mintanの毎日。

0

友達への贈り物。

昨日友達と会う約束をしていて

せっかくだから何か食べたいものない?と聞いてみたら

スイーツがいいと言われ・・・作ってみました!

P7105704_convert_20150711104831.jpg

写真が暗かったなあと反省。。。

きな粉のスノーボール。

レシピはこちら
Cpicon サクサク♪きなこスノーボール by satoclover

材料を混ぜるだけなのですぐできるしカワイイ♪

自分の分はいつもの瓶に。

P7105706_convert_20150711104912.jpg

チョコバナナマフィン!

レシピはこちら
Cpicon メープル粒ジャムとくるみのケーキ♡ by ぎゃおまま

このレシピを参考にメープルの粒ジャムではなく

チョコバナナの粒ジャムで作りました。

一応生地もマーブルにしたんだけど・・・微妙(笑)

P7105709_convert_20150711104942.jpg

ココア生地の配合を適当にしたからなあ・・・考えてみよう。

P7105702_convert_20150711104553.jpg

こんな感じ箱詰めに。

バレンタインのときに100均で箱を買いだめしてるので

ちょっとしたおしゃれなギフトになります(*^^)v

そして梅ジャムをあげたかったからパンも焼く!

P7105711_convert_20150711105015.jpg

レシピはこちら
Cpicon 【お家で菓子パン作り】ちぎりパンの白パン by ほっこり~の

丸い型で可愛く作りたいなとやってみたけど

もう一回り大きいのが良かったみたい。

これはこれでいいけれど

これも少し改良が必要だな。

でもフワフワの美味しいパンで梅ジャムも合いました。






友達がすごく喜んでくれて

その顔を見られただけで嬉しい気持ちになりました。

話も花が咲き飲み過ぎちゃましたけどね(^_^;)











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







0

私の原点。

今日は鎌倉にあるお料理教室に行ってきました。

ここは私の原点でもあり、尊敬してやまない先生でもあるリエコさんの料理サロン。

鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ&お気楽料理サロンリエッタ

最初普通にカフェに入ってお名刺いただいて

ブログを見始めては通い

ある日料理サロンに行って

私がやりたいのこれだ!ってやってみたいって思って

何度か通ってリエコさんとお友達になって

憧れの人であり憧れる仕事ぶりなんです。

このところいろいろ定まらないので原点回帰と思い申し込んだ次第でした。

今日の料理はなんとエスニック!

実は苦手なんですが

先生ならきっと食べやすいものになっているはずと思って。

食べたらその通りで完食でした。

DSC_1056_convert_20150708220358.jpg

ガパオライスにふわふわナゲット。

いろんな野菜のグリルにいちじくとタコのきゅうりの翡翠和え。

DSC_1061_convert_20150708220436.jpg

デザートは抹茶寒天。

いつも思うけどこんな使い方あるんだって驚くばかり。

しかも簡単ですぐにできそうって思う。

うん、いつもすぐ作ってます。

ほんとに憧れます。

原点回帰と言いながらちょっと不安にも思うんだけど

こういう先輩がいることで頑張って追いつけるようになりたいし

会えたことで話すことでちょっと気持ちも落ち着いて

行ってよかったなと素直に思いました。

ホントは毎月行けるといいんだけどね。

今月はイベントがあるようなので

無理やり(?)お邪魔させていただけるようお願いしてきました。

そうやっていろんな出会いのチャンスもいただけて

ほんとに恵まれてるなと実感した次第です。

一難去ってまた一難の毎日ですがまた頑張ります。









0

パン作りとおやつ。

お久しぶりです!

なんとか生きてますよ(笑)

気がつけば今年も半年過ぎててもう7月って。。。早すぎる。

今年も何してたんだよって感じの半年でした。

あーあ、かなり凹んでおります。

考えることが多すぎて。。。

気分転換さえもままならず。

でもね、お腹が空くから何か作るってわけでパン。

ワンパターン化しているパン。

それって好きだから仕方ないんだよぉ~。

この間焼いただろってパンをまた。

P6225627_convert_20150703223457.jpg

この間焼き色強めで焦げてたのもあったから

時間短めにしたんだけどそれでも濃い!

P6225625_convert_20150703223341.jpg

パックリ具合も微妙。。。

P6235633_convert_20150703223525.jpg

ドッグパンを食べたかったんだな。

でも雑穀パンを焼いたのでした。

雑穀使いたくて。

でもドッグ型もちょっと使いたいから次回にでもね。

P6295649_convert_20150703223555.jpg

そしてソフトフランスパン。

こちらはちょっとおでかけの用事があったのでお土産用に。

梅ジャムも一緒に持っていこうと思って。

P6295652_convert_20150703223624.jpg

これもパックリ感がイマイチ。。。

ちゃんと油脂を挟んでスチーム焼きしてるんだけど。

なかなかうまくいかないんですね。

P7015656_convert_20150703223651.jpg

ハンバーガーが食べたくてチーズも挟んで。

奥は目玉焼き挟んだ。

ホントはチーズハンバーグ&目玉焼きのはずが挟めなかった。。。

バンズを焼けってことなのよね。

ちょっと頑張りますかねえ。

何はともあれ自分で焼くパンはうましです。

そんな今日、甘いもの食べたくて作ったのがこれ。

P7035672_convert_20150703223728.jpg

レモンティークッキー。

レモンピール余ってたから入れてみた。

数日前に米粉でスイーツ作ったんだけどイマイチで写真撮らず。

P7035673_convert_20150703223755.jpg

もっといろいろ作りたいとは思うんだけど・・・やる気がありません。

悩みすぎてるのもわかってるんだけど

どうやっても今は光が見えずです。

占いも行ったけど・・・そこはいつもいいカードが出て

将来的には光があるといつも言われるけど今欲しいんだって(笑)

最近人に会ってないのも良くないと思ったりもして。

どなたか時間ありましたらご飯でもご一緒に。。。なんて。

とりあえず日曜に予定を入れたので楽しめたらいいな。

それと神社仏閣巡りをしたい!

お金があれば一人旅したい。

写真もたくさん撮りたい!

。。。とやりたいことつぶやいて少し気持ち収めます(^_^;)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ









該当の記事は見つかりませんでした。