いろんな人に知ってもらうことが大事だからやったほうがいいんだよね。

また時間あるときにやります!







そんなこんなの火曜日。

明日から仕事が始まるのでバタバタです。

来月のパン教室。。。まだ誰もいません(´;ω;`)

告知が少ないのとやり方に問題もあるし。。。課題が多いです。

おうちで焼けるパン作り♪

日 時:3月6日(日曜日) 13:30~16:30
場 所:川崎市高津市民館 調理室
    JR南武線武蔵溝ノ口・田園都市線溝の口下車 丸井11階
持ち物:エプロン、筆記用具、パンを持ち帰る袋、ハンドタオル


P1316832_convert_20160215091840.jpg

今月いっぱいは募集してますのでよろしくお願いします。




午後ですが・・・チラシ作ってみます。

明日から仕事なので常備菜も作ったりしてだな。

明日から仕事なので更新が不定期になります。

少ないmintanファンの皆さん、しばしお待ちくださいね(*≧∀≦*)

さあ、頑張ろうっと。







0

みなとみらい散策

おはようございますヽ(^0^)ノ

土曜日は雨すごかったですね!

また私が呼んでしまったようで・・・ごめんなさい(笑)

雨女っぷりが半端ない!女子っぷりを発揮したいのにさあ。

遊びに行って早々に帰りましたよ。

被害少なくするために(^^;;

イベントってほどではなかったはずなのに。

イベントに参加すると雨って説があって、思わず友達に確認したら今日はイベントじゃないよって(^^;;

来月、お出かけイベント立てたので実は心配で仕方ないです(笑)

昨日は晴れたので友達も一安心(笑)

私も意気揚々と出かけました。







まずは朝カフェ会に参戦!

DSC_0310_convert_20160222083057.jpg

ラテを飲みながら2時間くらい歓談。

初めての場所だったので緊張しつつも楽しいお話ができてよかったです。

そのあとみなとみらいに行きました。

ちょっと見たいなってものがいろいろあったので。

まずはご飯。

DSC_0312-1_convert_20160222083212.jpg

親子丼!

タイミング良く待っているお客さんがいなかったから満席だったけど5分くらい待って入れた。

そのあと混み始めて。。。ツイテタカモ。

トロトロ具合と味がかなり好み♪

悩んで戻って入ってよかった(*^^)v

いつもカフェばっかりじゃないんだな。

このあとパシフィコ横浜でダーツのイベントあったから少し覗いてみて。

写真撮れなかったけど

まあ熱かった!

皆さんすごいしただただ感動して帰りました。

そしてここから目的の写真撮影に入ったけど。。。目的地まで長かった(笑)

DSC_0269_convert_20160222082651.jpg

風強かったから波もあって。

それでも海が大好きだからテンション上がり

いつもと違う道を歩きながらいろんな発見して赤レンガへ。

DSC_0294_convert_20160222082749.jpg

今回のお気に入り。

自分の中でめっちゃバランスのいい写真かなと。

DSC_0299_convert_20160222082854.jpg

いつもいる大桟橋も。

DSC_0300_convert_20160222082949.jpg

こういう冷たいオブジェも好き。

ここまで来たら行きたいところがあって。

しかも遠めに見たら空いている!

小走りになりながら。。。

DSC_0308_convert_20160222083025.jpg

いつものカフェに。

ホントここが大好き。

寒くてもいい(笑)

コーヒー飲みながら歩く人見てたり写真撮ったりボーッとしたり。

パンが美味しいから余計立ち寄りたくなる。
DSC_0312_convert_20160222083144.jpg

全体図はこんな感じで皆さん写真撮ってます。

この青年にこのあと写真をお願いされるんですね。

韓国の方で・・・カタコトの日本語と英語とで会話。

私もカタコトでした(笑)

日本語も単語で話してた(^^;;

