mintanの毎日。

0

ちょっと休憩、気分転換

今日はのくとかった~♪(←方言で暖かいって意味ね)

一昨日と昨日、久しぶりに頭を使ったので今日は休憩。

って、毎日休憩してるんだけどさ。

気持ち的に休憩ね。

まあいろいろ言い訳させて。

家にいるとろくなこと考えないしさ、煮詰まるしさ、テレビばっかり見るし。

お天気さえよければ外も気持ちがいい。

お弁当でも持って出かけたいよなとよく思う。

早く暖かくなって欲しいね。

気候も心もね。








さて私はどこに行ったでしょう。

何もヒントなしじゃ分かるわけもない。

自由が丘に行ってきました。

見たいものがあってね。

パンの材料や雑貨、まあなんでも楽しい自由が丘ってわけ。

いきなり一目惚れのスカートが!

ほんとに欲しいのは白のロングスカートでね、これはなかなかないの。

ところが見つけたのは黒でアンブレラ柄。

持ってる服だとこれがいいなってそこまで考えちゃって。

でもいきなりだからほかも見てみようと雑貨を散策。

ところが気になって仕方がない。

雑貨もそれなりに欲しいものはあるけれど今日じゃなくてもいいかなってレベル。

まあ最後に寄ってなかったら縁がなかったと諦めるさってブラブラ再開。








スカートにハマってたので気がつけばお昼。

行ってみたいお店とかいろいろあるのに考える余裕がなく

何度か行ったことがあるお店に行っちゃいました。

米粉パン 和良」のカフェに。

前はパン食べ放題だったなあって思い出して。

ちょっとメニューが変わってました。

スープランチ2種とサラダランチ。

米粉パンが食べ放題でした。

私はスープランチのかぶのポタージュにしました。

DSCN0754_convert_20140131221553.jpg

最初に野菜ジュースとパンとサラダとキッシュが出てきました。

このパンが食べ放題です。

いつもならサラダランチを選ぶんだけどキッシュが食べたくてこちらに。

もう1つのスープはコンソメで野菜がゴロゴロ入ってるって言ってました。

野菜ジュースは苦手なんだけどこれは飲みやすかったですよ(*^^)v

DSCN0764_convert_20140131221652.jpg

カブだ~って味のスープ(笑)

カブが好きだから選んだからいいんだけど。

つけパンして食べました。

パンをおかわりしたらこの2種以外のパンも3切れいただけましたが

つけパンするには米粉パンが正解。

白い方をおかわりした次第です。

器がやっぱりいいなあと思ったりして。

また自分が持ってるお皿を思い出して妄想してました。

やっぱりサラダも捨てがたいので次回はそれで。

でも他にも行ってみたところもたくさんあるから新規開拓もしたいな。

自由が丘って尽きないです。







お腹も満たされ散策の続き。

行きたかった雑貨屋さんが棚卸しで臨時休業(*_*)

そういえばと思い出して麹のお店で甘酒を飲む。

自由が丘に行くといつもこんな感じで急に思い出すのとど忘れしてしまうのと

この繰り返しばかりです。

結局最後にスカートを買って帰路についたのでした。

気分転換になりました(ΦωΦ)フフフ…










気がつけば今日で1月が終わりだったんですね。

あまりにバタバタしていてあっという間に終わっちゃった。

中身がないのがすごく嫌なんだけど。

まだまだ冬なんだよな。

季節も気持ちも。

あー、雪解けして欲しい。。。って雪降ってないけどね。

名刺頼まれてたのにやってなかったからやっと仕上げてサンプル送付して

ホームページの作成も頼まれたのにやらずに早?年。

あと少しで出来そうです。

そんな仕事(?)もしますので難しくなければご相談ください。

お安く仕上げますよ(笑)

放置されてるパンや料理もなにかうまいことできないか模索中。

こちらもいい案や何かやりたいんだけどみたいなお話もあればください。

ほんとに模索中なんでお話があれば食いつくと思いますのでなんなりと。

よろしくお願いいたしますm(._.)m







明日から2月。

節分もすぐ。

今年は縁起担いで恵方巻き食べる!

