mintanの毎日。

0

焼き納めと2013年を振り返って。

2013年も終わりますねえ。

あまりにもいろいろありすぎた一年でした。

昨日のブログでいろいろ振り返ってますがそれ以外にたくさんのことがあった一年。

何年も経って振り返ったとき笑って言えるのかな。

波乱万丈は嫌だけど何もないのもつまらないのかな。

人生は一度きりだから

父みたいに幸せだったと言えるようにと思う大晦日の夜です。









焼き納めのパンはね。。。

PC310802_convert_20131231193251.jpg

家にあるものでフランスパンって言うレシピのフランスパン。

フランスパン風だよなあ。

クープの入れ方考えるべきだよね。

なんか違うんだけどさ・・・きっと食べれば美味しいんだよ(笑)

PC310803_convert_20131231193322.jpg

明日友達が来るのでオードブルっぽくしたくて焼いたのですよ。

お雑煮も作るけどね。

喪中だからおせちは作ってないけどおもてなしの料理は少々ね。

それはまた後日アップしたいと思います。

レシピはこちら
Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun








昨日下味をつけておいた鶏肉を唐揚げにして

サラダを作って

ポテチは食べ過ぎないようにお皿に入れて・・・・・

夕方から飲み始めました(^^;;

PC310812_convert_20131231193350.jpg

すでに出来上がっております( ^^)/▽▽\(^^ )

ポテチは結局全部食べちゃったよ(;´∀`)

ビールの次は梅チューハイ飲んでね。

ご機嫌ですよぉ~(*´∀`*)

そして年越しそばも。

PC310814_convert_20131231193424.jpg

私はあまりエビが好きではないのでかき揚げで。

子供の時はイカの天ぷらでした。

かき揚げは買ってきたものです。

ほんとは自分で揚げようと思ってたけど面倒だなって思ってさ。

でも唐揚げ作ったんだからやれたじゃんね(笑)







焼き納めと言いながら結局夕方こちらを作ってしまいました。

PC310820_convert_20131231193452.jpg

ココナッツとチョコチップのクッキーでござんす。

おやつ用だよ~♪

明日友達にプレゼントしようかな。

ちゃんと明日用のお菓子も作ってあるんです(*^^)v

きっと飲んだくれて終わりそうだけどさ。

一応そういうの必要だもんね。








そんなこんなで紅白見なきゃ。

歌い倒すのです!

子供の頃は採点表片手に家族で見てたんだよね。

母は掃除やおせち作る合間に演歌だけ見て歌って

私や妹は流行りの歌を歌って踊って(特に私がかな)

父は飲みながらうたた寝しながら見てたかな。。。記憶がないです。

でも家族で盛り上がってたことは確かです。

事あるごとにいろんな思い出が蘇ってます。

いろんなことがある家族だけど

いいことも嫌なこともたくさんあるけれど全て思い出で懐かしく思えて

そうやって振り返られる家族でよかったなとすごく思ってます。

またまたうまく言えないんだけど。

そうだ、お父さんの分も飲んじゃおうっと。・・・と言ってごまかしてみる(^^;;










来年が少しでも幸せで楽しい年になりますように。

たくさんお世話になった私の周りの人達に感謝して

心配かけないように笑顔の多い年になりますように。

今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





4

CAMERA LIFE ~2013~

CAMERA LIFE ~2013~

今年になってふとしたことから見るようになったブログがありまして

僕の向こう側」という写真の素敵なブログ。

こちらのイベント(?)に参加することにしたんです。

が、私ってば写真全く下手なのに参加しちゃっていいの?!と思ってるんですが

せっかくのことなのでチャレンジしたいと思います。

ではここから先は長いので前置きはこの辺で・・・それではいきましょう!!!






