mintanの毎日。

-

今年も赤レンガクルーズする。

おはようございます、mintanです。

日曜だというのに目が覚めてしまった・・・

GW最終日で今日は引きこもり予定でゆっくり寝ていようと思ってたのに。

明日から新しい環境で働くことがやっぱり影響してる気が・・・

不安症だから仕方ない。

目が覚めたから起きようってことで朝からブログ書いちゃえみたいな。

そういえば昔は早朝にお弁当アップしてたなあ。

よくやってたと自分でも褒めちゃう(笑)

さあ今日も写真多めだからサクサクアップしていきます~!







5/5、去年と同じことしました。

赤レンガクルーズ🚢

前日飲んで帰ったから起きられたらと行こうと思ってて

そういう時は起きられる。

なのにボーっとしていて・・・一時間で洗濯してご飯食べて支度して出た!

いい天気だったしね~☀

おかげで今年も悲劇が繰り返られたけど(^^;)

DSC_0411_convert_20170506101922.jpg

恒例の海からの赤レンガ倉庫。

DSC_0421_convert_20170506141155.jpg

大桟橋の先のところ。

これは海からしか見られない。

クジラの背中って言われてる大桟橋。

この写真はジンベイザメの口を思い浮かべてくださいって言ってた。

そう言われたらそう見える。

DSC_0441_convert_20170506141341.jpg

クレーンとか色とりどりで

去年も同じ写真だったなあ多分。

まあ同じコースだし撮る人一緒だし(^^;)

DSC_0453_convert_20170506141602.jpg

恒例の横浜ベイブリッジ。

今回の船は屋根があったからデッキと言えども日焼けもせず。。。

その代わり見える場所とかいい角度とか限られてしまった気がした。

私は最初座ってたけど人が増えてきて写真撮りにくそうだと思って

立ってみることにしたけれどいいポジションではなかったかなと。

日焼けは防げたけれど・・・その後めっちゃ焼ける悲劇がやってきたけど( ;∀;)

DSC_0467_convert_20170506141734.jpg

この赤い灯台はずっと昔からある唯一のものだそうです。

横浜港って広いし昔配置も違ったみたいだし。

今回もペリーからいろいろ話を聞きましたよ(笑)

どこかのラジオの人の声だったらしい。。。最後にアナウンサーの何とかって言ってた。

でもこのペリーの言葉を聞くのも楽しいことだし。

DSC_0474_convert_20170506141903.jpg

海上保安庁の船と共に海からのみなとみらい。

そうそう、水陸両用バスも走ってて。。。今度それにしようと思った。

45分のクルーズを終えていつものようにブラブラを開始。

全国都市緑化よこはまフェアをやってました。

DSC_0492_convert_20170506142034.jpg

花は好きなのでいろいろ見てはパチリ📷

それにしても暑かったなあと回想してみるけどここから焼け始めてた腕。。。

DSC_0501_convert_20170506142237.jpg

これがメインかな。

いろんなテーマで飾られててどれも見ごたえあった。

DSC_0503_convert_20170506160254.jpg

この子がキャラクターなんだ。

ガーデンベアって言うんだって。

今調べた💦

第33回全国都市緑化横浜フェア

こちらを参考にして出かけてみてください!

今度の週末にでも別のところ見に行こうかな。

結構見ごたえありそう。

DSC_0541_convert_20170506161031.jpg

ガーデンの一部にいたこの子がかわいくて。

こんな遊び心とか余裕があるといいなあってしみじみ感じたわけでした。









ここから大桟橋に向かう。

何回も行っていて写真はおなじみなんだけど・・・

今回は違う写真撮ってみた。

DSC_0514_convert_20170506160457.jpg

暑かったから中から外に出ようと思って

いつも通る場所なんだけど写真撮ったことなかったなって。

トンネルとかの写真が好きなんですよね。

光が先にある感じ。

これはいい感じに撮れた←完全に自己満足(笑)

