mintanの毎日。

4

2015年を振り返って。。。

今年ほど波乱の一年はなかったかもしれない。

意気込みとは裏腹に

思うようにいかないというか

自分に自信も持てず

すべての気力がどこかに行ってしまったような

言葉でも表せないようなそんな年に。

よく泣きました。

声を出してすごく泣きました。

それから大好きな音楽が耳に入らなくて頭にも残らなくなって

今までの人生で初めてのことで、私どうなっちゃうんだろうって怖くなって。

たまたま心理学の勉強していて自分がおかしくなっていることに気がついたりして

不幸中の幸いかもよと言われたけど

そんな楽観的に思えず

ほんとに生と死の狭間にいたのは間違いないんです。

余裕がなくなってた。

生きていることがどうでも良くなったし生きてる意味も見失った。

今も少しは残ってるけど考えないようにしてる。

こんな状態の中、救ってくれるものもあった。

それは友達です。

同級生や同郷の友達。

私にはこの人達がいたからなんとかなったと思ってます。

柵も気にすることも何もないフラットな場所。

ここでバランスが保たれたんだなって。

来年は少しでもお返しをしていきたいですね。

ここに来て仕事が決まりました。

これもいいのか悪いのか・・・だけど

これをうまく活かすのも自分次第だから

焦らず少しずつ頑張ってみようと思ってます。

相変わらず悩みも多くまだ全てを解決するには時間がかかりそうですが

また来年も見守っていただけるとありがたいです。

最後にこの写真で。

DSC_0781_convert_20151228112247.jpg

布袋さんのように笑顔で♪

今年もお世話になりました。
また来年よろしくお願いします。










0

CAMERA LIFE 2015

今年で3回目になります「CAMERA LIFE」

写真で振り返る1年。

今年もたくさん撮りました・・・って途中写真撮る気がなくなったこともありましたが

枚数にするといつもどおりでした。

写真はいろんなこと振り返ることができる。

あまりいい一年ではなかったけど写真はいいものが多い。

なんだか不思議な感じです。

ではたくさんあるのでいきますね!






~CAMERA LIFE 2015~


★1月★
1月・実家

実家です。
母と写真撮っててこの伸びに気がつきました。
生まれた時からある柊です。
なぜかこの1本だけ伸びてました。
この時私はこの一年がこうやって伸びていくんだろうなと勝手に思ってて。
ほんとに勝手に思ってたなと後に実感するんですけどね。
母の写真を撮って喜んでくれたのがすごく嬉しかったです。
遺影にするなんて訳のわかんないこと言ってたけど。。。母もそんな年になっていたんだね。
今度は二人の写真を撮りたいな。




☆2月☆
2月・長谷寺

長谷寺です。
年間通してよく行く鎌倉です。
いつも撮影するお地蔵さんがあるけどここがすごく気になって何枚も撮ってた。
神社仏閣、大好きですね。
鎌倉は海もあるので癒されに行く感じです。
この時も何かあったんだよねえ(笑)
覚えてない?思い出さない?
そうやってごまかしていたいと今思ってます。





★3月★
3月・鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の桜です。
また鎌倉だあ(笑)
桜は毎年どこかしら何箇所か撮影しに行きます。
でも今年はそんなに行ってなかったみたいで少なかったです。
青空と撮るのが好きですが
水と一緒もいいなと思います。
散った花びらとか情緒あるし。
来年はいろんなところに撮りに行けたらいいな。




☆4月☆
4月・マステイベント

女子カメラ会での1枚。
大桟橋でマスキングテープのイベントをやっていて見に行きました。
マステを買うだけのはずが気がつくとみんなで撮影してました。
こんな光景に出会うことはまずないですし
青の感じがすごく気に入ってます。
友達と「ビロビロ」って名付けました(笑)
このカメラ会での出会いもいろいろありましたね。
刺激し合う、誰かと写真を楽しむってこといいなって知ることができました。




