mintanの毎日。

-

Riettaお気軽料理サロンとエリぱん

こんばんは~、mintanです。

今日は思ってたより寒かった。。。

でも歩くと暑いし。

そう、仕事していた時毎日1万歩歩いてました。

それとストレス?で少しだけ痩せたんですね。

パンツのサイズが一つ下でもいけたり、ベルトの穴が一つ分・・・とか

そしたらね、痩せたねって言われたわけよ!

やっほーな気分で(笑)

エブリデイホリデイな日々だけど意識して歩こうと思って

出掛けるときは一駅二駅は歩こうって感じで交通費節約にもつながるし

ただ新しい靴に慣れず靴擦れがすごいことに。。。。。

ばんそうこう手放せません。

それより結構食べてもいるんですよ。

酒も相変わらず飲んでるし。

ってことは歩くことってすごいなあって思うのね。

一応食べるものは自分で作るからそこも知らず知らずにいいのかも。

もうちょっと努力を続けてみようと思う。

標準にはほど遠い重さだしね。。。











そんな私もたまに料理を習いに行きます。

今日はRiettaお気軽料理サロンに行ってきました。

鎌倉ですよ~。

今日は修学旅行と遠足の子供たちがたくさんいた!

その人込みをかき分け料理教室へ向かう。

普段はカフェなんですが料理教室もやってる。

今日は久しぶりの参加でしたがいつものように目から鱗。

DSC_0313_convert_20170427211557.jpg

★メニュー★
 ルッコラドレッシングDE混ぜご飯
 生姜ドレッシングDE豚しゃぶサラダ
 ごぼうピクルスDEドレッシング
 玉ねぎのグラタンスープ風
 オレンジババロア
 番外編・春菊とはっさくのサラダ


先生が調理して説明するのを見ながらメモ取って

最後に食べるだけというお手軽な教室ですよ!

リピーター続出です。

私ももっと行きたいんだけどこうやって平日休みでたまたまキャンセルが出た時に

上手く入り込めれば行きます的な感じ。

DSC_0318_convert_20170427211729.jpg

二層になっているのにそこ写真撮ってないという・・・

これ今度ウエルカムスイーツとして使おうと思って許可得ちゃいました♪

鎌倉ご自宅カフェ&お気楽料理サロンRietta

↑こちらをご覧になっていける方はぜひ行ってみてください。

そしてカフェにもお邪魔してください。

私の尊敬してやまないリエコさんに会いに行ってください。

そんな今日、いらしていた方にちょっとした写真テクを披露してしまいました(^^;)

私が普段気を付けてることを少しだけ。

でも皆さん違いに気が付いてくれて嬉しかった✨

ますます自分も頑張ろうって気になった素敵な時間でした。

そしてレンバイで買ったルッコラを早速ドレッシングにして

ごぼうのピクルスを作ったのでした!

そうそう、苦手な春菊が食べられました!

大人だけど好き嫌いが多いお子様味覚のmintanです💦








料理教室を終えてとりあえずレンバイを見に行きながら

次なる場所へ移動しました。

DSC_0323_convert_20170427213007.jpg

えりパンです!

やっと行けました!

こちらは出会ったのは通っていたパン教室の振り替えにお互い来ていて

隣の席にいたというつながりで今日に至ってます(笑)

不思議なつながりですが居心地いいんです、えりさんは。

DSC_0320_convert_20170427211909.jpg

いろんなマフィンやサンドイッチとかパンも売ってます。

食べることもできます。

すごいかわいいお店なんです♡

見ると私もやってみたいって思うほど素敵です。

カフェも憧れるしやってみたいことなんだけどねえ。。。。。

もしかしたらGWお手伝いに行くかもです。

予定を調整してできるだけ行こうと思ってます。

久しぶりに会えてすごくうれしかった。

たまたまいらしていたお友達にも会えてほんと行ってよかった。

皆さんに会うと私も頑張ろうって思うんだ。

そんな元気と勇気を与えてくれる鎌倉の皆様に感謝です。

全くイベントに参加できてないので時間作っていかなきゃ!