作るか買うか・・・多分買ってくるけど。

初恵方巻き。

食べる前に写真撮って食べ終わり次第アップしますね。

なんだか独り言が多すぎるので今日はこのへんで。

では楽しい週末をお過ごしくださいませ。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

お弁当★ささみの照り焼き

今日のお弁当

P1291036_convert_20140129174017.jpg

☆★メニュー☆★
 ささみの照り焼き
 卵焼き
 ひじきの煮物
 かぼちゃのバター味噌煮
 豆苗とベーコンの炒め物
 プチトマト
 栗おこわ









今日は「食品衛生責任者」の講習会に行ってきたんです。

講習を受けたらなれるっていうやつです。

何する気?ですよね。

まだまだ模索中のいろんなことに資格は無いよりあったほうがいい。

時間があるときにやれることはやってみようという

そんなラフというか深く考えずって感じです。

お昼前と食べ終わった1時間が一番眠かった~(´-ω-`)

無事終わり一安心です。









一日の講習でお弁当持参したほうがよさそうだったので作りました。

写真にないけど。。。

フードポットにスープ入れていきました。

デザートにみかん。

食べ過ぎです(^^;;

スープはちょっとぬるいなあでした。

出始めに買ったフードポットだから冷めちゃうのかな?

最近のはどうなのかな?

持っていて使ってる人いたら教えてください!

栗おこわはもち米だからよりお腹いっぱいになってるんだよね。

P1281024_convert_20140129173917.jpg

レンジ圧力鍋で昨日炊きました。

レシピは甘栗って書いてあったけどスーパーで見切り品の栗ご飯用の栗があって

ちょっと甘めって書いてあったから甘栗の代わりになるなって買ったんだけど

思ってたより甘かった。。。

甘栗の方が良かったかもしれない。

まあ安かったから良しとするけれど・・・しょっぱい味のほうがいいな。

次は何もないけど赤飯炊こう。

お赤飯大好きで、実家の方でお祝いでいただく甘い豆が入ってるのがいいんだ。

あれ、甘いほうが好きなのか私???

赤飯だけはあの田舎のが好きなんだよね。

そこにごま塩をふりかける。

あまじょっぱいってやつだよ。

あー、ごま塩がない(>_<)

買いに行かなきゃ。








今日の講習終わりに寄り道して帰ろうと昨日は思ってたけど

朝出かける前に腰を痛めた感じで未だに痛いの。

コルセットして行ったけど断念した。

明日も出かける用事あるし。

腰痛が治まるといいけど。

だってさあ、雨って言ってるし。

雨女だなあとまた思う私。

さてあまりお腹空いてないけど夕飯作ろうっと。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

いつかのおうちごはん★魚といえばイワシ

おはようございます。

昨日から急にバタバタしております・・・って気持ちだけかな?!

勝手にバタバタといったほうがいいのかもしれません。

まあボーッとしているとよからぬ事を考えてしまうのでバタバタしてたほうがいいのかも。

それが結果いい方向に進めばですけど

やらないよりはいいと思うようにしました。







ネタがあると言いましたがとうとうこれが最後?!になってしまった(T_T)

魚を食べたいと日々思ってますがなかなか難しいです。

年齢を重ねるごとに魚が好きになりました。

子供の頃ね、煮魚、焼き魚は父が身をほぐしてくれてたんですよ。

お嬢様みたい(笑)

