mintanの毎日。

0

朝ごはん。

この間勝手に朝ごはんシリーズなんて作ったみたりしましたが・・・

私に統一することなんてできないので。。。

また適当にアップしていこうと思ったわけです。

タイトルに朝ごはんとしましたがランチも1枚あったりします(^^;;

間があくとどこまでアップしたのかわからなくなってしまうのですよ。

ネタは取っておいたほうがいいかなと思うこともあるけれど

来月からちょっと忙しくなるので時間のあるときにやっておこうかと。

まあ前置きはこのへんでとっととアップしますね。







朝ごはんは基本はパンです。

そのためにパンを焼いてますし。

PB270453_convert_20131127090232.jpg

パンと言いながらパンケーキだったりもする。。。

冷凍してあるので解凍してこんな朝ごはんに。

パンばっかりだと飽きることもあってこういうのを保存しているのです。

サラダとかは作りおきや残り物。

ウインナーはボイルしました。

ほんとはホイップクリームも食べたかったけどね。







PB280480_convert_20131128092048.jpg

イングリッシュマフィン焼いてスプレッドも作ったのでサンドにしたもの。

おかずは残り物のスパニッシュオムレツとサラダ。

ヨーグルトはバナナ&パイナップルジャムを添えて。

なんか写真が適当だよなあ。

PB290495_convert_20131129200137.jpg

これはスプレッドを別容器に入れてみました。

これだとスプレッドってどんなもの?って疑問が解決するでしょう。

一枚だけ残ってたハムを使ってハムエッグ。

デザート柿ってのが渋いでしょ。

毎日これくらい作れるとバランスもいいんでしょうけど

最終的にはあまりモノだらけで毎日同じものになっていくのが現実。

お弁当もそうなりがちなんですよね。

なかなか難しいことです。









ここまでが朝ごはんで最後の一枚はおうちランチのもの。

この間ミートローフ作った話を書きましたが断面なしでしたよね。

これね↓

PB260437_convert_20131126123201.jpg

カットしたのがこれです。

PB270461_convert_20131128091948.jpg

だいたい予想通りでしょうけど。

副菜は余り物でパセリも残ってたから添えてみただけ。

パセリって食べられないんですよね。

私は香りの強い野菜は全く食べられなくて・・・舌はお子ちゃまです。

よほど何かにごまかされていないと気がつくのでダメです。

緑は食には大事な色なので添えてみました。

またお弁当の話ですがこの緑色があるかないかで美味しそうに見えるか見えないか

大事な要点となります。

よくブロッコリーが定番ですが・・・パセリもいいねと思った次第です。

なんでもそうですが見た目は大事なんですね。







というわけで写真もこれでおしまい。

午後から美容院なので早めにお昼食べて出かけなきゃ。

ボーッとしてたので何も支度できてません。

しかも何故か天気いいからと上着を洗ってしまいました。

何を着ていこうとさっきから悩んでます。

天気がいいとあれもこれも洗濯しようと思ってしまう私。

これから探さなきゃ!








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





2

二日連続でランチに行っちゃった♪

昨日今日と同じ友だちとランチに行っちゃいました。

昨日は前から約束していてなのに私ってばちょっとした用事が出来てしまい

間に合うかなあと思ってメールしたら

友だちも同じ方面に出かけるようがあるから用事が終わったらランチでいいじゃんと

温かい心遣いをしてもらって私の用事を優先してもらいました。

気持ち遅れてしまったけど無事に落ち合えてランチとなりました。

珍しく(?)中華です!

IMG00762_convert_20131129200036.jpg

五目あんかけご飯のサラダセットというランチです。

ランチセットっていうのもあってそれは焼きそばだったから

どうしてもご飯が食べたくてこちらを選びました。

あんかけご飯、うまし♪( ゚v^ ) オイチイ

おかずがちょっとずつってこれがまたポイントでございますよん。

デザートもついててさあ、完璧でした。

そこで明日都内に出かけようと思ってるんだと話したら

友だちも行くってことになったのです。






とここまではいい感じで話も進み明日楽しみだねってワクワクして

さあ帰ろうとチャリを駐輪場で精算したら・・・600円も取られた!

とある大型スーパーなんだけど・・・

そこで買い物もしたんだけどさあ、他もウロウロしたけどさあ

長居し過ぎたから?同じスーパーでも他の店舗は無料のところもあるんだよなあ。

2時間無料でその後1時間ごとに200円になったらしい。

前は無料のあと2時間100円ずつ追加じゃなかったかな。

車の駐車場と変わらないじゃん!