DSC_0518_convert_20170506160649.jpg

陸から見る横浜ベイブリッジ。

海からとあんまり変わらないよね。。。

DSC_0530_convert_20170506160839.jpg

今回のお気に入りはここで撮った写真。

スマホで偶然にいい写真が撮れたから調子に乗って撮りまくり。

ここでじっとしていたから焼けたんだよね、腕が。

しかも去年同様微妙な腕まくりで。。。去年より焼けてるし。

これが悲劇ということでした。

やけどレベルでお湯が染みるんだ。。。

DSC_0550_convert_20170506161243.jpg

悲劇をちょいちょい語りましたが。。。

こどもの日だもんね、ナビオス横浜にこいのぼりが泳いでました。

人も多かった。

でも朝から活動してたから私はそんなに困ることなく過ごせました。

赤レンガのイベントは行きたかったけどね。

この後行きたいところもあったから早めに退散。

充実の一日になりました。









スマホの写真、また近日中にアップします。

こちらもいい写真ありました。

カメラ持っててもスマホが手軽だからどうしてもそれで撮っちゃう。

でもさ、次のスマホはもう少しカメラがいいのにしたい。

何か微妙なんだよ。

前のが意外によかっただけに同じことができないのがちょっと。

まあ腕ないから頼るしかないわけで💦

あー、終わっちゃうなあ長い休みが。

もうないなあ、こんな休み。

そう思いたい。

明日からそれなりに頑張ろうっと。

今日はのんびりします(´▽`*)












-

実家に帰省。

こんにちは、mintanです。

GWも残すところ一日になってしまった。。。

結構充実の日々でしたね。

とりあえず写真が多いのでタイトルのお話に入りましょう。

4/29から3泊4日で実家に帰りました。

思い立ったのが前日の午後?

母に突然メールで帰りますって。

母がバイトがあるかもって言ってたけど別に何をするわけでもなく

私がご飯の支度とかするし

こっちにいるのとさほど変わらないわけで

いなくても問題から母は母のいつもの生活してくれればよくて

その前日飲み会があったから自分が起きられるかだけが一番の問題で。

でもそういう日はちゃんと起きられるんだよね(笑)

6時に家を出ていつも通りに帰省。

その時同級生のラインに帰る報告したら

友達も帰省しようかなと急遽決定して現地で会うことになる。

私より急遽過ぎだ!

おかげで母がいなくても問題ないことに。

ちょうどお昼くらいに会えたのでご飯食べに行こうって隣町に。

そこからなぜか観光が始まった。

DSC_0349_convert_20170506095110.jpg

馬ロック!

馬に見えますよね、岩が!

だからこの名前。

黄金崎公園にあります。

風がすごくて写真撮るのも大変で💦

この前に黄金崎にあるクリスタルパークに立ち寄ったんだけど写真はない。

そこで友達が働いていてちょっと話す。

思いがけず同級生に会う旅に。

こうやって見たのが実は初めてで・・・

裏観光大使(?)なのに何やってんだってねえ。

富士山とか見えるんだよ、確か。

DSC_0354_convert_20170506095242.jpg

トンボロ現象の瀬浜海岸。

潮が引いて陸続きになります。

ここでも。。。実は先にある三四郎島に行ったことがありません(>_<)

子供のころ途中で嫌になり戻った(^^;)

小学校の6年間春の遠足がここだった。

高校最後の遠足もここだった。

DSC_0358_convert_20170506095414.jpg

こんなに小さかったかなあって思った。

死ぬまでには三四郎島に行こうと思う。

ここに来るとやっぱり夏というより春なんだなあ。

DSC_0365_convert_20170506095829.jpg

うちの近くにある安城岬公園。

友達がきれいになってから行ったことがないというので。

藤棚がありました。

もっとたくさん咲いたらきれいなんだろうな。

私はここにきていつもボーっと海見てるんですよ。

家からすぐに来られる大好きな場所。

ここについてから雨がヤバそうだったのでとりあえずお茶しに行って

夕日を見に行こうとひそかに待つ。

おしゃれカフェでまったりと・・・でも写真がない(^^;)

いやあるけれどスマホの方なのだ。。。

今回の写真たちは一眼レフで撮ったやつだけなのでスマホのはまた後日にでも。

そろそろいい時間だと夕日を見ながらビューポイントを目指す。

ポツポツと。。。見たくないものがウインドウに・・・

でも夕日は雲に隠れない。

頑張って友達と行ってみた。

DSC_0368_convert_20170506100114.jpg

大田子海岸にて。

腕がなさすぎる写真・・・望遠も持って行かないし三脚もない。

言い訳をさせてくれ~( ;∀;)

これは自分の目で確認したからいいんだ(笑)

本物はもっときれいだから絶対自分の目で確認しに行ってください!!!