1月
P1016328_convert_20131229095750.jpg

やっぱり私は料理から始まります。
おせちも手作りすると意外と簡単でお安くできるのです。
好きなものだけ入れたらいいわけだし。
入れ物は以前買ったおせちのもの。デパートのだからいいものゲットできたかも。





2月
P2086792_convert_20131229095821.jpg

ずっと憧れていたパン教室に行くことになったのです。
この日を境に写真が変わったのは言うまでもありません。
しかも写真がパンじゃないってところがまたね(^^;;
パンの先生はパンはもちろん写真も上手なので色々教わる事となりました。





3月
P3207601_convert_20131229095854.jpg

桜です。
私の写真は料理が中心ですが続いて多いのが花の写真です。
梅まつり、桜まつりなど花のまつりはなるべく行くようにしています。
これ、カメラについてる機能を使って撮ったんだけど何をしたのか覚えてません。
そこが私なのです。
いつも結果オーライ。




4月
P4198053_convert_20131229095919.jpg

天然酵母のパン。
この頃パンの先生の資格を取るために必死になってました。
この天然酵母はとても手こずってしまい泣きながら作ったものです(笑)
その甲斐あってか100点満点をいただくことになりその後の天然酵母につながっていくのです。
おかげさまでハマることになり私のパンも幅広くなりました。




5月
P5278623_convert_20131229095948.jpg

船とバラ
横浜山下公園での一枚。
横浜にはバラもたくさんありまして撮影に行くぞとお弁当も作って出かけたのでした。
バラは刺があってあまり好きではない花でしたが種類の多さに驚き感動したものです。
また来年も撮影に行こうと思ってます。





6月

P6048764_convert_20131229100023.jpg

ごくごく普通に焼いたラウンド型のパン。
父が最後に食べたくれた私の手作りパンとなりました。
6月父が亡くなったのです。
このパン食べて「どう?」って聞いたら「こんなもんだな」と言いました。
うまいと言わなかったけど褒めてくれたと私は思ってます。
もう食べてもらうことはないけど「うまいなあ」と言われるパンを作りたいと思います。




7月

P7049055_convert_20131229100053.jpg

梅ジャム。
今年は梅の当たり年とのことでお安く手に入った梅をジャムにしました。
ジャムはいろいろ作るんですがこれは一番の出来でした。
「梅ジャム、うめ~よ」とついついダジャレを言ってしまったほどです(^^;;
来年からの梅仕事すごく楽しみです。




8月

IMG00510_convert_20131229095642.jpg

8月なのに残念な雨の海。
そうです、私は雨女なのです。
今年は実家に帰ることが多かったのですが雨ばかり。
海も天気で色が違うのでまったくもって残念でなりません。
それでも海は大好きなのです。




9月

P9199814_convert_20131229100125.jpg

「太陽の道」
とこんなタイトルをつけてしまったほど何かに導かれてる気がしたのでした。
夕方の海は日が落ちていくのでまた違う感じがしますね。
我が町は夕陽の街。
いつか素敵な夕日を撮るんだって意気込みだけはあります。
その前に雨女をなんとかしないと。。。。。




10月

PA190049_convert_20131229100153.jpg

コスモスの花。
この写真を撮ったあと、テレビの写真講座で「下から撮るのもいいんですよ」と言っていて
早く言ってよ~と思った写真です。
次はそう撮ろうと思ってたけど花とのめぐり合わせがありませんでした。
何気に見つけた風景とかもっとたくさん撮っていきたなあ。





11月

DSCN0721_convert_20131229095606.jpg

一応、紅葉。
もう時期も遅く今年は紅葉の撮影に行けなかったと嘆いていたら遭遇しました。
と言ってもギリギリの紅葉かな。
来年こそは行ってみたいところあるので楽しみにしておこうと思います。
企画して流れてしまった高尾山にも行きたいな。





12月

IMG00778_convert_20131229095718.jpg

やっぱりイルミネーション。
表参道はたくさんの人がいましたがこれを見るためならねえ。
今年はツリーもあちこちで見ました。
この景色を見ると今年も終わりだなあって感じるはずが
今年は師走感も年末感もゼロ。不思議な12月でした。







こんなんでいいのかなあ???

まあ私らしいってことでね。

初めてのことだしさ。

写真で振り返るっていいなと思いましたが写真がない!

8割くらい料理で半分がパンとケーキ、残りが日々の料理。

2割のうち1.5くらいが花で残りは何?だもん。

来年はいろんな写真撮りまくろう!

今年最後の振り返りはまた明日(´ー`)/~~











0

ここにきて・・・風邪?!