お茶できたじゃん!ケーキセットも夢じゃない!と二人で激怒。

うちらが悪いのかね?と思いながら違う駐輪場をチェックした私でした。

何とも言えないんだけど。。。ね。








気を取り直して今日のおはなし。

表参道に行ったのよ。

どこって・・・ここ。

フライングタイガーコペンハーゲン

そう、あの雑貨屋さんですよ。

並ぶって聞いてたけど整理券配ってるって話も聞いてて

11時オープンで着いたのが10時10分くらいだったかな?

もらった整理券は13時。

というわけで時間を潰そうと原宿方面に行ってウインドーショッピングとなりました。

欲しいなあってのはいろいろあったけど今日は目的があるんだからと封印。

でもいろいろ見られたから楽しかったo(^∀^)o タノシイ♪

ランチどうしようかってノープランだったから前に行ったところでと見に行ったら

オープンが12時らしい。。。間に合わない。

いろいろ思い出しながらそういえばランチってあったかもと行ってみたのがこちら。

表参道新潟アンテナショップ 表参道新潟館ネスパス

いつもご飯が美味しそうだなあって思ってて気になってたのでした。

B1Fにお食事処 新潟食楽園ってのがありました。

和食だからか年配の方が多かったです。

私は悩みに悩みこちらをいただきました。

PB290496_convert_20131129200205.jpg
日本海産寒ブリの自家製塩麹焼き

寒ブリがすごく美味しくて久しぶりのヒットでした。

選んで間違いなかったです。

塩麹というよりは粕漬けっぽい味で塩気も控えめでした。

こちらも小鉢があってまさに好き系な和定食です。

プラス100円でコーヒーも飲めました。

お肉も美味しそうだったからまた行ってみたいな。

大満足のランチでした( ゚v^ ) オイチイ








長くなってますが肝心のフライングタイガーコペンハーゲンのお話を。

とにかく人・人・人でして・・・

商品もなくなってるのもあってがっかりしてみたり

全て見て買い終わるまで1時間かかりました。

戦利品はこちら。

PB290507_convert_20131129200238.jpg

クリスマスのグッズで光るやつ。

小鳥ちゃんたち。

アイスを作るシリコンの型。

PB290511_convert_20131129200325.jpg

紙ナプキン4種。

小鳥ちゃんは飾っておくと幸せが舞い込んでくると友だちから聞いて

友だちが買ったから便乗しました(笑)

シリコン型は入浴剤作るために購入です。絶対にカワイイと思う。

紙ナプキンは集めているのでつい。。。

たくさんあって迷いに迷ったけどこの4つで落ち着きました。

りんごのグッズが欲しかったけどほとんどなくて買えずじまい。

また機会があれば行きたいけど人が多いのがなあ。。。

まあ話のタネにはなるなという結論になりました。

なかなか楽しい一日となりました。








長々お付き合いいただいてありがとうございました。

明日は美容院なのでリフレッシュです。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







2

おから使い切った。

なんだか毎日バタバタしております。

自由な時間って貴重だなと最近すごく思います。

バタバタしていて体調はイマイチなのでちょっとしんどかったりして。

左の肩の下が昨日から痛くて治らず(>_<)

今朝は頭も痛くて。。。

でも今日はランチの約束があるのでそれを励みに頑張りますよ~(*^^)v







今日はゴミの日なので余計バタバタなんですが

おから使い切らないとゴミになってしまう。。。と思って

とりあえず残りを測ったら100gちょい残ってた。

昨日調べたレシピにちょうどいいと思って朝からこんなもの作っちゃいました。

PB280489_convert_20131128092114.jpg

おからドーナツ♪

レシピはこちら
Cpicon 優しい甘さ★保育園のおからドーナツ by ゆあなママ

ドーナツ用の砂糖があったはずなのになくてグラニュー糖でおめかし。

早速1つ食べちゃった。

軽くて沢山食べられそう。

カロリーってどうなの?