★5月★
5月・みなとみらい

珍しいこの写真。
みなとみらいでの日本丸。
この頃、ミラーレスにある機能にはまってていつもと違うふうに撮ってました。
おもちゃっぽくジオラマってやつですね。
GWに行ったんだよなあ・・・何しに???
天気いいと写真撮ろうって行ったんだろうねえ。
この頃、ちょっと意欲があったから張り切ってたと思う。
このあと起きることなんて知らなくてさ。
↑すっかり他人事のように言っちゃいますけど。




☆6月☆
6月・下田紫陽花

下田公園の紫陽花。
6月は忘れられない大事な月。
父の三回忌で実家に帰った時の写真です。
紫陽花を見ると思い出すことになりそうです。
青のグラデーションが好きですね。
父と花は合ってないかなと思ったけど意外と鉢植えとかしてたなって思い出した。
これから先ずっと6月は何かしら父との思い出を振り返ることになりそうです。




★7月★
7月・愛宕神社

愛宕神社です。
出世の階段の写真。登るのきつかった(^^;
夏ですし、汗だくです。
この頃から少しずつ変になりました(笑)
ほんとにしたいことは何か?現実とのギャップに気がつき始めて
それでもやらなきゃ!って妙な使命感で突っ走ろうとしての神頼み(笑)
もっと早く気がついてたら・・・と今は思います。
おみくじも良かったんだよなあ。
またいつか行ってみます。その時はちゃんと気持ちを持って。




☆8月☆
8月・ひまわり

昭和記念公園のひまわり。
毎年8月はひまわりかもしれない(^^;
暑かったこと思い出した。それとひまわり畑を見た時の感動も。
ひまわりも父との思い出がある。
妹と種食べてたなあってそれも大事な思い出。
ひまわりは家族の花かもしれないな。
母は・・・仕事が忙しかった(笑)
8月は子供の頃はたくさんの思い出があるけど大人になるとあんまりなくて。
そして今年の8月、私は病院通いが始まりました(^^;
ここから本格的にやばくなってきたんだよね。




★9月★
9月・抹茶

アイス抹茶カプチーノ♪
お盆に実家に帰れなかったのでお彼岸に帰った時に下田でお茶したんだ~。
いつもこのカフェに行ってこれを頼むようになって。
お気に入りの空間です。
方言封印して観光客になりきって楽しむこと。
結局帰るときには方言出ちゃうけど。
この帰省は苦しかった。
珍しくずっと実家にいたいと思ってた。
親元で自分の原点ににいるという安心感がこんなに自分に迫ってくるとは思わなかった。
今もこうして書いていても涙が出る。
年取ったのかなあ。。。実家に長く居たいなんて思わなかったのに。
それだけ病んでたんだよね、きっと。





☆10月☆
10月・大仏

高徳院の大仏様です。
私は大仏が大好きです♥
また鎌倉ですね(笑)
3ヶ月に一度は写経をしに鎌倉に行くんですがこの日大仏様に会いたくなって行ったんだよね。
凛々しいお顔はいつ見ても素敵です。
やっぱり神にすがりたかったんだ。
そうでもしないとって思ってたけど現実はそんなことで解決はしない。
思い出すだけで苦しいや。
次に大仏様にお会いする時は清々しい気持ちの時がいいですね。
もちろん晴れてる時に。





★11月★
11月・バラ

神代植物公園のバラ。
バラの撮影は去年から欠かしてない。
春と秋に必ず横浜とここに来ますね。
この時のマイブームが裏撮り。
花を下から(裏から)撮ることが気に入ってました。
私は空と雲も好きなので花とそれがうまくハマると嬉しくなります。
バラソフトを食べてニヤニヤしてました。
来年はほかのバラ園に行ってみようと思ってます。
この綺麗なバラの花とは裏腹に私には刺が刺さった感じでした。






☆12月☆
12月・TUBE

今年はこれが最後と決めてました。
クリスマスツリーやイルミネーションと思ってましたけど
私の一番を最後にしたかった。だからTUBEです。
今年は30周年ということで盛りだくさんでした。
ライブも4本行って毎回の思い出がこれから先ずっと語られると思います。
これがあるからなんとか頑張れたのかな。
30年間、私の人生の中に必ずいたTUBE。
この1年、音楽さえも嫌になるほど大好きな前田さんの声も聞こえてなかった時があって
ほんとに辛くて苦しかった。
私から音楽と酒を取り上げるほどのことが起きました。
ツアーファイナルの前になんとか復活してちゃんと耳を傾けられた。
音楽の力ってすごいと思いました。
そして大切なものがあってよかった。







