mintanの毎日。

0

それでもやっぱり手作りする。

気持ちいい秋晴れですねえ。

でも明日からまた雨って・・・女心と秋の空ですかね(笑)

変わりやすいってこと???

でもさ、私は動くとまだ暑いんですよ

汗だくなんです(笑)

もう少しの辛抱かな。







昨日も手作りの話をしましたが・・・

買ってくるのももちろん美味しいしいいものもたくさんあるから

別に手作り食べろ!と言ってるわけではないんですね。

ただ相手を思い浮かべて作ってることには違いないので

その気持ちが伝わればいいのかなと思うんです。

私の場合、「これ作れそう」「作ってみたい」「できた!」と三段活用って感じで

ワクワクしている自分に酔っているわけです(^_^;)

こんな私でよかったら・・・と共感してくださる方がいればそれで十分ですよね。






語ると長くなるから切り上げます(笑)

スーパーでいちじくが安く売ってまして。

P9286022_convert_20150929072719.jpg

生のいちじくはあまり好きではありませんが加工品は大好き。

そしてジャム作りが大好きなのでチャレンジしました。

P9296025_convert_20150929072746.jpg

これだけしか作れないんですよね・・・

でもいい色に仕上がりましたね。

レシピはこちら
Cpicon 簡単すぎるいちじくジャムの作り方 by 春乃洋菓子店

念の為に瓶の煮沸を多めにしたのでもう一つ。

P9296029_convert_20150929072810.jpg

イチゴジャム♪(ほんの少しブルーベリー入り)

冷凍のイチゴを買ってあったので。

冷凍ブルーベリーも数粒余ってたので。

レシピはこちら
Cpicon 冷凍いちごでお手軽に♪ いちごジャム by しけたろう

ここまで作ったらこれも欲しいでしょ。

いや、食べたいでしょ。

P9306031_convert_20150930105823.jpg

パン焼きました!

レシピはこちら
Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun

今日友達に会うのでパン食べたいって言ってたから

ジャムセットでおもたせにしようと思ったんです。

いつも私のお菓子やパンの写真を褒めてくれるので

お礼したくて作ったんです。

手作りってそんな気持ちの繋がりじゃないかなって思います。

期待を裏切らないように丁寧に作るように頑張ります。










P9306035_convert_20150930105853.jpg

今朝、いちじくジャムが食べたくて

私の朝ごはんになりました。

メッチャ美味しかったです(*≧∀≦*)

1本残したのでお持ちします。






0

ふと思う、手作りって。。。

秋晴れですねえ。

一昨日は十五夜で、昨日はスーパームーン。

月のパワーもらって元気良くいきたいものです。

みなさんはどうですか???







今日のタイトルの手作りの話を少し。

私はよくお菓子もパンも作っては差し上げたりしています。

たまにニュース記事で読みますが

他人の作ったものを食べられない人が増えているとのこと。

特におにぎりが多いらしいですが。。。

どうですか?

それって環境にもよるんじゃないかと思うんですが

私は田舎育ちなのでお裾分けが当たり前な生活で

何かあげたら何か帰ってくる、それは手作りの食べ物が多いです。

だから何も気にせず作っては持っていくことが多いんですがちょっと悩みます。

今勉強会でいいチャンスなのでいろいろ持って行ってます。

お弁当もワンコインで作って持っていったりしてます。

ふと、いいのかな?と疑問に思ったりするんだけど

喜んでもらえてると信じてますけどね。

嫌ない人は捨ててるだろうしさ。

P9286015_convert_20150929072612.jpg

これ完全に残り物だけど・・・この間持っていったもの。

最近こういうちょっとしたお菓子の写真を撮り忘れてます(^_^;)

クッキーとミルクティー焼きドーナツ。

結構好評だと勝手に思ってます(笑)

レシピはこちら
Cpicon ココナッツ香るチョコチップクッキー by alexrose

Cpicon 豆乳&紅茶の焼きドーナツ♡ by くみっけ







これは自分用に。

P9286018_convert_20150929072652.jpg

ケーク・サレ。

いい具合にかぼちゃのポションがいい!