実はここも初めてで。

今回友達が観光しようと言ってくれて車で連れて行ってくれたから

こんなにあちこち行けたんだ。

高校時代、同じ部活でクラスは違えど帰りはほぼ毎日一緒で

こうやって海見て恋バナしたり、買い食いしたりゲーセン行ったり

全く同じようなことした一日だった。

久しぶりにたくさん話して笑って一瞬あの頃に戻ったねって話して別れた。

急なこともこうやって楽しい時間になるのはやっぱり地元だからかも。









翌日は隣町に。

DSC_0383_convert_20170506100415.jpg

ここも好きなスポットです。

伊那下神社。

毎回ここには寄ります。

素朴な神社ですが特有の空気があって

DSC_0384_convert_20170506100544.jpg

イチョウの木がね、父・母・子供とあって

いつも何か気なのかな。。。パワーをいただいている気がしてるんだ。

いろんなことが落ち着いて

だから行きたくて

やっぱり空気が違ってて清々しい気持ちになれた。

祖母のお墓参りの帰りに立ち寄りました。









そしてそして。。。

DSC_0385_convert_20170506100852.jpg

いただきましたよ、サザエ✨

写真撮ってないけどイサキももらったんだ!

取りたて、釣りたてだよ。

美味しかった~ヾ(≧▽≦)ノ

幸せだなあってビール飲みまくった(笑)

帰った日が父の誕生日だったんだ。

生きてたら74歳。

お祝いと言って飲んでやった、父の分も。

飲んでやったは言い過ぎだな。

生きてたら絶対誕生会で自分で釣った鯛でビール飲みまくってたはず。

だから私が代わりにやったんだ、お祝いを。

誕生日だから帰りたかった。

ちゃんと報告もしたかった。

いろんなことが片付いてほとんど知らないで亡くなったけど

見ているに違いないしね。

帰ってよかったなとしみじみ思った。

母ともゆっくり話せたし、甥っ子とも少し会えたし。







長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

写真もう少しあるからまたアップします。

スマホバージョンを。

GW、もう一つお出かけ写真がたくさんあるので(昨日ですけど)

それは明日にでも。

あー、休みもあと一日だ。

ゆっくりしよ♪












-

八景島シーパラダイス🐡

こんばんは、mintanですよぉ~♪

気が付けばGWもすぐそこ。

実家に帰る計画をしていたけれど・・・またヤバいかもしれない。

帰るに帰れない事情がぁぁぁぁ(笑)

多分2泊3日になりそうだ。

のんびりしようと思ってたのにな。

未定の予定なので仕事までの時間楽しく過ごさないとねえ。

毎日遊んでいます(笑)

人に会ったり出かけたり。

また当分できなくなるからいいんだと思うようにして。

いろんなこと、気の持ちようと思うんだけどなかなか思うようにはいかなくて。

プラスに考えて明日の事は明日だって思うようにして・・・

毎日呪文のように念じないとだめかもしれない(笑)









そんな昨日はいい天気でお出かけ日和。

久しぶりのところに行きました。

って、その日の待ち合わせの場所で「今日って結局どこ行くの?」

これが最初の言葉。

晴れたらと雨だったらって決めたけどすっかり忘れてて(^^;)

「晴れたから八景島だよ」って電車に乗りました。

初めて娘と言っても過言じゃない若い友達と出かけたわけで。

着いたのがお昼くらいだったからまずはご飯だねって

作っていったお弁当を披露しました。

DSC_0237_convert_20170426213229.jpg

★★メニュー★★
 鶏むね肉のオイマヨ揚げ
 卵焼き
 にんじんサラダ
 ジャガイモのコチュジャン甘辛煮
 ブロッコリー
 ウインナー
 わかめご飯おにぎり
 豚バラとしめじと人参の炊き込みご飯の焼きおにぎり


メッチャ喜んでくれました!

初めて作った料理もあってどうかなと思ったけどお弁当向きだった。

これもそれほど手が込んではいないのでそう見える弁当です(笑)

いつでも言ってくれたら作るし教えますよん♪

私も喜んでくれた顔が見れてよかった~ヾ(≧▽≦)ノ









腹ごしらえも済んだから水族館へ!

DSC_0243_convert_20170426213459.jpg

お母さんと赤ちゃん(´▽`*)

なでなでしたり人間と同じようにかわいがるのね。

癒されてました~

DSC_0248_convert_20170426213741.jpg

白くまさん。

しろくまカフェの話をしながら見てました。

やっぱり男前やなあ~

旭山動物園に行きたくなりました。

DSC_0276_convert_20170426214022.jpg

やっぱりサメの眼は怖い。。。

魚は早くて写真が撮れない

ただこの写真はいい感じの目が撮れた。

DSC_0277_convert_20170426214255.jpg

亀に乗りたいと何度も思った(^_^;)