今朝からなんだか咳が出るというかいがらっぽい。

ちょっとゼイゼイいってる感じもしてる。

ここに来て風邪をひいたみたいです(>_<)

疲れてたもんなあ、私。

寒いのに暖房もつけずにいたしなあ。

既に病院はお休みだし・・・とりあえず風邪薬と栄養ドリンクは買ってきたので

それでなんとかしのげたらと思ってます。

幸いなのか食欲はあるので食べられるから良しとしましょうか。

今日で買い物はほぼ終了したので明日明後日とダラダラ過ごします。







そんな昨日、友達にお歳暮ではないけど今年お世話になったお礼にパンを焼きました。

PC280776_convert_20131229183832.jpg

メロンパンだけど・・・ブサイク(  ・ ´◞౪◟・`)

割れちゃってるし、クッキー生地ズレてるし。

ほんとにメロンパンはむずいです。

友達の娘さんから何度も食べたいって言われてたのでやっと作ったけど

この出来では申し訳なかった。。。

これとこの間実家に帰った時買ったクッキーも一緒に渡しました。

もうひとりのお友達も同じものです。

昨日だけでは作りきれなかったので今日はこのパンをもうひとりの友達に。

PC290794_convert_20131229184026.jpg

チョコカンパーニュ。

レシピはこちら
Cpicon オレンジピールとココアのカンパーニュ♪ by ちばと

オレンジピールとチョコチップ入り。

この友達はハードなパンが好きなので是非にと作ってみました。

とても喜んでもらいました。

なんとか年内にお礼を言えてよかったです。

みなさん来年もよろしくお願いしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ








昨日、こうやってパンを焼きつつも実は食べたいなと思ったパンがあって

食パンなんだけど買いに行ったんですよ。

すごく美味しいパン屋さんなので久しぶりにシンプルなのが食べたいなって。

そしたら案の定予約分しかなくて次は17時30分過ぎになりますとのこと。

お断りして帰って焼こうか悩んで結局焼いてしまいました。

PC290783_convert_20131229184000.jpg

自分で焼いたのいつ以来だろう。

たまに食パン焼きたいなと思うけどついつい他に走ってしまって。

しかも角食用の型を買ったのにまだ空焼きしてないから使えないっていう

買って満足してはダメですね。

そんなこんなで新しいオーブンでの初食パン。

なかなか美味しいです。

レシピはこちら
Cpicon HB♡みるくリッチな角食パン☆ by なおモカ








ここからはご飯のお話で。

昨日の夕飯、この間のパスタが忘れられずトマト煮が食べたいなって

家にある野菜でとチキンで作ってみました。

PC280780_convert_20131229183913.jpg

これがなかなかうましでして適当の割にってことですけどね。

野菜たちは歳末大安売りしてていろいろ買って1000円でお得な買い物でした。

今、野菜高いのでありがたいことです。

まずチキンを焼いて野菜を入れて100CCの水を入れてコトコト20分くらい煮て

裏ごしトマトを入れてコンソメと砂糖も少しね。

また10分くらい煮ました。

野菜はかぼちゃ・人参・玉ねぎ・メークイン・インゲン・しめじ・エリンギです。

そしてそして今日はこのところずーっと食べたかったグラタン。

PC290800_convert_20131229184052.jpg

中身は下に茹でただけのジャガイモを敷き詰め

ほうれん草と玉ねぎとウインナーのグラタンを乗せオーブンで焼いただけ。

寒いので温まりましたよん。

昨日のトマト煮も少し食べてお腹いっぱいになってしまいました。

食パン、うまし♪








ちゃんと食べないとね、風邪ひいてしまってるしさ。

今年もあと二日か。

パンの焼き納めはいつにしようと思ってて今回が最後と思ってたけど

お正月用にバケット風なパンが欲しいので結局大晦日に焼くんだろうな。

今年はおせちなしなので特に何もですが

年始に友達来るし、なーんにもないのもさみしいのでちょっと作る予定。

一応買い物はしたし、お酒も用意したしね( ^^)/▽▽\(^^ )

あと二日のんびりしつつやることやるってことで掃除が残っているのですよ。

はあ〜、憂鬱だなあ。

先延ばしはダメね。

やれることだけやります。

ここで宣言しておかないとほんとにやらないから。

今日はとりあえず早く休みます。

みなさんも風邪に気をつけてくださいね。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





0

怒涛の日帰り( ̄▽ ̄;)

昨日日帰りで実家に帰ってました。

往復10時間。。。死ぬかと思いました(笑)

家に着いたらフラフラでめまいもして。。。速攻寝る。

爆睡だったけど今朝は6時30分すぎに目が覚めてしまい起きる。

いろいろ理由があるにせよ、次回はせめて1泊はしようと心に誓ったけど

もしもの時は日帰りもできるとわかったので良しとします。








朝5時に起きて6時の電車に乗りました。

意外とこの時点では眠いけどなんとか大丈夫かなと思ってました。

ただ時間調べていったはずが熱海で約30分時間が空いてしまい。。。

寒空の下電車待ちしてたらこの電車が到着。

P1010763_convert_20131228091201.jpg

黒船電車!!!

