mintanの毎日。

0

元気です!

こんにちは。

私にしてはちょっとご無沙汰です。

ネタがない

何気に忙しい

ちょっと調子悪かったり

いろいろ悩む。。。はたいしたことないけれど

そんなこんなでアップしている時間がなかったんですが。。。

元気ですっ!!!

心配ご無用でございます。

とても少数なmintanファンの皆様、ご安心下さいませ(笑)

近日中に何かしらアップできるはずなので・・・しばしお待ちください。

昨日合羽橋に行ったのでお詫びの印にこちらを。

IMG00934_convert_20140226115951.jpg

かっぱの河太郎像です。

ではお天気のいい一日、楽しくお過ごしくださいませ(^_-)-☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






2

みんなで集まる会!

昨日は念願のみんなで集まる会を開催しました。

同じマンションに住むわりと歳の近い人たちと飲みたいねと言って早?年。

やっと開催の運びとなりました\(^o^)/

3日前からメニュー考えたりお皿を出して悩んだり

この準備期間が一番好き(*´ω`*)

どんなメニューだったか披露しますね~♪

P2221284_convert_20140223100937.jpg

☆★メニュー☆★
 アクアパッツア
 鶏のから揚げレモンソース
 チャーシュー
 じゃがいもと海老のアボカドグラタン
 バーニャカウダ


リクエストがあったのがバーニャカウダ。

食べたことはあるけれど作ったことはない。

レシピ探してみたけど失敗は避けたいと思って

いろいろ調べたら無印のバーニャカウダの素が美味しいとあるので

それを使うことにしました。

みなさんの言うとおりかなり美味しいですね。

今後はこれに決定です。

今回は会費制にしたのでそれなりに豪勢にしたいなあと思って

パーティらしくちょっと華やかに

だけど普通の飲み会のような気楽な感じも出してのこのメニューです。

あとこれもね。

P2221288_convert_20140223101022.jpg

ピザは全部で3枚焼きました。

みんなの来る時間がまちまちだったのもあって

お料理をその都度温めるのが大変だったからせめてピザだけはと

3回に分けて焼くことに。

記事は午前中に白焼きにしておいたので具をのせて焼くだけ。

これはトマトソースベースに玉ねぎとベーコンとピーマン。

ほかは照り焼きチキンとゆで卵とか作りました。








もちろんデザートもですよ!

料理よりこっちのほうが私はすごくいい出来だった気がして。

P2221293_convert_20140223101128.jpg

★☆甘酒プリン★☆

上に乗せるミントがあったら完璧だよね。

甘酒苦手な人がいたのを知らずだったけど

お口直しになって評判も良かったです。

P2221291_convert_20140223101057.jpg

この写真、暗いんだけど一番のお気に入りなので載せました。

相変わらず難しいんだよね、写真は。

デザートはもう一品。

P2221298_convert_20140223101158.jpg

★☆プチケーキ★☆

これね、考えてたのとちょっと違ったんだけど結果オーライ(*^^)v

上のクリームはカルピスソフトにブルーベリージャムを混ぜたもの。

これは使えますね。

いいレシピ発見です。

カワイイでしょ♪

女子にはこういうのウケますね。







こんな料理でお酒も堪能して盛り上がったんです。

あっ、サングリア作ったのに写真撮り忘れた!

ワイン開けて、ビール飲んで。。。

私は完全に二日酔いでございます(^^;;

あえて量は言いませんが結構飲んでます。

でもね、お酒は楽しいから飲めるんです。

大切な友達とだから。

昨日は最後感極まり泣いていまいました。

うーん・・・そこは飲み過ぎのせいもあるかもしれないなあ。

お酒の飲みすぎには注意ですが、お酒はやめません(笑)







みんな、楽しかったね。いろいろありがとう。

また開催できたらいいなあ。

これからもよろしくね(^_-)-☆











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






0

仕込みをしながら・・・

こんばんは。

こんな時間にですが・・・この時間にアップすれば起きていられるかも?

