mintanの毎日。

1

* キャンドル×料理×紅茶 *のワークショップ開催

土曜日、「* キャンドル×料理×紅茶 *」のワークショップを開催しました。

私は料理を担当して参加しました。

正直言って荷が重い。。。かなりの憂鬱度で

初めてのことだし、教えたのはMAX3人くらいで

予定は20人だったからほんとにできるかどうか怖くて

実際は15人でしたけどそれでもドキドキして

もう目いっぱいで手は震え、パニック状態で事が進みました。

下準備が間に合わず予定を変更してまずはキャンドルから始まりました。

1448845844469_convert_20151130102557.jpg

皆さん、この鉛筆とりんごを作ったんです。

私も参加したかった。。。

でもね、きっと不器用だからちゃんとできるか不安(笑)

また機会があったら参加したいな。

IMG01480_convert_20151130102819.jpg

キャンドルアーティストのお友達の作品も飾って

素敵なキャンドルナイトでした。

肝心の私の料理は。。。

IMG01476_convert_20151130102701.jpg

全体図ですが・・・

なんちゃって和風ウインナー、サラダ、ピザを皆さんで作ってもらいました。

写真撮る時間も余裕もなくて

食べる直前に「すいません、撮らせてください」と数枚パチリ。

あとは写真撮った人にいただこうって。

その一枚を。

1448845867623_convert_20151130102620.jpg

ピザもいろんな具を乗せて楽しんでもらえたようです。

聞いた話では男性陣がめっちゃ上手にトッピングしてくれたようです。

かっこいいですね♪

あーっ、デザートの写真がなかった・・・

こちらもプレーンのカップケーキ焼いて行ってクリームとかチョコペンでデコしたのに。

皆さんすごく楽しんでくれて

アイデア良かったなって自画自賛。

余裕があったらホントはピザ生地も教えたかったけど無理でした。

次への課題はたくさんです(>_<)

紅茶のスペシャリストもいらしてたのでたくさん紅茶が出てました。

ほぼ飲めてませんけど(^^;)

IMG01478_convert_20151130102741.jpg

見えにくいけど4層になってるんですよ。

前にこの方のワークショップで体験して感動したのを思い出した!

これも皆さん感動してました。

こんなの作れたらそりゃもてますわ\(//∇//)\








そんなこんなで無事終了しました。

いろんな意味で勉強になりました。

次はあるかなあ(笑)

当分いいです(^^;)

自分は違う方法になるんだろうけど

その時にこの経験を活かせたらいいな。

そして皆さんの感動の顔を忘れず

これからも料理をいろんなところで広めたいな。

皆さんありがとうございました。

0

買い物のついでに。

今日もまだ寒いですが。。。

昨日は雨の中出かけました。

すごく悩んだんだけど買い物があったからそのついでに出向こうと思って。

やっぱり出かけるのが億劫なんだよねえ。

出かけて外の空気吸って楽しんだほうがいいとは思うけど

帰ってからのことを考えると安易に出かけられない。

楽しすぎるとどんよりしちゃうし。

そんな思いがありながら行ったのは朝カフェ会。

Facebookにある朝カフェの会で自由が丘には何回かお邪魔して

昨日で3回目でした。

参加表明せず行ってみたら知り合いがいてビックリ!

お互い表明していなかったという(^^;)

IMG01464_convert_20151126174337.jpg

ラテをいただきました♪

このお店武蔵小杉にもあって一度行ったことがあったんです。

その時もラテだった(^^;)

いろんなお話して気持ちもちょっとだけリフレッシュして

出たのはお昼すぎ。

買い物の行き先は二子玉川だったのでそのまま移動して目的を済ませ地元へ。

お腹ペコペコだったのと寒かったからこれを食べました。

IMG01466_convert_20151126174408.jpg

お蕎麦です~。

牡蠣丼のセットです。

ほんとはね、チキン南蛮のセットが目的だったのにメニューが変わってた!

牡蠣が好きだからこれにしたよ~♪

甘辛も合いますね。

たまにはお蕎麦屋さんのお蕎麦が食べたくなるんですよ。

出汁が違うしね。

満足してぶらぶらしていたら欲しかったスカートがセールになってて即買い(笑)

まだ見たかったけど・・・帰りました。









そして家に帰ってボーッとしてから

クリスマスといえば恒例のこれ作成!

PB256430_convert_20151126174122.jpg

シュトーレン!