おからだからって油で揚げてる上にグラニュー糖だもんなあ。

程々にしておこう。







もう一品はこちら。

PB270466_convert_20131128092015.jpg

おからクッキー。

レシピはこちら
Cpicon おからクッキー(ザクザク)話題✨ by まろん1997

このレシピの写真とは大違い(^^;;

薄力粉を少し減らしてきなことアーモンドプードルを入れてみた。

食感は固めですね。

でもさあこれもおからだから・・・って食べ過ぎてはダメですね。

硬いからか食べた感があるのでお腹すいたときはいいかもしれない。

普通に買ってお菓子を食べるよりはいいと勝手に思います(笑)







そんなわけでおから使い切りました。

全部で4品?かな。

1品写真撮ってないから。。。微妙に失敗というか

思ったようにできてないのでさあどうしようと考えているのです。

でも活用はしたいのでお披露目はしようと思ってますのでしばしお待ちを。

今回買ったのは多分500g位で52円。

うまく使えたらかなりのお得感があると思います。

栄養価は高くヘルシーだと思われるので今後も注目していきたいと思います。








そんなおからシリーズとは全然関係なく昨日の朝焼いたパン。

PB270457_convert_20131128091910.jpg

イングリッシュマフィン。

でもね、牛乳パックの方でやると真ん中辺が微妙な感じになってしまうのよ。

シュッてなって欲しいんだな。

あー、表現下手です(>_<)

ちゃんとしたセルクル買い足そうかな。

食べて問題はないからいいけれど見た目にもこだわりたい。

今朝の朝ごはんにしました。

先日スプレッドを作ったので挟んで食べたかったから焼いたのでした。








さてと支度しないとな。

まずは用事を済ませて待ち合わせなのです。

チャリを置くところ今日は混みそうだから早めがいいかもな。

では行ってきます(´ー`)/~~








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





0

ひき肉とおから。

昨日はあれから寝ました。

ホントは2時間以上寝たかったけど1時間くらいで目覚め・・・

まあそれでも意外とスッキリするものですね。

でもね、昨日の夕飯を食べてから寝るまでの時間が2時間チョイで

そのせいか胃が痛くなり夜中目覚めてしまいその後もあまり眠れず。

普段は3時間以上開けるようにしてるんですね。

それと遅くなる時は少なめにすると決めてたのに昨日の夜に限って

ガッツリ食べてしまったのでした。

お腹が空いてたんですよぉ~(>_<)

今日からまた気をつけますが今日の午後も昼寝しないとしんどいかも。







やっぱり夜のアップができなかったので今日になってしまいました。

おからを買ったのでまずはハンバーグ作ろうっとひき肉買いに行きました。

タイムセールで安かったけど量が多め。

少なめのを買ってそれでも余ったひき肉を使い2品作成しました。

まずはおからハンバーグ。

PB250424_convert_20131126123042.jpg

照り焼きバージョン。

ワンプレートにしました。

添えた人参サラダは黄色にんじんを買ったので2色使いしてみたら色合いいいです。

PB250410_convert_20131126122924.jpg

この写真はあまり色が変わらない???ですかね。

スライサーで細くカットしてレモン汁とはちみつで和えただけ。

気持ち甘めが美味しいかな。

レーズンはグリーンも余ってたから入れてみました。

さっぱりとたくさん食べられます。

PB260443_convert_20131126123252.jpg

こちらはトンカツソースとケチャップとみりんで作ったソース。

このレシピにあるものでしめじを使わず作ってみたらそれも美味しい。

このソースはほんとに使えます。ハンバーグもこのレシピが一番。

レシピはこちら
Cpicon 簡単おからハンバーグ by 大吉ちゃん

小さめのも作っておいたのでお弁当に使おうと思ってます。







もう一品はおから使わずひき肉のみでこちら。

PB260437_convert_20131126123201.jpg

特になにもないミートローフ。

断面も写真撮れよですよね(^^;;

そのうちごはんで食べますからその時でお許し下さい。

卵入れたかったけど冷凍したかったのでチーズたくさん入れてみました。

中身はミックスベジタブルと玉ねぎとれんこんのみじん切りが入ってます。

こちらもお弁当用にと思ってます。







こちらはひき肉もおからも全く関係ないもの。

PB250406_convert_20131126122846.jpg

鶏手羽とさつまいもの煮物です。

こういうのもたまに食べたくなりませんか???

鶏肉から出たプルプルのコラーゲン???これがいいですね。

このところ乾燥が日増しにひどくなってますので

ボディークリームとか外からだけでなく内からもなにか入れておかないと(笑)

私さつまいもが大好きなので料理にもっと使いたいんです。

何かいいレシピあったら教えてくださいね(^_-)-☆








まだおからが余ってます。

早く使わないと・・・ですがレシピがない。

調べたところおからボールってのとクッキーが良さそうなので

後ほど作ろうと思ってます。

(昼寝前だからとっととやったほうがいい?)