そんな充実の日々を送ってます。

反動が怖いなあと最近思いますが・・・

明日は夜月一のイベントがあります。

そして明後日実家に帰ろうかなとひそかに考えてるけど

支度できてないから悩み中。

お土産明日買いに行けるかな?

いつも適当にしてるから最悪小田原で買えばいいってことでね。

うわ~、長くなってしまった^^;

今日はお付き合いありがとうございます。

楽しいと書くことも多くなるな。

そういう日々が続くようにしていこう!









0

私の原点。

今日は鎌倉にあるお料理教室に行ってきました。

ここは私の原点でもあり、尊敬してやまない先生でもあるリエコさんの料理サロン。

鎌倉野菜ソムリエのご自宅カフェ&お気楽料理サロンリエッタ

最初普通にカフェに入ってお名刺いただいて

ブログを見始めては通い

ある日料理サロンに行って

私がやりたいのこれだ!ってやってみたいって思って

何度か通ってリエコさんとお友達になって

憧れの人であり憧れる仕事ぶりなんです。

このところいろいろ定まらないので原点回帰と思い申し込んだ次第でした。

今日の料理はなんとエスニック!

実は苦手なんですが

先生ならきっと食べやすいものになっているはずと思って。

食べたらその通りで完食でした。

DSC_1056_convert_20150708220358.jpg

ガパオライスにふわふわナゲット。

いろんな野菜のグリルにいちじくとタコのきゅうりの翡翠和え。

DSC_1061_convert_20150708220436.jpg

デザートは抹茶寒天。

いつも思うけどこんな使い方あるんだって驚くばかり。

しかも簡単ですぐにできそうって思う。

うん、いつもすぐ作ってます。

ほんとに憧れます。

原点回帰と言いながらちょっと不安にも思うんだけど

こういう先輩がいることで頑張って追いつけるようになりたいし

会えたことで話すことでちょっと気持ちも落ち着いて

行ってよかったなと素直に思いました。

ホントは毎月行けるといいんだけどね。

今月はイベントがあるようなので

無理やり(?)お邪魔させていただけるようお願いしてきました。

そうやっていろんな出会いのチャンスもいただけて

ほんとに恵まれてるなと実感した次第です。

一難去ってまた一難の毎日ですがまた頑張ります。









0

初めてのワークショップ♪

この間の土曜日、初めてのワークショップに行きました。

少しだけお話しましたね。

一応作品をアップしておこうかと思いまして。

もうね、テンション上がりすぎてたのと緊張してたのと

みなさんの凄さに圧倒されてたかなあ。。。

もっと勉強したいって思ったし

写真上手くなりたいなあって思ったし

いろんな意味でワークショップっていいなと思ったわけです。

って、写真は習おうって思う。

今回のスマホのアプリを使って編集するのはほんとに楽しくて

いまだにハマってます。

もっと色々生かせたらなあ!







ではいきますよ!

P7152882_convert_20140716193548.jpg

表紙です。

ってこれはこの間のブログでも紹介したね。

トイカメラ風にちゃんとなってて自分で驚いた(笑)

可愛いなあってしみじみ思ったりしてね。

P7152883_convert_20140716193626.jpg

1・2月ってことで・・・竹。

たまたまあったのを撮影してよかった~(^^;;

この季節に一年を考えるってある意味酷かと(笑)

これも明るさとかいろいろ調整してます。

P7152884_convert_20140716193655.jpg

3・4月・・・春になったらカフェに行こう!

そんなテーマが実はあります

一番最初に撮った写真がこれでした。

単に今度原宿に来た時ここに行こうと思ったからパチリ。

そんな安易な考えだったのです。

P7152885_convert_20140716193720.jpg

5・6月は・・・初夏の一枚って感じで。

私の前の席に座っていた方がちょうどいい具合に写真撮っていた後ろ姿。

空を少し明るめにして梅雨の晴れ間な感じに。

自分の中でそう思ったんだけど。

P7152886_convert_20140716193747.jpg

7・8月は・・・夏だよね。

ってことで私の足のネイルです(^^;;

夏だけ限定の私の足のネイルを記念に。

ぼかして枠を入れて・・・ボヤボヤさせてみました。

だってさあ、私の足だからそんなに見せたいわけではないしね(^^;;

P7152887_convert_20140716193813.jpg

9・10月は秋ですが・・・これが一番難しかった。

でもたまたま秋っぽい枯葉みたいな雰囲気出てたからこれに決定。

この撮り方がすごかった!