巨大です(笑)

2分割すればよかった。。。

レシピはこちら
Cpicon HBで♡シュトーレンのクリスマスリース by ドキンたん

去年これ作ったはずだけど形跡がない。。。

材料まだあるからレッスンします???

小売しますか???

ご相談承りますので興味ある方いましたらメールでもコメントでもくださいませ。

作ったはいいけど食べるのまだ先だから・・・

しかも巨大だからお裾分けもしますよ(笑)

でもパネトーネも作りたいなあと少し思ってる。

太るものしかない(^^;)

ダイエットしないとヤバイ。。。。。









0

かぼちゃパン

秋も深まり冬もすぐそこ・・・なんだか嫌だなあ(笑)

寒いのはなんかね。

心も寂しくなりません?

やっぱりあったかいほうがいいなあ。

寒いと動けないし。

すべてが億劫な感じです。

それでもいつものようにお腹は空くから何か作るってことで

パン焼きました。

PB206401_convert_20151124092241.jpg

うーん、成形はよかったのに焼いたら割れた!

可愛いけどね。。。ちょっと残念。

最近うちのオーブン様、温度が上がりすぎる感がありまして

前は低かったのに。

だからちょっと気にして焼かないと場所によっては焦げるので

タイマーで管理しながら焼くことにしてます。

ちょっと面倒です(^^;)

PB206412_convert_20151124092308.jpg

せっかく焼いたからとランチに。

この日、美容院の予約しててバタバタして食べました。

こうやってちゃんと作ることも自分のモチベーション上げるにはいいことで

ただバタバタはよくないなと思う今日このごろです(笑)











ネタがなくなってきましたよ(笑)

3連休、月一の飲み会に行って

ライブに行き充実しすぎたせいかまたもぬけの殻です。

そういえば写真撮ってない!

また間が開きそうです( ;゜Д゜)

寒くなるとますます出かけるのが億劫になりますよねえ。

イルミネーション見に行きたいなあと思ってますが。。。








0

友達への贈り物と自分の分も。

日曜日に友達に会うのにお土産にとパンを焼くことに。

多分私がパンを作るようになってから一度も会ったことがなかったんだと気づいて。

いつも写真ばっかりだからこれは持っていかないと!

安納芋を買ってあったのでそれを使って何か。。。

あとりんごもあったなあということで

こんなパンを作りました。

PB146372_convert_20151118134753.jpg

りんごと安納芋のパン。

レシピはこちら
Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

型を変えて持っていくのに大きくないほうがいいなと思って。

PB146370_convert_20151118134717.jpg

フィリングがちょっと甘いのにアイシングもあって甘甘なパンに。

でも美味しいパンです♪

微妙にフィリングが余ったので。。。

PB146379_convert_20151118134832.jpg

カップケーキに早変わり(笑)

レシピはこちら
Cpicon 簡単♪プレーンのマフィン by れっさーぱんだ

このプレーン生地に混ぜてみました。

レシピ料の半分だけにして。

ヨーグルトのあまりがドンピシャでちょっと嬉しかったりして。

PB146381_convert_20151118134857.jpg

この生地プレーンもなにか混ぜても美味しくて。

今度のワークショップはこれ使う予定です。

そして自分用のパンが焼きたくて。。。

PB146384_convert_20151118134925.jpg

クランベリーとくるみのコッペ。

すごく作りやすかった。

レシピはこちら
Cpicon クランベリーとシードのクッペ by geosmin

今度はリスドールが3g足りなくて・・・全粒粉で補いセーフ。

美味しかった~。

自分用のはずだったけどカットして友達におすそ分けしたのでした。

PB146385_convert_20151118134957.jpg

ただね、パックリ感が片方だけしかいい感じではなくて。。。

なんとなく理由はわかってるんだけどさ。

ちょっと悲しかった。

次回への課題ということで。

パンはやっぱり奥深い。

最後はこれ。

IMG01404_convert_20151118134617.jpg

クッキー大量生産(笑)

食べたくて焼いちゃった。

いつもくっついちゃうから気持ち小さめで。

そしたら量が多かった(^^;)。

PB136362_convert_20151118134648.jpg

こんなラッピングして友達にあげました。

お隣へもおすそ分け。

これマジで美味しんだもん♫

みんな喜んでくれたのが何より嬉しいですねえ(*≧∀≦*)