うわ~、長くなったねえ。

思い起こすと写真はいいのに気持ちがどんよりでバランス悪すぎ。

今年もすごく泣いた一年だった。号泣のレベルで(笑)

来年は少しでもバランスよく

心から気持ちよく写真が撮れたらいいなと思う。

でも写真、カメラがあったからそこだけ集中して嫌なことを忘れてたのもあります。

多趣味の私ですが

その趣味のおかげで自分を救うものがあってよかったです。

また来年たくさんの写真と出会えますように。

長々お付き合いありがとうございました!









0

2015年の焼き納め

あっという間に年末で

ここ数日がバタバタしていて

なのにやる気とか全くなく、実家に帰省もどうしようって急に悩み

曜日の感覚もなくなって

とりあえず生きているって感覚。

なんか嫌だって思うけどどうにもならず(^^;

文字にして書くと深刻に思えるけどホントはそうでもなくて

ボーッとしてる感がすごいです(笑)

そんな中、やっぱり実家に帰ったほうがいいなと思ったから焼きました。

PC276588_convert_20151228105252.jpg

いちじくとくるみのパン。

鉄板中の鉄板!

いちじくも大きめにカットして

母がいちじく好きだからこれだって。

PC276585_convert_20151228105226.jpg

珍しくいい感じのパックリ感♪

何も考えずクープ入れたんだけどなあ・・・いつもの結果オーライ(*^^)v

試食してないけど大丈夫でしょ。

後で思ったけど全粒粉使えばよかったかなって。

次回そうします。

レシピはこちら
Cpicon クルミとイチジクの簡単パン by スイーツちゃん

あとはスイーツ。

妹家族にはこれを。

PC276592_convert_20151228105321.jpg

ガトーショコラ15cm。

あれ?ボケてますね・・・写真(^^;

実はこのあとこのガトーショコラをひっくり返すという事件が起きて。。。

粉糖でごまかしました(´;ω;`)

ガトーショコラは作りやすいので好きですね。

レシピはこちら
Cpicon 失敗知らず!濃厚しっとり*ガトーショコラ by kuma✳︎

もう一つはいつものこれを。

PC276602_convert_20151228105349.jpg

ウイークエンドシトロン。

これはもう定番中の定番。

安定感があります。

写真が暗かったけど。

これにシュトーレンも持って帰るのでいいお土産ができました。

買っていくのもいいけどこうやってあげる人を思い浮かべて作るのも悪くない。

今年の焼き納めはいい感じに終われたかも。








最後に記録としてこれ。

PC246580_convert_20151228105147.jpg

ブッシュ・ド・ノエル。

ブサイクすぎ~(→o←)ゞ

スポンジがヤバかったし、クリームも少し分離してたような。。。

ロールケーキ久しぶりだったからなあって言い訳を(^^;

来年はロールケーキガンガン焼きたい(笑)

注文お待ちしてます!(笑)









そんなこんなでリアルタイムのアップは今年はこれで終わり。

明日以降は予約投稿してるのでそれがアップされます。

明日実家に帰省します。

ホントはこの週末に・・・と思ってたけど急遽仕事が決まり手続き等今日することになって

しかも午後からだから帰れないので明日です。

4日から仕事だから帰るの面倒って少し思ったけど

リフレッシュが必要と思ったから。

あっという間に終わるんだろうけどね。

そんなわけでこれから荷物出してきます!







2

趣味のダーツ♪

今年の2月から始めたダーツ。

きっかけは飲み会の二次会でダーツをやったこと。

ちょっとはやったことあったけど全くの初心者で

たまたま居合わせた初心者だけでダーツやったら勝ってしまった!