今朝は既にパン焼いたんですよ!

朝から仕込んでイングリッシュマフィンを6個ほど。

これから写真撮りますのでまた改めてアップしますね。

もう今日とか明日とか言いません。

守れる自信ないので(^^;;

ドラッグストアにも買い物に行かねば~!!!

今日も慌ただしく過ぎていきそうです。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






0

食べたいと思うものを作ってみた。

昨日の夜は嵐でしたね。

ベランダ側が南なので雨風がすごいことになってました。

電車も止まったりしたみたいですね。

今年は天気が色々おかしいので冬も何かあるのでは?と思ってしまいます。







昨日の昼間はいろいろ制作していたと書きましたが

やっと写真も整理できたのでアップしようかと思いまして重い腰上げました。

と言うのも、エアロビクスの途中睡魔に襲われ今も眠いのです。

途中といっても最後のストレッチあたりからですが

お昼食べたので余計眠い(u_u)。。。zzzZZ

とっととアップしてお昼寝したいと思います(^^;;






写真たくさんあったのでとりあえずパンとスイーツだけ先に。

PB250412_convert_20131126122953.jpg

チーズコッペですが・・・成形はこうではなかったのよね。

もっと楕円というかラグビーボールっぽいのにクープ入れてだったけど

面倒になってこの形にしちゃいました。

チーズガッツリ入れてみましたよ。

PB250420_convert_20131126123017.jpg

上に粉チーズと黒胡椒を振って。

ピリッとするのが意外といい感じ。

ワイン飲みたいですねえ。。。。。( ^^)/▽▽\(^^ )







スイーツはこちら。

PB260430_convert_20131126123111.jpg

フルーツパウンドケーキ。

ラム酒漬けのフルーツがあったはずと冷蔵庫に残ってたのを使って

これまた残り物のアーモンドスライスも散らせちゃって。

これなら数日楽しめると思ってね。

ちょっとずつで毎日なんて最高!

