mintanの毎日。

0

どうも納得いかず。。。

昨日は寝過ぎました。

月曜日、そんなに歩いたわけでもないのに朝おきたらだるくて眠くて。

エアロビクスも休み、ただ眠くてゴロゴロダラダラ。

そして寒いもんだから布団に入ってまたグータラしちゃって。

なのにあれこれ食べてしまい・・・やっちまった一日になりました。

今朝は6時には目が覚めたので思い切って起きて洗濯。

朝ごはんもとっとと食べて身支度してパン作り。

先日微妙だと言ったベーグルのリベンジのはずだったんですよ。

何を焼いたかって、イングリッシュマフィン。

PA300211_convert_20131030125626.jpg

おや、言うほど悪くないんじゃない???って思った人、間違ってます(笑)

PA300218_convert_20131030125652.jpg

変なふうに伸びてます。

生地が多かった?抑えが足りなかった?そんな感じ。

いつものレシピじゃないのにしたんだよね。。。言い訳しちゃダメだね。

でも上から見た目は悪くないし、お腹に入れば満足なのでいいの。

挟むもので工夫ってことでね。








そうそう、先日の微妙なベーグルお見せしましょう。

PA250143_convert_20131026142113.jpg

やっぱりシワ多し。

そして硬い。

でも食べる前にチンしてから食べたらなかなか美味しかった。

そこは天然酵母ってことだと思う。

にしても、ベーグルは苦手だな。

PA270172_convert_20131030125459.jpg

残り物だけどおかずと一緒に食べてみた。

PA280204_convert_20131030125546.jpg

フープロが届いたので速攻スプレッド作って挟んで食べた。

スープも添えて野菜の補充だよ(^^;;

まあ工夫次第でどうにでもなるってことだけどパンをちゃんと作らないと。

今週末、また作ってみます。

レモン酵母も仕込んだことだし、図書館で本も借りてきたし。








今日はこんなものも作ったんです。

PA300226_convert_20131030125718.jpg

ハロウィン、関係ないけど飾ってみた。

りんごとサツマイモのジャム。レーズン入りです。

これを使ってパン作れます。

その時はシナモンかけたら美味しいに違いない!

レシピはこちら
Cpicon 冬のジャム☆さつまいもとりんごのジャム by つむたん

世の中ハロウィン真っ只中ですが・・・

子供の頃その行事はなかったので全くもってピンときません(>_<)

子供の頃の今頃は秋祭りが待ち遠しくて飾り作りしてたな。

おしゃれなイベントなんて縁のない田舎だったし。

そういえばクリスマスもそんなに派手じゃなかったもんなあ。

そんな素朴な時代が懐かしいです。






さてさて午後はダラダラしようっと♪

お腹いっぱいで眠いのじゃ(=-ω-)zzZZ乙乙







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

0

東京駅新名所。

今日はひと回り以上離れている友だちと会ってきました。

とても明るくてカワイイ女の子です。

年は離れてますが価値観も似ていて一緒にいてとても楽しいのです。

なかなか会えなかったんだけど色々話したいこともあって調整した次第でした。

お互いの中間地点ということで東京駅集合でした。

先日パンフェスティバルに来た時、丸の内側で満足して帰って

家についてそういえば新しくなにか出来たんだよなって思い出して

テレビでもやってて近くにいたのにって後悔してたんです。

今日まずはとその新名所に行ってきました。

9月20日オープンのグランルーフ

通り道のところにこんなもの発見!

PA280207_convert_20131028192739.jpg

これ花とかでできてます。

PA280208_convert_20131028192807.jpg

赤富士に飛脚、これ気に入りました。

PA280210_convert_20131028192836.jpg

こちらは秋田新幹線のこまちって言ってました。

誰かが聞いたのを小耳にはさみました。

今日は天気も良かったからどれも映えました。







こちらを通り過ぎてちょっとお食事するエリアに行ってみました。

これも数日前にテレビで見て気になってたのでまだ時間は早かったけど

お茶しようよと入ってみました。

IMG00703_convert_20131028192239.jpg

キャラメルナッツワッフル?だったかな。

たくさん食べたらお昼に悪影響とシェアすることにしました。

あったかくてホワホワで美味しかったです。

お食事系もあるので今度はそれを食べてみたいですね。

甘しょっぱいって絶対好きなので(*゚▽゚*)







