mintanの毎日。

-

たまにはご飯も、そしてお気に入りのパン♪

こんばんは~、mintanです✨

日曜日も終わりますねえ。

GW明けから仕事が始まる私はつかの間の長めの休暇なので

曜日なんか気にしてない(笑)

っていうのは噓です(^^;)

この土日は予定なく過ごし・・・今日も午前中は掃除に洗濯そして料理。

そんな土日は久しぶりだなと思いながらのんびりと。

明日からは珍しく毎日予定があって。。。

また土日は空きそうだから実家に帰ろうと密かに考え中。

平日は久しぶりの人に会ったり

平日しか遊べない人と初めてお出かけするとか

ほんとは旅に出たかったんだけどねえ。。。そんなお金の余裕がない💦

なので近場でいろいろするで終わっちゃう。








最近やっと時間があるから家でご飯もちゃんと作ったりしてみる。

今まではお弁当の事が中心で

それ以外はちゃんとできてなくて

まあお弁当がちゃんとしてるからいいやみたいなね。

それがなくなったからほかを頑張らないと。

DSCN1173_convert_20170423213217.jpg

おから大作戦の卯の花を作って

そのあとイワシの処理してフライにして

コロッケ食べたいなあってハムとブロッコリーとチーズ入りのやつ

適当すぎるけどじゃがいもは割と何でも合う気がして。

ついでに野菜室にあったアスパラも揚げてミックスフライ定食。

十穀米と市販の味噌汁で完成。

うーん・・・800円で(笑)

コスパは悪くないから大量生産できればお値段安くなります!

お弁当にもいいね。

DSCN1178_convert_20170423213643.jpg

ひっさしぶりのピザ!

これは前日にアンケートに答えてビールがもらえるってので

もらってきたからピザを焼く!

そういう構図の元からのメニュー。

ピザ生地がちょうど一枚余ってたんだな。

ピザソースも一枚分余ってて

玉ねぎとベーコンとしめじと揚げナスとパプリカだ。

余りものを乗せちゃえばなんでもいい的ないつものピザ。

安定のおいしさでペロリです。

ビールで終わらず梅酒に手を出す結末になったけど。

今日は3食ちゃんと作ったよん♪

後日アップしますねん。

せっかく痩せたのに戻ってるような。。。

きつかったパンツを履くことで大丈夫だと確認している日々(笑)







そうそう、パンの話なんだけど

たまには買います。

できれば話題のところかおいしいやつ。

たまたま銀座三越でイベントやってたので寄り道した。

365日のパン。

あっ、お店の名前ね。

代々木八幡にあるんだ。

それもだいぶ前にたまたまイベントで行ってブラブラして見つけたパン屋さん。

美味しかったのとお店が素敵だったから覚えてて。

三越のイベント会場では行列できてました!

もちろん並んで買いました。

DSCN1176_convert_20170423213348.jpg

ヤバイです!

すごい美味しいのヾ(≧▽≦)ノ

こんなパンは素人には焼けません。。。

作ってみたいなあって思うけどね。

近いのはできるかもだからそのうちチャレンジだ!!!

パン屋さんはアイデアをもらうところ。

味も組み合わせも成形も

なるほどって思うもん。

だからたまには買いに行くし並ぶんだ。

今週もどこかで巡り合うといいな。







お金が飛んで行ってる気がしてる・・・(-_-;)

引き締めないとなあと思いつつ買い物三昧。

マジでちゃんとしよ!










-

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりました。

どうですか?

mintanは変わりませんよ、今は。

でも今月の中旬には一つ年を取ります。

はあ…そこはユウウツ。

そして同時期にもう一つ。。。これはその日に話しますかね。

でもね、今日こんなこと言われたのよ。

30代後半だど思っててね、うちの息子の嫁にって思ってたのって。

私より二つ上の方に(^^;)

申し訳なかったなあと。

でもめっちゃうれしくて小躍りしてしまい、ぎっくり腰を心配された。

って、自信持っちゃうよ(笑)

この調子でもう少し頑張りたいですな!







さて、元旦の朝

川崎市はスマホに誤報のお知らせが朝っぱらから流れるという。。。

昨日ダーツバーで飲んでライブの興奮も冷めやらずなかなか眠れず

そんな中のあの音はないわ!