じゃなくて、父が骨とかの周りについている身が好きで

それを食べるのにほぐすからもらえただけの話。

なので魚を食べるのがとても下手です。

それでも食べたくなるんです。

もう一つ、魚を触ることも苦手でした。

父が魚を釣ってきてたのにね。

最近は少しはできるようになりましたけど手軽に切り身を買うことが多いです。

が、イワシだけは別。

手開きしてちゃんとできます。

お安く栄養価も高いのでついつい買ってしまんです。

この日は5匹で298円。

P1260993_convert_20140128082810.jpg

まずはイワシの蒲焼き丼。インスタントのお味噌汁を添えて。

これは外せないですね。

甘辛いのがご飯に合うし。

P1271009_convert_20140128082913.jpg

次はイワシの南蛮漬け。

いつもはマリネにするけれど先日習った鮭の南蛮漬けの南蛮タレを使って。

同じお酢を使ってるのに全く別のものって感じ。

でもどっちもありですけどね。

小鉢は久しぶりに常備菜を作ったのでちょっとずついろいろ。

どちらも美味しくいただきました。

イワシ料理もっといろいろ知りたいですね。










こちらはあると思った材料がなかったけど代用したらいい感じのおかず。

P1230975_convert_20140128082718.jpg

手羽中をタレに漬けてグリルで焼いたもの。

このタレの基本は練りゴマでした。

それにヨーグルト、醤油を入れて3時間から一晩つけてから焼くってレシピで

練りゴマがないことに気づき・・・

無糖のピーナッツバターがあることを思い出しそれで代用してみました。

練りゴマの味のほうがわからないけどこれはこれで美味しかったです。

ピーナッツバターも使わず眠ってるのでこれまた作ろうと思ったりして。

手羽中ってなんでたくさん食べられるんだろう。

一番好きかもしれない。

これをつまみにビールでもって感じでした。










長くなりましたねえ。

ネタは取っておいたほうがいいけれど最後にこちらを。

P1281019_convert_20140128082940.jpg

クッキー焼きました。

冷凍庫に眠ってた前に作った残りの生地。

冷凍庫がパンパンなので焼くことにしただけです。

型抜きクッキーをアイシングでと思っていますがこれを食べないと次にはいけない。

食べると体重増加ですが・・・今日はエアロビクスに行ってきますよ。

それでも食べるから意味ないかもしれないけどね(^^;;

だってさあ、エアロビクスのあとランチ会なんだもん♪






では支度して行ってきます(´ー`)/~~








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

お祝いの品と新しい型。

今朝はやっぱり寒かったぁ((((;゚Д゚))))

乾燥しているといっても洗濯物の乾きが悪いと思いませんか?

私だけ?!

なので夜洗濯して部屋干しして朝干すようにしてたんですが

今朝は早く起きて洗濯して干しました。

寒いけど晴天だし夕方までは乾くと思うんですが。。。今日はあまり厚手のものないし。

寒いと言ってたのでのくとい素材の服を着ました。









昨日、いや一昨日から作成したお祝いの品。

昨年友達の娘さんの高校入学のお祝いにロールケーキを焼いたんで

今年はもう一人の友達の息子さんが高校入試合格したのでそのお祝いに焼くことにしたの。

実は新しいロールケーキの型30cmを買ってまして

食パン1斤の正方形の方も買ってまして

で、満足して放置。

もう数ヶ月経ったような・・・なので空焼きして使える状態にして早速使う。

いつも使ってるロールケーキの方だと生地が余ってしまうので大きいのが欲しかったけど

オーブンに入れるにはギリギリで

天板に入らず乗せるって感じでバランスよく置かないと傾きます(^^;;

そんなこんなで作ったのがこちら。

P1261002_convert_20140127085957.jpg

いちごのロールケーキ。

ビスキュイ風な生地です。

でもねえ・・・端っこを食べたらさあ・・・

焼いてからシロップとか塗ったほうがよかったような

少々ぱさついてるような

なんだかビミョーな感じだったんだ。

先日のメロンパンといい私ちょっと抜けてます。

気合入れ直さないと。

息子さんからメロンパンのリクエストいただいたのでリベンジさせてくれ。










もう一つ空焼きして使えるようになった型がありますよね。

じゃーん、こんなの焼きました。

P1260996_convert_20140127085916.jpg

折込シートを使って正角食パン。

いやー、美しい。

ウットリ(*≧∀≦*)