おしゃべりが止まらないのでとりあえず場所変えしようとあちこち散策しました。

洋服見たりデパ地下グルメ見たり・・・東京駅って飽きません。

さてさてランチ何にしようって何度も言いながら脱線ばかりで

とりあえず行ったことのあるところを回ってみようって探しに行きました。

肉が食いたい!と私は思ってハンバーガーに。

IMG00706_convert_20131028192546.jpg

でもさあ、ハンバーグ焼きすぎだと思ったんだよね。

焦げてたし硬かった(>_<)

友だちが食べてたフィッシュサンドにすればよかったとかなり後悔。

まあここでも喋り倒したからそれでいいやだけど。。。

お店が空いてたのでゆっくりできたからいいけど。。。残念な感じでした。







まだ時間はあったので有楽町のほうに行ってみました。

誘惑かなり多し(^^;;

洋服や靴、いいなあってのがあるのなんの。

目の毒でしたが都内はオシャレなのと友だちに今年の流行りを聞いたり

コーディネートの仕方とか聞けて勉強になりました。

おばさんだけど若々しくいたい。

かわいい服やはやりものも着たい。

そのくらい夢見てもいいじゃん!

とにかく楽しい一日となりました。








そんな友だちへの贈り物にこちらを作っていきました。

PA270185_convert_20131028192630.jpg

ハロウィンなのでかぼちゃマフィンを。

もう1品。

PA270189_convert_20131028192707.jpg

はちみつマドレーヌ。

どちらも写真がイマイチでごめんなさい。

夕方でシャッタースピードが遅くなりブレまくりでした(´ω`)

でも味はいいんですよ。

マドレーヌは豚の型とパンダの型を使ったけどよくわからないですよね。

マフィンは間にクリームチーズを忍ばせるとレシピに書いてあったけど家になくて

かぼちゃをさいの目に切って蒸してから入れてみました。

生地にもかぼちゃペースト入ってるのでいい色に仕上がりました。

かぼちゃの種があればより良かったけど十分です。

喜んでもらえたのでよかったです。







来月はいろいろ人に会う用事があるので楽しみです。

またお菓子やパン作って持っていこうっと。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村







2

朝からやられた(>_<)

夜中の地震、長い揺れでしたね。

この辺は震度2だったらしいですが・・・目が覚めてしまいました。

台風も来ていて地震も・・・とちょっと嫌な感じです。

そんな台風はなんとか無事に過ぎ去ってしまったようです。

雨の音は気がつかず眠れてたのでよかったかな。

みなさんは被害はなかったですか?






昨日のベーグルのリベンジにパンを焼こうと思って起きたんですよ。

その前にパン教室で習ったスプレッドを作ろうと

寝ぼけ眼でフープロにセットしてスイッチオンしたら動かない!!!

この間のスコーン作りの時に動かなくなったんだけど

単に量が多いのを無理に回したからだと思ってたらそれが壊れた原因っぽい。

どうやっても動かないので材料をラップに包んで冷蔵庫にしまい

適当に朝ごはんを食べ速攻ネットで発注。

ポイントがあったのでそれ使って少し安く買えました。

明日届くみたいなので着いたらスプレッド作って試運転です。

このせいで作りたい気力はもぎ取られてしまい雨だしダラダラしてたけど

ふと食べたいと思ってこんなの作っちゃった。

PA260151_convert_20131026142152.jpg

チョコチップとココナッツのクッキー。

これが大好きなの。

何度もリピしていてね。

レシピはこちら
Cpicon チョコたっぷりチョコチップクッキー by ayacowcow

調子に乗って食べたらやばそうだけど。

PA260153_convert_20131026142220.jpg

今のところ3枚でとどめてます(^^;;