くるみとかも入れたらよかったかもな。

PB260449_convert_20131126123319.jpg

おしゃれなティータイムでしょ♪

今日のお昼のデザートにしました。








今日のエアロビクスがとりあえず最後となったので

先生にお礼をとこの二つをお持ちしました。

パンは個装しただけで写真なしです。

パウンドケーキはこんな感じに。

PB260433_convert_20131126123137.jpg

敷紙してラッピング。

それからそろそろ作らなきゃと思ってたもの。

PB260440_convert_20131126123227.jpg

入浴剤です。

昨日の夜3種類作って乾燥したのを確認して今朝ラッピング。

この間出かけたときアップルとピーチのアロマオイルをゲットしたのでした。

あえて色付けせず白いままアップルを作りました。

緑はグリーンティー、ピンクはローズ。

さすがに夜とか部屋が乾燥しているので詰めてるそばからパサパサしてきて

型詰めが大変でした。

また作り置きしておかないと我が家の分もないのでチマチマ制作です。

一晩で出来るからマメにやれよってことなんですけどね。







そんなこんなでさあっとアップしました。

おかず編はまた明日か今夜にでもアップします。

パソコンしてても眠いんですよぉ~。

ちょっとだけ寝ますね。(=´ω`)ノおやすみだょぅ











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0

クリスマスの風景、第四弾。

昨日アップしなかった残りの風景。

あと1ヶ月でクリスマスなのねえ。

今月もあと1週間だしさあ。

月日が経つのって早いよね。

そして来年になってすぐ歳を取る。

あーっ、もう誕生日も喜べなくなるんだなあ。

って、私は誕生日好きなのできっとお祝いしちゃうんだけどね。







雑談はさて置き、世の中はクリスマスムード満載。

DSCN0698_convert_20131124195026.jpg

こちらはみなとみらいのクィーンズイーストのツリー。

写真はイマイチというかその角度ではなかったなという感じ。

さすがに日曜は人出が多いから記念撮影の合間を縫って急いで取らないと迷惑になる。

DSCN0705_convert_20131124195143.jpg

これはMARK ISのツリー。

ここはもっと人出多くて上の階から撮りました。

IMG00756_convert_20131125153301.jpg

下に降りてみました。

横からの撮影ですが・・・皆さんなぜか正面から撮ってなくて

多分通路として使ってるからかなと思われたけど狭かったからかな。

なのでこちらも記念撮影の横でそぉっと撮影して立ち去るの図。

DSCN0733_convert_20131124195506.jpg

こちらはランドマークタワーのツリー。

私はこれが一番気に入ったかな。

色合いがピンクって言うのがいい。

慌ただしく撮影しているのでぶれてる写真が多いのなんの。

ゆっくり撮影するには平日ってことなんだよね。

都内のイルミネーション、今週末あたり撮影しに行きたいなあ。








子供の頃、クリスマスには父が山からモミの木を切ってきて飾りつけしてたなあ。

と言ってもショボイ点滅するランプと雪の代わりに脱脂綿を乗せちゃってさ。

プレゼントはお菓子の入ったブーツとバタークリームのケーキ。

ごちそうなんてあったかなあ。記憶がありません。

大したイベントではなかった思い出です。

またクリスマスの頃思い出してみましょうかね。









今日は珍しくお料理の写真はなしです。

なんかさあ、今日は特にやる気が出なくて午前中眠くて仕方なく

これじゃあいかんってちょっと買い物に出て

そしたらあれもこれもと創作意欲が湧きまして作ったのですが写真が追い付いてません。

今は焼きたてのパンの匂いが広がってます。

珍しく焼きたて食べちゃいました。

食べる前に速攻写真は撮りましたけどね^^;

明日まとめてアップします。

まだこれからあと2品作ろうかなと思ってまして。

気力が残ってるか怪しいけれど。

関東地方怪しい雲色になってきました。

今夜は雨らしいです。

出掛けないからいいんだけどさ。

一雨ごとに寒くなるんだろうね。

風邪ひかないように気を付けないと。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





0

紅葉と思わぬ出会い。

健康診断、無事終了。

いろいろヤバそうなことはありそうだけど・・・それはもういいの。

年だしさあ、そんなに健康ってわけじゃないしさ。

痩せるしかないんだよね、結局のところは。

でもね、終わったからいろいろ食べちゃいましたよ(^^;;

そしてちょっとお出掛けもしちゃいました。

in みなとみらい。

見たいものがありまして・・・みなとみらいか南町田か南大沢にあって

横浜がいいなということで行ってまいりました。







そうそうにお茶なんかしちゃったよ。

DSCN0694_convert_20131124194951.jpg

アップルパイとカフェオレ。500円なり。

ここは比較的空いていて穴場なのであります。

英気を養って早速ブラブラ。

紅葉を見に行きたいなあと思ってたら意外とありました。

あら、横浜で十分かもって思ったりして。

でも期待してないのとカバンが小さかったから普通のデジカメしか持っていかなくて。

ちょっとそこが失敗だったかも。

怒涛の写真いきますねヽ(・∀・)ノ

DSCN0703_convert_20131124195108.jpg

夕方だったので雰囲気ありますよね。

DSCN0707_convert_20131124195215.jpg

ツリーとしてイルミネーション飾ってみたい。

DSCN0719_convert_20131124195246.jpg

黄色と緑のコントラストが綺麗。

DSCN0721_convert_20131124195324.jpg

おーっ、紅葉って感じ。

DSCN0724_convert_20131124195357.jpg

背景の青空があったらもっと映えたのにな。

DSCN0725_convert_20131124195431.jpg

ビル街にある街路樹も色づくとかっこいいです。







ちゃんと撮影に行きたかったなあ。

明日用事はないけれど天気イマイチみたいだし。

あとは次の週末だなあ。

もうそこまでしか自由な時間はないので・・・気分転換になにか撮りたいなあ。

調整して何とかしてみよう。







最後に驚きの出会い。

数日前からこの方に会いたいなと思ってて。

水曜の夜にイベントがあるらしいけど行けそうもないから

どんなところに出没するのだろうと思ってて

そしたらいたの!みなとみらいに。

ただね、名前が違ってたのよ。

IMG00748_convert_20131124195541.jpg

マリノスのサポーター「はまっしー」

どこから見てもふなっしーがマリノスの服着てるだけでしょ。

でもはまっしーなんだってさ。

近づいたら声出していて「マリノス応援するなっしー」的な発言してて

声もそうだし、「なっしー」って決まり文句じゃん。

でも思わずお会い出来て私は嬉しかったのです。

本物(?)見て思ったことは顔と体のバランスがすごく悪いってこと。

マスコット人形とかちゃんとしてるからあららって感じがしました。

次はあの「ふなっしー」に会ってみたいです。








今日は写真盛り沢山なのでこのへんで。

クリスマスツリーたくさん撮ったので次回に回します。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






0

地元でランチ会

昨日は地元でランチ会でした。

ノープランでして・・・とりあえず早めに集合してお店決めようとしたけれど

雑談多くなかなか決まらず。

2つ候補を絞って一人の友達を待ってるあいだに席取りに行ってもらうことに。

地元だからそんなに混んでないよねと安易な考えは外れ

第一候補が満席では入れず(^^;;