・・・って、自己満足のレベルですが。

断面はこんなでした。

IMG00840_convert_20140127091434.jpg

イマイチだな。

この空白のところは型の上の部分。

シートがどう折り込まれているのかわからなくてこの結果に。

味はいいんだよ。

見た目もちゃんとしたかった。

でもね、この型で焼くことが素晴らしくステキだとわかったので

次なるパンは何にしようとちょっとやる気が出てきてます。

ただね、折込シートはむずい。

何度もやってるけど折り込みの作業はうまくいかない。

近いうちにクロワッサンかデニッシュ食パン作ろうと思って折り込みバター買ったんだ。

これは失敗は許されないからな。

いつまでたっても修行あるのみだなあ(´・_・`)







寒くて出かけたくないけれどどうしてもの用事があるので支度します。

それ以外にも用事が出来たから仕方ないんだ。

ただ逆方向だから困ってるんだよね。

どうにかしようと考え中。

ついでに皮膚科にも行きたいんだよな。

この季節はあちこち病院にかかるハメになる(>_<)

そうそう、花粉の季節が本当にやってきたようですよ。

薬飲んでたって結局反応はするんだけどね。

今の所は効果発揮されてるようです。

はあ。。。嫌な季節ですなあ、全くε=(・д・`*)ハァ…













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

先日のお持たせ。

金曜日に友達にと作ったものを紹介しましょう。

時々電話でも話しているんですが

「マルチシリアルのパン、食べてみたい」と以前言ってたのを思い出して

こちらを作成。

P1230945_convert_20140125093616.jpg

シンプルに何も入れずにね。

これならロールパンみたいになにか挟んでもいいでしょって。

レシピはこちら。
Cpicon 体にいいパン♪次の日もしっとり雑穀パン by にっこパッド

上に乗せるシードミックスも買ったよ(*^^)v

今まではゴマ乗せてたけど。

照卵するの忘れてしまった。。。

でも友達は喜んでくれました。

遊び心でこんな写真撮りました。

P1230951_convert_20140125093651.jpg

小鳥ちゃんも美味しいよってね。

紙ナプキンも小鳥ちゃん。

なのでこれ撮ってみた(^^;;








パンはこれだけじゃあと思ってもう一つ。

P1230955_convert_20140125093722.jpg

断面がなくて残念なんだけど切って渡すわけにはいかない!

レシピはこちら
Cpicon ふわふわカフェオレミニ食パン☆ by のべチャン

何度も作ってますね。

今回チョコ倍量入れてみました。

キャラメルがなかったので。

でも功を奏した感じで友達がすごく美味しいと言ってくれました。

次回用にキャラメル買ってきたけどなくてもいいのかな(笑)

私これ、コーヒー味って苦手なのに食べられるの。

また作ろうっと。








そして行ったところが美容院もあるのでついでに予約したんです。

パーマネントかけようと思ってたし。

なんかふさぎこんでたからリフレッシュも兼ねてスッキリとね。

いつもいろいろ話を聞いてくれるのでこちらにもお持たせを。

P1230981_convert_20140125093805.jpg

レモンケーキです。

ホントはちょっと違うけど・・・レモンピールたくさん入れてるのでそれで。

レシピはこちら
Cpicon カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ by ラーマ♪

ちょっと小さめのパウンド型で焼いたんだけど

途中で割れるようにって切れ目を入れたんだけど

何故か塞がれてへこんでしまい・・・残念な状態に。

なのでカットしてラッピングしたんです。

味は良かったようです。

うーん。。。リベンジかな。

カルピスソフト、いろいろ活用できて気に入ってます。

が、最近店頭で見かけなくなったのでもう売らないの???と焦ってます。

肝心のパーマネントはいつものようにいい感じですが

自分でショートにしてといったから誰も責めることは出来ないけど

首がすごく寒いです((((;゚Д゚))))

ほんとにスッキリしましたよぉ~(*≧∀≦*)









まだまだ続く贈り物やらご飯など。

でも小出しにするからまた後日です。

明日はすごく寒いようですね。

この土日ももっとのくとい(暖かい)と思ったのにそんなでもなくて

だから明日もそんなに寒くないといいんだけどな。

出かけなきゃならない用事があるのでしかもチャリだから寒いのは無理。

いい天気のようなのでお洗濯日和かな。

とにかく風邪ひかないように気をつけましょう。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

やっぱりナンバーワンだ!