このクッキー焼きながらお昼カレー食べたいなあって思って。

でも野菜しか家にないって気がつき

買い物行くの嫌だし

なにかないかなと探したら賞味期限切れのカレーチャーハンの素発見。

これでいいやってご飯炊いて作ってみた。

PA260161_convert_20131026142310.jpg

具はウインナーと玉ねぎとミックスベジタブル。

業務スーパーで買ったミックスベジタブル、人参とグリンピースとじゃがいもなの。

カレーだからじゃがいもアリだしね。

卵はレンジでチンして作れるキットを100均で買ったのです。

これかなり使えてます(*^^)v

黄身の上に穴があいてるのは爆発防止です。

あー、黄身じゃなくてほんとは「きろみ」って言うけどね。方言です。

そんなことは置いといて。。。

PA260166_convert_20131026142344.jpg

じゃじゃーん、卵崩して黄身がいい感じでしょ。

ご飯多かったけどペロリと完食しました。

でも心の中はカレーが食べたいとまだ思ってます。

誰かの声で「やっぱりカレーですか!」って聞こえてきそう(笑)

最近食べてなかったからさあ。

昨日テレビで見たのも影響されてるんだよな。

あとで買い物行こうかな、雨あがりそうだし。

でも食べ過ぎてるから軽めの何かにしようっと。

お腹いっぱいなのに食べ物のことばかり考えてる私でした( ̄▽ ̄;)







リベンジのパン焼き・・・いつになるでしょう。。。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村






2

余り物でおうちごはん。

台風、ゆっくり過ぎて雨も長引いているところがあるみたいですね。

関東は今夜から明日にかけてらしいです。

この辺は水があふれるとかないので心配ないけど怖いですよね。

うちの実家も心配です。





さてそんな今日はずっと話してました高尾山へ行く話は延期になり

もちろん台風だろうと予定も入れず家でダラダラ。

ですが、こんな日だからと天然酵母のパンをまた仕込み焼きました。

苦手のベーグル。

焼き立てはまだマシだったけど、冷めたらうーんな出来ばえ。

写真撮ったけど明日あたりアップします。

気に入らないので違うパンを明日焼くことに決めたから。

一応記録として残さないとね。

なのでちょっと残ってたおうちごはんの写真でもアップしますよ(*^^)v

PA210090_convert_20131025171947.jpg

冷凍しておいた春巻き。

低い温度で揚げれば爆発しないと書いてあったけど少しはねました。

それでも揚げるだけなのでおかずにしては上出来です。

一回作ると当分飲まなきゃならない豚汁と作りおきのポテサラとラタトゥイユ風。

トマトも切り分けタッパーに入れてあるからすぐ食べられるのです。

そしてワンプレートにすると洗い物も少なくなるわけです。

PA210095_convert_20131025172025.jpg

パン作りする時に作ったグラタンを1回分ずつ冷凍しておきました。

ちょうど100gくらいかな。

自然解凍してチーズのせてオーブンへ。

パンは待ちきれずパクついたので食べかけの方は映らないようにして

にんじんサラダも作り置き。

スライサーですりおろしレモン汁とハチミツで和えただけ。

レーズン入れると甘味アップ。

簡単だけど食べやすくて美味しいサラダ。

PA220102_convert_20131025172101.jpg

これまた冷凍してある鶏そぼろと朝ごはんに余ったスクランブルエッグをのせて

二色丼になったのでした。

何度も登場の豚汁もあったので栄養バランスはいいはず。

丼はガッツリ食べられほかにおかずはいらないから楽ですよね。

こちらも洗い物が少なく済みます。







さてと夕飯の時間だね。

お昼はパンを焼いてたからバタバタでそのへんにあるものを食べて終わったから

夕飯はちゃんと食べたいな。

常備菜がもうほとんどないので何か作るかね。

いいもの作れたら写真撮りますよん。

正直もう疲れてきたから適当な可能性ありです(笑)

う~ん、悩むよぉ~。。。。。

とりあえず台風どうなるかチェックしようっと。

みなさんもお気をつけてくださいませ。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村






0

試作品と夢の話。

台風、ゆっくりですねえ。

高尾山計画も延期になり、かといってその日になにか予定を入れられるわけもなく

ただ天気予報を見つめるだけの毎日。

金、土と関東地方に近づくのかな???

被害がないことを祈るのみです。







そんな今日、やる気があったので試作品のパンを焼きました。

なかなかパン教室の方は誰からも問い合わせもなく・・・

だけど新たなパンメニューを考えなくてはとちょっと作ってみました。

PA230110_convert_20131023220856.jpg

かぼちゃのパンです。

ホントはこの形ではなくて・・・型がなくてこの形に。

カップケーキの型に入れて焼くつもりだったのに在庫が消えてた。。。

どこにしまったのかわからなくなって

急遽、マフィン型に入れて焼くことに。

PA230116_convert_20131023220930.jpg

でも何気にいい感じ?!