野菜は残り物で

玉ねぎ、赤パプリカ、冷凍のかぼちゃとブロッコリー、ベーコンです。

野菜が高いので困りますね。

そんな時の冷凍ものです。

レシピはこちら
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam

朝食用に作ったのでそれなりに野菜も取れるのでいいですね。








今日はマンションの断水がありまして。。。

ほぼ一日なので出かけてきます。

支度せねば!!!

続きは明日!






0

お誕生日なので。。。

昨日は雨の中出かけてまして

すれ違いが多かった友達と急に会うことができて

ランチしていっぱい話して楽しい一日になりました。

そして今日は勉強会ですよ。

お天気はなんとか雨はまぬがれましたね。

一時期より出かける時の雨の確率が下がった気がしてる。。。

気のせい?!

せめて曇り女になれたらな(笑)






今日の勉強会で仲良くしてくださるお友達が明日誕生日なんですね。

この間パンをおすそ分けしたらすごく喜んでくれて

差し出がましいかなと思ったけど

その嬉しい気持ちに答えたくて焼きました。

P9255997_convert_20150926071926.jpg

いつものマルグリット型で焼いたオレンジマーマレードのケーキ。

今回はレースペーパーを使って粉糖かけたけど

微妙にずれてる。。。

そういう繊細さが足りない(^_^;)

味は保証しますけどね。

P9256001_convert_20150926072004.jpg

まあいつもよりおめかしされているからいいかな。

おしゃれなレースペーパーを買っておこう!








そんなわけで支度しなきゃ!

夜は県人会です♪









0

「町イチ!村イチ!2015」というイベントに行く。

シルバーウィーク最終日に有楽町に行きました。

「町イチ!村イチ!2015」というイベントが9/22、23とありまして

我が町、西伊豆町が参加するという情報を得まして

ここは応援しに行かないと!という意気込みだけで行きました(笑)

先着1万5千名にエコバックがもらえるということでいただき

各地の資料やクリアファイル、うちわ、アメなどいろいろもらい

試食もしながら我が町ブースへ。

残念ながら知り合いはいなかったけど念願のこちらをいただきました。

IMG00991_convert_20150925195302.jpg

噂のイカ様丼!

実家の近くで食べられるのになんと東京で食べるとは。

お初だったんですよ。。。モグリと言われても仕方ない(´;ω;`)

ヅケがすごく美味しくてあっという間の完食でしたよ。

実家に帰省した際には今後必ず行きます。

また食べたいって思ったもん♪

もう一つ、駅前でもイベントがありまして

これまた初めて見る「牛越神社の人形三番叟」

IMG01002_convert_20150925195338.jpg

無形重要文化財だと思います。

宇久須という地域のもので実家からは車でないと行けないので

見に行くことがないんです。

私の実家の地域にも「人形三番叟」ってあるんですが一度も見たことなくて

やっぱり一度見に行ったほうがいいなと思いましたね。

11/2、3とやりますからぜひ見に行ってください。

なかなか楽しいイベントでこうやって我が町が知れ渡ってくと嬉しいものです。







有楽町をあとにしてせっかくここまで来たからとかっぱ橋に。

ところが卸売のかっぱ橋ですもん、シャッターしまってるところ多くて。

まあなんとかお目当てのモノをゲットしてウロウロしながらこんなところに寄り道。

IMG01007_convert_20150925195750.jpg

東本願寺です。

いつも通るだけで寄ったことはなかったんですが・・・

なんか惹かれまして寄ったんです。

IMG01006_convert_20150925195715.jpg

お天気も良かったですしね。

一応お参りをしてそこでお茶の券をもらって休憩所でお願いしたら

IMG01005_convert_20150925195638.jpg

こんな素敵なお茶菓子と冷たいお茶をいただきました。

揚げまんじゅうです。

こし餡は苦手ですが揚げたてで美味しくてほおばりました(笑)