昨日は久しぶりの友だちと会ってきました。

なかなか予定が合わず・・・

でもラインとかで連絡とってるから久しぶり感はあまりなく

すぐ方言で打ち解ける幼稚園からの友だちなのです。







まずは買い物と物産展みたいなのに行って友だちが爆買い(笑)

私はいいやと思ってたけどその勢いに乗っておやきを買いました。

ひとつ食べて残りは即効冷凍したので写真ないけどね。

長野の「縄文おやき」を買ったんです。

何度かネットで買おうかなと思ってたので出会えたしよかったかも。

おやきって素朴で好きなんですよね。

そんなこんなでお腹空いたねと早めのランチに。

お互いご飯で和食がいいねとお魚の居酒屋のランチを食べました。

IMG00829_convert_20140125093327.jpg

なかなか豪華でした♪

さざえ大好きなのでもっと食べたかった~。

天ぷらの海老がねちょっとレアで美味しかったな。









実は前に行ったことのあるパンケーキのお店に行こうって話してたんだけど

お昼はご飯食べようって、お茶しに行こうよという話になったんです。

これだけ食べて2時間後(?)くらいにはパンケーキのお店にいました(笑)

ラテグラフィック」さんです。

パンケーキは3種類あって1つは食べたことがあるのでそれ以外と思って

店員さんに人気とかいろいろ聞いてみました。

そこで結論出して頼んだのがこちら。

IMG00831_convert_20140125093403.jpg

シトラスのパンケーキ。

グレープフルーツがちゃんとマリネしてあるっていうかコンポートされてて

手が込んでるなあって思いました。

もちろんパンケーキは格別な美味しさなんですよ。

悩んだのはベリー系だったんだけどそれはどこでもあるしなあって。

シトラスだから酸っぱいのは嫌だけど・・・店員さん押してるし・・・

と、悩んだけど決めて正解でした。

次回はベリーを食べてランキングを作ろうと思います。

飲み物はお店の名前と同じラテグラフィック。

IMG00835_convert_20140125093448.jpg

そしてそしてこの演出。

P1250989_convert_20140125094039.jpg

飲み物に敷いてあったコースターにこんな一言が。

手前のが私で奥のが友だちのもの。

思わず持ち帰っていいかと聞いてしまいました。

こういう心遣いも大事なことですよね。

私の中でダントツ1位のパンケーキとカフェなのであります。









そして友だちから誕生日のプレゼントをいただきました。

P1250986_convert_20140125094007.jpg

ミトンとクッキーと紅茶の詰め合わせ。

ミトンはそろそろ買い替えしたいと思ってたからとても嬉しかったです。

P1250991_convert_20140125094106.jpg

おしゃれだよねえ~(*≧∀≦*)

こういうの自分じゃ買わないし(^^;;

もったいなくて食べられないなあ。。。Yちゃんありがとね♪







私もちゃんと手土産のパンを焼いていきましたよ。

それはまた後でアップします。

最近ネタがあまりないので小出ししないとね。

今日は思ってるほど晴れなくて暖かいと言ったのに結構寒い((((;゚Д゚))))

薄着しちゃたんだけど。。。パーカーでも羽織るかな。

今日は前に買った道具の空焼きしてます。

やらないと使えないのにやってなかった(>_<)

使って作りたいものがあるのでまとめていろいろやってます。

さて続きをやろうっと。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





0

やる気をもらって。

大寒が過ぎ、マジで寒い毎日ですね。

チャリに乗るにはマスク、手袋、耳あてがないとキツイです。

マスクは寒さ対策ですよ。

顔が大きいので当たる面積が大きいんです(^^;;

