mintanの毎日。

0

お出かけの食べ物たち。

金曜日は会社を休んでちょっと用事を済ませました。

区役所行ったり病院行ったりと。

大事な用事が都内だったので東京駅にいました。

用事が終わったのがちょうどお昼時。

前に行ったカフェでランチを食べられなかったからそこに行こうとして

地図アプリ片手に歩きながら手前のお店に吸い込まれた(笑)

お腹空いてたし

きっと行こうとしてるカフェは混んでいると思ってしまって。

IMG01898_convert_20141130210450.jpg

ポテトとコーンと生ハムのペンネグラタン。

グラタンがすごく食べたくて。

でも隣の人が食べていたパスタも美味しそうだった。。。

食べ終わってすぐにお茶はどこにしようかと思い

ここから移動してかっぱ橋に。

買いたいものがあったのと

ランチしかしたことのないカフェでお茶がしたかった。

IMG01905_convert_20141130210524.jpg

合羽橋珈琲にて。

コーヒー屋さんだから絶対美味しいと思ったんだ。

ケーキは本日のケーキでベリーとチョコのケーキだったかな。

フォンダンショコラが美味しそうだったけどさ。

この間食べたから他のにしてみた。

うん、全て美味しい。

ここに来て正解でした。

雰囲気も好きなんです。

時間に追われたけどなんか充実した一日でした。







そして昨日はあいにくの天気で。。

でも久しぶりの友達と出かける約束していて

決まったのは前日の夜でして

築地に行こうってことで行ってきましたが

雨がひどくて

やっぱり雨女だなあと。

道が狭いので傘をさしてすれ違うのは大変でかなり濡れてしまって。

しかも食べるところの軒先も狭いから待ち時間で濡れるねって。

たまたま案内していたおばちゃんにお願いしますとついて行ったら屋根があった!

時間的にもいい具合で待ち時間もそんなにない感じで

運良くお昼をいただけました。

IMG01910_convert_20141130210558.jpg

マグロと穴子丼です!

穴子はふわとろでした。

マグロも大きい切り身で大満足。

お味噌汁も出汁がきいてて美味しかったです。

穴子って最近食べられるようになったんだけど

食べられるようになってよかったなあって思った。

また美味しいもの食べに来たいな。

築地は後ろ髪引かれたけど雨には勝てず移動することに。

お昼を食べにだけ行った築地・・・ちょっとカッコイイ(笑)

とりあえず傘をささないでいられるところということと

友達が見たいものがたまたまあったので前日に引き続き東京駅へ。

でもお目当てのモノが少なくてほんとに行きたかった銀座へ繰り出しました。

無事買い物も済んで次はお茶だと散策しながらよく行くところへ。

IMG01913_convert_20141130210623.jpg

無印のカフェにていつものプリン。

これしか食べない(^^;;

そのくらいここのプリンは好きですね。

やっと落ち着いて話すことができていろいろ聞いてもらいました。

いやー、あっという間の時間だったけど楽しかった。

たまにしか会えない友達だけどこの距離感がいい気がする。

次は飲もうねってことで別れました。







そんな今日は一日ダラダラと家にいました。

家にいるとやることあっても動かないので。。。出かけてたほうがいいのかな(^^;;

あまり調子が良くないので極力おとなしくしていますが

お酒も飲めてないので寂しいですね。

気がつけば明日から12月。

もう少しで一年が終わる・・・急に来た感じ。

反省することばっかりだなあ。

また今年もたくさん振り返るつもりです(笑)

とりあえず頑張りますかね( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ









にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








0

お弁当★オムライス弁当

今日のお弁当

PB273912_convert_20141127070008.jpg

☆★メニュー☆★
 オムライス
 ハムときゅうりと人参と玉ねぎのサラダ
 プチトマト







明日仕事を休むので今日が今週最後のお弁当。

今週は3日ということもあって

おかず少なめで済むお弁当にしてました。

計画的です(笑)

今日はもう余り物というか

オムライスの具はウインナーとミックスベジタブル多めで(^^;;

卵焼きは破れず焼けてちょっと嬉しい(*≧∀≦*)

些細なことでもそう思わないとね(笑)








昨日の夜、おやつを焼きました。

PB273917_convert_20141127070034.jpg

ゆず茶と紅茶のマフィン。

レシピはゆずジャムだったけど去年作って忘れ去られてたゆず茶があったので。

PB263910_convert_20141127065931.jpg

焼きたてとともにゆず茶。

温まりますねえ。

PB273921_convert_20141127070102.jpg

中にくるみも入ってますよ!