まあそれなりの時間に起きて朝ごはんの支度をする。

一応簡単におせちっぽいのを作ってあったからお皿に盛りつけて

雑煮も支度もしてあったからお持ち焼いて。

でもオーブントースターで焼いたら膨れすぎてあちこちに餅がついて

やっぱり魚焼き機で焼くべきだと痛感する。

いらぬ掃除が増えた!

DSC_2564_convert_20170101192850.jpg

鶏の梅酒煮
煮しめ
伊達巻
レンコンにきんぴら
黒豆
かきなとしいたけのお雑煮

伊達巻はオーブンで。

鶏と煮しめと黒豆は圧力鍋で。

だからそんなに手間もかからずできてます。

これさ、ちゃんと整理して今年料理教室でやるから。

簡単だけどそれなりになるおせちやりましょ!

DSC_2566_convert_20170101192947.jpg

二つだけ作ればよかったながあって・・・

田作りと栗きんとん。

やっぱり外せないなあって。

でもいつもの買い物でできたのはこの程度だから良しとしましょう。







それでおとといから飲み続けてまして・・・

ダラダラしつつ

年賀状がきて作ってなかったから速攻会買いに行って印刷して出した。

それなりのいいのができたとは思ってる。

年賀状を出しに行ったら。。。

「お寿司が食べたい!」急に思い立ち

買って帰るでもよかったけどおつまみに買ったあれがあったと思い出して

家に帰りご飯炊いて酢飯を作って。

DSC_2569_convert_20170101193027.jpg

スモークサーモンとアボカドの押し寿司

美味しかったよ~

食べすぎたし。

でもね、作ろうとしていたレシピではなくて。。。

そしてデカかった(笑)

DSC_2573_convert_20170101193101.jpg

一応断面図を。

これも簡単だけどすごいって思われる!

アクセントに黒コショウをと思ってやったけどもっとかけてよかった。

そんな思い付きとかいろいろね

こんな時思ったことがあって

料理が好きでよかった、料理ができてよかったってこと。

だからやっぱり料理教室は正解だったのかなって改めて思う。

まあちょっと休息してから何かやります。







太るなあとしみじみ思う今日この頃(笑)

スイーツもパンも焼きたいけど

腰が本調子じゃないので同じ体制をしているのが辛い。

これも無理してはいけないのでほどほどに。

今年はどうなりますかねえ。

きっと重くのしかかっている問題が片付くと思う。

いや、片付ける・・・たぶん。

いろいろ新しいことが始まると思うので少しずつやります。

それと深く考えない癖をつけます。

カラオケ大会とダーツの大会にもっと出ます。

歌をマジでやります。

ライブも行ける範囲で行きます。

お酒はほどほどに(笑)

そんなところかな。










また今年もmintanをよろしくお願いいたします。







0

昼間のお酒はなぜおいしいんだろうヾ(≧▽≦)ノ

おはようございます、mintanです。

急に寒くなって体が対応できてない。

寒暖差アレルギーを発症したみたいです。

鼻がムズムズしてあちこち痒い感じ・・・あと数時間で治ると思うけど

毎年温度差が激しいとこうなる。

もう慣れたものです。

秋だなあと思って衣替えだなあって。

今って何着たらいいのやらと春先のあたりの次に悩む。

着こむと微妙に暑かったりでも風は冷たいって。

今年の色はブラウンとボルドー。

秋っぽくていいけどあまり着ない色。

ボルドーは好きな色で昔着ていた。

流行りは繰り返されるっていうのはほんとだなあって。

ブラウンって難しい。

合わせやすいけど一歩間違えるとおばさんの色って感じだし。

いろいろ見て楽しもう!









昨日はぽっかりと一日空いてしまい・・・お出かけもよぎったけど

友達が前に空いてるので会いませんか?と言ってたなあって思い出して連絡。

無事に会えることになっていろいろ支度して。

家飲みだし、ビールに合うものといえばこれ。

DSC_1453_convert_20161007090147.jpg

スマホの写真暗い。。。カメラで撮ればよかった(>_<)

ピザです。

具材はいつものあるもので。

玉ねぎ・ウインナー・揚げナス・ピーマン・ブラックオリーブだけ。

トマトソースは作り置きの冷凍を解凍して。

そして得意のポテサラ。

実家の味で素朴で大体の人にウケます。

お友達テイクアウトしました!