またうまい具合に褒められて

速攻マイダーツなんて買ってしまい・・・今に至ります。

そう私は褒められて伸びる子なので(笑)

そして形から入る人なので(^^;

おかげでダーツ友達も出来ました。

よく行くのは川崎のゲーセンでホームと呼んでます。

いつものダーツ友達とやるときは銀座に。

下手な私に付き合ってくれるめっちゃいい人たち。

この空間にいることが今の私には癒しです。

マイダーツはこれだよ~♪

12181053_1649222605354787_92394640_o_convert_20151224090708.jpg

初心者用を買ってちょっとカスタマイズして可愛く(*´▽`*)

ケースも買ってちゃんと収納して持ち歩いてます。

いつでも出来るように。

自己紹介でこの話をすると「ダーツ持ち歩く人初めて見た!」って言われる。

普通のことなのに(笑)

DSC_0027_convert_20151224085651.jpg

こんなお茶しながら銀座でダーツって自分で惚れ惚れする(笑)

かっこいいじゃん、自分って(^^;

友達のフォームの綺麗さを羨ましく思ったり

ちょっとのことで一喜一憂したり大笑いしながら投げたり

もちろん集中もかなりします。

だからいろんなこと忘れていられるのかもしれない。

時にこんなことも起きたり。

DSC_0031_convert_20151224085744.jpg

STATSが73.00なんてありえない!

神が降りたとしか思えない(笑)

この時は自分でもびっくりするくらい微調整ができて修正ばっちりだった。

だんだん手が震えてきて。

やっぱりこういう結果が出るとますます上手くなりたいと思う。

こんなこと思ってなかったのにな。

みんなで楽しくでよかったのに「勝ちたい」って「負けたくない」って

まあめっちゃ本気ではないけれど・・・上手くはなりたいって思ってる。

スポーツは苦手で見学ばっかりでもしかしたら初めて思ったのかもしれない。

この気持ち大事にしたいなあ。

こうやって楽しんでご飯食べて帰る幸せって最高ですよ~♪

DSC_0029_convert_20151224085716.jpg

レバー入り親子丼。

美味しかったです。

食べ終わっていろんな話もする。

ダーツだけじゃなくてさ。

こんなことしてる自分がまだ不思議です(笑)

もう少し平均的に上達して上手な人と対戦するとき失礼にならないように

練習あるのみです。

ホント楽しい~(*≧∀≦*)

またダーツ行きましょう!

0

祝30周年!

今年はTUBE30周年ということで一年間の活動でした。

日曜日、ツアーファイナルに行ってきたんですが

ファイナルにふさわしいライブでした。

いろんなことを私も振り返りましたねえ。

メンバーは前田さんとカックンは1つ上の学年で春と松本さんは同学年だから

親しみもすごくあったし近い存在って感じで

曲も夏歌が好きだったから違和感なく入れて。

でもね、きっかけは友人でしかもTULIPと間違えてTUBEを買ったけど

聞いたら良かったから、きっと私が好きだと思うよと貸してくれたのが始まり。

今ではその出会いに感謝ですよね。

初めてのライブは「遅刻厳禁ツアー」の渋谷公会堂かな。

そういえばイベントで会社にも来たんだけど見られなかったんだっけ。

ファンクラブに入ったのは90年。

デビュー30年でファン歴は30年だけど、ライブ歴は29年です。

野外も多分最初は行ってなくて

いつから行ったのかなあ。。。確か25回やってるって言ってたけど23回は行ってると思う。

高校卒業してからずっと好きでいますね。

変わらずよく好きでいられるなあと言われることが多いけど

大人になってからずっと一緒だからねえ。

思い出の曲が多すぎていつも一番が選べない。

曲を聴くとその時のことを鮮明に思い出すし。

何より前田さんが大好きだから(笑)

歌上手い人好きですね。

そして普通っぽいところかな。

顔も好きです\(//∇//)\

毎年ツアーと野外と2本のライブに行くのがお決まりですが

今年は30周年ということで4本行きました。

しかも初めて一人で2本も。

ライブはひとりで行くことがどうしても嫌だった。

共感する人がいて欲しくて。

でもTUBEは一人で大丈夫とわかった。

だって一人で舞い上がってるから気にならない(笑)

野外は一人は嫌だけどね(^^;