もう少し小さめが良かったかもしれないね。

生地にかぼちゃペーストが入ってて中にも忍ばせてます。

かぼちゃの種がなかったのでアーモンドスライス乗せてみました。

PA230121_convert_20131023220958.jpg

いろんな入れ物に入れてみましたが結構カワイイですね。

自己満です(^^;;







そしてもう一品、スコーン焼きました。

PA230125_convert_20131023221028.jpg

粒ジャムのキャラメル使用です。

うちのフープロ、小さいからこの材料入れたら途中で回らなくなり

手作業となってしまいました。。。

なのでうまく膨らまないというか盛り上がらないのもあったりですが

サクサク感はあったので良しとしました。

PA230132_convert_20131023221055.jpg

お知り合いにおすそ分けしましたが・・・さてどうでしょうかね。

感想が楽しみです。







先日のパンフェスティバルの結果がわかりましたのでお知らせしますね。

第4回日本全国ご当地パン祭り 結果

優勝  みしまフルーティキャロット  静岡県   グルッペ

第2位 みかぱん           和歌山県  鳴門屋製パン

第3位 かりかりメロンパン      群馬県   グンイチパン

第4位 三田牛すきやきパン      兵庫県   パンプキン

第5位 高知のやっこねぎ鰹      高知県   ベークショップ ヒジリ

残念ながら私が買ったパンは入ってなかった・・・。

また来年審査だね。

みかぱんは気になったんだけど買わなかったんだ。

去年優勝の三島のパン屋さん。

二年連続ですよ!

我が地元・・・静岡県なので嬉しい限りです。

なのに買ってないって私ってダメダメですね(>_<)








なんやかんやと長くなってしまったんだけど最後に夢の話。

珍しく夢を見て昨晩は飛び起きました。

どこからか落ちる夢と爆発する夢。

私の夢ってたいがい実家が舞台なんですよ。

どちらも不安とかから抜け出そうとしている夢らしいです。

確かに色々考えてることだらけでいっぱいいっぱいなところがあります。

爆発する夢は不慮の事故に気をつけた方がいいと書いてあったりもしました。

でも今の状況から抜け出そうとしていてもがいているけど

結果抜けられるよっていう割といい夢だったようです。

占いは信じるので寝ぼけ眼で夢占いをスマホで見たわけです。

爆発の夢、踊る大捜査線の中の一員になってたんですよ!