さっき古本屋さんでパンの本買っちゃいました。

何冊あるんだって感じですが

買ってやる気が出たらなあと思ってみたりして。

全く出てませんけどね。

めっちゃ眠いです(-_-)゜zzz…

やることはあるんですけど・・・ギリギリにならないと無理っぽい(^^;)

そういう時の方が実力発揮するんですよね。

さてどうしようかな(笑)









0

久しぶりの友達との再会。

日曜日、久しぶりに海老名に行きました。

いつ行ったんだろうと思うほど昔のことで・・・

ららぽーと海老名ができたので行ってみたかったのと

友達と言っていいのか・・・昔の会社の先輩に会いたくて

先輩の家に近いあたりでと思って海老名に決定したのでした。

先輩は学年1つ上だからほとんど変わらずってことで友達として付き合ってもらってます。

もう会社もお互い辞めてるしってこともあるのかな。

入社した時に声をかけてくれた先輩。

いつも笑顔で困ってると手を差し伸ばしてくれて相談にも乗ってもらって

辞めてすごく経っているのに気にしてくれる素敵な方です♪

それでいつ会って以来なんだと思い出せないほどの時間が経っていて

久しぶりの再会になったわけですが

もう話が止まらない!

ららぽーと海老名に来ているのにランチして喋ってた。。。

IMG01419_convert_20151117104618.jpg

どこもかしこも混んでいたので入れそうなところに並んで待つこと30分。

イタリアンにしてパスタ食べました。

ここでずっと喋り倒し

お店を出てソファーでまだ語り

流石にどこかに移動しようかと

別の建物に移動してお茶をして・・・

何も見てません(笑)

まあまた行けると思えばいいのかな(^^;)

IMG01420_convert_20151117104701.jpg

塩あずきドーナツ♪

はらドーナツのカフェに初めて入った!

近くに欲しい~。

まだまだ話は終わらずでしたけど。

11時に待ち合わせして19時30分くらいまで会ってたんですよ。

お互い喋り倒したって・・・ある意味すごい(笑)

でも話が尽きなくて。

今後は時々会おうってことで別れました。








ほんとはあまり外に出ることも人に会うことも億劫です。

でもこの友達には何でも話せるし聞いてもらえるから会いたかった。

そういう友達がいることに感謝です。

まだ回復には時間がかかりそうです。

正直自分でも不安でどうなるんだろうって思っているわけです。

答えが出たら進めるかもしれないけど

それがいつなのか未定です。

見た目は元気ですけどね。

そこが問題なんだよなあ(笑)







0

二人の友達への贈り物。

なかなか重い腰が上がらなくて

でも誕生日も過ぎて何かプレゼントしたいなと思って

お店をいろいろ探ってみてもこれだってものが見つからない。

ひとつなんとか見つけて買ったけどこれだけじゃなあって思って

今私ができることをしてまた後日なにかできればいいのかなと考えて

行動することにしました。

もうひとりの友達にも今月末会う予定が延期になったので余計何とかせねばと。

二人分ならたくさん作れて一石二鳥!

何かあればなんとか動けるしそうでもして動きたかったし。







まずは前日にパウンドケーキ焼きました。

PB116322_convert_20151112111351.jpg

いつものやつですけどね。

失敗しないし美味しいし私の中でも上位だし。

ウィークエンドシトロンとマーマレードのパウンドケーキ。

いつも自分の分が欲しくなる(笑)

PB116336_convert_20151112111555.jpg

ラッピングはこんな感じで適当だけど可愛く出来たかな。

レシピはこちら
Cpicon *レモンケーキ ウィークエンドシトロン* by olive leaf

Cpicon オレンジマーマレードパウンドケーキ by mocha+






続いてパン。

PB116326_convert_20151112111421.jpg

リクエストのくるみパン。

上にはピーカンナッツだけど(^^;)

これはパン教室に通って一番最初に作ったパン。

何回も焼いたなあって思って。

私のパンはここから始まったんだなあってしみじみ思う。

PB116328_convert_20151112111457.jpg

これはかなり自信があるかも(笑)

PB116331_convert_20151112111528.jpg

かぼちゃのパン。

いつもはちぎりパンにしているけど

今回は分割を変えてパウンド型で焼いてみました。

が、もう少し上に上がって欲しかったかも(^^;)

型をちがうのにしたらよかったかな。

でも味は自信あるからいいの。

PB116334_convert_20151112111627.jpg

普通にトーストしてバター塗ったら美味しいなあ

フレンチトーストもいいだろうなあ・・・なんて妄想しまくりで( ¯﹀¯ )

PB116339_convert_20151112111657.jpg

チョコチップスティックパン。

大量に作りたかったのでこれを。

でもこれも好きなパン。

大量といっても一つ一つが大きくないからちょうどいいんですよ。

PB116342_convert_20151112111722.jpg

いい焼き上がりです♪

レシピはこちら
Cpicon HB使用♡簡単成形!!*スティックパン* by Banyangarden







ということでこのパンを焼くのにかかった時間は5時間でした。

午前中フルに使ってです。

午後もフル活動したらかなり焼けるってこと???