DSC_0075_convert_20151222070225.jpg

これが今年の成果です。

毎年チケットはデザインとか気になって

このチケットが届くとワクワクします。

今年はいろんなことがあって実はツアー前半ファイナルの時曲が頭に入らなかった。

ちっともワクワクしなくてすごく辛くて

TUBEに申し訳ないとずっと思ってました。

野外でも少しそんな状態が続いてだから日曜のライブは絶対盛り上がろうと思ってた。

数少ない冬の曲が私が一番好きな歌でした。

涙が出て歌えなくて前田さんも見られないほど感動でした。

MCもいつもどおり面白くて

振りも前田さん突っ走ってたなあってそのパワーをもらえた気がした。

最後に来年喉の手術をすると話したとき

ここ数年の歌の調子のことが結びついて納得したけど辛かったなあ。

もうほんの少しのことに気づけます(*^^)v

来年のツアーはどうなるかわからないけど30年頑張ったし

今年これだけライブ行けたからさみしいけど休んでもらって

また元気に歌って踊って欲しい。

高音はやっぱりすごいし。

DSC_0077_convert_20151222070258.jpg

DSC_0078_convert_20151222070330.jpg

いつも後ろの席でもらえることがない風船も二つゲット出来て

キラキラテープも数本ゲットして

TUBEからのいや前田さんからのクリスマスプレゼントになりました。

袖に来た時の近すぎる前田さんに一瞬嬉しすぎて死にそうになって

踊れる曲なのに踊りそっちのけで手を振り絶対目があったと確信した(笑)

今年最後のライブ、やっといつもの私になれました。

もっと書きたいことあったのに。。。まとまらない(笑)

またこの30周年が私の中で忘れられないことになった。

思い出したくない1年だけどそれもいつか笑って話すことができるのかな。

長々書きましてすいません(^^;

今年最後はレコード大賞にTUBE出ますのでよかったら見てくださいね!









0

憧れの(?)サンハトヤへ!

この週末旅行に行ってました。

県人会の忘年会。

ひょんことからサンハトヤに行くことに。

ワクワクの旅。

横浜で待ち合わせて踊り子で出発。

電車でビール飲みなんて初めてだったのでそこからもうテンション上がる(笑)

一人だと飲むことはしないのでみんなで行くからできること。

ちょっと観光してホテルに行って夕飯。

はしょりすぎてるけど写真がほぼない(^^;

カメラ持って行ったのに。

おしゃべりばっかりしてた気が。。。。。

DSC_0002_convert_20151221085412.jpg

お刺身の上の紙とってないし(^^;

お腹空いてたからとりあえず写真撮って食べるって状態(笑)

ショーもやってたのに見もしない。

友達に拍手しなよって言ったのに自分しないみたいな。

ご飯美味しかった~♪

お刺身はやっぱり嬉しい。

ひとりじゃないのと旅ってのが美味しさを倍増させてるよなあ。

このあと部屋に戻って温泉入って部屋で宴会(笑)

修学旅行みたいなノリの5人。

畳の部屋に布団が並んでてこういうのいいなあってまた思ったり。

いろんな話もして楽しすぎた。

気がついたら1時!

そこから寝たけどあまり寝付けなかった。

朝起きて温泉入って朝ごはん♪

DSC_0004_convert_20151221085436.jpg

バイキングだから迷う。

和食系にしてご飯にしました。写真はおかずだけだけど。

またお刺身食べて満足。

ロビーで写真撮ったりパソコンでハトヤのCMで大笑いしたりして

ほんと楽しすぎた。

バタバタとチェックアウトして駅に向かって歩きました。

海岸沿いなので私はもうそこで浮かれてた(笑)