泳ぐのは早いのよね。

DSC_0281_convert_20170426214548.jpg

イルカのショーも見たよ~✨

シロイルカちゃんかわいいし癒される~♪

DSC_0295_convert_20170426214802.jpg

ジャンプとかもすごいもんね。

もう感動と癒しとたくさんもらいました。

風が冷たかったけど。

この後触るやつのところに行ってなまことサメとウミウシ?を手でつつく。

基本小動物も虫も生きてる魚も触れません(>_<)

なので触るというより人差し指でつつくが正解。

友達笑ってました。

お土産物屋さんでワイワイ騒いだり

ソフトクリームごちそうになったり

久しぶりに私も若返ったような。。。そんな一日でした。

この後ダーツバーに行き酒を飲み、地元でカラオケに行って

充実のお出かけが終了したのでした。

楽しかったけど脱力感スゴイ。

今日は出かける予定があったから早起きしたからしんどかった。

眠いから寝たいのにパソコンやってて余計眠れなくなる悪循環。

明日も朝が早いのです。








昨日ダーツをやって復活の兆しが出てきました。

今日その感じを忘れたくなくて密かな練習をした。

おかげで少し掴めた気がしてる。

毎回それ言ってるよなあ。。。と思い出しながらも

今度こそと思うわけで

あとは心、メンタルがついてくればほんとに大丈夫だと思う。

さて、明日は憧れの師匠と言いたい先生のお料理教室に行ってきます。

すごく楽しみです。

なので寝ます。

また明日✨













-

導かれるってこと?!

こんにちは、mintanです。

眠いです(笑)

昨日1時30くらいに帰ってきてお風呂入って録画を見てたら2時過ぎて

寝なきゃって寝て7時に起床。

木曜の夜9時に寝てしまった反動が昨日の夜に来たけど

今、今日メッチャ眠い。

今日は朝から年金事務所に行かなくてはならなくて

月一の土曜の開いてる日だから絶対混むと思って早めに行ったら6番目

あっという間に終わって振り向いたら20人くらいいた!

早起きしてよかった(笑)

そこから怒涛の行動に出ました!







鎌倉に行こう!

写経しに行こう!

これだけでした。

ずっと写経に行きたくて早半年くらいたったかなあ。

3か月に一度は行ってたのに・・・しっくりこなくて。

今年に入って江の島に行ったとき行こうと思ったけどやめたんだ。

DSC_0150_convert_20170311173515.jpg

江ノ電!

どうしても撮りたくなるよね。

この色が一番好きだ。

まずは腹ごしらえと思っていくつもりのお店がお休み・・・

久しぶりの小町通はお店が変わっててビックリ!

でも結局行ったことのあるカフェにした。

いつも朝活してた時に朝ごはん食べてたところ。

ここはお味噌汁がおいしいので期待は膨らむ。

DSC_22091_convert_20170311174519.jpg

日替わりのしゃぶしゃぶ定食にした。

私は好きなものは最後に食べたい派なので

お味噌汁を最後にした(笑)

メッチャ美味しくてお店の人も感じよくて

ここにして大正解!

このあとレンバイいったけど時間が遅くてあまりなくて

ちょっと行ったスーパーでキャベツとみかんとかぼちゃを買ってしまう

まだこれからというのにすでに重い。。。

長谷寺に向かいましたよ(^^;)

DSC_0166_convert_20170311173620.jpg

この間の梅園での撮影で気に入った構図で撮ってみた。

うん、自己満足(笑)

DSC_0167_convert_20170311173734.jpg

この花かわいいよね♪

みんな撮ってたから一緒にパチリ。

DSC_0170_convert_20170311173848.jpg

私、これが好きすぎる(笑)

また撮りまくってた(^^;)

絵になるんだよ、凛々しいって思う。

春はもう少しかな。

次は桜の頃に行けたらいいな。







この写真はすべて写経のあとに撮りました。

写経は久しぶりだったから係りの人と少し話をしたんだけど

やっぱりお釈迦様のお導きってあるらしいです。

何回も行きたかったのに行けずにいて

それは無理しなくていいよ、また今度にしたらと

来なくても大丈夫だよってとどめてくれたみたい。

そして今日は集中もしてた!

これ多分初めてだと思う。

いつも以上に人も多くて今までの私はちょっとした物音で集中できず

適当な写経になってしまってたけど

今日は最後まで集中してスムーズな展開で筆運びもよく気持ちよかった。

強いて言うなら筆がちょっと開きすぎてたけど。。。

そこもカバーできてたと思う。

そして今日は東日本大震災から6年。

本堂を出た時に黙とうが始まってました。

すぐに立ち止まり手を合わせたらもう号泣レベルになりそうな勢いで涙が・・・

嗚咽までしそうな勢いでやばかったです。

いろんな事思ってしまった。

自分が生きてることがこんなにもすごくて大切だって改めて感じた。

なんて言ってもすぐ凹むし落ちるし忘れるんだけど

涙が出たってことは生きていたいんだなあって

思ったのは

「楽しい人生だったな」って最期に感じたいなって。

長谷寺で黙とうに参加したこと貴重な体験だった。

やっぱり導かれたってことなんだよね。

今日だったってこと。

いつもならもっといろいろ巡ってるけどここだけで帰宅した。

久しぶりにいい体験した気がする。








さてさて明日の支度しなきゃ!