青島とすみれさんと一緒に行動してました。

それだけでも見た甲斐があったってわけですが

驚いて目覚めその後なかなか眠れなかったのでよかったのか悪かったのか微妙です。

夢ってなかなか覚えてないから飛び起きたときはチェックしたほうがいいかな。

こんなところに深層心理が現れるんだって夢占いすごいな。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

0

常備菜とレーズン酵母のパン

昨日は結構雨降りましたね。

もちろん引きこもってました。

でも朝からやりたいことがあったので家の中で活動してました。

やりたかったこととは・・・

この間仕込んだレーズン酵母でパンを作ること。

時間がかかるので家にじっくりいられないとできないなって思ってて

昨日がいいタイミングでした。

前に一度作って美味しかったからまた食べたくて。

PA200083_convert_20131021084644.jpg

レシピはこちら
Cpicon みかん酵母でレーズンフランス風 by みんりん

前に焼いた時より見た目がいい気がして。

レシピはみかん酵母なんだけど毎回違う酵母だわ。

レモン買ってきたからレモン酵母を仕込もうかな。

9時頃から仕込み焼きあがったのが3時近かったかな。

時間かかるけどたまには酵母のパンもいいものです。

そのパンで今朝の朝食はこんな感じに。

PA210087_convert_20131021084722.jpg

サラダは昨日常備菜として作っておきました。

ポテサラとにんじんサラダ。

トマトは先日の都内ブラブラの時に有楽町でマルシェがあってそこで購入。

今年はトマトが高かったのであまり食べてませんでした。

小ぶりですが7個入って200円。

酸味があって美味しいです。

最近野菜不足だと思ってたのでここぞとばかり野菜のおかずを作ったりして。

これ以外にラタトゥイユも作ってあります。

あっ、ラタトゥイユ風かな。冷蔵庫のある野菜をトマトソースで煮込みました。







昨日のお昼なんですが急に豚汁が食べたくなって作ったんです。

ご飯もなかったから炊いて。

おかずどうしようって思って・・・豚汁とご飯で十分ですが

何か食べたいよなと冷蔵庫覗いて思いついたのが

ナスを豚バラ肉で巻いてチンして大根おろしとポン酢で食べたら美味しいに違いないって。

PA200077_convert_20131021084614.jpg

ナスがとろっとしてうましでした。

写真には2つしかないけどこのあと残りも食べてしまったのです。

ナス1本を4等分して作ったんですね。

豚汁で野菜を補給してバッチリな感じ。

食べ過ぎてはもともこうもないですけど。

夜胃薬飲んだ私です( ̄▽ ̄;)






さて今日はつかの間の晴れ間って感じでしょうかね。

洗濯はしましたよ。掃除機もかけました。

今週も台風に悩まされそうです。

山登りは延期にしました。

山おばさんデビューはいつになるんでしょうね。

来月行けたらなあ。

ちょっと用事を済ませたら衣替えをしようっと。

いい加減Tシャツではどうにもならなくなりました。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





2

東京散策と出会い。

怒涛の連投でございます。

書かないと忘れるし寝てしまう(=-ω-)zzZZ乙乙

そのくらい睡魔が襲ってます。

また写真多いのでよろしくです。






都内はお店がオープンするのが遅い。

パンを買い占めて10時30分になったくらい。

行こうと思っていたところは11時オープン。

ならばと散策に出かけました。

近くには皇居があるのでした。

PA190035_convert_20131019150038.jpg

大きな道路があるにもかかわらずだんだん緑が増えていく。

そしてお堀の周りのマラソンランナーが駆けていく。

一瞬ここがどこなのかわからなくなる。

そして今日は土曜日なので観光客がたくさん。

PA190042_convert_20131019150109.jpg

一番人が多かった二重橋。

私も並んで写真を撮る。

PA190043_convert_20131019150139.jpg

楠木正成像。

初めてお目にかかりました(^^;;

お天気よかったらなあと思ってしまいました。








そろそろいい時間だったので目的地に行ってみる。

その道路沿いにこんなカワイイもの発見!

PA190046_convert_20131019150211.jpg

花壇だな。

PA190048_convert_20131019150251.jpg

プーさんだ!

PA190049_convert_20131019150318.jpg

この色のコスモス好きです\(//∇//)\

少し癒されました。








そんなこんなで目的地到着。

PA190054_convert_20131019150351.jpg

初めてのKITTEです。

おしゃれな建物です。

ここで出会いがありました。

とあるブログで見て欲しいと思ってたもの。

福島まで買いに行くなんて無理って思ってたもの。

PA190076_convert_20131019150836.jpg
起き上がり小法師

会津の民芸品です。

家族の人数プラス1多く揃えるのがいいらしいそうですが

この子だけ頂いてきました。

いいの、かわいいから。

でもよーく見ると・・・おじゃる丸の貧ちゃんにそっくり。

貧ちゃんは貧乏神なんだよね。

まあいいか( ̄▽ ̄;)

この素朴感に惹かれて欲しくて出会えたんだから。

大切にします。






もうひとつの目的地に行く間このバスたち発見!

PA190056_convert_20131019150420.jpg

はとバスの乗り場です。

キティや屋根のないオープンバスなどいろいろあるんですよね。

時間とお金があればこれも乗ってみたい。

都内観光してみたいんだよね。

いつでもいけると思ってるから行かないし。

小学校の修学旅行の時と同じコースが多いだろうけどそれがいいんだよね。

そのうち是非行ってみましょう!ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!