耳あてはあるとすごく暖かいです。

手袋はあまり好きではないけど素手では寒さが痛く感じるので。

そんな完全防備をしないと無理なお年頃になってしまいました。

今思うと子供の頃素足だったのは無謀だよなって。やっぱり若さってことなのかね。






そんな雑談はさて置き・・・

久しぶりのパンを焼きましたよ。

お友達の息子さんが受験生なんですね。

この息子さん、中3だというのに私にも普通に話しかけてきてくれるんです。

こっちが話しかけたら悪いかなと思うんだけど全然大丈夫。

私のパンが美味しいからまた食べたいとお母さんに伝えていたそうです。

受験生なので励ましの意味を込めてご希望のこちらを焼かせていただきました。

P1220931_convert_20140122220729.jpg

メロンパン。

でもね、私、失敗しちゃったの(ToT)

台所でいろいろやりながらだったのでハプニングがあって・・・

グラニュー糖をふりかけるのを忘れてしまったんですぅ。

やっちまった。。。です。

しかも一番美味しいメロンパンのレシピ使ったのに。

それでも持っていったら2個も食べてくれて。

優しい息子さんです。

近いうちにまた作るから・・・いや、リベンジさせてくれ!

とにかく合格したらお祝いのケーキは作るからね。








このパンを焼きながら作ろうと思って支度してたお菓子があります。

P1220936_convert_20140122220754.jpg

ブッセですよぉ~♪

レシピはこちら
Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

時々見ているブロガーさんがよく作ってて私も作りたいと思ってたんです。

昨日、混ぜるだけでいいカスタードクリームを買ったので使えるなって

それと冷凍庫に買い置きのホイップクリームもあるし

待てよ、カスタード余るよな。。。

じゃあ、これも作っちゃえ!

P1220937_convert_20140122220818.jpg

シュークリーム♪ダブルクリーム入り♪

レシピはこちら
Cpicon レンジで簡単☆シュークリーム by たけじょう

何度も作ってるのに何故か手順を勘違いして失敗してしまったけど

ちゃんと読んでバッチリな感じに仕上がりました。

近所のお友達に配ってきましたよ。

明日もうひとりの友達に持っていかなくちゃ。








ちょっとだけ作るモードに突入できたので

明日も引き続き作成の一日なると思います。

週末に向けて暖かくなるらしいけどまた寒くなるんだよね。

昨日は目が痒くてほんとに花粉飛んでる気がしてます。

鼻水も薬で何とかなってますがちょっと詰まることも増えてきて

嫌なシーズンが始まります。

そうなると引きこもってパンを焼くしかないのかもね。

実は焼きたいパンがあるんだな。

近日中に作成だ!

明日はとりあえずほかのパンだけど。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






6

Happy Birthday to Me

1月17日、誕生日を迎えました~(*≧∀≦*)

って、年齢非公開ですからそう喜べる年ではないことぐらいお察しでしょうけど。

それでも自分の誕生日はなんだか嬉しいんです。

友だちが遊ぼうと誘ってくれたので即OKの返事して意気揚々と出かけました。







行ったのは東京駅のKITTEです。

私は一度行ったことがあるけど友だちは初とのこと。

私はお店は結構好きなの多いけどちょっとお高いかなって思ってて。

友だちは初物づくしなので楽しんでる模様。

今回会った友だちはいつぶりかわからないくらいで・・・募る話がたくさん。

なのでお店見つつもおしゃべりばっかりで。

ランチはせっかくだからここで見つけようとレストラン街へ。

和の定食のあるお店を目をつけてたのですが

友だちとそこは意気投合したので即決できました。

食べたのは旬のお魚のランチ。

P1170913_convert_20140119103136.jpg

鮭の西京焼きだったかなあ。

お上品味でかなり好き系でした。

ここですっかり話し込んでかなり時間を費やしてしまい慌てて移動しました。

八重洲地下街でぶらぶらして結局またお茶。

気がつけば18時近くで・・・盛り上がった私たちは飲みに行くことにしちゃったのです。

久しぶりの外飲み。

またまた盛り上がる二人。

話はそんなに楽しいことばかりではないけれど友だちが親身になって聞いてくれる。

私は幸せだなあと実感しました。

今年の誕生日はそんなに盛り上がってなくて・・・

でも朝一に母からメールが来てその後いろんな友だちからもメールが来て

電話も来たりしてすごく嬉しくなって、やっぱり誕生日はイイって思って。

それ以上に私はいろんな友だちが支えてくれてるんだなあって実感して

落ち込んだり凹んだりする毎日だけど頑張っていかなきゃなあって思ったのです。

が、ギャップが大きすぎてブログの更新はすっかり遅れてしまったんですけどね(^^;;