お参りありがとうございますと丁寧な挨拶もしていただき

こちらこそありがとうございましたとお礼を言って帰りました。

寄って良かった。

ほっこりってこういうことだなあと改めて思いました。

皆さん笑顔で朗らかで年配の方々でしたがとてもお元気でした。

私もしっかりしないとダメですね。。。






さて家に戻るにはと考えてとりあえず銀座に戻ろうと

そこから新橋まで歩いて電車に乗ればいいやと散歩しました。

歩き疲れてお茶しなきゃと

新橋まで頑張って駅近くでやっと休憩。

IMG01008_convert_20150925195821.jpg

マンゴーのクレープセット500円なり!

めっちゃ美味しかったです!

一日歩きいろんなこと考えながらシルバーウィークが終わりました。







次のシルバーウィークって11年後らしいですよね。

貴重な体験だったのかな(笑)

GWとは別に秋に連休があるのはいいですね。

11年後生きてるかなあ。

今年のこと思い出して笑っているかなあ。

だといいな。








0

帰省 2015.9.19~9.22

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

お天気に恵まれて良かったですよね。

雨女返上かなと行いがいいからかなと思ったりして(笑)

おかげさまで実家に帰り一日多く泊まるという珍しく無計画感満載でした。

そんな実家ではいい天気だというのにダラダラ過ごしほぼ引きこもってて

でもお墓参りツアーのごとくいろんな人のお墓参りはしました。

それが目的だったのでちゃんとやることはやったんですけどね。

のんびりしすぎて調子が戻ってないです(^_^;)







いつものように下田観光してから実家に帰ったんですが

DSC_1287_convert_20150924144102.jpg

リゾート21の展望車に乗ることができまして

子供たちに混じってワクワクしていたところです。

朝早く行ったので寝るつもりだったんですが思いがけず乗れたのでパチリです。

さすがに一番前の席はお子様たちに譲って後方でのんびり眺めてました。

いいですね、たまにはこんな旅も。

DSC_1311_convert_20150924144145.jpg

海を見ながらブラブラして

結構暑かったので汗だくで休憩したくなり大好きなカフェに行きました。

DSC_1322_convert_20150924144305.jpg

アイス抹茶カプチーノです。

草画房(ソウガボウ)

カフェは和風で

DSC_1318_convert_20150924144230.jpg

こんな緑や

DSC_1338_convert_20150924144346.jpg

こんな秋の気配も感じられて

お店の方も気さくでとても居心地がいいんです。

2度目ですが顔なじみのカフェと言ってしまいます(笑)

カフェの外観はこんな感じ。

DSC_1341_convert_20150924144420.jpg

すべてが私の好きな感じなんで落ち着きます。

また今度帰った時に寄るつもりです。

DSC_1352_convert_20150924144459.jpg

ペリーロードを散策してちょっとした紅葉見つけたり

DSC_1355_convert_20150924144536.jpg

お日様に照らされていい色のお花やキラキラした水面とか

ほんとに時間がゆっくりでした。

帰る日にさすがに写真もう少し撮ろうかなと海に出かけて

DSC_1368_convert_20150924144610.jpg

青い海にうっとり。

DSC_1372_convert_20150924144642.jpg

遊覧船眺めてボーッとして

あっという間のシルバーウィークでした。

ただいまホームシック中です(笑)

改めて実家の海は癒されると思いましたね。

最高の海です。

夕日の街なので・・・一度は撮らないとと思ってます。

次こそですね!







0

お土産できた!

よく降りますねえ、雨。

今日は病院に行かなきゃならなくて

いつもはチャリだけど仕方なく電車で行ったら

行き帰りはほぼ降らなかった、雨。

でもね、チャリで行ったら雨降ったと思うんだ。

雨女だし(^_^;)

明日からのシルバーウィークはいい天気のようですね。

実家に帰りますよ!