オリンピック、あまりリアルタイムで見てません。

横になるだけで寝てしまう。

ソファーでちょっと横になって寝落ちして

布団に入って見てたらこれまた寝落ちして

念のためタイマーにしておくからちゃんと切れてるけど。。。

夜遅いのはきついね。

朝早い方がまだいいかな。

今日こそフィギュア見たいです。








土曜日の集まる会の支度ということでメモを取りました。

買うもの、作るもの、手順などなど。

コーディネート用のお皿も出した。

でもあれもこれもと案が出て収拾がつかなくなってきた(^^;;

ひとまず作り置きできるものからやり始めました。

普通に自分のパンがないのでそれを焼きながら。

P2201249_convert_20140220230619.jpg

同じ生地で中味も一緒で成形だけ変えてみました。

レシピはこちら
Cpicon ほくほく秋色!さつまいもパン by ブラックウルフ

さつまいも餡は冷凍してあったので解凍するだけ。

レーズンも入れてシナモンを少しだけ振ってあります。

P2201251_convert_20140220230702.jpg

ねじって型に入れてみました。

P2201255_convert_20140220230742.jpg

巻いたのカットして型に入れてみました。

生地がふわふわで美味しかったですよ~。

かぼちゃが水っぽいので生地がべたつきましたけどなんとか成形できた。








そしておやつはこちら。

P2201271_convert_20140220230849.jpg

先日も作りましたけどフレッシュのブルーベリー買ってきたのでまた。

レシピはこちら
Cpicon ブルーベリーの米粉チーズケーキ by caramel-cookie

かぼちゃを潰したのが大さじ1くらい残ってたので入れちゃた。

結構さっぱりな感じ。

2個はいけそうだ(笑)

次回は濃厚なのがいいな。

3時のおやつタイムはこんな感じ。

P2201275_convert_20140220230925.jpg

明日も食べようっと♪







この型を買って数ヶ月

やっと使ったよ!

P2201261_convert_20140220230815.jpg

久しぶりの入浴剤。

思った通りの出来栄えですよ。

ただ乾きが悪い。。。

2個で100円の型です。

これから青はこれでいきます。

お天気いいと青い色ってキレイですね。








この間から右足の靴下がグルグル回る。

気がつくとかかとがずれてる

左足は大丈夫。

なぜ?

家の中で気持ちが悪い。何度も直してる。

うーん、サイズが合わないことないしねえ。

困った悩みです。

やっぱり眠くなってきた。。。見れないかも。。。フィギュア(>_<)








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






0

正角食を焼く。

こんばんは\(^▽^)/!

雪もだいぶ落ち着きましたが残ってるところには残ってるので

空気がとても冷たいです。

木曜の雪は雨のようですね。。。一安心です。

先日ネットを見ていたら

静岡県ってほんとに雪が降らないみたいで・・・山間部は置いといてね。

静岡県あるあるってのがおかしくて

「雪合戦しない?」ってすぐ言うとか書いてあって雪にテンションアップのようです。

言われてみればですが、雪合戦は言わないよ(^^;;

愚痴るけどウキウキはしてます。そこが静岡県人ってことかもしれません。

天気図見ても雪マークってほとんどないんですよね。ビックリです。







先日また思い立って正角食パンを焼きました。

全粒粉入りにしてみてね。

イマイチ発酵の上がり方が微妙なのが気がかりだったけど焼いてみました。

P2161235_convert_20140218211519.jpg

ウズウズかわいい♪

ってごまかしたいけどわかる人にはわかる。

P2161236_convert_20140218211623.jpg

トップ凹んでますよ!

あーっ、もう!!!

型を使うものはちょっと微妙。

修行するしかないけれどこの寒さはやっぱり影響してるって。

寒さのせいにしてしまうのさ(笑)

この食パンで食べたかったのがこれよ、これ。

P2171243_convert_20140218211706.jpg

フレンチトーストなり~♪

今日のお昼も残りを食べたんだ。

添えたのはイチゴジャムと粉糖とはちみつ。

イチゴジャムはこの間作ったんだよ。

P2151233_convert_20140218211437.jpg

微妙に残ってた冷凍いちごとフレッシュのいちご。

そしてこれまた微妙に残ってたフレッシュブルーベリーも入れて。

ずっとイチゴジャムが食べたかったんだ。

だから正角食パンを焼いたんだけどフレンチトーストにしてしまった。

まだ余ってるからイチゴジャムを堪能しようっと。








さっきちょっと内職してました。

今度の土曜日のホームパーティーの支度を兼ねて。

明日はお皿を出してコーディネートを研究です。

食材はほぼ揃ってるので生鮮を前日に買いに行けばもうだいじょうぶ。

ちょっとずつ仕込みしながら組み立てていくんです。

この準備期間が一番楽しみなんだ。

当日の様子はもちろんアップしますよ。

あーっ、支度とは別にやりたいことがあったんだよなあ。。。明日でいいかな(^^;;











