mintanの毎日。

0

お弁当☆塩レモンから揚げ弁当

今日のお弁当

P9303576_convert_20140930062259.jpg

☆★メニュー☆★
 塩レモンから揚げ
 きのこオムレツ
 小松菜とサツマイモのごま酢和え
 レンコンきんぴら
 プチトマト








昨日の夜、おかず作っておきました!

塩レモンから揚げ。。。塩レモンの量がわからない(^^;;

ひとつ食べてみたけど微妙に味が薄いような気が。。。

塩麹と同じでいいのかなあ。

ただ柔らかさは塩麹の方が断然いいので混ぜてみるとか?

試行錯誤が続きそう。

緑の野菜が高くて買えなくて彩りイマイチなのが気になって。

そしたらプチトマトもとうとう買えない価格に(>_<)

赤と緑、かなり大事な色なのになあ。

代用を考えないとね。







昨日の夜何時に寝たんだろう。。。

今朝は目覚ましが鳴る10分前に目覚めました。

なので久しぶりの爆睡。

卓球見てて寝ちゃったんだよなあ。。。

一応やばい時はタイマーにしてるんだけど切れたの知らないし。

スッキリした目覚めではないけどね。

眠いのは変わらない。。。







今日で9月も終わるねえ。

あと今年も3ヶ月か。

何ができるかな。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






0

お弁当☆炊き込みご飯弁当

今日のお弁当

P9293567_convert_20140929065248.jpg

☆★メニュー☆★
 炊き込みご飯
 さんまのしょうが煮
 人参サラダ
 卵焼き
 プチトマト







今日のお弁当、ホントはアップするの躊躇した(^^;;

完全に残り物詰めただけ。

昨日の朝帰ってきてダラダラしてたから何もせず。

人生初のオールなんかしちゃって。

そのせいか体調悪くて

相変わらず微熱は続いてるし

あー、年には勝てないと再認識した昨日でした。






そんなわけで今日の夜は少し作ります。

また心が落ち着いてなくて。。。

朝からバタバタといろいろあって。。。

今日はこれだけにします。

また落ち着いてアップします♪








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






0

パンケーキ♪

寒いと思って目覚めた土曜の朝です。

すっかり秋ですねえ。

今日は飲み会と昨日話してますが。。。昼間は予定もなく

何しようかなと思いながら既にこんな時間。

まだ思いついてません。

そんな朝は珍しく思いつきまして・・・

P9273559_convert_20140927101208.jpg

パンケーキ焼きました。

またとある方のブログを見て真似っ子しちゃった。

レシピはいつものこちら
Cpicon 簡単!ふわんふわん♥ハワイアンパンケーキ by せいmama

あるレシピでは卵白を泡立ててると書いてあったからやってみた。

まあいつもと同じ感じかな(笑)

なんと一枚失敗するというオチもあって(^^;;

フライパン買い換えたからいいかなと思ってたんだけどさあ

私は微妙にタイミング間違えたというわけですが。

P9273560_convert_20140927101357.jpg

写真が暗いのが・・・悩みだね。

微妙に変えて撮ってるけど模索中

そして朝ごはんはこんな感じにしてみました。

P9273563_convert_20140927101950.jpg

ハムエッグと残り物の人参サラダと巨峰を添えて。

あー、緑の何かが欲しいよね。

葉物高いから買えないもんね。

お弁当もなにげに困ってる次第だし。

自分のお腹に入るものだからまあいいかというわけで。

もう一枚、梅ジャムで食べましたよ。写真はないけど。

ホイップクリーム用意すべきでしたね。

冷凍のがあるけど解凍に時間がかかる。








というわけで、珍しく頑張った朝でした。

頼まれていた名刺の印刷がやっと終わって納品するだけ。

長らくお待たせしちゃって申し訳なかったなあ。

これからは年賀状とか頼まれるように活動するかな。

さあ清々しい土曜日ですが・・・何しましょうかね。

まだ決まらずいるわけで、着ていくものも決まらないわけで

寒そうだけど日中はそれなりに暖かいだろうし。

帽子はかぶりたいからそこに合わせて選ぶしかないな

買い換えたスニーカーも履きたいし。

そうやって服を考える時間は楽しいからこれからやります。

あとはどう過ごすかだね。

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいませ(*≧∀≦*)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

お弁当★さんまのしょうが煮弁当

今日のお弁当

P9263553_convert_20140926064314.jpg

☆★メニュー☆★
 さんまのしょうが煮
 卵焼き
 さつまいものハニーレモン煮
 なすミートソース
 きのこのマリネ炒め
 プチトマト







週末なのに珍しくちゃんとした弁当ができた!