晴れてたら写真も撮る気になるしね。

久しぶり?3ヶ月ぶりくらいか。

お盆に帰らなかったからお彼岸だしお墓参りに行き父と話してきますよ。






そんな帰省のお土産

母は買ってこなくていいと言いますがそうできない性分なんですよ。

一応仏壇用のは買いましたけど

妹家族もいるし、家用に何か持っていきたいわけですよ。

そこで昨日から作成しちゃいました!

P9185961_convert_20150918161107.jpg

フロランタン♪

先日作った時にぎっくり腰になったわけで・・・リベンジ焼き(笑)

18分割して個装して箱詰したら

P9185962_convert_20150918161156.jpg

めっちゃギフト(*^^)v

箱は100均です。

バレンタインの時にいいのがたくさんあるので買いだめしてあります。

全部入って良かったです(*^_^*)

P9185965_convert_20150918161225.jpg

2種類のパウンドケーキは(パッと見同じだけど違う)

オレンジマーマレードのパウンドケーキと煮りんごのパウンドケーキ。

こちらは適当なラッピングで

P9185968_convert_20150918161254.jpg

麻紐とシールで簡単すぎる(^_^;)

こうしておけばおもたせにもできるしさあ。

誰に会うかわからないし。

・・・とここまでがスイーツ部門。









まだ作ったのかということで今日仕込んだのはこちら。

P9185973_convert_20150918161324.jpg

お得意(?)の雑穀パン。

この写真が今日のお気に入り。

パン屋さんの焼きたて風。

自画自賛してしまいました(笑)

実家でサンドイッチにでもしようかなあと思ってます。

P9185980_convert_20150918161346.jpg

コーヒーシナモンロールパン。

シナモン苦手だけど・・・食べてみたくて。

アイシングもやりたいけれどベタベタになるだろうから

材料持って帰って明日完成させます。

ちょっと間違えたところもあるから試作品ということで家族に試食してもらいます。

持ち帰ることを考えレシピと違う型でやったので

次回はレシピ通りに一度作ってみます。

P9185982_convert_20150918161413.jpg

この写真もパン屋さん風(笑)

やっぱ楽しいな、パン作り。








ということで2泊3日の予定で実家に帰ります。

いつものように始発に近い電車で早めに移動して散策してから実家です。

カメラ女子(カメラおばさん)の観光客になりきって

見てこようと思っているけれど実はネタが尽きている(^_^;)

少し調べておこうかな。

ブログは戻ったらアップします!







0

いいお話が♪

雨ですね。

そして寒い。

まだ9月ですけど。

衣替えしないと毎日の着るものが困ってきた。

そして秋の服が欲しいとちょっと思う今日このごろ。

体調も未だすぐれないんだ(>_<)

次から次へと・・・心は頑張ってるけど折れそうです(^_^;)

開き直り!

これができれば・・・あと少し頑張ります。








そんな昨日は午後の約束があったので

朝カフェ会に参加して自由が丘に行きました。

凹んでいるときは誰かに会うべし!

ひとりでいることはあまりよろしくありません。

たわいのない雑談してちょっとリフレッシュ。

たまたましたお話の中で吹き矢をやってみたいって方がいらして意気投合(笑)

吹き矢お試しを探して行ってみようと思ってます。

またなぜそんなことを。。。と思ってますよね?

腹式呼吸を習いたいのとなんか楽しそう♪それだけです。

楽しそうなことはなんでもやりたいんです!