ちゃんと構図を指示してくれるので納得するまで撮りました。

でもすごく喜んでくれて。

私のも撮るって言ってくれたけどやめました。。。

今思えば撮ってもらえばよかったと後悔してるけどね。

DSC_0319_convert_20160222083250.jpg

ここもお決まりの場所。

必ず撮ります。

やっとここから動き出すんですが・・・写真はあえて載せません。

あぶない刑事のロケ地めぐりしたんですね。

やっと見つけたけど・・・ここ???って感じで面影なし(笑)

今後は居酒屋とかカフェに行こうと思って。

その時に集大成でアップできれば(^^;;

あぶない刑事、ほんとかっこいいです。

桜木町から関内まで歩いてまた戻って最後の一枚。

DSC_0338_convert_20160222083327.jpg

やっぱりこれですね。

みなとみらいはどこも絵になって写真撮るのも楽しい。

雲フェチとしては昨日の雲加減は最高でした。

また暖かくなったら行かなくちゃ。

このあとダーツの練習に行って神がかりな感じもありの楽しい時間でした。

少し戻ってきたからこのままRating上げたいです!

週末行けるといいな。






今日は長々と失礼しました。

週の初めの月曜日。

今週はお仕事あるのでブログが不定期になりそうですが

元気に頑張ります!






0

旅ではないけど、羽田空港!

おはようございます!

嵐の前の静けさの朝です・・・ホントに降るの???

天気予報では大荒れと昨日から言ってます。

そう、私は雨女。

しかも今日は出かける。

条件が揃いすぎてる(笑)

普段の行いが物を言う・・・そこは多分大丈夫だと思うんだけどさ。

お出かけもおとなしくするからなんとか雨くらいで済ませてもらえませんかね。

嵐だけはご勘弁を。







昨日も出かけてまして、羽田空港へ。

昨日のうちにブログアップしたかったのに寝ました(^^;;

旅に行ったわけではないです。

写真撮りに行ってのんびり過ごしに行っただけです。

DSC_0235_convert_20160220084726.jpg

天気がいいと青が映える!

ANAの展望台は広いから好き。

天気も良くてあったかいからゆっくりできました。

DSC_0240_convert_20160220084820.jpg

いいなあ、どこか行きたい!って友達と話したりして。

私は北海道がいいなと思ったけど

寒いからあったかいところがいいなって沖縄かなとか

そんな妄想してみたり。

DSC_0251_convert_20160220084900.jpg

ポケモンジェットにテンション上がる!

これって裏側は違うポケモンがいるんです。

何回か乗ってますけどね。

中もかわいいんですよ♪

DSC_0261_convert_20160220084937.jpg

JAL側はベテランのカメラマンが多いので控えめに(笑)

展望台が狭すぎてね。

もう少し広いと素人も写真撮りやすいのに。

DSC_0301_convert_20160220085055.jpg

あんまりうまく撮れてませんがJALの車たちですが

友達曰く、「リリーフカーみたい♪」

ナイスです(*^^)v

さすがは野球好きな友達。

このミニカー欲しいなと思った次第です。

DSC_0297_convert_20160220085020.jpg

ランチはオムハヤシ食べました。

ここ昔はビュッフェでよかったのにやめちゃったらしい・・・。

窓際だと飛行機がずっと見られて良かったんだ~。

復活を望みます。

いろいろお土産見たりブラブラして最後はお茶しに。

DSC_0302_convert_20160220085125.jpg

よーじやカフェへ。

京都で行ってなくていつもここです(^^;;

ロゴ変わったのね!

あまりにかわいくてパチリ。

そしていつものものを。

DSC_0303_convert_20160220085203.jpg

抹茶ラテです。

みどりさん、写真撮るとき顔認識されてた!かなりでかく(笑)

DSC_0305_convert_20160220085234.jpg

友達は普通のラテだったので一緒に記念撮影。

ここでもみどりさん、顔認識されました!