昨日の夜、テレビ見てバカ笑いしてて変な時間におかず2品作って。

揚げなすときのこの冷凍を買ってきてたので

どちらも解凍してナスは残ってたミートソースで和えて

きのこはこれまた微妙に残ってた手作り塩レモンドレッシングで炒めました。

意外と美味しいことに気がついてよかった♪

今週は3日分だからちゃんと出来たと言っても過言ではない。

来週以降頑張れるのか・・・微妙です(笑)







土曜日は飲み会です。

が、その後の予定はほぼない(^^;;

落ち着いてのんびりしなさいってことかな(笑)

まあいろいろあるわけで

心は相変わらず不安定なので

なんとかしないといけないんですが焦っても仕方ないですよね。

あー、スッキリする日ってくるのかな(^^;;










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






0

お弁当★おからハンバーグ弁当

今日のお弁当

P9253546_convert_20140925064747.jpg

☆★メニュー☆★
 おからハンバーグ
 卵焼き
 さつまいものハニーレモン煮
 人参とツナのマスタードサラダ
 プチトマト






あーっ、写真が暗くて嫌ですね。

今日のお弁当は火曜日のお休みの日にいろいろ作ったもの。

おからが安くなってたから卯の花とハンバーグにして。

このレシピの配合はかなり好きなんですね。

結構お肉に近いし。

パサパサしないんです。

レシピはこちら
Cpicon 簡単おからハンバーグ by 大吉ちゃん

それ以外のおかずは。。。

人参はチンしてツナとマスタードとマヨとちょっとだけはちみつでまぜまぜです。

さつまいもは塩レモンとはちみつと醤油で煮たもの。

作りおきのおかずがあれば詰めるだけかちょっと加工すれば何とかなります。

行楽の秋なのでお弁当ぜひぜひ作ってください!






調子は少し戻った気がしてます。

昨日の夜もかなり寝ました。

何度か起きたけどそれでも寝たなあって気分なのでそれでいいのかな。

おばあさんみたいな生活してますが(笑)

今週は3日で助かったかもね(^^;;

今日は雨がすごいというか傘がやばそうですね。

レインコート着ていくのはいいけど電車の中が暑いので無理。

サウナ状態ですよね。

タオル多めに持っていこうっと。

ちょっと早めに出ようかな。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

お弁当★炊き込みご飯弁当

今日のお弁当

P9243542_convert_20140924062301.jpg

☆★メニュー☆★
 きのことごぼうの炊き込みご飯
 さんまのしょうが煮
 卵焼き
 さつまいものハニーレモン煮
 プチトマト







昨日はのんびりと家にいて料理しまくってました。

おかずもいろいろ作ったから今週は楽にお弁当も済ませそう。

だからこんな時間にアップできたりして。

今日のお弁当は秋の味覚っぽいね。

意識せず詰めたらそうなった!

さんまは今年は今が脂がのってて美味しいってニュースで言ってた。

1匹98円だったから3匹買い圧力鍋で煮たから骨まで食べれます。

さつまいもはレモン塩使ってみました。

今年、栗も豊作らしいんだけど。。。このへんはそんなに安くなくて。

この間遊びに行ったところが安かったから買えばよかった。

栗ご飯作りたい!!!

秋は美味しいものがたくさんでいいね。

早くやる気が出て欲しい(笑)






今日の午後には台風の影響がありそうですが・・・

こちら晴れ間が出てます。

明日は朝から雨なんだろうなあ。。。

今日はとりあえずショートの長靴履いていこうかな。

台風被害がないといいんですが。

二日休んだので久しぶりに会社に行く感じ(^^;;

結局4連休だもんね。

体調はまだ微妙ですが頑張らないとね。

今週は3日だからのんびり仕事します。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

復活にはほど遠いけど。。。

イマイチ調子が悪い私です(^^;;

急に寒くなったからみたい。

今年は残暑もなく秋到来。

涼しいのはいいけれど着るものやらいろいろ間に合ってません!

昨日と今日はのんびり過ごしたので回復しつつありますが

無理は禁物!とこれまた呑気に構えられたらいいんだけどさあ

どうも性格的に無理みたいで(笑)

ぼちぼちやります。






きっとパンやお菓子を精力的に作れたら復活と言えるのかなと思うのですが

なかなかやる気は出ずこれでいいのかと葛藤する日々。

やりたくなければやらなくてもと言われるけど

やれない自分が嫌で仕方ない。

完璧主義者なんだよね。

先日お出かけの予定があってそれならばと早起きして焼いたパン。

P9143422_convert_20140923203441.jpg

得意のハムオニオン。

P9143427_convert_20140923203507.jpg

成形が苦手のウインナーロール。

そしてこのパンでランチのお弁当を作ってみました。

P9143434_convert_20140923203534.jpg

カレーコロッケと具だくさんオムレツとかぼちゃサラダ。

たまにはパンのお弁当もいいじゃんね♪








こうやって何かあればなんとか作れたりもする。

そう、作れない時もある。

昨日の夜、いろんな人のブログを見ていてたまたま目に入ったこちら。

P9223526_convert_20140923203610.jpg

ブルーベリーマフィン。

写真、なんか怖い(笑)