いつも多めに作るようにしてます。

DSC_1455_convert_20161007090211.jpg

適当グラタン。

鶏肉が残ってたので冷凍してあるしめじと買い置きの冷凍ほうれん草

あとはマカロニ入れて簡単にフライパンで作って焼くだけ。

グラタンの容器は300円ショップで買ったもの。

これがすごくかわいいのでウケがいい!

これもっと普段から活用すべきだと昨日思って。

割れても惜しみないし。

耐熱だしね。

DSC_1459_convert_20161007090306.jpg

ネットで見かけて簡単でおいしそうと作った豚バラスライス肉のチャーシュー。

もう少し改良が必要だなと思って。

工程は簡単だから味付けともう少し柔らかくふっくらさせたい。

甘めの方がおいしいと思うんだ。

レシピは甘さ控えめな気がした。

次回はもう少しいい感じになるはず。

DSC_1460_convert_20161007090324.jpg

デザートは試作のリンゴとメープルのケーキ。

これももう少し何とかしたい。

レシピの写真とはほど遠いし。

美味しいんだけどもう一声。

定番のものはやっぱり作り慣れてるからそこそこおいしいけど

初めて作ったりすると大体いまいちが多いかな。

たまに当たることもあるけど。

スイーツは習ったことないから予測できないし。

自己流だからなあ。

また作ってみようっと。











お友達も喜んでくれてよかった~ヾ(≧▽≦)ノ

昼間のお酒はなぜおいしいんだろう。

でも、最近昼飲むと頭がすごく痛くなる。

これもなぜなんだろう。

めったに昼飲むことはないのでそのせい???

美味しさは格別なのに頭痛くなるから飲みたくないような・・・

そうは言ってもお酒は好きだから次は祝杯をあげたいなあ。

頭が痛かったせいか疲れがたまっているのか

久しぶりに朝まで起きなかった。

いつもより20分くらい早く目覚めたけど爆睡してたみたい。

次の爆睡は・・・半年後?くらいだろうな。

毎日爆睡して朝まで目覚めたくないよぉ~

とりあえず今日はすっきりしているので午後頑張ります!








エブリディホリディの私には特に関係ないけれど・・・3連休ですね。

土日は予定ありですがお天気が・・・

嫌ですねえ。

3連休最終日は晴れそうですよ。

まずは金曜日無事に切り抜けてです!

楽しい週末を♬











0

見た目同じ???おうちカフェ風なご飯

おはようございます。mintanです。

あいにくの雨・・・

どうしてこうも降るのかなあ。

今日は料理教室なんだよ。大荷物なんだよ。

でも考えたら初めて雨降った!

先日の野外ライブから雨女復活の兆しが・・・いや違うよ!

ほんとたまたまって何度言ってるかなあ(笑)

開き直ろうかな、もう(^^;)

なんてしたくしなきゃなのにのんびり。

今日はレシピは昨日書いておいたから道具のみ。

しかも今回はかなり簡略化したから荷物も少なめかもしれないけど

念には念を入れないと。。。

毎回忘れものありなので。








そんな料理教室の支度をしながら自分の料理をする数日で。

次回のメニューも考えないといけないし。

あとテレビや雑誌で見たやつを自分なりに開発もしてるから結構大変なことも。

うまくいったらおうちカフェ風にする。

DSC_1451_convert_20160922091631.jpg

☆☆メニュー☆☆
 エビフライ
 たけのこの煮物
 ほうれん草とわかめとしめじのお味噌汁

見た目普通だ。。。

エビフライはパナメイエビが半額で150円!

とりあえず買って殻剥いて、背ワタ取って、塩コショウして

小麦粉を同量の牛乳で溶いたものにくぐらせパン粉をつけて揚げ焼きに。

ちゃんとエビフライになる!

小さいけどたくさんあるからなんか贅沢な気がしてくる。

下に敷いた野菜はこれまた半額のサラダセット98円!

大量に摂取できる。

茹で卵作ってらっきょうと玉ねぎのみじん切りでタルタルソースも。

なんてステキなご飯でしょう。

って、自己満足(笑)

あっ、たけのこの煮物は実家から送ってもらったやつを解凍しておいた。

こういう煮物のようなおかずがちょっとあればもう十分。

お味噌汁も久しぶりに作った。

と言っても冷凍野菜を出しただけ。








そしてタルタルソース余ったから次はこれって

DSC_1459_convert_20160922091659.jpg

チキン南蛮!