思いがけず浮かれて鉄子のように写真撮る私。

せっかくだから展望車に乗りました。

寝ようと思ってたけど眠るわけにいかなくなりました。

お天気回復と言ってたはずがなかなか晴れず

せっかく海沿いを走る電車なのに残念だなって思ってました。

でもそれなりに回復してきているんですよね。

PC270766_convert_20131228085129.jpg

この黒い雲のしたは晴れてきているのです。

光も差し込んでいてね、目で見る分にはオーっと思うくらい気持ちよくて。

でも技術ない私が写真撮るとこんな感じ。

目で見たものを閉じ込めたいのになあ。

来年は風景の写真を頑張っていきたいと思っています。








実家には11時くらいに着いてバタバタと用事を済ませ

友達とランチに行きました。

わが町の山の奥の方に出来たというカフェ。

「森のカフェ Little Heart リトルハート」におじゃましました。

もうさあ、森の中なのよ。

扉を開けたらもっと感動が広がってね。

お店の方も感じがいいの♪

そんなワクワク感の中こちらを注文しました。

PC270770_convert_20131228085207.jpg

まずはスープとサラダ。

スープは野菜の味がしっかり出ててシンプルだけどとても美味しい。

サラダはポテサラで柿が添えてあったの。

これは友達の分が載ってるので2つあるけどね。

ありだ!って思った。

私は柿が大好きだから2つ食べられて喜び倍増だったわけ。

メインはこちら。

PC270771_convert_20131228085233.jpg

オルトナーラってパスタです。

野菜のトマト煮ってところかな。

大きめの野菜がゴロゴロ入ってて食べ応えありました。

味付けも優しい味なので浮かれてました。

これにロイヤルミルクティーをチョイスしてトークタイム突入したのです。

話に花が咲きすぎて盛り上がって時間忘れてたら

お店の方があったかい紅茶をサービしてくれたんです!

もうその気遣いに感動しまくりでした。

憧れのカフェがまたひとつ増えました。

わが町にこんな素敵なカフェができて嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

外に出てというかお店の中から見ていた景色を撮ってみたのですが。。。

PC270774_convert_20131228085300.jpg

雑!

ねっ、森でしょ。

ゆっくり撮影に来たいなあと思いました。

わが街捨てたもんじゃないじゃん。









このあとお土産を買いに付き合ってもらい

そこで久しぶりの高校の同級生に再会し(卒業以来)

楽しいトークで盛り上がり

私と友達はまだ話し足りないので移動してお茶して

夕方友達に送ってもらい帰路についたのですが・・・ハードでした。

でも行ってよかった。

いろんな意味で。

今日は脱力中ですがちょっとずつ何かしようかなってところです。

今年もあと少しだもんね。

なんか寂しく感じてるのは私だけ?!

あーっ、大掃除してないから・・・感傷に浸るわけにはいかないね(>_<)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