長々お付き合いありがとうございました。

東京は何度行っても見るところがあるので新鮮です。

最後は有楽町に戻りプレゼントを買って帰路に着きました。

今日はもう何もしないし出来ません。

ヘトヘトです。

これから明日にかけて雨とのことなのでゆっくり休みます。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





0

2013全日本パンフェスティバル

今日は天気が悪くなる前にと朝から出かけてきました。

目的は「2013全日本パンフェスティバル」

第4回日本全国ご当地パン祭りってのをやってるんですよ。

今年初めて知りました。

これは行くしかないでしょ!と昨日から張り切ってたんです(^^;;

会場は東京国際フォーラム地上広場でした。

家から40分くらいかな。

PA190034_convert_20131019145906.jpg

10時頃着いて・・・すでに並んでいる!!!

パンフレットを取って審査対象のパンが並んでるテーブルを見て進む。

一応昨日のうちに食べたいパンはリストアップしておいたんだけど。

一番最初の長い列がこちらでした。

PA190060_convert_20131019150449.jpg
★☆三島コロッケパン(静岡県)★☆

第3回の優勝って書いてあったかな。

とりあえず並んでたから並んでみた。

次は決めてたパン二つ。

PA190062_convert_20131019150542.jpg
★☆ピーナッツバター(兵庫県)★☆

私はピーナッツバターが大好きなのです。

PA190066_convert_20131019150709.jpg
★☆ことぶきのぶどうぱん(兵庫県)★☆

ぶどうパンも大好き!

こちらは真ん中にバターが挟んであります。

甘いの続いたので・・・こちらを選びました。

PA190064_convert_20131019150639.jpg
★☆博多メンタイ高菜パン(福岡県)★☆

中身気になりますよね。

これは試食がなかった。。。

会場ではかなり試食があったんです。

しかも結構な大きさで(^^;;

なのでうろうろして食べてたらお腹いっぱいに。

そんな中最後に目に付いたのがこちら。

PA190068_convert_20131019150744.jpg
★☆クリームボックス(福島県)★☆

なんか素朴な感じが気に入ってしまいました。

計5個購入。

しめて700円くらいだったかな。

町のパン屋さんが売りに来てるって感じなのでお安かったです。

会場で食べている人もたくさんいたけど試食でお腹が満たされてたので

散策してから家に帰って食べようとあとにしました。

PA190058_convert_20131019145949.jpg

あっ、審査の仕方を説明してませんね。

パンにシールが貼られてましてそれをボードに貼り付けていくんです。

PA190032_convert_20131019145817.jpg

そろそろ結果が出ているんじゃないかな。

家に帰ったべたのがこちらです。

PA190071_convert_20131019150808.jpg

コロッケパンと昨日の残りのスープを添えて。

お腹いっぱいになりました♪

おかげで眠いです。。。

なのでパソコン立ち上げてみたわけでした。

パンフェスティバル以外の散策のお話は後ほど。

長くなりましたので一旦終わります(´ー`)/~~

最後に一言。

我が地元のしみパンのジャムそぼろとバターフランスもぜひ来年エントリーして欲しい!






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村





2

病院のついでに

台風、私が住んでるところはたいしたことなかったのですが

大島、大変です。

高校時代の同級生が住んでるという話を聞いてたので大丈夫か心配です。

大島って東京都だけどなんか静岡県っぽくて愛着があるんですよね。

一度も行ったことないけど行ってみたいとは思ってました。

早く復旧して欲しいです。






・・・にしても最近ネタがありません(´ε`;)

腰の調子が悪いのです(>_<)

良くなったと思ったらまた痛くなって。

今日は痛みは引いてきたけど湿布も少なくなったので整形外科に行ってきました。

私のかかりつけの整形外科は前に住んでいたところなので

電車を乗り継いで行くんです。

それでもこちらの整形外科がいいんですよね。

診察してもらってリハビリもして湿布もたくさんもらっての帰り道。

わざわざ行くのにはほかにも理由があるんです。

お気に入りのパン屋さんがあるのです!!!

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

私が住んでたときはなかったんですよ。

今日は大好きなパンがなかったのでたまには他のを食べてみてよという機会と思い

悩んでいつも買わないものを買ってみました。

PA170023_convert_20131017221416.jpg

チーズロールとレーズンクリームチーズとあんバター。

あんバターが無性に食べたくて。

レーズンとクリチは外せないアイテム。

チーズロールは美味しそうだなあって見た目で。

ほかにもたくさん食べたいパンがあったけどこれだけでやめました。

あんバターは写真撮ってすぐ食べました。

上品な味でございましたよ。

なんだろう、バターがすごくいいの。

私も粒あん仕込んで冷凍してあるから・・・コッペパン作って挟む?