せっかく会う友だちに手ぶらでは会えないとちゃんと焼きましたよ。

P1170911_convert_20140119103107.jpg

チョコチップ&マーマレードのパウンドケーキとアーモンドクリームパン。

パウンドケーキは得意なものなので問題ないけれど

パンの方が初めてのレシピで成形がイマイチでうーんと思ったけど

味は最高なので綺麗なのを選んで8個お渡ししました。

友だちが少し期待してたんだって言ってくれたので作っていってよかった。

また次回たくさんお持ちしますね。

その友だちからプレゼントをいただきました。

P1180921_convert_20140119103231.jpg

このクッキーと植物なんだけど・・・育ててからアップしますね。

こんなアイシング出来たらいいよなあ。。。








そして最後に不在していて受け取れなかった贈り物を昨日配達してもらいました。

毎年いろいろ考えて素敵なプレゼントを送ってくれるはなちゃんからいただきました。

P1180918_convert_20140119103206.jpg

牡蠣づくしですよん♪

チョー嬉しい(*≧∀≦*)

牡蠣好きな私のことを分かっていてのこの贈り物。

この気遣いに脱帽です。

まだ食べてないけど見ただけでヨダレが垂れてしまいます(^^;;

はなちゃん、ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつもいろんなもの頂いて嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。








こんなに嬉しいことが続いて少々気が抜けてしまってる私。

やる気があまりないけれど・・・

そんな状態でも食欲だけはあって太ってしまったけれど・・・

やっぱり誕生日はイイ(*^^)v

皆さんありがとうございました。

ちょっとずつ頑張りますO(≧▽≦)O









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







2

いつかのおうちごはん★お皿の色で変わる

こんばんは。

尋常じゃない寒さですね。

寒さには割と強いほうだけど今日のは無理だ。

もう動けないし睡魔に襲われるし。

山で遭難するシーンで「寝るな!」って言うでしょ。

山じゃなくても寒いとほんと眠くなるんだよね。

おかげでやる気ゼロの日々が続いております。

寒いと文句言いながら雪降るかなあって少し期待してたけどね。







なかなかご飯作ったりパン焼いたりと好きなことができてない毎日。

いつぞや不意に思いついたので作ったパスタ。

P1060884_convert_20140115221545.jpg

アボカドが残っててね、アンチョビペーストも買ったけど放置しててね

この二つを使って美味しそうなパスタにしてみようとひらめいたわけ。

冷蔵庫に残ってた玉ねぎとしめじとベーコンも使って。

うーん、想像とはかなり違う味。

美味しかったけど何か足りない。

多分アンチョビペーストはもっと入れてよかったのかも。

塩分が気になってビビってしまった。

私温めたアボカドが好きなのでそれはバッチリだったけどね。

まあ次回もっとおいしくなるよう頑張ってみます。

と、いつもの白の角皿を使ったのですが先日買った黒の皿を使うとこう変わる。

P1090888_convert_20140115221620.jpg

スパム丼にしようと思ったけどこの皿を使おうと並べてみた。

黒い皿ってそれだけでおいしそうに見えるのはなぜ???

今まで白皿がいいと思ってたのにさ。

P1140905_convert_20140115221643.jpg

またまたスパムだけど

ちぢみほうれん草と炒めて卵とじにしてみた。

が、卵足りないよねと思った。

スープはこの間習ったごぼうのポタージュ。

だけど味が違うのよ!!!