一足先に会を去りまして軽くランチしようとこちらへ。

IMG00955_convert_20150917150007.jpg

浅野屋さんでパンランチ♪

買うことはあるけどイートインは初めて。

トマトチャウダースープとあんフランスとカレーパン。

自由が丘だから行きたいところはたくさんあるけれど

このあとの予定もあるのでこのくらいで収めておかないと。







ちょっとブラブラしてから約束していた友達と合流。

原宿の紅茶の美味しいお店があると教えてもらってそこへ。

IMG00956_convert_20150917150037.jpg

洋ナシのタルト♪

洋ナシの下はカスタードでしたね。

めっちゃ作ってみたいのよね、タルト。

美味しかったです。

友達との話っていうのが。。。ワークショップコラボの話だったんです。

キャンドルを作られる方で写真撮ったり何か食べたりと

盛りだくさんのイベントを考えてるとお誘いしてくれたわけです。

初めてのことだけどワクワクしちゃって。

めっちゃ楽しくなって。

実は5時間近く話してました(笑)

中身は9割雑談でしたけどね。

でもこの友達と知り合ってから昨日会ったのが3回目。

それなのにこうやってお誘いしてくれるなんて人との出会いってすげーなと

改めて思ったのです。

そしてやるからにはいいものにしたい。

責任重大ですよ!

でも、楽しいことがあるってことが幸せだと思うし

今ちょっと辛くなってるけどいいところになにか舞い込んでくるって素敵だなって。

なんでもプラスに考える脳をつくることを今は目指してます。

詳しい話は折々させてくださいませ。





0

思い立って美容院に。

昨日は美容院に行きました。

思い立って日曜に電話して予約して・・・最近は急に行くことが多いです(^_^;)

もともとストレートだった髪が嫌いで

大人になってからの髪型は基本パーマでした。

最近飽きてきたからストレートに戻そうかなと思って。

でもさ、昨日美容師さんと話してて気がついたんだけど

ストレートって老けて見えないか?!

日々5歳若く見えるための努力をしている私としては・・・まずい展開。

うーん、悩みつつカットして

パーマが残ってるのを活用する感じの髪型にしてもらう。

若い頃しょっちゅう髪型変えてたなあと思い出す。

パーマだと楽チンなんだよね・・・不器用ですから。。。(笑)

次回の美容院でまたどうするか考えようっと。






そんな昨日はせっかく美容院に行くからと早めに出て

いつものようにカフェに向かう。

ほんとはさ、違うカフェの予定だったけど行き当たりばったりで変えた(^_^;)

IMG00943_convert_20150915102549.jpg

ロミロミ食べた~♪

ここのカフェの名前がね「猿カフェ」って言うの。

つぶやきとかしてたら

猿、いるんですか???と突っ込まれ

いませんと答える私。

そりゃそう思うわな。

動物苦手なのでもしいたら行きませんって(笑)

知らない人もいたね・・・私、動物を見るのはいいけど触ったり近寄ることはできません。

それなのにふくろうカフェに行ってみたいとずっと思ってる(´Д` )






カフェ探しはほんとに楽しくて好きです。

ワクワクしますしね。

でもさ、今日は若干気分落ちてますよ・・・。

そういう気の廻りと思って今日はパソコン仕事します。

とりあえずカラオケ行きたいなあと思いながら。。。歌うって発散できるしねえ。

今日は我慢します(笑)




0

プチ同窓会?!

昨日は高校の同級生と集まりました。

こっちにいて連絡取り合うのは3人います。

一人は同じ区内なので会う頻度も高いのですが

みんな揃ってというのはなかなか少なくて。。。

今回も久しぶりの4人揃うはずが一人風邪ひいて欠席。

だいたいそんな感じになりますね。

まあ会おうとすることで連絡取り合うから自然と様子も見えるわけで

それだけでも有効かなと思います。

同窓会も最近はない状態なのでほかの友達も気になりますが

今週末は帰省する予定なので誰かに会えたらいいな。









さて昨日は二子玉川に行ってきました。

私はチャリでもいけますが

30分くらいかかりますけどね(^_^;)

昨日はお天気も怪しいし腰もまだ痛いのでやめましたけど。

早めのランチにしようということで

11時に改札で待ち合わせてお店のあるとこらへんに行ったらまだ開いてない!