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






5

いろいろ作ったんだけどさあ。。。

昨日からの雪、すごいですよヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

もう写真を撮る気もなくなってますよ。

ベランダから見える前の家の雨どいは屋根の雪が落ちた時に壊れた模様。

あーあだね。

さっき気になったから玄関開けてみたけどなんか怖くてすぐ閉めた。

雪と雨でぐちゃぐちゃです(>_<)

こんなことになるって誰も想像してないし。

だから今日出かける予定でいたわけよ。

でもね、ひとつは延期になったのでそこに付随していた用事も自ずと延期。

あとは夕方というか夜なので・・・出かけられるだろう。

えっ、無謀?!でも行くの。行かなきゃならないの・・・事情があるのよっ!

さて今日は写真多いから無駄話はこの辺でやめて一気にいきますね!!!










昨日はバレンタインデー。

ここ連日、義理チョコ友チョコなどなど作ってました。

今日の予定があったから気持ち多めになったのです。

P2131191_convert_20140215100630.jpg

新たに型を買ったので前作ったのより可愛くなったかな。

なのでアイシングなどの飾りはなしにしました。

ちょっと面倒だったし、うまくできなかったらと思うと怖かった(^^;;

P2131194_convert_20140215100833.jpg

ラッピングはこんな感じに。

ラッピング袋にシールも付いてたのでそのまま活用。

P2131198_convert_20140215100931.jpg

これは既にラッピング後ですがチョコバー2種。

透明の袋に入れてシールで止め麻紐使ってリボンがけ。

この間材料買いに行ったところでもらったレシピから。

この時期いろいろなレシピあるのであちこちでもらうようにしてます。

今後のアイデアに結構結びつくんですよ。

バレンタインじゃなくたってスイーツ作るしね。

P2141210_convert_20140215101018.jpg

フレッシュブルーベリーが安かったので買っておいたのでした。

米粉を使ってますよ。

レシピはこちら
Cpicon ブルーベリーの米粉チーズケーキ by caramel-cookie

意外と簡単だったしちょっとヘルシー感もありでグー(^-^)g""

またフレッシュブルーベリーをゲットしてこようっと!

ラッピングはいつものラベルを使用してそれなりに(笑)

P2141212_convert_20140215103427.jpg

まず一人の分としてこんな感じに詰めてみました。

この時期はいい箱がたくさん売ってるので買い占めてます。

でもこれはお届けできないので・・・ほかに頼まれてるものもあるので送ります。

P2141216_convert_20140215103502.jpg

そしてパンもついでに焼いてみました。

でもさあ、昨日の寒さで発酵が微妙。。。

スチーム使いで焼いてみたら意外とフワフワだったから結果オーライで。

こちらもいつもラベルでそれなりのラッピング。

P2151221_convert_20140215103606.jpg

最近パウンドケーキの評価がよくて調子に乗ってます。

マーマレードのパウンドケーキです。

今回もクオリティー高いんじゃない?!ってもっと調子に乗ってラッピングもオシャレに。

P2151222_convert_20140215103643.jpg

こんな箱も買ってあります。

入れるだけで買ってきた風を装う(笑)

でもさ、これ渡せなくなっちゃった~。雪のせいだよ!

さあどうしましょう。

綺麗に出来てるから自分で食べるのもったいないなあ。

あっ、これも送っちゃおうかな。たくさんでもいいじゃんね。

P2151224_convert_20140215103716.jpg

これがクッキーとかいろいろ詰め合わせた感じのもの。

ハートの袋だから可愛いかなと思ったんだけど(バレンタインだし)

揃うとうるさいね(笑)

義理なので負担にならない程度の量ですよ。

クッキーとパンのチームとチョコバーとチーズケーキのチームです。

P2151227_convert_20140215103809.jpg

これは持っていけそうです(^^;;

電車もその頃には何とかなってるでしょう。









はあー、この雪大変だあ。

関東は交通網メチャメチャです。

雪国の人に笑われますよね。

少し晴れ間も見えてますが・・・あまりの雪の多さにどうにもこうにもだよ。

私歩けるのか???昨日は大丈夫だったけどさ・・・明らかに凍ってるだろうし。

その前に着るものも困るじゃん。

長靴決定だからそれに合わせていくってことだよ。

ムズイ。。。完全防備しないと怖いもんね。

また水曜日雪かもって言ってたな。

次の土曜日の買い物が控えてるのでこのへんで雪も終わりにしていただきたいです。

とりあえずランチの予定が延期になったのでお昼作ります。







長々お付き合いありがとうございました(*'▽'*)♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






0

ヒョエ~ッ!また雪!!!