パンレッスン頑張ります✨









-

銀ブラと塩ラーメン

おはようございます、mintanです。

昨日、雨は降らないよ、曇りで推移のはずが・・・降られた~(>_<)

この妙な自信から折り畳みをもっていかない暴挙に出てやられた・・・

雨は降るかもって言ってたけど降るか?!

自信喪失中。

しかも移動しているときに降るという・・・せめて建物内にいてならいいのに

友達も傘もってなくて。。。そりゃそうだろって話でさ。

はあ。。。完全卒業はいつだろうねえ。

次のお出かけでまた卒業を認めてもらえるかってことだ。

何だ、このハードルの高さは(笑)








その昨日は銀座にいました。

友達とハロウィンを避けて銀座に。

でもね、いました仮装してた人が数人。

数人だから余計目立っててわかりやすかった(^^;)

銀座はさすがにって思ってたんだけどね。

とりあえず何か食べようってことになって久しぶりに行った。

DSC_1662_convert_20161030105331.jpg

ティラミス乗ってるワッフル♬

珍しく即決!

ティラミスが食べたかったんだ~。

季節のものはモンブランとか栗メインで・・・そこはまあいいやって

これは店舗限定でした。

「限定」なら迷わない。

しかも大好きなティラミスだし。

ボリューミーでおいしかった~ヾ(≧▽≦)ノ

強いて言うなら生クリームがもう少し硬くて甘さがあったらなあ。

気分良くして次の食へ。

DSC_1666_convert_20161030105351.jpg

すいません、写真が微妙で(-_-;)

スマホだし、ちょっとかじったし。

これは吉祥寺で行列ができるメンチカツ!

銀座店があるのは知ってたけどどこかわからなくて行ってみました、雨降る中(笑)

空いてたよ~♪

時間のせいもあるかな・・・17時頃だし。

メッチャ肉汁でうまい!

コロッケも買って食べたんだけどじゃがいも感がすごくて何もつけなくてもおいしいの。

また来ようって、小腹がすいたときにちょうどいいし並ばないもん。

場所わかったから・・・なんてそこも若干の不安ありだけど。

方向音痴で地図読めないんだ。。。

名刺もらったから財布に入れっぱなしにしておく。

ここからファストファッションのお店をめぐり

友達に調子に乗ってアドバイスして

おしゃべりして楽しく過ごしました。

ちなみに昨日の私はコーデュロイの迷彩のひざ丈のスカートに

白のパーカーの上にGジャン着て斜めがけのカバンと赤のニット帽

靴はこげ茶のショートブーツ。なんと雨仕様だったりする(笑)

友達に褒めてもらいました~✨









かなり時間がたっていて有楽町周辺で特に何もないなあって

東京駅まで歩くことに。

東京駅ならまだ空いているだろうと思ってたらほぼ閉店時間。

ちょっとお腹空いたのでご飯食べてくってことになり・・・

最近ハマっているこれを。

DSC_1668_convert_20161030105416.jpg

ラーメンですよん🍜

塩ラーメンにめっちゃハマってます。

もともとそんなにラーメンは好きではなかったけどここ最近はよく食べます。

入りやすいし値段も手ごろだし美味しいのが多い。

続くときは続くんですよね、ラーメンって。

塩ラーメン、味噌、とんこつ。。。しょうゆかな。

昔ながらのしょうゆラーメンはあまり好きではないんですよ。

函館で食べた塩ラーメンおいしかったなあ。

また食べに行きたい!

CYMERA_20161016_194302_convert_20161030105454.jpg

ここ数か月こんな感じでした。

食べてますね(笑)

今住んでるところラーメン屋さんたくさんでまだ行ってないところあるから行かなきゃ。

食べ物のチョイスは外れないのでもっと引き出し増やさないと。

美味しいもの食べると幸せな気分になるしね♪







さて日曜日に今日はちょっと出かけます。

お手伝いしに行ってきます。

ハロウィン盛り上がってくださいね~!

来年は仮装しようかな(笑)











このカテゴリーに該当する記事はありません。