やっと共通の趣味の友達が出来てお互い大喜びで。

次は国際線ターミナルに行こうって話して別れました。








結構乗り物好きですね、私。

鉄道も車も飛行機も。

乗るのも見るのも好き。

久しぶりに今年は旅行だね。

余裕はないけどさ(^^;;

まずは朝活の復活から。

始発の旅、そろそろ計画しよ♪

さて、今日は出かけるので支度せねば。

普通の雨でお願いします。

みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい(*≧∀≦*)









0

プチギフト♪

こんにちは(」・ω・)

もうこんな時間(>_<)

今日も有意義にではなくダラダラと適当に過ごしました。

ダメだ、やる気スイッチが故障のようです(笑)

ほんとに切羽詰らないと無理みたいです。

泣きながら追われないと。

日曜あたり頑張ります!

そうそう、昨日の着付けの会

すごく楽しかった(*≧∀≦*)

案の定、習うというより着せていただいた(^^;;

それでもまた着たいって思ったし。

写真はブログは顔出しNGだからなあ(笑)

Facebookにはアップしてますので・・・見に行ってくださいな。

それ以外の方はお会いしたときにでも。







午前中、ちょっと買い物に二子玉川にチャリで。

約30分くらいかな。

恐ろしい上りはないのでまあ大丈夫。

ちょっと贈り物を探しに行っていいのがなくて定番品にしてしまう。

そしたら美味しそうなクッキー見っけ!

帰って作ろう!!!

ということで作りました。

P2186957_convert_20160218171302.jpg

クッキー屋さんっぽいね(笑)

これもさ、いいラッピング袋があるから見た目がよくなるってわけで。

いつものクッキーですが。

レシピはこちら
Cpicon ココナッツ香るチョコチップクッキー by alexrose

チョコチップあったかなあって板チョコくだいて

そういえば余ってた!

12742691_1685583995051981_5811213276536141531_n_convert_20160218172347.jpg

これ入れちゃえばいいじゃん!有効活用。

P2186958_convert_20160218171327.jpg

チョコたっぷりです♪

これホワイトデーにどうかしら???

ホントはこの前にこれを作ったんですよん。

P2186949_convert_20160218171121.jpg

ゆずのガトー・オ・ショコラ

名前がかっこいい!

でもめっちゃ簡単でした。

これもバレンタイン用にいいなあ・・・って終わったし(^^;;

未だに試作している感じです。

P2186951_convert_20160218171156.jpg

プチケーキの型で焼いてみました。

これ使えるかも。

フィナンシェ型欲しかったけど応用しちゃえばいいな。

使えるものは使うってね。








一応プチギフトなので

P2186954_convert_20160218171231.jpg

詰め込みました♪

これを組み立てて出来上がります。

100均万歳です\(^o^)/

一回り大きいのがあったと思ってたら勘違い。

毎年買い占めるのに抜けてる。。。来年こそメモを!

バレンタインだけ売らないで通年にしていただきたい。

パンも焼きたかったけどもうおしまいです。

気分はシナモンロールでしたが・・・日曜かな(^^;;






さてこんな時間。

味見というつまみ食いしたのでお腹すいてないけど夕飯支度しなきゃ。

あとお礼状を書いて

明日はお出かけなので支度もして

楽しみですなあ。









0

おからづくし。

おはようございます!

水曜日、週の半ばですが。。。来週の水曜からまた仕事だから

あと一週間楽しく過ごさねば。

仕事の契約もまた3ヶ月伸びたので一安心。

毎週水曜の朝の楽しみができまして。

録音しておいたback numberのオールナイトニッポンを聞くこと。

スマホの録音がイマイチ出来たり出来なかったりですが

先週から聞けるようになりました。

深夜起きてることは無理なので助かりますねえ。

スマホに録音しておけばいつでも聞けるし。

いい時代ですなあ。

学生時代にあったら私は大変なことになってたと思う。

絶対依存症(笑)

