mintanの毎日。

-

2/27 お弁当☆オムライス弁当

今日のお弁当

P2274793_convert_20150227065244.jpg

☆★メニュー☆★
 オムライス
 ハムときゅうりと人参と玉ねぎのサラダ
 ロマネスコ&プチトマト









今週も無事にお弁当を乗り切りました!

ご飯多めの方がやっぱり楽だって気がついてるけど

手抜き感も否めなくて

来週からはもう少し頑張るかなあ。

全ては週末にかかっているけど・・・

土曜日は多忙な一日なのでどうでしょう(笑)

まあ適当にやりますわ。

それにしても今日のオムライス、ハートのケチャップのはずが。。。

そこが私らしい(笑)








昨日の夜は作ろうと思ってたものがあったので

夕飯食べて速攻取り掛かりました。

P2264786_convert_20150227065214.jpg

チーズケーキ♪

ヨーグルト入ってるからさっぱりしてる

レシピはこちら
Cpicon ホワイトデーに小さなベイクドチーズケーキ by ゆぅたんく

模様が難しかった(^^;;

雑なラッピングも。

P2274799_convert_20150227065310.jpg

木曜にお菓子作ること多いなあって。

今日会社に持っていきます。

金曜のおやつにぴったり(笑)






やっと晴れの朝です。

やっぱりこうじゃなきゃ、朝は。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村









-

2/26 お弁当☆鮭と舞茸の混ぜご飯弁当

今日のお弁当

P2264776_convert_20150226065031.jpg

☆★メニュー☆★
 鮭と舞茸の混ぜご飯
 ウインナー
 切干大根の煮物
 枝豆ピック
 プチトマト








昨日の夜鮭を焼いて

舞茸をオリーブオイルで炒めて

ネギの小口切りと塩コショウで混ぜご飯の出来上がり。

酒は甘塩鮭を買ったらあまり塩っけがなくて。

なので塩足しました。

コショウは粗挽きで。

テレビで見たレシピだけど覚えてないから適当に。

あとはあり合わせのおかずと

久しぶりの枝豆ピック。

これは前の晩にやっておくべきだ(笑)

今日は余裕があったからやれたけど気づけばこんな時間です(^^;;







昨日ちょっと嫌なことがあって気分がイマイチだなと

帰りにカラオケ行っちゃいました。

広い部屋だったので立ったまま歌い通し1時間30分。

まあこのくらいで切り上げれば家のこともできるわけで。

お弁当の支度に洗濯・・・ちゃんとこなしました。

ストレス発散じゃないけど

そういうことしないと溜まっていくだけで精神衛生上良くない。

昨日は顔が怒ってたようです(^^;;

いやー、修行が足りませんね(笑)







そんな今日は雨。

よりブルーな気分になってます(´;ω;`)

今週はこの天気の影響もあるに違いない(笑)










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








-

2/25 お弁当☆塩豚バラ丼弁当

今日のお弁当

P2254773_convert_20150225064813.jpg

☆★メニュー☆★
 塩豚バラ丼
 ハムときゅうりと人参と玉ねぎのサラダ
 根菜と大豆の煮物
 プチトマト








豚バラを買った時点でこれと決めていた。

野菜を少し足して。。。

アスパラとしめじ。

冷蔵庫に微妙に残ってたから。

あとは常備菜を詰めて終わり。

なんだけど

彩り悪いなあと最近思う。

それを解消するための緑色のお弁当箱なんだけど

これが良くないのかなと少し思ったりもする。

春だしお弁当箱リニューアルするかな。








昨日指先を切りました。

正確に言うと

洗い物の桶の中に包丁を入れてたの忘れて刺した(笑)

刺したは言い過ぎだな。

握った場所が悪かった・・・角だった(^^;;