0

お弁当☆オムライス

今日のお弁当

PC260761_convert_20131226071855.jpg

☆★メニュー☆★
 オムライス
 ほうれん草のクリチ和え
 カボチャのみそバター煮
 プチトマト







適当になった感がありますが。。。

この間のコロッケに使ったひき肉と玉ねぎを炒めたのが残ってて

ほんとはポテトグラタンにしようと思ってたんだけど

作る時間がなくて・・・

それならこれを使ってご飯炒めてケチャップかければいいかもって

卵焼いて乗せたらオムライスじゃんって。

おかずは残り物詰めちゃえって。

三拍子揃ったというわけ(?)でした。









このお弁当が今年最後となってしまいました。

お仕事も今日で終わりなのです。

はあー、なんとか頑張れましたね。

また来年もいろんなお弁当がつくれますように。

明日からお休みですが

何も決まってないのでボーっとする日々になりそうです。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0

お弁当☆ささみ照り焼き

今日のお弁当

PC250755_convert_20131225075628.jpg

☆★メニュー☆★
 ササミ照り焼き
 カブのチーズ焼き
 ウインナー
 鮭のマリネ
 ほうれん草のクリチ和え
 プチトマト






残りのササミ、照り焼きにしました。

昨日爆睡できて朝早めに目が覚めたので余裕のお弁当作り。

作り置きのおかずとちょっと作っておしまい。

今年のお弁当もあと2回。

最後まで頑張ります(*^^)v








昨日はクリスマスイブなので・・・

って、今年は特に何も用意してなくて

でもケーキは食べたいなと帰りに地元のケーキ屋に。

なんと並んでまして・・・普通のケーキは大丈夫だろうと思ってた私。

10分くらい並んでやっと買えました。

普通のショートケーキとチョコケーキ。

今日も楽しめます。

子供の頃のクリスマスはほんとに何もなくて

母が作った鶏手羽の唐揚げと買ってきたバタークリームのケーキ。

プレゼントはお菓子の入ってるあの赤い靴のみ。

子供心にサンタはいないと思ってました。

唯一、父がモミの木をもらってきてくれて飾ってたなあって。

その飾りもしょぼかったけど。

覚えてるってことはそれなりの思い出なんだなあ。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





0

お弁当☆チーズチキンカツ

今日のお弁当

PC240746_convert_20131224074113.jpg

☆★メニュー☆★
 チーズチキンカツ
 ほうれん草のクリチ和え
 サーモンのマリネ
 じゃがいも青のり揚げ
 カボチャのみそバター煮
 プチトマト







昨日コロッケ揚げた時一緒にあげたチキンカツ。

ササミを買ってあったので照り焼きかカツか悩みまして。

あとクリスマスだからチキン食べておこうかなみたいな感じもあって

それならカツがいいかなと思った次第です。

まだササミ残ってますので照り焼きにしようと思います。

きっとお弁当のおかずです。

あとは作り置きを詰めてじゃがいもだけ朝ちゃちゃっと作っておしまい。

休み明けのお弁当はなんとなく楽だけど決まらないことも多いですが

今日はいい感じに仕上がりました。







昨日の夜は2時間おきに目が覚め

極めつけは電波時計が時間を合わせようとしていて合ってないのに

目覚ましがなるという最悪な事態がおきまして。

なんと2時間早く鳴ってしまいそこからダラダラしてまして・・・

なんとなく寝てない感がまたあるんですよ。

このところ眠れてたのでちょっとしんどいかな。

お酒飲むと眠れるけど頼りたくないしね。

あー、今日はクリスマスイブでした☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

ケーキどうしようかなあ。。。

それよりワイン飲んじゃえ( ^^)/▽▽\(^^ )

今夜は眠れそうですな(笑)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

やっぱり作りたくて。

今日は午前中台所掃除しましたよ。

思ってたより晴れなくて。。。寒い我が家で動くのが辛かったけど

ほかにやってくれる人はいないので重い腰上げました。

まあやり始めれば意外と楽しく(?)出来たりするわけで

とりあえず台所が終わってスッキリした次第です。








そんな今日も制作意欲は意外とあって

まあお弁当のおかずとか常備菜とか休みの最後の日はこんな感じなんだけど

なんかスイーツ食べたいなと思いましてね。

PC230745_convert_20131223200044.jpg

マロンケーキでございます。

残ってた栗の甘露煮とくるみを入れて。

明日のおやつに持っていこうと思ってたわけよ。

でもね、昼間レシピ見て気になったのがあったの。

材料もちょうどあったりしてさ。

でもケーキ焼いちゃったからなあと思ったんだけど

どうしても作りたくて今さっき焼き上げました。

PC230731_convert_20131223195953.jpg

パネトーネざんす♪

焼き色が微妙なのが気になるけれど・・・まあいいや(^^;;

レシピはこちら
Cpicon クリスマスに! 超簡単パネトーネ by MADあっと黄金の麦

ちょっと意外と簡単なんだけど!