一度やってみようかな(笑)







冷めてからこれらをうまいこと箱に詰めて送りました。

二人共手紙もつけて。

思いを伝えることは出来たかな。

ひとりはSNSで知り合って会ったことないけどずっと仲良くしてくれて

最近はあまり話してないけどお互いを感じつつ気にかけて暮らしてる。

もうひとりは会社の先輩でお嫁に行ってあまり会えなくなったけど

いろいろ気にかけてくれて心配してくれて最高の友達です。

なかなかこのご恩をお返しできないんですが

ブログ更新したり

何気ないことでもFacebookにアップしたりして

なんとかやってるよって

それくらいでもいいのかなって思います。

前の私に戻るのは時間がかかりそうなので少しずついきます。






0

ある日のご飯。

ちょっとサボってました(^^;)

写真もあまりなくて・・・

溜まってたのがあったなと思い起こしまして。

あと明日以降じゃないとアップできないのもあって(笑)

出かけたいんですけどここに行きたいってのがないんですよ。

私にしては珍しい。

遠出のプランはたくさんですが懐寒いので(笑)

近場でいいところ探してみます。

紅葉が見たいですねえ。








そんな毎日でもお腹が空くので

経費節約のための自炊(笑)

私が住んでいるところは徒歩圏内でスーパーが5~6個あります。

なので価格安いんですよね、競ってますから。

一番安いところでかなり買い込んでも2000円超えたことはないです。

ホント助かってます。

PA196225_convert_20151112100059.jpg

これ思い出した!

さんまを三枚におろして蒲焼作ろうと思ってやったら悲惨(>_<)

片身はうまくいくんだけど

そのあとが骨に身がつくしうまくおろせません。

父に教わっておくべきでした。。。

この日は生姜醤油で食べましたけどね。

蒲焼は翌日に作って写真撮りませんでした(^^;)

炊き込みご飯にしたからおかずも少なめで。

お味噌汁だけ具だくさん。

寒くなるとこういうのがいいですねえ。

PA216226_convert_20151112100158.jpg

豪華風ですが

安いしゃぶしゃぶ肉を使って肉巻きフライに。

ウインナーもチーズも買い置きあるし

ピーマンも何気に冷蔵庫にあるからこれはよく作ります。

サラダも100円のコールスローミックスを買ってドレッシングだけ作って。

スープも残り野菜でできちゃうし。

そんなにお金かけてません(笑)

PA236236_convert_20151112100228.jpg

これは朝ごはん。

もっとちゃんと写真撮るべきですね・・・。

たまにホットサンドが食べたくなりますが取説紛失。

適当にやりました。

具が多すぎてなかなか締まらないのを強引に。

食パン買ってこようっと。

PB106314_convert_20151112100256.jpg

鮭のおろし煮。

鮭フライでもつくろうかなと思ってたらテレビの料理番組が鮭特集。

お出汁とったり面倒と思って

濃縮のめんつゆで簡単に。

十分美味しくて大満足。

煮物もこれからの季節にピッタリです。







そんなわけでなんとか生きてますよ~。

ほんとはちょっと病んでます(笑)

精神的に弱いんでダメですね。

いろんなことが重なるとダメージが・・・

少し柔軟に考えられたらいいけど現実を考えるとそうもいかず。

頭固いのでねえ。

ぼちぼちやるので見守りくださいませ。








2

2015.11.1 深大寺と神代植物公園

日曜日、叔母の家に行った話を前回のブログでアップしましたが

その前に寄り道をしたんです。

深大寺と神代植物公園に。

バラフェスタが11/1が最終日と知って行かねばって!