痛みは引きましたがキーボードが打ちずらい。

こういうドジをよくします。

でも気を付けないといけません。

料理をするものとしてほんとにマジでちゃんとしないと。










今週はお天気がイマイチで

それだけでユウウツというか気分が乗らないよなあ。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







-

2/24 お弁当☆いわしの蒲焼弁当

今日のお弁当

P2244760_convert_20150224065058.jpg

☆★メニュー☆★
 いわしの蒲焼
 ひじきの煮物
 れんこんのきんぴら
 ロマネスコ&プチトマト








地味な弁当・・・

色って大事だなあっていつも思う。

いわしの蒲焼はこうやって丼風にしてしまえば楽チン弁当に。

4匹買ったいわしの半分は蒲焼に

残りはマリネにして二つのおかずを作る。

こうやって有効利用するといろいろ使えるわけで

基本はこの材料で2品以上作れないかなと常に考えてる。

料理のことならいくらでも考えられるし

いろんなアイデアが思いつく。

ほかに活かせないのかなとふと思う。。。。。








最近花粉をすごく感じます。

スギよりヒノキなのに

今年は多いのかな、反応してます(>_<)

昨日の帰りは雨に合うし

今朝も曇りだし

やっぱり朝は太陽を見たいと今の心はそう思います。

晴れ晴れした気持ちになりたいよなあって。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







-

2/23 お弁当☆鶏そぼろ弁当

今日のお弁当

P2234748_convert_20150223065055.jpg

☆★メニュー☆★
 鶏そぼろ弁当
 切干大根の煮物
 ハムときゅうりと人参と玉ねぎのサラダ
 プチトマト







月曜日は最近このパターンが多いなあ。

って、全ては自分のせいだけど。

昨日はそれでもいろいろ作ったので当面のお弁当は問題ないはず。

作ることに意義があるというか

惰性であっても

やると決めたことはやっぱりやり続けたい。

それだけで頑張れるものなのです。

って、お弁当以外は何も出来てませんけどね。







すっかりご無沙汰のブログです(^^;;

金曜はお休み取りまして少しリフレッシュしました。

3連休あとはきついですね。

今日からまた仕事頑張らなきゃ。

そうなれればと休んだところもあるので

気持ちが少し変われたらなあって思います。






今朝は暖かい朝です。

晴れてたらよかったのにな。









-

2/19 お弁当★チャーハン弁当

今日のお弁当

P2194659_convert_20150219065226.jpg

☆★メニュー☆★
 チャーハン
 ひじき煮
 大豆と根菜煮
 ロマネスコ&プチトマト








昨日映画を見に行って遅くなったので

ある物でお弁当というわけでこんな感じ。

チャーハンの量を少なめにしたので隙間埋めに常備菜。

ダイエット確実に進んでます(笑)

あるもので充分お弁当できちゃうから

少しだけ頑張ればなんとなるんです!

週末まで力が持つかそこは微妙ですけど(^^;;







昨日見た映画は「おみおくりの作法」という映画です。

なかなか奥深くて少し難しく感じたなあ。

思っている結末ではなかったです。

前評判とは少し違った感じかな。

語りたいけどこれから観る人もいるのでこれ以上は言えません。

でもミニシアター部門で最近1位ですよね。

私のこの微妙な話で気になった方は見に行ってください(笑)

それより

映画の前の予告の時の中国映画が気になってます。

予告だけで涙が。。。

号泣の予感ですがタイトルさえ覚えてないので検索してみます。

あまり映画は好きではないけど

時々は見に行ってもいいですね。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








-

2/18 お弁当★ササミフライ弁当

今日のお弁当

P2184653_convert_20150218065214.jpg

☆★メニュー☆★
 ササミフライ
 カニカマフライ
 卵焼き
 グラタン
 根菜入り煮豆
 れんこんのきんぴら
 ロマネスコ







書き並べたら豪華なお弁当に。

カニカマが余ったからフライにしちゃた。

グラタンは昨日の夜仕込みました。

P2174643_convert_20150218065056.jpg

寒かったので温かいもの食べたいなあから始まって

帰り道の電車でスマホでレシピ確認して

最初キッシュにしようと思ってたけど

パイシートの解凍が間に合わないかもなあと

その流れでグラタンだ!と思ったのです。

帰ってすぐにオーブンの余熱を始めて

そのあいだに具材を仕上げていいタイミングで30分くらいで出来ました。

ちなみに具材は

玉ねぎ、カニカマ、ベーコン、しめじ、ほうれん草、マカロニです。

基本家にあるもので。

具材とともにホワイトソースもできるので一緒に仕込めます。

なのでそんなに大変ではないんですよ。

おかげであったかいんだから~♪な夜になり

お弁当が1品増えてよかったねって話でした(笑)