夜はそれでさえもイマイチの写真になってしまう。。。

レシピはこちら
Cpicon 爽やか☆ヨーグルト&ブルーベリーマフィン by unappa

せっかく焼いたのに調子悪くて食べられず(>_<)

今朝食べたら食べすぎで少し気持ち悪くなった。

やっぱり無理はいけません!

そして今日は朝からパンを焼く気はあったのになかなか手が出ず

天気いいから出かけたくなったけど調子はイマイチだからって

仕方なくパン作ることにした。

いやいやっぽくて自分が嫌になったけどそんな感じでないと作れない。

P9233528_convert_20140923203642.jpg

ねじねじぶどうパン。

成形が気に入らない!けど美味しかった。

レシピはこちら
Cpicon HB使用♡シュガーバターツイストパン by Banyangarden

このレシピを参考に照卵してグラニュー糖はふりかけました。

バターは使ってないです。

P9233537_convert_20140923203709.jpg

珍しく焼きたてを食べました。

心の底から作るぞって気持ちを復活したいなあ。

だって焼きたて美味しいんだもん。

わかってるのにできないってさ。。。ねっ♪







復活はいつになるやらですが

台所に立ってるといろんなこと考えないでいられるから

そこにいるべきなんだろうな。

邪念があったら包丁も凶器だし火も危ない。

だから集中してやれる。

今日は料理もいろいろやったので今週のお弁当は楽だと思うよん。

焦らずに頑張っていきます。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






0

鎌倉写経の会★食べ物編

というわけで連投します!

鎌倉に来たからには和食と今日いった友達とはそう話します。

カフェ好きですがそうそう行くわけではないのです。

その日の気分でだいぶ変わるんです。

鎌倉というより江ノ島に行こうとしてたので絶対魚食べたいね。

出来たら生しらすということで

こんなお昼ご飯をいただきました。

P9213517_convert_20140921204156.jpg

生しらすとアジの二色丼。

一緒に行った友達との共通点というのが

ご飯は普通にしてということで酢飯NGでございます。

クリアしてましたよ~♪

おかげで美味しい魚も食べられて大満足。

やっぱり生しらすが大好きです。

でも全体的に少なめでした。。。私だけですけど(^^;;








テラスモールに移動して早速お茶しちゃったんですよ。

だって行ってみたかったところが空いていたので。

テラスモールのキャスカフェ。

IMG01727_convert_20140921204048.jpg

じゃーん、二週連続のアフタヌーンティー(*≧∀≦*)

今日のメニューは。。。

卵サンド・サーモンときゅうりのサンド・ポテトフライ
スコーンはプレーンとオレンジ
スイーツはグレープフルーツのゼリーと紅茶のパウンドケーキとプチケーキ。

これに紅茶がついてます。

これで2900円なのでお得だと思います。

2人分なのですよん。

友達は初だったようで喜んでました。

私はここでいただけたのが嬉しかったです。

前から行ってみたかったので空いてて良かった。

まあ13時30分ころだったからお茶には早いもんね。

うちらのお腹の方はって話で

そこは別腹です(笑)

ほんとおしゃれで優雅な午後でした。







久しぶりに会ったので話してないこともたくさんで

いっぱい話して楽しく過ごしました。

お互い早い時間からの活動だもん、一日長いねって。

まあ私はもっと早かったわけで

写真が少なかったからまた行かなきゃ。

ってね、レンバイの近くのカフェって前に行ったけど

そこのドーナツがすごく美味しかったの

疲れ果てて甘いものが欲しくて買ってすぐ食べちゃった!

だから写真撮りに行きたいのとまた食べたいの。

また長谷寺のチケットいただけたので近いういに写経の会やると思います。

今日行けなかったHちゃん、Yちゃんも行きたいに違いない!

高校同級生4人衆、集合だよ。

寒くならない前に必ずね(*゚▽゚*)







さてさてヘトヘトなので早めに休むとしよう。

でも疲れきってる時ほど眠れなかったりもするよなあ。

まあ適当にやろうっと。

その前にやらねばならないことしなきゃ!!!









にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

鎌倉写経の会★景色編

今日は友達と写経をしに鎌倉に行ってきました。

前日から早く行けたら行こうと思ってて・・・なので早起きして行ってきました。

待ち合わせより1時間30分も早く(笑)

当初の予定は鎌倉駅に着いたら鶴岡八幡宮にお参りして

レンバイに行ってスタバでお茶でもしてようと考えてましたが

電車に乗って時計見ながら。。。北鎌倉から歩いて行っても十分間に合うと思って

途中下車しました!