昨日から雪降りますとは言ってたけどさあ

マジで降らなくてもいいじゃん!

朝起きて窓開けたら銀世界。

それには憧れます。

もちろん見ているだけでいいならね。

今日は午後出かけなくてはならない用事があるんですよ。

今窓から外を見ながら書いてますがシンシンと降り積もってます(>_<)

P2141204_convert_20140214100432.jpg

空の色とか暗いもんなあ。

雪ですよって言ってますもん。

P2141205_convert_20140214100504.jpg

完全に銀世界。

ダイブしたくなるのは私だけ???

この景色はそういう気にさせます(^^;;

あーっ、一面白です。

電車はまだ大丈夫みたいだよ。

1時間以上早く出てみます。









先日こんなパンを焼きました。

P2121170_convert_20140214100310.jpg

コーンパンとコロネ。

全粒粉の生地で。

コーンどっさり入れてみました。

ふわふわで美味しかったですよ♪

コロネはね、型を買ったの。

円筒形のもの。

三角錐のは持ってるけどこの円筒形に一目惚れしましてね。

その前に

私はパン生地を細く伸ばす作業が苦手です。

なので本来は無謀な事なんだけど食べたい&作りたい気持ちが溢れまして。

でも思った通りの出来でした(^^;;

もっとくっつけてよかったのねって。

隙間だらけです。

クリーム入れてくっついてる風に見せてみた。

P2121177_convert_20140214100358.jpg

そうするとなんだか美味しそうだし違和感もない。

そういう写真を撮るってことも大事。

このクリームは珍しくちゃんと卵黄から作ったよ。

チョコカスタードなんだけど色薄めでしょ。

ホワイトとミルクチョコレートの両方入れたんです。

これがなかなか良かった気がしてます。

このクリームで次回は三角錐の普通のコロネ作ってみます。








今テレビから「大雪になります」とか「どんどん積もります」って言ってた。

歩けるのかなあ、とりあえず駅までね。

着いてからもやばいんだろうな。

通常なら目的地も徒歩5分ってところだろうけど倍以上みておかないとね。

出歩きたくないけど仕方ない。

いいように考えて・・・ウインドーショッピングして時間潰そうかな。

窓の外を見ると溜息しか出ませんね。

明日の残雪はどうなんでしょう?

明日は一日中出かけるんだよね。

珍しいことだからさ、雪が降るのかね?

台風並みの暴風雨とか言ってるしさ。

「雨女」改め「嵐を呼ぶ女」になってしまうよ(T_T)

ほんとごめんなさい。

やっぱり雨女程度にとどめておいてくれないかなあ。。。。。

転んで怪我しないように気をつけましょうね。

完全防備の支度をせねば!!!











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







0

たまには料理じゃないものも。

今やっと日が当たってきました♪

ほんとに寒すぎます。

それより、金・土の週間天気予報の雨マークが雪マークに変わってた!

はあ?!

まだ降る気ですか?

最悪雨でいいと思ってますよ。雨女だし。

お出かけ予定があるんですって何度も言ってますよ!!!