レシピをはりつけようと思ったらメンテナンス中だったのでまた後日に。






今日は晴れてます!

でも寒い!!!

窓から見える木々がより赤くなってきてます。

また写真撮りに行きたいなあ。

今日は時間がないのにアップしたという。。。(^^;;

あと一日頑張ろう(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






0

お弁当★ホタテとしめじの炊き込みご飯弁当

今日のお弁当

PB263906_convert_20141126065010.jpg

☆★メニュー☆★
 ホタテとしめじの炊き込みご飯
 さんまのしょうが煮
 柿とかぶの塩麹サラダ
 プチトマト






刺身用の小さい茹でホタテを使って炊き込みご飯を作りました。

ホタテだけじゃさみしいかとしめじを足してみる。

キノコはいいダシが出るし香りもいいからと思って。

刻んだ生姜を入れて完成。

おかずはいらないかなですがないのはやっぱりというわけで

冷蔵庫に残ってたものを詰めて終わり。

今日もフードポットにお味噌汁を入れてますけどね。

和食なお弁当になりました。






今日も雨で寒いです。

朝の空もグレーだし。

若干だるい朝ですが・・・今日も電車が混んでそうなのでユウウツ。

昨日はポジションが悪くて息ができなくなって焦りました。

頭も痛くなって

降りようかなと一瞬思ったけど持ちこたえて出社しました。

背も低いので埋まってしまうこともありで。

いつものポジションに乗れますように(^^;;








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








0

お弁当★ハンバーグ弁当

今日のお弁当

PB253898_convert_20141125064041.jpg

☆★メニュー☆★
 ハンバーグ
 目玉焼き
 ハムときゅうりと人参と玉ねぎのサラダ
 プチトマト








3連休いかがお過ごしでしたか?

毎日微妙に出かけておりまして。。。

お弁当のことなどすっかり忘れたりして。

まあ何かあるだろうって思っていたからまあいいやみたいな。

そう、この間のハンバーグあったから

サラダだけ作っておいて詰めるだけ。

今週は4日なのに一日お休みするので3日という

ちょっとラッキーって感じの一週間☆彡

そんな今日は雨です。。。。。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






2

大山紅葉散歩。

昨日は大山に行ってきました。

格好だけは山ガールで。(山おばさんかもしれないけど。。。)

どんな状況なのか全く読めないので

とりあえず朝から出かけてみようと行ってみたら

駅ですごい人!

えーっ、みんな行くの???みたいな。

冷やかしの私はどうしようって思ったりして。

紅葉の写真を取りに行くだけなのと心でつぶやきながら向かいました。

山には登らず。。。

小田急のフリー切符買ったから使い切ろうと思い

ロープウェイに並ぶこと50分くらいはたったであろう

歩いて登ったら着いてたなあって。

6分の旅です(笑)

でも登った先は紅葉だらけ!

DSC_0424_convert_20141124085132.jpg

DSC_0447_convert_20141124085221.jpg

もうね、初めての紅葉だからテンション上がったわ

ただほとんど歩かずだけど。

小さいお子さんや高齢の人も来てたなあ。

ロープウェイ使えばここまでは何とか来れるしね。

次は登ります!

なんか山はいいなあと初めて思った。

お昼を食べるつもりで来ていたけどお腹空いて

IMG01887_convert_20141124085254.jpg

もみじ汁、100円なり。

しし肉だよね。

子供の頃時々食べてたから違和感ない。

温まった~(*≧∀≦*)

おにぎりもあれば尚よろしかったね。

ほどよく堪能してもうひとつの目的のお昼ご飯。

大山といえば豆腐!

IMG01889_convert_20141124085328.jpg

豆腐御膳いただきましたよ。

田楽好きだなあ。

皆さんは好きなもの最初ですか?最後ですか?