11時30分からばかりで・・・都会は遅めなのねと思いつつ

悩んで和食屋さんにしました。

DSCN0997_convert_20150914085603.jpg

京野菜御膳。

豆腐のステーキは黒胡椒とバター醤油。

これがすごく美味しかったです。

京野菜も味わいありました。

めっちゃ京都行きたいです(笑)

思い起こせば・・・今頃でしたでしょうか。

初めての京都一人旅。

台風が来て新幹線が止まりもう1泊することになり見たいところはほとんど行けず

まあいろんな意味で忘れられない旅となったんですが

それ以降一人旅してないので京都リベンジ旅したいです(笑)








話がそれましたが

いつものように色々話して

新しいエリアを散策しながら買い物して

のんびり優雅な午後を過ごし

お茶タイム!

IMG00942_convert_20150914085638.jpg

アップルのタルト・ポム

キャラメルの苦さいい感じでした♪

どこも混んでいまして・・・休日は大変です。

まあ話は止まらないわけでだらだら話し込みましたけど。

このあと少し買い物して別れました。








誰かに会うことはやっぱり気持ちが違うなあと思います。

週末には実家に帰省する予定なので

カメラ片手にウロウロしたら誰かに遭遇するかもですね。

今日は美容院に行ってきます♪

もともとのストレートに徐々に戻そうかなあと。

パーマ好きなんだけど飽きてきました(笑)









0

パンは焼いている★その2

今朝の地震、揺れました~。

震度4だったらしいです。

あと少し眠れると思ってウトウトしてたら・・・

「揺れてる???」

そう思った矢先にドーンって落ちた感じがして揺れだしました。

長かったしかなり揺れてる感がありました。

静岡県人としては地震に慣れているし訓練もかなりやっていて

動じないけど腰を痛めていたので動けるのか?じゃないけど

機敏な行動に制限されるなと思ってしまいました。

物も落ちることなく無事ですけどね。

大雨に地震。。。怖いですね。









昨日に引き続きパンのご報告を。

P8255846_convert_20150909100221.jpg

ちぎりパン♪

最近可愛いちぎりパンが流行ってますね。

作ってみたいけど・・・普通に(笑)

近いうちに挑戦はしようと思ってますが絵心無いので・・・

P8265854_convert_20150909100258.jpg

サンドイッチにしてみました。

卵サンドとにんじんサラダサンド。

にんじんサラダはいつものクリチと共に。

レシピはこちら
Cpicon 【菓子パン】ふわっふわ♪ミルクちぎりパン by ほっこり~の

このレシピで16分割して焼きました。

P8315875_convert_20150909100444.jpg

ビジュアル微妙な・・・ゴマソフトフランスです。

中にクリチ仕込んだのはいいけれど上のチーズが!

プロセスチーズ乗せたらダブルチーズで美味しいに違いない!

発想は良かったけど薄すぎてこの結果。

次回の課題です。

レシピはこちら
Cpicon HB使用~チーズフランスパン♪ by みーたん♪~~

このレシピの写真のようになるはずだったのに。。。

P9045883_convert_20150909100547.jpg

なんじゃ。この物体は?!って感じのパンでしょ。

レシピがない!

保存したはずが・・・見つけたら紹介しますが

生地にブルーベリーを練りこんでぐるっと巻いてカップケーキの方に入れて焼いたもの。

中には煮りんごとクリチが入ってます。

なんだかクリチ祭りだなあ(笑)

巻き方失敗してこの形。

それはそれでね(^_^;)

P9045884_convert_20150909100617.jpg

味はよろしいから次回は形を気にします。

ただ少しコスパは高めです(ーー;)






さてさて今日はこれから出かけるので支度します。

ちょっとお知らせですが

訳あってお弁当だけこっちのブログにしてます。

http://ameblo.jp/aprire-201507/弁当作ろう。&ふぉと

訳はおいおい話しますがそっちもアップしてますので見てくださいね♪

読者登録も受け付けてます(*^^)v

明日以降のネタあったかな。。。(笑)








該当の記事は見つかりませんでした。