海はいいです。

ずっと行きたかったから癒される~。

DSC_0034_convert_20151221085711.jpg

お天気よくて海も綺麗。

DSC_0022_convert_20151221085641.jpg

久しぶりの足写真も撮れた。

東伊豆の海もなかなかだねえ。

友達たちははしゃいで石投げたりしてましたけど傍観者の私。

そんな風景がまた楽しいんです。

友達写ってるからお見せできないけど写真を改めて見るとちゃんと話になってて

吹き出し入れてアルバムにしたら面白そうと思ったりして。

今回一緒に出かけてみんなのいろんな一面が見れて少し近くなれた気がしてる。

常に笑っていられるこの感じでみんなといられたらいいなあって。

駅に戻って特典のお菓子に交換に。

DSC_0010_convert_20151221085502.jpg

これは私のじゃないんですけどね。

うり坊・ぐり坊

こちらのお菓子です。

散策してたら発見しました。

DSC_0011_convert_20151221085541.jpg

七福神、クリスマスバージョン♫

七福神めぐりってツアーもあるようですよ。

いきなり和みました。

布袋さん、思わず微笑み返したくなります。

そしてお昼ご飯。

DSC_0012_convert_20151221085607.jpg

アジ天丼!

アジ大好きだから迷わず決めた。

美味しかったよぉ~。

魚三昧になってよかった。

食べ終わって旅も終わりです。

すごく寂しくなった。。。。。

書き綴りましたがまとまりのない雑な旅行記でした(笑)








実は昨日はライブの予定があって

家に戻らずダーツやってライブ会場に直行しました。

今年の大イベントTUBEのツアーフィナルです。

一人参戦でしたがいい席だったので楽しめました。

ライブの話は語りたいので明日にでもアップします(笑)

長々お付き合いありがとうございました。










0

ついつい作ってしまう。。。

先日、酒粕を買いまして。

誰かの投稿で気になって。

久しぶりに酒粕酵母作ってみようなんて思ったり。

何度も失敗しているのになあって思いながらもチャレンジャー(笑)

案の定失敗した模様です(^^;

レーズン酵母にしようっと♪

それで、酒粕って何に使えるかなと検索したらスイーツにするとチーズっぽいらしい。

チーズケーキレシピがかなりあった。

でも私はまずは手軽なところから。。。クッキーを。

PC136539_convert_20151218174734.jpg

(ΦωΦ)フフフ…チーズっぽい(笑)

あと酒の感じも少し。

食べ続けると慣れるレベル・・・って私だから???

かなり進みます。

いつもの保存で。

PC136544_convert_20151218174803.jpg

瓶に入れて満足。

いつもそうなんだよね。

レシピはこちら
Cpicon 酒粕スティッククッキー by あやめんたいこ

もう1つ作ってみたいクッキーレシピあるから近日中に!

このごまのがあと少しだから無くなったらすぐにだな!

こうやって常におやつを作ってしまうから。。。ねえ。

ついつい作ればいいやと思っちゃうんだ。

そして昨日、これも作りたくなって。

10580974_1664115313865516_1785461082_o_convert_20151218174841.jpg

バナナキャラメルマフィン♪

いつもキャラメルにするのが怖くて敬遠しちゃうんだけど

昨日は頑張ってみた。ビビったけど(^^;

ちょっと焦って水入れるの早かったし、バナナも多かったけど

マフィンは美味しい♪

レシピはこちら
Cpicon バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ

写真もスマホだけだったという慌てぶりだし。

明日のおやつにします。







そうなんです、明日は大イベントの旅行です。

ひょんなことから決まって決行です(笑)

メンバーもここに私がいていいのかな?と少し思ったりして。

でもみんながいいって言うからさ。

それでちょっと買い物に出てたらスマホが動かない!

電源入ったり切れたり不安定。

さすがに3年。。。もう機種変更だよなあって。

とりあえず出先のショップに行って相談したら早めに手を打ったほうがいいと言われ

地元に戻りショップに行って相談して今日は終わろうと思ったけど

旅行あるし、年末年始にほんとに使えなくなったらシャレになんないって

相談しながら決めちゃいました、機種変更。

家に戻っていろいろやってるけど・・・ムズイ(笑)

慣れるのいつだろう。。。

明日の旅行は頼れないかもしれない(^^;

アプリ設定に疲れてパソコンに逃避してブログアップしてる場合じゃないよなあ。

頭使ってるからお腹も空いた。

夕飯作って落ち着こう。






旅行レポは帰ったらしますね(´ー`)/~~






0

行ってみたいカフェがあったので。

昨日は行ってみたいところがあって出かけてました。

ちょうど朝カフェ会もあるのでついでに行こうと思って自由が丘へ。

勘違いして一駅前で降りてしまい。。。なにやってんだかと呆れたりして。

Facebookで見つけて行きだした朝カフェ会。

デビューが自由が丘だったので一番行きやすいし安心がある。

昨日が今年最後と言ってたのでちょうど良かったです。

カフェについて前から気になってたものを頼みました。

IMG01595_convert_20151217184500.jpg

アイスコーヒーです!