しかもかなり駆使していたはず。

でもアナログの時代でもかなりの最先端だったからなあ。

まあ思い出はいろいろです(^^;;







久しぶりにお安いおからを買ってきまして。

前にも話しましたね、500gで54円。

意外といろいろ作れると思うけど何にすればいいのか毎回悩む。

今回揚げドーナツが食べたかったはずだけど

カロリー考えてこっちにした。

P2166926_convert_20160217084703.jpg

焼きドーナツ。

プレーンにしようと思ってたけどいちごみるくのつぶジャムあったから入れてみた。

しかも、チョコが余ってたからかけた。

カロリー気にしてる割にやってること違~う!

だからお隣に半分お裾分けしたし。

結構お腹にたまります。

さすがおからだね。

P2166927_convert_20160217084743.jpg

チョコがけを端っこにしたのはね・・・裏にかけてたから(笑)

よかった、お裾分けに入れなくて(^^;;

レシピはこちら
Cpicon おから焼きドーナツ:プレーン by エシカ

続いてはこちら。

P2176932_convert_20160217084815.jpg

おからのケーク・サレ。

ずっと作ろうと思ってたからちょうどよかった。

ケーク・サレって野菜入れて栄養的にもいいなっていつも思ってて

ベジタブル&フルーツアドバイザーの資格取る時も課題で作ったし。

P2176933_convert_20160217084849.jpg

おからと米粉で体にも良さそうで。

レシピはこちら
Cpicon 超しっとり♪おからのケークサレ by だいず♪

最後はいつものこれです。

P2176935_convert_20160217084917.jpg

卯の花。

写真がぼけててこれしかなかった。。。

レシピはこちら
Cpicon @卯の花@ by チャゴ

おかずになるし、たくさん食べてもいいって気になる。

残ったら冷凍できるしね。

これでたまにおかずがないときに解凍すれば済む。

おからの残りは100gです。

おかずにするかスイーツにするか・・・サラダが気になってるけど

なんちゃってチーズケーキもありかと。

今日は時間がないので明日何かにしたいですね。







今日は午後から着物の着付けに行きます。

前から着たくてでも自分では無理と思ってて・・・今もできるか不安(笑)

ちゃんとした着付け教室に通わないと言われたこともあったけど

そこまでハードルをあげたくもなく

観光地で着たいなと京都に行ったとき着るはずが熱が出てたのでやめて

鎌倉でやろうと思ってたけど時間がなくて。

今回はワークショップ的な?よくわかってないけど

Facebookで見つけてよさそうだったから行ってみようかと。

洋服は若作りして年齢サバ読んでもまあ大丈夫だけど

着物はさあ・・・旅館の女将になるだろうなあ。

もしくはベテラン演歌歌手(笑)

場所が駅から遠いので迷うこと必須ですが楽しんできます。

写真は・・・どこかにアップしますので探してね!

0

何かしてないと落ち着かない(^^;;

おはようございますヽ(^0^)ノ

昨日はすごく寒かったですね。

土日が暖かだったから余計にそう思ったし、微妙に薄着でした(笑)

着たい服を着たら寒かったというオチ。

おしゃれはそういうものだ!

と胸を張って言いたいけどさすがに年には勝てないし風邪ひくわけにはいかない(^^;;