てるてる坊主をまじで作成せねばってことかしら。

全国の晴れ男&晴れ女の皆さん、せめて曇りくらいにしてください。

パワー全開でよろしくお願いしますm(._.)m







今日は料理じゃない話でもと思いまして。

父が亡くなって遺影を飾ってます。

おばあちゃんのと一緒に。

そこになるべく花を飾ろうと安いのを買って生けてます。

生花は好きなので以前から生けてましたが素人レベルです。

花のある生活ってやっぱりいいんですよね。

ただ習ったことないので自己流。

今は家の中のあちこちにあるので紹介しますね。

P2121155_convert_20140212122856.jpg

これが遺影のところにある花です。

寄せ集めですが枯れたのを除いて生け直しました。

P2121164_convert_20140212123004.jpg

これはリビングのテーブルにあります。

ガーベラが安くなってて・・・枯れちゃう?と思いながらも頑張ってくれてます。

スーパーで半額でした。

そんな見切り品の中の一番よさそうなのを買います。

あとはブーケのとか適当に。

P2121168_convert_20140212123037.jpg

こちらは玄関にあります。

100均で買ったうさちゃんのお雛様とともに。

これは315円でした。

昨日出かけたところに安いけどまあまあなお花が売ってるところあるんです。

夕方だといいのがないので昨日は早めに見に行きました。

これ当たり引いたかも。










この間、假屋崎省吾さんがテレビで生け花の話をされていて

「どこから見てもバランスが良くなくてはならない」って言ってたんですね。

ついつい正面の具合しか考えません。

そうすると横や裏側はなんだか変?ということになるそうです。

なるほどなあって思ったけど

実際生けてみるとやっぱり正面重視になっていまいます。

まあ自己流なので自己満足でいいんですが

今後は考えながら生けてみようと思います。

遺影の花のそばにこれもあります。

P2121159_convert_20140212122935.jpg

この間の誕生日プレゼントに友達からもらったヤツです。

だいぶ生えてきました。

今日はカエルちゃんと見つめあわせてみました(笑)

カエルちゃん「だいぶ伸びたね」

ヤツ「もっとフサフサになりたいよ」

そんな会話してるかなと妄想してました(^^;;

ヤツの髪(?)が伸びてくると生きてるなあって実感するのです。








午前中、パン焼きましたよ。

午後はバレンタイン用のスイーツなど仕込みます。

パンは後でアップするかも。

ただいま小休止。

日向にいると気持ちがいいからここにもう少し居座ろうかな。

パソコン机は特等席♪










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





0

すぐ影響される。。。

今日は一段と寒かったです。

雪も散らついてたし。

まだ雪が残ってて曇り空で風が吹いた日にゃあ

冷蔵庫の中だろって思ってしまうほど。

我が家、暖房器具スイッチ入れてないので余計寒い。

湯たんぽでとりあえず耐えられてます。

いや、耐える必要ないのかな???

そんなことはさて置き・・・

昨日友だちがお母さんにとロールケーキを焼いて今日渡しに行くんだって言ってて

行く場所に新しくパンの材料のお店がオープンしたと聞いて

買ってきて欲しいんだけど・・・と頼もうと思ってたけど

いや、私が行っちゃえばいいじゃんって思っちゃって出かけちゃった。

すぐに影響されるのです。

でもね、早く行って早く帰ればいいんだって、そのつもりだったよ。

気がつけばお昼の時間でさ、気がつけば2時過ぎてたしさ

散財したのよね(^^;;

目的の材料屋さんはちょっと品数少なめで・・・絶対買いたかったものだけゲット。

そして次なる目的の100均へ。

バレンタイン目前だから?品数がこちらも少なめ。

あるものだけゲットして家電量販店へ。

先日買って間もないフードプロセッサーが壊れまして・・・

修理と思ったけど領収書とかどこいったか忘れたし

容量が少ないのが気になってたからちょっといいのを買うことにしようと

市場調査に出かけたのでした。

一応2つに絞ったのでメーカーHPやクチコミをチェックして早急に発注です。

ここで気がついたら12時近く。お腹も空いてました。

近くにあったお店に入ってこんなランチに。

IMG00868_convert_20140211220832.jpg

フィッシュバーガーとポテト明太ソース。

久しぶりのバーガーですよん。

私は年に数回しかファーストフードを食べないのでホントに久しぶり。

今日は祝日の上にバレンタイン前だからか駅は人が多かったので

入れるところで食べちゃえってそんな感じで決めました。

たまに食べると美味しいのね~( ゚v^ ) オイチイ









そしてまた100均を巡りチョロチョロ購入して・・・

100均だからいいやっていろいろ買うと塵も積もれば・・・ということに。

散財したよぉ~。

そしてお安い衣料品が売ってるお店に行き買っちゃったよ。

P2111144_convert_20140211221015.jpg

トレーナー&パーカーはともに500円。

バッグは1400円くらいだったかな。

こういう安いけどおしゃれなバッグが欲しかったので即決でした。

ほんとはさあ、買う予定ではなかったんだよ。

そういう時に出会うんだよね。

ほんとに欲しいものとは出会いがないのに。

そしてお安い花屋さんで花束を買っておやつも買って帰ったのです。








おやつはこちら。

P2111136_convert_20140211220903.jpg

2つは多いなと思ってたのに

写真用に2つ乗せただけなのに

2つ食べちゃった(^^;;