いろいろ思い出したら去年も同じ頃行ってた。

その時は深大寺のお蕎麦目当てのついでのバラ(笑)

今回はついでのお蕎麦にしたかったけど叔母の家に行くから断念。。。

去年はたまたま見に行ってバラフェスタも終わってたけど

結構綺麗だったんだよね♪

今年は去年よりも綺麗でテンション上がりましたよ~(*≧∀≦*)







まずは深大寺周辺を散策。

お参りして念珠買って

おみくじは引かず(^^;)

DSC_1645_convert_20151104102512.jpg

少しだけ色づいてた。

去年はもっと赤かったのに・・・

今年は寒かったから進んでると思ってたらそうでもなくて。

やっぱりお蕎麦を食べにまたおいでってことなんだろうね(*゚▽゚*)

DSC_1663_convert_20151104102551.jpg

これね、もっといい感じだと思ってたんだ。

うわ~、いい感じのイチョウと花びら発見!と喜んで撮影したのに。

まあ私の感性だから残しておこうと思って。

そんなわけで紅葉にはまだ早い深大寺でした。







神代植物公園のオープン時間に合わせ入場!

DSC_1731_convert_20151104102632.jpg

お天気よくて青空だったから何を撮っても絵になる(笑)

テンション上がったまま。

DSC_1764_convert_20151104102710.jpg

今回このアングルが多かったかな。

DSC_1766_convert_20151104102743.jpg

バラの香りを楽しむより撮影でした(^^;)

でもどれも綺麗で

この間の横浜よりずっと良かった!

あと行ってないのは生田緑地のバラ。

来年は行こう!








そして最後のお楽しみ♫

DSC_1774_convert_20151104102829.jpg

バラのソフトクリーム。

昨年も食べました。

これだけはと撮影終わりの休憩でいただきました

気のせいかもしれないけど

去年よりバラの香りがすごくしてた。

ちょっと寒かったけどこれは食べないと。

結局花より団子なんですかね(^^;)







花は癒しですねえ。

育てることは苦手だし

活けるのは適当だし

こういうところに見に行って写真撮って嫌なこと忘れる位集中して

楽しめるって最高だよなあって思いました。

次は紅葉・・・どこに行こうかな。









0

食べたかったパンと贈り物のパン

昨日久しぶりに叔母の家に行きました。

いつぶりだろう???

そこは私が高校卒業して初めて一人暮らしした街。

かなりの年月が経って

周りも変わって

もちろん私が住んでたアパートもなくなって。。。

それでもすごく懐かしくて原点と思う場所。

めっちゃワクワクして

都会ってすごいって感じて楽しくて面白くて嫌なこともたくさんあったけど

今思えば全てキラキラした思い出です。

昨日は思わずしみじみしてしまいました。







そんな叔母は当時たくさんお世話になり

叔父も楽しい人なのでもっと頻繁に遊びに行きたいんだけど

なかなか時間を作れず

先月おばの誕生日だったこともあり連絡したことがから遊びに行くことに。

叔母は無類のパン好き。

なのでプレゼントに焼きました。

PA316288_convert_20151102091346.jpg

シンプルなほど喜ばれるのでこのプチパンにしました。

レシピはこちら
Cpicon ふんわり柔らか食べ易い✿ミルクライ麦パン by アトリエ沙羅

ライ麦がなかったから全粒粉に変えて。

叔母と叔父に好評でした!

叔父はおかわりしてまで食べてくれてすごく嬉しかった。

次回はカレーパンねってリクエストもありで(笑)

PA316283_convert_20151102091323.jpg

シンプルって難しいけど

喜ばれると作った甲斐があるってもんです。





そしてもう一つ。

私はシナモンが苦手だけどこのパンは美味しいと思って

2度目の挑戦!

PA316275_convert_20151102091226.jpg

コーヒーシナモンロール♪

PA316272_convert_20151102091158.jpg

チョコチップがあると思ってたらなくて板チョコを割って入れました。

買い物メモに入れておかなくちゃ。

アイシングもいい感じに仕上がって自画自賛。

もちろん叔母のところにもこれ持って行きました。

隣の奥さんがパン好きなのでおすそ分けもしちゃって(*≧∀≦*)

自分でも食べた!

PA316278_convert_20151102091251.jpg

コーヒーシナモンロールにコーヒーで。

美味しかった~( ゚v^ ) オイチイ

相手の気持ちを思いながら作るパンは温かみがある気がする。

あと二人、プレゼントしたい人がいるのでなんとか早く焼かないと。

なかなか気力わかないんだけど。。。頑張らないとね。









この伯母の家訪問の前に寄り道をしました。

また後日アップします!






該当の記事は見つかりませんでした。