間違っても朝から黒ビールは飲みません(笑)

さすがに私を知っている人はビールだろっ!って突っ込みそうだけど違うから(^^;

ここの名物なんです。

昨日は暑かったから絶対これと決めてました。

コーヒー好きなら苦くていいと思います。

話のネタになりますしね。

いろんな人が集まるので知らないこととか知ることができて楽しいです。

何より輪が広がるのが嬉しいです。






肝心の行きたいカフェがあったのでお先に失礼しました。

カメラのカフェで個展とかやっているらしいのです。

またいつものように迷いながら行ったら見つかりました。

おしゃれな明るいカフェで夜も営業しているので飲みに行きたい!

カウンターでひとりで大丈夫そうだし。

昨日はランチをいただきました。

DSC_1777_convert_20151217184430.jpg

ひよこ豆のキーマカレーです。

一応カメラ持っていったから出して撮りました。

自然光いいですねえ( ・∀・) イイネ!

木目の感じも好きです。

のんびりゆっくりさせていただきました。







食べ終わって散歩がてらパンの材料を買いに行きイースト購入。

あと1回焼けるかくらいしか残ってなかったから

帰省するとき焼きたいと思って念の為に買っておこうかと。

材料屋さんは欲しいモノがありすぎて目移りします(^^;

使うものだけと言い聞かせ終了(笑)

外に出てクリスマスな階段をパチリ。

IMG01599_convert_20151217184534.jpg

最近スイーツフォレスト行ってない。。。

今度行こうっと。






さて帰ろうと歩いていたら見覚えある人たちが!

朝カフェの皆さんが歩いていてまたお話してしまいました(笑)

偶然って恐ろしいけど楽しいヽ(・∀・)ノ

出会いっていいなあと実感するところです。

そんな出会いはいろんなところにありまして

ブログでもよくあります。

お友達のブログを見に行ったら友達が思う今年の漢字って話があって

私自身の今年の漢字を考えてみました。

「乱」という字です。

仕事、心、今後、気持ち、体調・・・いろんなことが乱れました。

来年は少しはいい漢字を表せたらいいなと思います。

次点で「温」かな。

これは辛い時に友達や母にもらった気持ちの温かさです。

特に同郷の友にはたくさんもらった気がします。

一応いい字もそれなりに思っていたんだけど嵐の1年でしたので仕方ないです。

大好きな天気も乱れまくってましたしね。







今日はお昼が遅かったので夕飯がこれからです。

寒いからあったかいお蕎麦でも食べようかな。







0

イタリアン♪

おうちごはんは適当な日とすごくちゃんとする日があって

しかもカフェ飯にするのが多い。

自己満足なんですけどね。

適当でもちゃんとしてますが写真にできないものも多々ありで(^^;

まあお腹に入ればどれも変わらないんですけど。

普通にご飯炊いてさてどうしましょとレシピ検索してたら

おっ、これ材料ある!

いつもこんな感じで作り始めてます。

PC136533_convert_20151216075110.jpg

ライスコロッケ!

たまに食べたくなるんですが面倒で(笑)

冷凍してある自家製ミートソース解凍して

残り物のチーズとバジル

トマトソースも解凍して出来上がり!

レシピはこちら
Cpicon 簡単☆節約☆けど豪華☆☆ライスコロッケ by ぴのすけ*

簡単だけど気合入れないと無理かも(^^;

ホームパーティーに良さそうだから次回メニューに入れよう。

そういえば叔母が昔作ってくれたのがゆかりご飯にチーズ忍ばせて

ライスコロッケにしてくれてすごく美味しかったのを思い出した。

2種類のライスコロッケにしたらいいかも♪

PC136530_convert_20151216075030.jpg

バジルの散らし方、もう少しちゃんとしよ(^^;

そしてある日のランチはこれ。

PC146550_convert_20151216075136.jpg

ツナトマトパスタ♪

自家製トマトソースにツナを投入。

乾燥バジルも入れて。

パスタ茹でて和えれば出来上がり!