第二候補に移動しますとメールをもらいなんとかランチ会を始められました。

行ったお店は私は一度行ったことがあるイタリアン。

トラットリアギヘイ

ほかの友達は初めてとのこと。

パスタセットは1200円からです。

パスタは選べてメニューによって値段が少々アップします。

スープとサラダかパンが選べメインのパスタ、ドリンクが付きます。

DSCN0680_convert_20131123094148.jpg

何のスープだったっけ???

魚の出汁を漉したスープだったような。。。濃厚でいい出汁が出ててオイシイ。

パンかサラダを選べるとのことで前回サラダだったからパンにしました。

DSCN0681_convert_20131123094242.jpg

フォカッチャです。

友達と二人分ですよん♪

ふわふわモチモチでした。

メインのパスタはこちら。

DSCN0688_convert_20131123094346.jpg
ワタリガニのトマトクリームパスタ

こちらも濃厚ですごく美味しかったです。

カニって食べにくいけれど・・・美味しそうだったので食べました。

マッシュルームも入っててこれがいいアクセント。

ドリンクは写真ないけどホットティーをチョイス。

ランチタイムが終わるまで喋り倒しました。






ランチタイムが終わり二人はそのまま帰るとのことで

もうひとりの友達とそのままお茶しに行きました。

だってさあ、微妙に足りなかったんだもん(^^;;

気になってたカフェがあったのでそこに行ってみました。

カフェ サリー

思ってたより店内が広くてビックリ。

店員さんも感じがいい。

ケーキセットをいただきました。

DSCN0689_convert_20131123094417.jpg

バニラシフォンです。焼きたてって言ってたのでこちらを選びました。

写真はないけどセットドリンクはコーヒーに。

ケーキも種類あるし居心地良かったので長居できそうです。

時々お邪魔しようと思いました。

地元もいろいろあるなあとしみじみ思いました。

新規開拓はまだまだ続きそうです。








さっき布団を干そうとベランダに出たらステキな景色が見えました。

DSCN0691_convert_20131123094451.jpg

富士山です/^o^\フッジッサーン!

冬は空気が澄んでいるので天気がいい日は見ることができます。

ズームめいっぱいにして撮影してみました。

富士山が見えるとつい手を合わせてしまう(笑)

なんだかいいことありそうな気がして。

今日も手を合わせましたよ(*^^)v

いい天気で出かけたいのは山々ですが・・・

明日は健康診断なのでおとなしく自宅待機です。パン仕込んでます。

紅葉でも撮影に行きたかったんだけどさ。

お天気よくて布団干しできたからいいやと思うことにします。

美味しいパンも焼けることでしょう、多分。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





0

いつかのおうちごはん☆鍋の季節だね

急に冬になって着るものがなくて・・・と毎年同じことを言ってるような。。。

あるはずの服がなかったりして悩んでます。

きっと思い違いな気もしなくないけれどね。

真冬の格好するのもなあと思ってタートルとダウンはまだ封印中。

今年の冬が恐ろしいと思う今日このごろです。






毎日のごはんが適当になりすぎて栄養も偏っているような

日曜の健康診断がかなり恐怖になってます(^^;;

悪あがきですがお菓子を断ちました(笑)