P2174646_convert_20150218065143.jpg













今日は関東雪かも???な天気予報です。

今日の帰りに映画を見てきます。

久しぶりだなあ。

私、映画ってあまり好きじゃないので滅多に行かないんですが

気になったり上映場所が少ないのは行くことが多いです。

昼間きっと嫌なことが起きるので・・・←預言者か!(笑)

それを晴らすことになってくれたらと思います。

さてフル装備で会社行こうっと。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







-

2/17 お弁当★ブリの竜田揚げ弁当

今日のお弁当

P2174638_convert_20150217064744.jpg

☆★メニュー☆★
 ブリの竜田揚げ
 卵焼き
 れんこんのきんぴら
 ひじき煮
 ナスとサツマイモの甘辛煮
 ロマネスコ&プチトマト







魚が食べたかった~(*≧∀≦*)

ずっと魚を求めてた(笑)

外食してても魚食べてなかったし

食生活バランス悪くてお肉多め。。。

初老には魚だよね(笑)

気持ちや見た目を若く頑張ったところで実年齢には勝てない(^^;;

そんな現実が嫌になるわけですよ(笑)

ブリの竜田揚げは最近の好きなものの一つ。

あーっ、もっといろいろお魚食べたいよぉ~(>_<)







これっぽっちも疲れが取れない。

眠りは浅いけどそこそこ寝てる気はしているけど

もう10時まで起きていることがしんどくて

やっぱり初老ってことなのね(笑)

ε=(・д・`*)ハァ…

もう少し若かったら

と、いろんなことでそう思う日々でございます。







外を見たらグレーの雲と白い雲が二段になってた。

今日はお天気悪いようなので既にユウウツ。

火曜日が一番嫌いなので・・・

何とか頑張ります!







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








-

2/16 お弁当★あんかけ肉団子弁当

今日のお弁当

P2164635_convert_20150216065514.jpg

☆★メニュー☆★
 あんかけ肉団子
 (肉団子・ナス・玉ねぎ・人参・枝豆)
 ひじき煮
 コールスローサラダ&プチトマト








もう時間がない!

土日出かけてたり、いろんなことしていて

今日のお弁当の下ごしらえはしていたけど

全く足りてなかった!!!

週末は楽しかったから反動大きすぎ(笑)

とりいそぎお弁当のアップだけでおしまい。

ごみ捨て行ってきます!

そして少しくつろいでから仕事行ってきます。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







-

2/13 お弁当☆紅茶煮豚弁当

今日のお弁当

P2134596_convert_20150213064730.jpg

☆★メニュー☆★
 紅茶煮豚
 ゆで卵
 れんこんの梅マヨサラダ
 ロマネスコ&プチトマト







残ってた紅茶煮豚の煮汁を片栗粉であんにしてみました。

ゆで卵は昨日の夜これまた煮汁に漬けておきました。

あとは残り物を詰めて出来上がり。

今週も無事にお弁当を作り上げました。

とうとう冷蔵庫の中も空に近いです(笑)

ってことは、週末それなりに作りおきなどしないとやばいんだなあ。

黒豆煮る日が来たかな(^^;;

スイーツにもなるから頑張りますかね。







毎日いろいろ考えることが多いんですが

結局考えるだけで何をどうしていいのかわからないのが現状です。

ただやりたいと思ってることを本腰入れたほうがいいのかなって

それだけは思うようになりました。

時間がなくても作るべきかなって。

まずは健康診断の結果を踏まえてそこから改善。

何をするにも体が資本ですしね。

まあいろいろあるのが人生なんですよね。

神様は試練を超えられる人に試練を与えるそうです。

私はたくさんの試練がありすぎて

神様ってホントに見てるのかなって思うことがすごく多いけど

ちょっとずつ潰れない程度でやっていきます。

。。。という独り言でした。






あと一日頑張ろうっと。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村









該当の記事は見つかりませんでした。