歯医者に行って買い物して家にいましたけどね。

やることあるけど気持ちだけが先走りでなかなか思うようにはいかない。

だから何かしてないと落ち着かない。

そんなときは料理。

これが一番落ち着くのとお腹が満たされるのと時間が過ぎるのが早い。

P2126910_convert_20160216084329.jpg

酒粕のクッキー。

レシピはこちら
Cpicon 中毒覚悟♡究極の酒粕クッキー by sotto

今年は酒粕にはまりっぱなし。

毎年何かしら酒粕使ってたけど今年はスイーツにハマる。

この際発酵食の勉強しようと調べてます。

このクッキー、生姜入りですりごまも入れて体には良さそうと思ってます。

酒粕がチーズっぽい風味を出すので余計美味しく感じます。

何より簡単だからいいですね。

そしてパンも。

P2156917_convert_20160216084407.jpg

写真がイマイチなの許してくださいm(._.)m

昨日撮ったけど暗すぎで・・・と言い訳をさせて。

あと食パンって写真撮るのがさみしすぎる。。。

P2156919_convert_20160216084441.jpg

抹茶ラテ頂いたので使ってみた。

なかなか飲みきれないことが多く、もったいないなと常に思ってて。

頂いたのはいいものなので余計何かにしたかった。

レシピはこちら
Cpicon もっちり♪抹茶ミルクブレッド by ぷりマン

成形しやすかった。

これね、絶対フレンチトーストにしたらいいなと思ってて。

カスタードクリームもありかなあとか。

妄想が止まらない(笑)








そんな昨日こんな素敵なサプライズが!

P2166921_convert_20160216084510.jpg

お花いただきました。

あの寒い雨の中届けてくれたんです!なのに外で立ち話・・・って気が利かない私でした(>_<)

料理教室デビューのお祝い。

嬉しすぎます(*≧∀≦*)

お花ってもらって一番嬉しいものかも。

昔、会社辞めるとき何欲しいって言われ「抱えきれない花束」と言ったことがあります。

その時以来の素敵なお花。

P2166925_convert_20160216084550.jpg

玄関に飾ってますがいい香りがしてそこだけ春です。

ますます頑張らねばですね。

一応告知はしておきましょう。

おうちで焼けるパン作り♪

日 時:3月6日(日曜日) 13:30~16:30
場 所:川崎市高津市民館 調理室
    JR南武線武蔵溝ノ口・田園都市線溝の口下車 丸井11階
持ち物:エプロン、筆記用具、パンを持ち帰る袋、ハンドタオル


引き続き募集してますのでよろしくお願いします!








さて今日は昨日のHP作りの続きをしながら

行き詰まったら料理かな。

おから買ってきたからドーナツとかいいよなあ。

酒粕もまだ余ってるからクッキーもいいね。

気がついたら台所にいるかもしれないな(笑)








0

次はパンを焼くよ!~おうちで焼けるパン作り♪~

おはようございます。

昨日は春の嵐。

あったかいを通り越し暑かったですね。

なのに今日からまた冬に戻ってしまう。。。体がついていきません。

春って思うとおしゃれしようとか花の写真撮りに行こうとか浮かれてしまう私。

花粉という手ごわい敵がいますが・・・

やっぱり春がいい。

そして初夏までの一番好きな季節が来るのが待ち遠しい。






土曜日のバレンタインお菓子教室が思ってた以上に良かったので

次の企画はパンです。

おうちで焼けるパン作り♪ということでなんとか手軽にできないかと

いろいろ考えてみまして。。。

こんなパン作ります。

P1316832_convert_20160215091840.jpg

グラタンパンとバナナカスタードパン。

ハードル上げたでしょ!って思われそうですがこれ簡単にできます。

おうちで作れたら鼻が高い(笑)

そう、私の教室は簡単にできることしかしないんです。

それでいてメッチャすごいじゃんと言わせたい(^^;;

P1316827_convert_20160215091806.jpg

グラタンパンは簡単なグラタン作って入れちゃうだけ。

フライパンでグラタン作ります。

それなら普段のおかずにも使えます。←ここ大事!

P1316824_convert_20160215091729.jpg

バナナカスタードパン。

カスタードもレンジで作ります。

ボールいっぱいのカスタードを食べるのも夢じゃない(笑)

バナナ嫌だなあって人には違うフルーツでも検討しますよ。

煮りんごや缶詰のパイナップルもいいですよね。







ただ少なからず問題もありで。。。

生地作りがきっと手ごねになりそうです。

発酵はどうしようって・・・まあこれは私が試されているのでなんとか考慮しますよ。

これでやり遂げたらメッチャすごいじゃんって(笑)

みなさんには迷惑かけませんので安心してください!