寒くなってきたので鍋がいいですよね。

これなら野菜も沢山食べられるしいいかなと思いまして。

先日茅乃舎(かやのや)さんでこんなもの買っちゃいました。

PB220400_convert_20131122082711.jpg

味見したのは塩味の鍋だったんですがお店の人に勧められこちらを購入。

これ一人鍋が2回作れるので便利だなと思ったんですよね。

525円だったかな。

後ろの生姜のは混ぜ込みご飯の素でおにぎりにしたら美味しいだろうと。

こちらもお店の人が勧めてくださって。

寒い時はしょうがが温まりますもんね。

はちみつ漬けを作ってねる前にほっとみるくに混ぜて飲んでますがあったかいですよん♪

そして早速鍋にしました。

PB190388_convert_20131122081954.jpg

具はしゃぶしゃぶ用の豚肉と木綿豆腐、キャベツ、しめじ、もやしです。

うーん、ビジュアルがイマイチですなあ。。。

食べ終わった次の日、ラーメンがいいですよと言われてたので

PB200393_convert_20131122082023.jpg

生麺があったので使ったけれど乾麺が良かったかな。

うどんでも良かった気もする。

あと1回分残ってるのでその時にどちらかやってみようっと。

ヘルシーとは言え鍋ってガッツリ食べちゃいませんか?

いいんだか悪いんだか。








ある日の夕飯はまた勝手にヘルシーだよなと・・・

PB180386_convert_20131119075454.jpg

野菜スープと冷凍しておいたおからバーグ。

これにビールつけちゃいました。

ビールが余計ですよね。

でもさあ、なんか飲みたい日ってのがあるのよ。

久しぶりだったからか350ml飲みきれず。。。

あっ、昨日はボジョレヌーボー解禁で出先でワインの試飲しちゃいました。

高いのはすごく美味しかった。

でもあまり渋くないのでボジョレってそんなに飲まないんだよね

季節物?風物詩?流行りに乗っかる?まあそんなところでね。

全ては健康診断が終わってからなのだ!!!







最後は朝ごはんシリーズで。(← いつからシリーズ化された???)

PB160314_convert_20131119075719.jpg

コッペパンにバターと粒あん挟んであんバター。

これが食べたかったんだな。

残り物のシチューと一緒にね。

PB220395_convert_20131122082053.jpg

カフェオレパンと適当サラダにかぼちゃスープ。

水切りヨーグルトにバナナ&パイナップルジャム添えて。

かぼちゃスープはキャンベルのやつで新製品というわけで買ってきました。

キャンベルのスープ缶はあると便利なので時々買っておきます。

サラダのキャベツはサラダ用のやつを買っておいてこうやって食べるようにと

いろいろ考えてはいるけれど忘れたりしてしまう。

風邪もひきたくないのでちゃんとやらねばですね。







さて今日はこの間私が腰を痛めたので延期にしてしまったランチ会。

地元なんだけどどこにしようか迷ってます。

意外と地元って行ったことがないお店が多いのです。

新規開拓かな。

楽しんできます(((o(*゚▽゚*)o)))









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






0

あれ、思ってたのと違う。。。

おはようございます。

筋肉痛が治りません(>_<)

インフルエンザ予防接種の跡が痒い(>_<)

腰もイマイチ。。。でもエアロビクス行ってきます。

今月いっぱいで一旦やめることになったのであと2回だから頑張りたいんだ。

2年間よく続きました。

友達を巻き添えにして行ったから続いたんだと思います。

私は飽きっぽく長続きとは縁遠いので友達がいたから続けられました。

ありがたいことです。







昨日の午前中、例のパン焼いたんですよ。

断面を見たくてね。

結果がこれ。

PB180361_convert_20131119075255.jpg

あれれ、渦巻いてないかも?!

切った場所なのかな?

PB180367_convert_20131119075327.jpg

違うところ切ってみたらこの程度の渦巻き。

うーん、思ってたのと違う。

レシピの写真とも違う。

チョコとかもっと大きいのを入れるべきだったかな。

なかなか難しいけれど味は最高でした。

コーヒー味のものがあまり得意ではないけどこれは食べれそう。

くるみとかナッツ類入れてもきっと美味しいに違いない。

次への課題だな。







午前中、パン焼いて、友達と電話で話しして、予防接種に行って

疲れたのかなあ・・・お昼食べたら寝てしまった{[(-_-)(-_-)]}zzz

夕方になって買い物に出て帰ってきたら夕日なのか月なのかすごく大きくて綺麗。

って、東の空だから月じゃん。

これは撮影せねばと玄関に荷物置いてカメラを持ってきた。

ところが思うように撮影できずやっとの一枚がこちら。

PB180377_convert_20131119075424.jpg

もう、夜の撮影は難しすぎる。

三脚とかいいレンズとか欲しくなる。

ホントはもっと大きくてオレンジ色で綺麗だったんだから。

そういえば満月でしたよね。

月の光はパワーをくれるそうです。

何かいいことにつながるといいけどな。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。