レシピ通りにやったけど・・・豆乳が半量でした。

それが原因だよなと思ってるけど何か違う気もしてる。

ただ繊維質摂ってるなとすごく思えるスープでございますよ。

お皿で雰囲気変わりますね。

ほんとに大事なことだ。

フードコーディネーターの資格持ってるのにねえ。

日々勉強でございます。











前にパンケーキ特集してたはずだけど・・・もう第何弾なのかわからず。

とあるファミレスでいただきました。

IMG00820_convert_20140115221442.jpg

キャラメルパンケーキだったかな。

おやつタイムだったので量がちょうどよかったです。

パンケーキもちゃんとしてた。

ホットケーキみたいのは嫌なのよ。

アイスはとっとと食べる派なのでドロドロせずに済みました。

久しぶりにパンケーキ巡りもいいなあ。








明後日お出かけの予定ができました。

明後日は何の日でしょう。

私が生まれた日でございます。

あー、歳をとるの嫌だあ(>_<)

また当日報告させていただきます。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







0

Riettaお気軽料理サロン 2014.1

おはようございます。

今日は成人の日ですね。

遠い昔のことですが・・・友達と会って楽しかったという思い出しかないですね。

同窓会やったんだよなあ。

仲のいい友達とはよく会うけどそうでない人、元気かな?

会える機会があるといいんだけど。









金曜日、出かけてきました。

アップ遅れてますけどね。

木曜日の午後、料理教室に空きがあったので予約入れて。

「Riettaお気軽料理サロン」に行ってきたのです。

去年行った時、そうそう行けなくなるなあって思ってたからチャンスは活かそうと思って。

簡単で目からウロコって感じのお料理。

毎回とても勉強になるんですよ。

そんな今回のメニューはこんな感じで。

P1100891_convert_20140113094008.jpg

メインはハヤシライスです。

ルーなしで作るんですよ。

冷凍も可能なのでたくさん作っておけば不意のお客様にも対応できます。

(って、そうそう来ないから(汗))

P1100894_convert_20140113094038.jpg

サブメニューは

サーモンの南蛮漬け、コブサラダ、ごぼうのおからポタージュ。

このごぼうのポタージュは絶品でした。

繊維質たくさんで体に良さそうって思いました。

おからも余るのをこうして使えばいいのねって勉強になったし。

こういうメニュー考えるのって大変だろうなって。

それができるんだから凄いよな。

私もそうなりたい。

修行あるのみです。

P1100899_convert_20140113094105.jpg

デザートは練り切りと金粉緑茶。

クッキーは川崎大師に売ってるフォーチュンクッキーだそうです。

おみくじが入ってるんですよ。

私は中吉だったけど限りなく凶に近い感じだったので内容は忘れることに。

でもこれって人が集まる時に盛り上がりそうです。


料理教室のブログはこちら
カフェ・リエッタの店主ブログ










料理教室は午前中なのでせっかく鎌倉に来たから散策したかったけど

喪中なので鳥居をくぐることは出来ないから

初詣ってわけにもいかず

ブラブラしたら余計なもの買うことになるだろうし・・・

と、いろいろ葛藤しながら前に来たとき買うのを保留にしていた

手ぬぐいの生地でできてる定期入れを買って

大好きなパン屋さんでパンを買い帰路に着きました。

あー、もっと散策したかったなあ。










先週、体調イマイチだったんで病院に行ったら

花粉症の症状が出てるのではって言われました。

風邪なのか花粉症なのか判断が難しいとのこと。

ただ風邪にしては他に際立った症状がないので花粉症が出たのではというわけ。

花粉が飛んでなくても寒暖の差とかで症状が出てしまうことがあるようです。

風邪薬と花粉の薬の両方を処方してもらいました。

今年はいつもの年より1ヶ月も早く花粉の薬を飲むことになったので

花粉シーズンが長引くことになりそうです。

GWまでは飲み続けることになるんですよね。。。嫌な季節です。








そんなこんなで体調良くないところにいろいろありまして

ブログ更新が減ると思いますがなんとか頑張ってるので心配ご無用でございます。

減ると言いながらネタがあったらすぐアップすると思います(笑)

毎日寒いので体調管理気をつけましょう。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。