私は最後です。

田楽の赤味噌の方を最後に食べました。

蓋が閉まってるのは湯豆腐。

温かいものをいただけるのは幸せですね。

美味しい豆腐でした。







何しに行ったのかよくわからない旅でしたが

そこそこ楽しく過ごしました。

普段ひとりに慣れているけど・・・ひとりはなんかつまんないね。

この旅だけはそう思いました。

トイレに行くにも一苦労だしさ。

次は友達と行きます。

早速声かけておきました(笑)

連休の中日、いい天気でそうは言っても楽しい一日になりました。

さて今日は近くのショッピングモールオープンに高校の同級生で集まります。

支度して出かけます!









にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村





0

トークイベントに行ってきた。

昨日仕事終わりに申し込んであったトークイベントに行きました。

場所は原宿。

いつもお世話になっているこちらでのイベント。

WONDER PHOTO SHOPさん

ストリートファッションフォトグラファーさんである

シトウレイさんのトークイベント。

このようなものに参加するのが初めてだったのと

原宿というオシャレな空間でのファッションの話についていけるのかとか

いろいろ不安だらけで

写真だってド素人の訳で・・・

でもね、すごくためになったし

私間違ってなかったってすごく思えて行ってよかったと思いました。

私のおしゃれは自分が好きなものを着るです。

結構な歳なので本来ならこれは・・・って思うものも自分なりにギリギリの線で

なんとか着こなしてみようってチャレンジする。

それでいいんだって。

ブログも言葉を添えること。

ずっとやってきたけどシトウレイさんもそうしてるって。

なんかね、世界が違う人なんだけど

すごく共通点があった気がして

ずっと頷いてた。

申し訳ないけれどブログも見たことがなく

ご本人を存じ上げないままトークイベントに参加した自分が少し恥ずかしかった。

でも、最後に写真撮らせてもらって

来てくれてありがとうって言ってもらえて

なんかわかんないけど頑張ろうって思えた。

DSC_0317_convert_20141122210833.jpg

こちらがシトウレイさんです。

素敵な笑顔ですよね。

ブログはこちら
STYLE from TOKYO







そんなせっかく行った原宿でイルミネーションの写真でもと思ってたら

まだ早かったらしい。。。

一応調べたんだけどなあ。

ブラブラして表参道ヒルズでなんとかパチリ。

IMG01863_convert_20141122210908.jpg

もう少ししたらまた行ってみなくちゃ。

帰り道、ご飯でもと思ってたけど

面倒になって地元に帰りいつものラーメン屋さんへ。

IMG01864_convert_20141122211008.jpg

さすがに生ビールジョッキはやめてグラスにしたよ(笑)

いつもの塩豚らーめんに煮卵乗せてね。

これが定番。

至福の時となりました。

このあと家でまた飲んで友達と電話でおしゃべりして楽しい週末の夜となりました。








そんな今日は午前中病院に行って

午後はどうしようかと思いながら昼寝をして

暇だからとみなとみらいにイルミネーションを撮影に行ったんだけど

こっちはちゃんとあったんだけど

写真がイマイチでした。。。。。

カメラで見る分にはいいけれど、夜は相変わらず苦手だ。

見直していいのがあったらアップしますね。期待薄だけど。

明日は朝から活動してまた撮影に行ってきますよ。

トークイベントで少しだけ刺激を受けて

またまたいい体験したなあと思いました。

やったことないこともっといろいろ体験して豊かになれたらいいな。









にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






0

お弁当☆チキンカツ弁当

今日のお弁当

PB213891_convert_20141121065129.jpg

☆★メニュー☆★
 チキンカツ
 柿とかぶの塩麹サラダ
 ウインナー
 ごぼうと人参のきんぴら風
 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ







週末弁当にしては頑張った感がある(笑)

まあ余り物を詰めただけで

昨日作っておいたのはチキンカツだけ。

基本お腹に入ればそれで・・・だからね。

今週もお疲れ様でした(*^^)v









今夜は初めてのフォトトークイベントに参加してきます。

よくお邪魔するフォトショップでのイベント。

行くのどうしようかなと思ってたけど週末だしせっかくだしと思って。

原宿に行くのでカメラも持っていけば帰りに少し撮影も可能かと。

重いけど頑張って持っていこうって

それでお弁当箱も小さい方を使えたらなと

そんな思いもあったわけでした♪








3連休ですが。。。予定はないんです。

1つあったけど中止になったので。

なので朝活かな(^^;;

ちょっと企画してるけど工程とかに悩みありで。

3連休だから絶対混むであろう観光地。

朝活とは言え。。。というわけです。

とりあえす今日の仕事を頑張るべし!