いやー、いいバターがないのでダメだね。

残りは明日食べますよん♪








こうして時々はお気に入りのパン屋さんに行って味の勉強や成形など

盗めたらなあって思うけど感動して終わってます(笑)

だって私にはそんな技術はないしねえ。

でもいつかはって思ってはいるんだけど。

週末は天然酵母のパンを焼こうと密かに思ってます。

その前に腰治さないとさ。

来週末は念願(?)の山登りなんだから。

整形の先生が少しでも違和感あったらダメだよって言うし・・・

行きたいんだよぉ、山登り。山おばさんデビューしたいんだって。

でも体も大事だからね。

もう一つ誘惑もあって

土曜日、こんなイベントがあるんですって。

2013 全日本パンフェスティバル

ちょー、行きたいんですけど。

久々の都内満喫したい!!!

でもさきっと人多いだろうしなあ。。。腰悪くしそうだしなあ。

悩むなあ。。。。。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村




2

スポーツイベントとお弁当

今日は区のスポーツイベントに行ってきました。

午前中から午後にかけて体験できるスポーツにチャレンジしてきました。

まずはファントレダンスっていうものにチャレンジ。

説明してもらったけど忘れた。。。

筋力トレーニングとダンスが混じった感じ???

かなりハードでした(^^;;

日頃エアロビクスしかやってなくてしかも真剣でもなくとりあえず動いてるだけで

そんなわけだから使ってない筋肉の方が多いわけで

終わってすぐ内ももの筋肉が重いのなんの。

すぐに出たから若いかも?ってわけではないらしいけど遅れるよりはいいかな。

午後にまだ2つもやるのにすでにヘトヘト。

いい汗かいて時間はちょうどお昼でした。








いちいち家に戻ってご飯食べるのが嫌だったのでお弁当つくちゃいました。

といってもあるものだけなのでしょぼいけど

楽だし何よりいい天気なので外で食べたらそれだけでオイシイはず( ゚v^ ) オイチイ

友達と行ったので二人分ですよん♪

PA140016_convert_20131014163726.jpg

昨日チキンカツを作ったのでついでにチキン南蛮を作ったのです。

要は1枚の胸肉で2種類のおかずってわけ。

じゃがいもも素揚げして煮物にしてカツとこれで昨日の夕飯にしたの。

今朝は卵焼きを焼いて・・・見えないけどカニカマ巻いてます。

冷凍のほうれん草と冷蔵庫に残ってたしめじとハムでクレソル炒め。

モヤシも微妙に残ってたからぽんずとおかかで和えてみました。

おかずに赤い色がないので微妙な色使いだなあ。

トマト高いもんねえ。

お握りは買い置きのフリカケで4種類。

デザートなかったのが心の残りですが適当にしてはいい感じ。

友達も喜んでくれました(*゚▽゚*)

晴れた空の下はほんとになんでも美味しいものですね。







腹ごしらえも済み気合入れて午後のスポーツに参加です。

まずは骨盤体操。

ちょうど午前中の内腿の痛みをほぐせました。

ちょっと眠くなったりして。

派手な動きではないけど血行が良くなってて気持ちよかった。

最後には姿勢が良くなった気がしたし

また機会があったらやってみたいな。

続いてピラティスに挑戦!

これが一番厄介でした(笑)

呼吸法がイマイチわからない。

でも今日はそのへんは自分のペースで構わないって言われたので適当に。

こちらも普段使わない筋肉使うから途中で投げ出すほど。

マジでへとへとでしたよ。

明日あたり筋肉痛ですね。

明日はエアロビクスなんだけどもちろん行くけどさあ・・・動けるかね。

運動に次ぐ運動だよ。

とは言ってもとても清々しいスポーツの秋となりました。








帰り道、既に雲行き怪しい感じ。

台風近づいてきてますしね。

今年は台風多いですね。

子供の頃台風が来ると父がラジオの天気用法を聞きながら

地図を広げ解説してくれたことを思い出します。

被害がないといいんですけどね。

気をつけましょう。








パン教室の案内はこちら→パン教室の案内






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。