鶏むね肉かってあったから一口大に切って塩麹につけておいた。

★★メニュー★★
 チキン南蛮
 マカロニサラダ
 ピクルス
 にんじんスープ
 さつまいもご飯

昨日よりちょっと豪華な感じ?!

チキン南蛮のつけだれを作ろうとしたら酢がきれてたのを忘れてて買ってなくて

バルサミコ酢があったからそれにレモン汁足して

何となくそれっぽく少し上品な味付けで(^^;)

さつまいもご飯食べたくて炊いたけどもっとさつまいも入れればよかった。。。

あとは作り置きしたピクルスにサラダ。

スープは今日のレッスン用のもの。

味見したけどやっぱりうまし。

これ今年作った中のヒットだよ!

汁物はそばちょこ利用するとおしゃれな感じになる♪







たまにしかやらないおうちカフェ風。

毎日できるようになりたいってずっと言ってる(^^;)

料理教室前は嫌でもテンションが上がる(笑)

って落ち着きがない!

ちゃんと教えられるかなあ、生徒さん大丈夫かなあとか

ドキドキなんですよ。

ただ終わった後の達成感がうれしくて続けたいって思う。

もう少し頑張ります。

さあ、持ち物チェックしてからのんびりしないとね。

工作の途中だったから仕上げないと。

料理教室の様子はまたアップしますね~♪










0

嬉しいこと。

おはようございます!

今日から9月ですよ~!!!

早すぎる。。。

今日は防災の日です。

実家の方は朝から避難訓練やら炊き出しやら本格的にやってるんだろうな。

我が家は町役場の近くなので放送とかかなり聞こえます。

甥っ子が小さかったころ、なぜか防災訓練にはまってしまい

父の拡声器を持ってきては「訓練、訓練」って騒いでました。

覚えているのかなあ(笑)

学校に行けば防災訓練で特に高校では学年カラーの防災頭巾を身にまとい

グラウンドに集合して、地区別に並びなおして・・・この暑い中倒れる人もいて

やる意味があるのかないのか・・・考えたものです。

でも訓練しているせいなのか今のところ動揺は少ない気がしてる。

訓練だけで終わってくれれば一番いいんですけどね。







昨日嬉しいことがありました。

クックパッドにレシピを載せ始めて1年以上経ったかなあ。

昨日初めてつくれぽいただきました。

私もよくレポはしてるんですが・・・人気の方が多いのでレポは当たり前みたいな

そんな雰囲気で自分もいつかもらえたらいいなと思ってました。

レシピ書くのはほんとに難しい面倒です。

目分量が多かった私は苦労しました。

あと文章に起こすことも大変でした。

わかりやすくしないと作れないし、写真とか撮りながらもやったけど難しい。

今回のレシピは魚を摂取することが減っている自分に対してのものでした。

そして簡単にできることも大事なこと。

レシピはこちら
Cpicon 30分で作れる?鮭コロッケ by mintan48

しかも魚嫌いなお子さんが食べたってレポはほんとに嬉しくて。

自分に対してが誰かの役に立ってたこと。

最近、料理の道へこのまま進むことを少し迷ってました。

でもやっぱりこんな嬉しいことがあるならやり続けるべきだって思った。

大変ですよ、やっぱり。

また壁にぶち当たると思う。

その時はこの感動を思い出せばいい。









このレシピの第二弾の方で作ったお弁当を。

DSC_1188-2_convert_20160901083425.jpg

コロッケの形は好きなものにしてくれればいいし。

海苔弁の上におかず乗せるだけ。

レシピはこちら
Cpicon 30分で作れる?!鮭コロッケその2 by mintan48

卵焼きとかぼちゃの味噌バター煮と煮豆とプチトマトしか乗らなかった・・・

って、十分ですかね(笑)

コロッケの味付けもいろいろ変化してもいいかもしれません。

考えたら広がるなあ~♪

ぜひ作ってみてください!











右の眼の上・・・ちょうど眉毛あたりがが痛いなと思ってて

昨日ぶつけたんだって思い出して鏡見たら少し青くなってる!

おとといの右手に続いて右目・・・

右が危ない!

気をつけないと。

さては浮かれすぎたかな(^^;)








このカテゴリーに該当する記事はありません。