これ売れる!(笑)

って思うほど美味しかった。

コスパもいいね。

って店やる気かよ!って突っ込んでください(^^;

でも一瞬メニューに入れようって考えた。

これ料理教室でやっちゃおうかな。

料理は自己満足の世界ですが、美味しいと思うものは独り占めは嫌です(笑)







久しぶりのイタリアンのメニューでした。

凝るときは凝るのにねえ。

やるときはやるだからもっと平均的にと思うんです(笑)

そうそう、年末は黒豆作りますよ。

もしかしたら初めて実家のおせちに私の作ったものが登場かも。

ほんとは家のおせち作りたいけど二人だからいらないよと言われ・・・

披露したかったのになあとちょっとがっかり。

今のうちに、母が元気なうちに

いろんな料理食べてもらいたいって最近思うんですよ。

私は母を否定していた時期もありましたが

料理は母から受け継いだものばかりなんですよね。

今の私は母のおかげなので

子供の頃、きついこと沢山言って傷つけてたから恩返ししたいですね。

まあ母は私が元気で笑っていたらいいんだろうけど。

年末年始はまたいろいろ作って帰省しようと思います。






2

おから特集♪

たまにふとおからを買ってくる。

500g54円。

かなりの量です。

毎回作るものが同じってのが困ってますが(^^;

でもおからって栄養価高いし、記憶に影響がある食べ物のようですよ。

化粧品にもなるしね。

繊維質はとっても大事。

豆腐の残り物だから福があるのよ!

まずはこれを作ります。

PC106490_convert_20151215090602.jpg

おからドーナツ♪

なんとなく罪悪感がない気がしてるけど揚げてるじゃん!って

食べまくってから気がつく(笑)

レシピはこちら
Cpicon 優しい甘さ★保育園のおからドーナツ by ゆあなママ

いつものグラニュー糖より細かい絹目ってのがあったから

使ってみたら馴染みがいい!

これがいいね♪

何かに使うはずで買ったのに忘れたからいろいろ応用しなきゃ。

そして定番のこれも。

PC106495_convert_20151215090642.jpg

卯の花です。

実は実家のスーパーで売ってる卯の花が大好きで

食べたいけどもう売ってなくて・・・

あの味が忘れられないけど復元できず(´;ω;`)

検索して作りやすいレシピを使ってます。

レシピはこちら
Cpicon @卯の花@ by チャゴ

基本的に家にある材料でできるのがいいです。

ちくわがないときは冷凍してある油揚げにします。

多く作って冷凍できるし。

常備菜で大活躍!

そしてこれも定番ですねえ。

PC116526_convert_20151215090713.jpg

おからハンバーグ♪

おからはそんなに感じなくていいなと思います。

肉を感じますよ!

このソースがまた美味しくて。

しめじも冷凍してあるからすぐできる。

レシピはこちら
Cpicon 簡単おからハンバーグ by 大吉ちゃん

ぜひお試しください。

ほんとはもう1品作ったんだけど・・・結果失敗でした。

レシピ考え直してリベンジの予定です。

使い切ったのに・・・ってちょっと悲しかった(´;ω;`)

なのでまた500g買ってきたから

新たなメニューをチャレンジします!








さてさて先日のオチの話ではご心配お掛けしました。

傷は幸いにして治りつつありますが痛いです。

これから青タンになるのかね???

冬の怪我は血の巡りが悪いので治りが遅いらしいです。

腰だけはちょっと気になるので今日整形外科に行ってきます。

昨日行ったら臨時休業してたから・・・電車乗り継いで行ったのに。

前住んでたところに通ってるから大変だけど先生がいいので変えられない。

でもね、月曜休みのパン屋さんがきょうはやってるからいいやなんて思ったりして。

週末に向けて少しでも良くしないと!

ネタが結構あるので毎日アップ頑張ろうっと!








該当の記事は見つかりませんでした。