でも教えな~い(笑)

原宿の裏手の方って思えないですよね。

P7152888_convert_20140716193841.jpg

これがラストの11・12月。

たまたまカフェの木々にキラキラがあって接写しておきました。

これを先生の言われるがまま加工したらクリスマスっぽいような。。。

なのでこれだと思ったわけです。







どうでしょうかね。

慌ただしく解説してみましたが。。。

ちゃんとテーマがあるんです。

写真少なかったからこそ選ぶのに悩まず直感で

しかも思いもあって

写真って面白いなあって。

またやってみたい。

近くの友達にはこれ見せるからね♪

また何か作ってみたいな。








にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

Riettaお気軽料理サロン 2014.1

おはようございます。

今日は成人の日ですね。

遠い昔のことですが・・・友達と会って楽しかったという思い出しかないですね。

同窓会やったんだよなあ。

仲のいい友達とはよく会うけどそうでない人、元気かな?

会える機会があるといいんだけど。









金曜日、出かけてきました。

アップ遅れてますけどね。

木曜日の午後、料理教室に空きがあったので予約入れて。

「Riettaお気軽料理サロン」に行ってきたのです。

去年行った時、そうそう行けなくなるなあって思ってたからチャンスは活かそうと思って。

簡単で目からウロコって感じのお料理。

毎回とても勉強になるんですよ。

そんな今回のメニューはこんな感じで。

P1100891_convert_20140113094008.jpg

メインはハヤシライスです。

ルーなしで作るんですよ。

冷凍も可能なのでたくさん作っておけば不意のお客様にも対応できます。

(って、そうそう来ないから(汗))

P1100894_convert_20140113094038.jpg

サブメニューは

サーモンの南蛮漬け、コブサラダ、ごぼうのおからポタージュ。

このごぼうのポタージュは絶品でした。

繊維質たくさんで体に良さそうって思いました。

おからも余るのをこうして使えばいいのねって勉強になったし。

こういうメニュー考えるのって大変だろうなって。

それができるんだから凄いよな。

私もそうなりたい。

修行あるのみです。

P1100899_convert_20140113094105.jpg

デザートは練り切りと金粉緑茶。

クッキーは川崎大師に売ってるフォーチュンクッキーだそうです。

おみくじが入ってるんですよ。

私は中吉だったけど限りなく凶に近い感じだったので内容は忘れることに。

でもこれって人が集まる時に盛り上がりそうです。


料理教室のブログはこちら
カフェ・リエッタの店主ブログ










料理教室は午前中なのでせっかく鎌倉に来たから散策したかったけど

喪中なので鳥居をくぐることは出来ないから

初詣ってわけにもいかず

ブラブラしたら余計なもの買うことになるだろうし・・・

と、いろいろ葛藤しながら前に来たとき買うのを保留にしていた

手ぬぐいの生地でできてる定期入れを買って

大好きなパン屋さんでパンを買い帰路に着きました。

あー、もっと散策したかったなあ。










先週、体調イマイチだったんで病院に行ったら

花粉症の症状が出てるのではって言われました。

風邪なのか花粉症なのか判断が難しいとのこと。

ただ風邪にしては他に際立った症状がないので花粉症が出たのではというわけ。

花粉が飛んでなくても寒暖の差とかで症状が出てしまうことがあるようです。

風邪薬と花粉の薬の両方を処方してもらいました。

今年はいつもの年より1ヶ月も早く花粉の薬を飲むことになったので

花粉シーズンが長引くことになりそうです。

GWまでは飲み続けることになるんですよね。。。嫌な季節です。








そんなこんなで体調良くないところにいろいろありまして

ブログ更新が減ると思いますがなんとか頑張ってるので心配ご無用でございます。

減ると言いながらネタがあったらすぐアップすると思います(笑)