こういうところは旅の醍醐味だと思うように最近なったわけで

いろんなことをしていこうと模索中なのですよ。

ほんといい天気で日頃の行いの良さだわと勝手に思い

昨日の夜少し落ち込んでいたけどそれは忘れて散歩に没頭。

P9213473_convert_20140921204244.jpg

北鎌倉から鎌倉方面に歩いていくとこのトンネルに出くわします。

このトンネルが大好きなんです。

毎回絶対写真に撮ってるのでどこかで見覚えある方もいますかね。

特に天気のいい日はよりいいんですよ。

今朝は人気も少なくてそれだけで嬉しくなってパチリ。

P9213476_convert_20140921204438.jpg

逆側からの写真は初めてかもしれません。

意外にいいじゃんとまた自己満足。

ただね、鎌倉は電線を何とかしたほうがいいなあと思うわけで。

せっかくの景色が電線だらけで少しがっかりもして。

そしてほんとに思うことは朝から活動することの良さです。

観光地は人が少ないので自由に動けます。

鶴岡八幡宮に着いても人は少なめ。。。そして巫女さんとかいなくておみくじ引けない。

そんながっかりもあったりします(笑)

P9213481_convert_20140921204533.jpg

お掃除とかしてます(^^;;

ここもお参りは人がいなくて自由だし存分にお願い事もできる。

何をお願いしたかは・・・内緒ですよん♪

P9213486_convert_20140921204557.jpg

これはイチョウの木です。

そうあの倒れちゃったのね。

でも生きてます

生命力をもらえた気がしてます。

P9213489_convert_20140921204622.jpg

やっぱり紅葉早いのかな。

少し黄色っぽくなってますよね。

青空が映えます。

P9213491_convert_20140921204649.jpg

ちょっとこれお気に入り。

八幡宮にこんなにも人がいないって嬉しいし気持ちもいい。

独り占め感満載!

P9213519_convert_20140921204714.jpg

そしてそしての海。

これがないと来た意味もないし。

って、写経の会でした(笑)

長谷寺の写真、撮ったかな???

ほとんどない気がする(^^;;

今日のスケジュールは・・・

鎌倉駅で待ち合わせて江ノ電で長谷寺に行き写経。

そこからフリーで最後はテラスモール湘南に行く。

フリーは江ノ島に行ったんですが。。。写真少なめでしたね。

とりあえず気に入ったのから整理したのでまたそのうちに第二弾アップしますわ。








一日がとても長くてすごく楽しくて

久しぶりの高校の友達と会うのはそれも楽しいことで

いい天気に恵まれ素敵な休日になりました。

明日休みたかったけど・・・午後半休は取れるかな?!

お弁当は休みにします!

では次は食べ物編、連投します。









にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

お弁当☆サンドイッチ弁当

今日のお弁当

P9193450_convert_20140919065244.jpg

☆★メニュー☆★
 サンドイッチ
  (ミートソース&なす・卵&チーズ・あんバター)
 巨峰







珍しく横写真で。

週末定番のサンドイッチ。

具も定番になりつつありましたが。。。ちょっと変えました。

この間のアフタヌーンティーのサンドイッチに

ポロネーゼサンドってのがあってこれが美味しかったの。

そしたらよく拝見しているブロガーさんが

ロールパンにミートソースとナスを挟んで食べたと書いてある。

これしかないって思って

作りおきのミートソース出してナス焼いて挟んでみました。

ナスが想像できないけどきっと美味しいと思う。

サンドイッチにナスって・・・ですよね(笑)

卵サンドはいつものだけど

あんこも冷凍しておいたので出してあんバターに。

甘いのも必要だもんね。

隙間が出来たので巨峰で埋めました。

P9193454_convert_20140923203254.jpg

縦の写真も撮ってます(笑)










今週は4日だけあってあっという間の金曜日。

そして今日は飲み会。

お二人が誕生日だったのでパウンドケーキ焼いたのでラッピングしないと。

これからやります(^^;;

適当になっちゃうけど気持ちはこもってるからいいよね。

さて月曜休んで4連休にしようと密かに考えているけど

お仕事的にどうなのか。。。

それでも今日届け出しちゃおうって思ってますけどね。

少し休みたいんです。

連休にしても予定は1つしかないんですけどね。

あっ、病院に行きたいかも。

そんな用事しかないのも寂しいねえ。

台風近づいてるからお出かけもねえ。

まあ休めるかどうかですけど。

今週もお疲れ様でした。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村








該当の記事は見つかりませんでした。