また作ろうと思ったよ。

焼きたてすごく美味しかったし。

写真撮る前に食べようとしてこらえました(笑)

PC230736_convert_20131223200017.jpg

あられ糖も残ってたのを使い切って大満足。

こういう材料はなかなか使い切れないので助かりました。

昨日材料屋さんへ行ったんだけど激混みだったので家にあるもので当分作成だな。

これが明日のおやつになります。

やっぱりクリスマスイブだもんね。








今日はお昼に珍しくカップラーメンにしたせいか

夕方5時過ぎにはお腹がグーグー鳴ってまして。

4時過ぎくらいからいろいろおかず作りしてたので早めに夕飯にしたんです。

パネトーネ作ろうって思ってたのもあるけれど。

PC230728_convert_20131223195925.jpg

☆★メニュー☆★
 コロッケ
 野菜とハムのシンプルサラダ
 カボチャのみそバター煮
 大根とかぶとラディッシュのゆず漬け
 かぶのスープ


冬至なのでかぼちゃだなとレンジの取説にいいのがあったので作りました。

サラダとスープはこの間のサロンで習ったもの。

コロッケはミートソース作った残りのひき肉をどうしようと思ってて

ほんとはポテトグラタンにしようと思ってたけど

そうだ、コロッケが食べたいと思って急遽作ることに。

揚げたては美味しいですね。

コロッケ正解でした♪

まだ味付けしたひき肉残ってるので・・・グラタンになると思います(*^^)v







そうそう、昨日のチョコカンパーニュ

すごく美味しかったんですよ。

今朝食べて大満足でした。

ラウンドパンの方は・・・ラスクに変身予定です(^^;;

これからお風呂になのでゆず湯にします。

ちょうど入浴剤が残ってました♪

のくとまろうっと♪(←方言であったまるっていう意味です)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






0

納得いかず・・・でも仕方ない。

連休ですなあ。

今日は特に何もないのでパンを焼こうと決めてはいたんです。

もちろん朝から支度して焼き始めましたが

今日のは納得いかない出来なのですよ!

とにかく見てもらいましょうかね。









一昨日のラウンドパン。

ほんとによく出来たので・・・今日もうまくいくかなって焼いたのよ。

PC220724_convert_20131222192132.jpg

ミルクティラウンドパン。

実は後ろは割れてます(>_<)

その前にはみ出たのも気に入らないけど。

微妙に巻きが均等ではなかったんだよね。

そこは自分のせいだから仕方ないんだよ。

割れてしまったのは焼きたてなのに型から外したらパーンってすごい音がしたわけ。

それが割れたってことだと冷まそうと持ち上げた時に気がついた!

いつもはのんびり型から外すのに今日に限って何故か速攻やっちゃった。

なんか気に入らないから少しだけ食べたらラスクにしようと考え中。







同時進行で作ったパンがもう一つ。

自家製酵母で焼いてみたいパンがあったのさ。

PC220712_convert_20131222192038.jpg

チョコカンパーニュ。

ココア生地で中身はくるみ・レーズン・チョコチップ・オレンジピール入り。

見た目普通っぽいけどかなり小さめです。

うーん、納得いかんなあ。

酵母がイマイチな気がしてるんだ。

残ってたレモン酵母とこの間作ったりんご酵母を混ぜてみたからだと思われる。

それとクープが浅かったんだよな。

どちらも味見してません(^^;;。

PC220717_convert_20131222192107.jpg

でも美味しそうに見えるよね。

明日食べてみます。

まだまだパンの修行は続く。。。。。








昨日ゆず茶を仕込みました。

手に傷があったのでしみて痛かったけど頑張りました。

全部で10個カットしましたよ。

でも美味しいから苦にならないのよね。

だってひと手間がやっぱり美味しさにつながるんだもん。

まだゆず残ってるから酵母にしてみようと思ってます。

だんだん酵母に不向きな季節になってるので早く仕込まないと。

これが今年最後の仕込みになりそうだな。








明日は連休最終日。

明日こそ掃除をしようと思います。

大掃除じゃなく中掃除くらい。

台所の油汚れと戦おうと思ってます!

他は・・・やる気が起きたらってことで。

はあー、あっという間に今年も終わってしまいそうだわ。

気づけば10日切ってるじゃん!