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

お弁当☆さんまのしょうが煮弁当

今日のお弁当

PB203889_convert_20141120065140.jpg

☆★メニュー☆★
 さんまのしょうが煮
 肉団子となすとピーマンのケチャップ炒め
 柿とかぶの塩麹サラダ
 コールスローサラダ
 そぼろ入り卵焼き
 プチトマト








意外といろいろあるお弁当になったなあ。

これにフードポットにシチューを仕込んでます。

食べ過ぎ???

今日は間食をやめないとね(笑)

さんまのしょうが煮仕込んでいて忘れてた(^^;;

あとはあるものを使って適当に。

副菜の柿とかぶの塩麹サラダ、なかなかいいです。

レシピはこちら
Cpicon *柿とかぶの塩麹サラダ* by tlc*

工程を一部間違えたけど結果オーライ(笑)

柿の甘さがいい感じです。








今朝は夢を見ていて。。。

少しどんよりの朝になってしまった。

忘れてたことが蘇ってしまった夢。

心の奥底って簡単じゃないんだなあ。

ホントの気持ちはなんだろう???









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








0

お弁当☆野菜バーグ弁当

今日のお弁当

PB193881_convert_20141119064738.jpg

☆★メニュー☆★
 野菜バーグ
 そぼろ入り卵焼き
 ポテトサラダ
 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
 ウインナー
 プチトマト








昨日の帰りにスーパーに寄ってひき肉が値引きされてたから

100gだけど買ってきて冷蔵庫にある野菜をみじん切りにしてかさ増し。

やきとりのたれで味付けしてつくねっぽい感じに。

かさ増しすると思ってたより多くできるからもう1回お弁当に登場できる。

カリフラワーがもう少し余ってると思ったらちょっとだけで

ブロッコリーを足して見ましたが色が変わっちゃうんですよね。

レモン塩とオリーブオイルとレモン汁と少しのはちみつと黒胡椒でドレッシング。

あと1品副菜があると良かったなあ。。。








足がつった話をしましたが

昨日の夜だんだん痛くなって湿布を貼って寝たけどイマイチ。

年とともにあちこち痛かったりなかなか治らなかったり

ため息しか出なくなります(>_<)

今朝も眠い。。。

睡眠も年とともに減るし熟睡も減るようです。

若いと思っているのは気持ちだけで中身は・・・ですね。











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








0

お弁当☆レンコンはさみ揚げ弁当

今日のお弁当

PB183877_convert_20141118062355.jpg

☆★メニュー☆★
 レンコンはさみ揚げ
 そぼろ入り卵焼き
 ポテトサラダ
 ツナと人参のさっぱり煮
 プチトマト
 写真はないけどお味噌汁付き








昨日の夜のおかずをそのまま入れることになったお弁当。

ホントはそれはしたくないんだけど仕方ない。

同じものをずっと食べる羽目になるし

副菜なんか交互だから余計。

でもこれが精一杯だからなあ。

残り物とはいえ温かいお味噌汁あるからいいか。

そう思っておかず少なめ?

いや、おかずないなあって思ってたからお味噌汁があってよかった。

これからはこういう温かいものをフードポットに入れて持って行く日が増えそう。

でも暖かさは微妙だからちょっとねえ(笑)









今朝はいつもより10分早く起きるハメに。

その1時間くらい前に足がつりまして。。。

痛くて眠れずそのまま起きることに。

まあ1時間くらいウトウトしつつ痛くて眠れずだったわけで。

やっぱりまぐれ的な昨日の爆睡でしたね。

だって一度寝て3時間半くらいで一度目覚めて

そのあとは寝てるのか起きてるのかという浅い眠りで足がつる。

最悪の朝です。

あー、しんどい(||´Д`)o











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







該当の記事は見つかりませんでした。