こちらもひっさしぶりに買ってしまったんだあ。

イーストのドーナツは常々作りたいと思ってるけど1つでいいの。

最高でも2つ。

だからたくさん作りたくないので買ったほうがいいかなと思うんだ。

でも手作りも絶対美味しいんだよ。

葛藤しちゃうんだよね。

夕飯はあまりに寒いので自家製文旦酒のお湯割りとおつまみ。

P2111142_convert_20140211220944.jpg

唐揚げが焦げた!

塩麹に漬けておいたから焦げやすいのに他のことやりながらだったからさ。

厚揚げとかぶをおでんっぽい感じにしてみました。

冷凍食品のイカのなんとかも一緒に揚げて。

おかげさまでのくとまりました。

(のくとまる=あったまるという意味です)







そうそう、昨日のプレゼントのロールケーキ。

巻いたのを写メしてもらいました。

20140211193110_convert_20140211223229.jpg

巻いたらいい感じでしょ。

やっぱり文字もいいね。

お母さん、とても喜んでたらしいですよ♪

お手伝いできてよかったです。

明日から空いた時間にいろいろ制作することに。

義理チョコ?友チョコ?まあそんな感じのを作るのと

ちょっとお持たせも必要なので久しぶりに張り切ってみます。

今日材料買ったので作りたい気持ちもあるんです。

買ったときはやる気あるのでその時やらないとね。

ブログのアップは遅くなると思います。

渡す人に見られたくないじゃん。









はあー、また週末がお天気悪いみたい。

お出かけの予定あるから変更不可なんだから!

雨女だけにヤバイ感じもあるけれど・・・祈ります。

さてオリンピックの続きみようっと。スノボすごいね!!!









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





0

いろいろ作ったぜぇ~(*^^)v

今日は友だちといろいろ作ってました。

って、写真撮り損ねてます(´;ω;`)

これだけかよっ!しかなくて。。。

だってさ、無言で集中しちゃったんだよね。

しかもいろいろやりすぎて押せ押せな感じになっちゃって。

なけなしの写真でお話しましょうかね。








この間のイチゴ柄のデコロールの評判がかなり良くて

友だちがお母さんの誕生日にプレゼントしたいと言いまして・・・

ついでにバレンタインの試作もしますか?!ってことになって

友だちが午前中お仕事だから、お昼はうちで食べなよって支度もしたんだよ。

なのにランチ写真撮り忘れた!!!

食べ始めて気がついた。

でもさ、今日は大したもの用意できなくて・・・私としたことが。

メニューだけ紹介しますね。

イカメンチ、肉団子と春雨のスープ、コールスローサラダにご飯です。

もう1品付けたかったよぉ。

友だちは喜んでくれたけど私はかなり悔やんでまして。。。

今月末にみんなで集まる会があるのでその時いろいろやろうと思います。

そう、本題のデコロール。

巻く前に写真撮っておきました。

P2101131_convert_20140210221815.jpg

「HAPPY BIRTHDAY」ってわかりますか???

ピンクはハートなんですけど・・・私が余計なことしたやつ、生地が流れて悲惨なことに。

このあとイチゴと生クリームでロールしましたけど写真は無しです。

旦那さんの誕生日も近いらしいのでまた作るって言ってました。

お役に立ててよかったです。

文字がなかなか難しいなって思ってて

ワードの印刷で反転文字って出来たのでそれ使いました。

これで絵じゃなくてもデコロール作れそうですよ(*^^)v









そしてこちら。

P2101128_convert_20140210221725.jpg

大量のクッキーです。

アイシングがしたくて型抜きのクッキー作成したんですよ。

生地は昨日の夜仕込んでおきました。

アイシングの写真は撮り忘れもあるけどお見せできるのはほぼ無し(^^;;