焦っても仕方ないからのんびりやろうっと(。-∀-)









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





0

「Riettaお気軽料理サロン」に行ってきました

おはようございます。

昨日は一日多忙を極めまして・・・そうそうに寝てしまいました(-_-)゜zzz…

夜中の地震で起きましたけどね。

震度3だったようですが、そのあとすぐまた爆睡で今朝は6時起床。

目覚めが良かったのでパソコン立ち上げブログアップしようというわけです。

今日は写真多いのでよろしくデスヽ(・∀・)ノ







昨日はまず朝から友達に会いに行きました。

というのも今日引っ越してしまうんです。

私は今日は都合が悪く会いに行けないので顔だけ見て挨拶しておきたくて。

忙しいところ駅で待ち合わせしてちょっと話をしました。

餞別というにはたいしたことないんですが

前日にマカロンとちょっとしたプレゼントを購入して朝パンを焼いて持って行きました。

PC200677_convert_20131221063006.jpg

キャラメルチョコチップラウンドパン。

今まで焼いた中で一番の焼き色だったかも。。。とうっとり。

今日自分の分を夜焼こうと密かに考え中。

ただチョコチップがあんまりなくて申し訳なかったんだけどね。

喜んでいただけてよかったし会えて良かったです。









友達と別れ目的地の鎌倉に急ぎました。

ずいぶん前に予約してあった「Riettaお気軽料理サロン」

そして久しぶりの鎌倉なのであちこち見たくて。

まずはレンバイに行きかぶとラディッシュと干し椎茸を購入。

レンバイ、人が多かったし野菜もたくさんありました。市場はワクワクしますね。

そのあともうひとつの目的のカバン屋さんに行ったけど空いてなくて

それならとこちらも久しぶりの「ロミユニコンフィチュール」へ。

PC200704_convert_20131221063214.jpg

こんな袋に入れてくれるのよん。

もうそれだけでウキウキしちゃって。

買ったのはこんなに少しなのにさ。

PC200710_convert_20131221063240.jpg

大好きなレモンクッキーとシュトーレン。

初めてシュトーレンを買ってみました。

一度パン教室で作ったことあるけど家では作らないしそんなに食べないかなって思ってた。

でもいろんなブロガーさんが購入しているのを見てじゃあ私もみたいな感じで。

食べるの楽しみです♪









本題の料理教室です。

PC200697_convert_20131221063118.jpg

PC200699_convert_20131221063146.jpg


☆★メニュー☆★
 5分でローストビーフ
 じゃがいもガレット
 まるごとカブのスープ
 野菜とハムのシンプルサラダ
 白菜の塩昆布煮
 簡単半生チョコケーキ


いつも思うけど目からウロコの調理方法です。

ローストビーフはこんな簡単なのにすごく美味しくて

PC200692_convert_20131221063044.jpg


サラダのドレッシングはかなり好みだったし

カブのスープはカブの味がすごく出てて素材の味って感じだし

じゃがいもガレットも私の作るのとは違っててこんなやり方もあるんだって

ただただ感心するばかり。

PC200695_convert_20131221062928.jpg

リエコさんの説明もとってもわかりやすいし行く価値ありのサロンなんです。

次いつ行けるかわかんないけどまた機会があったら参加したいです。

そしていつか私のパンとコラボさせてもらえたらなあと妄想したところでした。









ほんとはこのあと散策できたらよかったんだけど

もう一つ用事があって。。。直前でやっと連絡が取れて決まったんですけど

中華街に移動しました。

その前にカバン屋さんをもう一度見に行ったら空いてたんだけど

欲しかったカバンの大きさが微妙だったので悩みに悩みまた次回に持ち越しました。

カバン屋さんを出た頃ポツポツ降り出した雨が結構降りまして

すごく寒くてお茶しようと思ったんだけどとりあえず行っちゃえって

電車に乗って中華街に行ったんだけど行こうとしているところの場所がわからなくなり

道に迷う私・・・方向音痴なのですよ。

「関帝廟」の近くなのでそこを目指しました。

IMG00794_convert_20131221062843.jpg

一度も中に入ったことないんですけどね(^^;;

道に迷ってる時の肉まんの誘惑・・・辛かった~(;_;)

寒い時は肉まん惹かれますが中華街のは大きいので食べきれないかな。

用事を済ませ帰り道に今度は中華料理に誘惑されたけど急いで帰りました。

ほんとに寒かった~((((;゚Д゚))))









ザーッと振り返ってしまいましたが充実の一日でした。

写真多めなのに付き合っていただきありがとうございました。

いろいろ考えることの多い週だったのでリフレッシュもできたかな。

さて3連休も楽しく過ごせますように♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。