では日程など詳細を。

日 時:3月6日(日曜日) 13:30~16:30
場 所:川崎市高津市民館 調理室
    JR南武線武蔵溝ノ口・田園都市線溝の口下車 丸井11階
持ち物:エプロン、筆記用具、パンを持ち帰る袋、ハンドタオル


こんなところかな。

最悪手ぶらでも大丈夫のように用意しておくのでご心配なく。

興味ある方いましたらコメント、ブログの右にメールソフトもありますのでなんなりと。

パン作りしたことあるかないかなど教えてもらえると助かります。

募集は4名です。

まだ誰もいないので早いもの勝ちです(^^;;

募集の大変さを身にしみて感じているんです。告知は難しいです(>_<)

どうぞよろしくお願いします。







長くなりましたが最後にちょっと。

今日は歯医者なんですが・・・きっと神経を抜くことになりそうです。

先週の治療から違和感満載で。

悪くはないんです。

自分の放置っぷりのせいだから。

虫歯が大きくなっていて治療することになったのね。

詰め物が取れたからそれだけで済ますつもりだったのに。

前に痛くなったことがあってかかりつけに行ったら知覚過敏と言われ

そこから違ってたんじゃんって今思うの。

今の歯医者は違うところに行ってるから治療ということになったんだろうけど。

もともと幼少の歯医者に嫌な思い出があって歯医者に行けないっていう訳ありで

ほんとに恐怖しかなくて。

今日もホントは嫌だけどそうも言ってられないじゃん、大人だし(笑)

そんなわけで1時間後治療に行ってきます。






今週はいろいろ予定がありまして

ブログアップのネタも増えそうです。

今週も楽しく過ごしましょう♫










0

料理教室デビュー

昨日、やっと自分の料理教室をやることができました。

~aprire~アプリーレと名付けた教室はいろいろあってやめようかと思ってたけど

周りに支えられこの日を迎えることができました。

まだちゃんとした料理教室には程遠いけど

自分のやりたいこと、教えたいこと、少しずつ実現できるのかなと思えました。

緊張しまくってたけど

昨日は友達が来てくれたのもあって楽しい時間になりました。

実はお菓子を習ったことはなく自己流で

だからこそ私でもできるから大丈夫って安心も売りにできるかなって思ったりして。

パン以外習ったことはないんですよね。。。







昨日はバレンタイン直前!チョコ作って可愛くラッピングという教室でした。

3種類は欲張りすぎた感があって。。。

時間がギリギリになってしまい申し訳なかったです。

DSC_0214_convert_20160214100149.jpg

型抜きクッキーの生地は事前に作っていったので説明のみで。

伸ばして型で抜いておしゃべりしながら楽しく。

これがいいんですよね、リラックスしながら作るって。

実は一番最初焼いたのは焦げてしまったんです(^^;;

オーブンの加減がわからず。。。もう失敗は許されないって次からは慎重に。

おかげでちゃんとしてます(笑)

一応少し試食用に焼いていったから最悪それ使えばって思ってて。

でもちゃんとできてます。

アイシングして飾って笑顔でやってる生徒さんは素敵でした。

DSC_0217_convert_20160214100304.jpg

ガトーショコラです。

これは一番緊張した!

一から教えたので・・・わかってもらえたかなあって心配で。

見本を見せつつほぼやってもらいました。

仕上げだけは少し手を入れましたけど自分でやらないとわからないしね。

焼くのもドキドキで。。。タイマーとにらめっこしながら大成功!