不器用で絵心ないから所詮無理なのはわかってる。

でもあえてやってみたいものなのです。

うまくできたのも1つか2つあったけどそれはお母さんのプレゼントに回し

早々にラッピングしてしまいました。

残りは友だちの子供達と食べる食べる。

これってバレンタインのものだったような・・・まだ日にちあるからいいか(^^;;

私は今年は予定なしになったので。。。

友チョコとか作る予定でございます。








そんな中、私は試作品を作っておいたのですよん。

IMG00865_convert_20140210221449.jpg

「ロッシェ」です。

レシピはこちら
Cpicon 手軽で簡単(^^)ロッシェ❤ by ももかっぱ*°

私、ホワイトチョコが苦手なのにこれは作ってみたいなあって思ったんだ。

簡単そうだし、試作品として半量なら万が一の時でも大丈夫かなって。

そしたらさあ、美味しいの( ゚v^ ) オイチイ

IMG00866_convert_20140210221525.jpg

ラッピングは透明のプラコップを使ってリボンで飾っただけ。

マステとかでデコってもいいかな。

あと2つくらい試作品作ろうと思ってますのでバレンタインまで楽しもうと思います。







最後にKさん、お疲れ様でした。

楽しかったのでまたやりましょう!











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







0

雪、二日目。

昨日の雪、東京では45年ぶりの大雪だったそうですね。

私は神奈川県に住んでますが東京寄りだし

もともと神奈川の出身ではないので・・・

となると、初体験の雪ってことになると思うんですよね。

やっぱり雪は珍しいのですよ。

朝から晴れたけど外気が冷えてるってすごく感じます。

昨日も撮ったけど翌日はこんな感じ。

P2091119_convert_20140209145507.jpg

それなりに落ち着いてる感じですよね。

この写真を撮っているとき裏通りの道で雪かきをしている人がたくさんいました。

住んでいる人たちだとは思いますが頭が下がる思いです。

だって家の前だけでなく道路を隅々通れるようにしてました。

都会って冷たいイメージですが朝から暖かさを感じたところです。

P2091120_convert_20140209145534.jpg

逆側の駐車場の方ですがこっちのほうがすごいなって思ったんだけど。

白が多い?だからそう思ったのかな。

P2091121_convert_20140209145609.jpg

吹き溜まりの雪はだいぶ減ってたし通路の雪も意外と溶けてました。

お昼ちょっと前に買い物に出てみました。

長靴履いてね。

道路はシャーベット状。

そして水溜りが深くなってて結構濡れた(^^;;

歩くにはちょっと支障があるけれどまあ歩けました。

こちらでもね、雪かきしてる人がたくさんいたんです。

めっちゃ感動です。

こういう人たちがいるから私は今回意外とスムーズに歩けたんだってね。

この場でお礼っておきます。「ありがとうございました」

そんな道路はこんな感じで。

IMG00861_convert_20140209145431.jpg

かなりグチャグチャでしょ。

転んでもいいようにどっちでもいい服着てカバンはリュックっぽい感じの背負うタイプで

長靴履いて一応完全防備で出るようにしたらいいのかな。

今週も晴れたり雨降ったり・・・週末は雪かも?!って週間天気予報が!

今週末予定があるんです!

雨女、おとなしくするのでどうか雪だけはやめてください。

この間買ったアンブレラ柄のスカートが履きたいんです!










そんな今日の午前中こちらを焼きました。

P2091125_convert_20140209145637.jpg

ピタパンです。

カワイイですねえ♪

お昼に食べようと思ってたので買い物帰りにコンビニでコロッケ買って

きんぴらごぼうを解凍してスタンバイしたんです。

が、意外と?思ってたより?空間がない!

パン生地が意外と厚めでパックリ開かず。。。

せっかくの具材は挟んだものの強引に押し込みって感じで

とてもじゃないけど写真なんか撮れるわけもなく無理やり食べてしまいました。

うーん・・・難しいなあ。

明日はチキンでも焼いて挟んでみようと思ってるけど

他のもきっとパックリ開かない気がするので

思い切ってバンズみたいにして食べてみようと思ってます。

挟めりゃいいじゃんってね。

いい感じだったら写真撮りますね(^^;;







今夜も寒そうだなあ。

湯たんぽ2個で暖をとります。

やっぱり冬生まれ?意外と寒いの平気みたい。

そしてなんだかんだ言っても雪が楽しいみたい(笑)










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