冷めてく過程でちゃんと沈んだから嬉しかった~(*≧∀≦*)

DSC_0216_convert_20160214100225.jpg

私はこれが実は一番好きです。

チョコを固めただけだけどね。

アーモンドとドライフルーツとオレオが入ってて

チョコを溶かして混ぜて固めただけという一番簡単なもの。

まあひと手間でドライフルーツはお湯で戻すとか細かいことはありますが

簡単で美味しいってのが私の教えたいこと。

ただマシュマロフォンダンを失敗して披露できなかった・・・申し訳ない(>_<)

次回はちゃんとやります!(←次回っていつだ?!)

お菓子作りはまたやりたいからその時だな(笑)

DSC_0219_convert_20160214100352.jpg

DSC_0220_convert_20160214100436.jpg

結構楽しかったなあ。

私が片づけをしている間にラッピングをしてもらいました。

それぞれあげる人のこと考え選んでる景色を眺めながら羨ましく思ったりして。

バレンタインってそういうほんわかした気持ちが溢れててこっちも幸せになる。

そういう女子がまたカワイイのよ。

男子の皆さん、そんないろんな思いのこもったチョコなんだよ~!!!

もらったらテンション上げてくださいね(笑)

私のはいいのに・・・と思ってたのに

DSC_0223_convert_20160214100518.jpg

いただきました♪

先生の分って照れました\(//∇//)\

まだまだ先生って呼ばれるのに抵抗あります(笑)







時間ギリギリまで使ってバタバタしながら終了しました。

楽しかったと言ってたので嬉しかったけど反省点は多いので

次回への課題がたくさんです。

そんな次回はパンを教える予定ですが。。。パンをやる環境が整ってない!

生地を作るのは手ごねかな?

発酵はできるのか?

オーブンの加減が心配。。。

ということで問題山積みですが考えてみます!

日曜の午後を押さえてあるので企画もいろいろの予定です。

まずは知ってもらうためにいろいろやってみようかなって。

告知の問題がありますが。。。そこも来月までにはなんとか手を打てたらというところです。

とにかく無事終われたことに感謝です。

一歩踏み出せたこと。

この気持ちを大事に頑張っていこうと思ってます!

宣伝してね~(笑)










0

バレンタイン前夜祭!

いよいよ今夜です!

初めての料理教室。

プレ的な感じのスタートで当面はサービス全開で(笑)

今日結構お得だと思うけどなあ。。。

最初はこんなもんですよね、きっと。

伝説の一日なるはずです(^^;;

こういうイベントがあると眠れないのがオチですが。。。爆睡です\(◎o◎)/!

しかも大切な人の夢まで見ちゃいました(*´д`*)

私がやりたいと思ってることをやろうと決断させてくれた人が出てきた夢。

夢の中で相変わらずのきついお言葉でしたが愛があるはずと勝手に思って(笑)

普段と同じ文句言いながらも励ましてくれてました。

ちょっと頑張れそう(笑)

単純でよかった♪








今日の試食用にガトーショコラを焼いて。。。

P2126901_convert_20160213084626.jpg

これだけでもいいけど

バレンタインだからってちょっとおめかし。

P2136915_convert_20160213084702.jpg

うっ、下手(>_<)

レースペーパーを使ってハートをくりぬいて。。。発想はいいけど

不器用さが出てダメダメです。

ちょっとずれたんですよ、ペーパーが。

あと粉糖が多すぎた。。。

いいんだ、作ってくれただけで嬉しいよって人にあげればさ(笑)

細かいこと言う奴は願い下げじゃ!なんて。

味は美味しいんだから。

ただ、これ一つって多いと思うんだわ。

だから今日はこれ小さく焼くので。

ほかのチョコとミックスしてもいいと思って。

いろんなものがあると嬉しいし。







まあこんな感じのユルく楽しいお菓子の会やります。

バレンタインが楽しくなるように。

お菓子作りが好きになるように。

もらった男子が浮かれますように。

ドキドキの女子を応援できますように。

いろんな思いを込めて。

私も一歩踏み出せますように。







キラキラな週末を~\(//∇//)\









該当の記事は見つかりませんでした。