毎日寒いので体調管理気をつけましょう。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





0

「Riettaお気軽料理サロン」に行ってきました

おはようございます。

昨日は一日多忙を極めまして・・・そうそうに寝てしまいました(-_-)゜zzz…

夜中の地震で起きましたけどね。

震度3だったようですが、そのあとすぐまた爆睡で今朝は6時起床。

目覚めが良かったのでパソコン立ち上げブログアップしようというわけです。

今日は写真多いのでよろしくデスヽ(・∀・)ノ







昨日はまず朝から友達に会いに行きました。

というのも今日引っ越してしまうんです。

私は今日は都合が悪く会いに行けないので顔だけ見て挨拶しておきたくて。

忙しいところ駅で待ち合わせしてちょっと話をしました。

餞別というにはたいしたことないんですが

前日にマカロンとちょっとしたプレゼントを購入して朝パンを焼いて持って行きました。

PC200677_convert_20131221063006.jpg

キャラメルチョコチップラウンドパン。

今まで焼いた中で一番の焼き色だったかも。。。とうっとり。

今日自分の分を夜焼こうと密かに考え中。

ただチョコチップがあんまりなくて申し訳なかったんだけどね。

喜んでいただけてよかったし会えて良かったです。









友達と別れ目的地の鎌倉に急ぎました。

ずいぶん前に予約してあった「Riettaお気軽料理サロン」

そして久しぶりの鎌倉なのであちこち見たくて。

まずはレンバイに行きかぶとラディッシュと干し椎茸を購入。

レンバイ、人が多かったし野菜もたくさんありました。市場はワクワクしますね。

そのあともうひとつの目的のカバン屋さんに行ったけど空いてなくて

それならとこちらも久しぶりの「ロミユニコンフィチュール」へ。

PC200704_convert_20131221063214.jpg

こんな袋に入れてくれるのよん。

もうそれだけでウキウキしちゃって。

買ったのはこんなに少しなのにさ。

PC200710_convert_20131221063240.jpg

大好きなレモンクッキーとシュトーレン。

初めてシュトーレンを買ってみました。

一度パン教室で作ったことあるけど家では作らないしそんなに食べないかなって思ってた。

でもいろんなブロガーさんが購入しているのを見てじゃあ私もみたいな感じで。

食べるの楽しみです♪









本題の料理教室です。

PC200697_convert_20131221063118.jpg

PC200699_convert_20131221063146.jpg


☆★メニュー☆★
 5分でローストビーフ
 じゃがいもガレット
 まるごとカブのスープ
 野菜とハムのシンプルサラダ
 白菜の塩昆布煮
 簡単半生チョコケーキ


いつも思うけど目からウロコの調理方法です。

ローストビーフはこんな簡単なのにすごく美味しくて

PC200692_convert_20131221063044.jpg


サラダのドレッシングはかなり好みだったし

カブのスープはカブの味がすごく出てて素材の味って感じだし

じゃがいもガレットも私の作るのとは違っててこんなやり方もあるんだって

ただただ感心するばかり。

PC200695_convert_20131221062928.jpg

リエコさんの説明もとってもわかりやすいし行く価値ありのサロンなんです。

次いつ行けるかわかんないけどまた機会があったら参加したいです。

そしていつか私のパンとコラボさせてもらえたらなあと妄想したところでした。









ほんとはこのあと散策できたらよかったんだけど

もう一つ用事があって。。。直前でやっと連絡が取れて決まったんですけど

中華街に移動しました。

その前にカバン屋さんをもう一度見に行ったら空いてたんだけど

欲しかったカバンの大きさが微妙だったので悩みに悩みまた次回に持ち越しました。

カバン屋さんを出た頃ポツポツ降り出した雨が結構降りまして

すごく寒くてお茶しようと思ったんだけどとりあえず行っちゃえって

電車に乗って中華街に行ったんだけど行こうとしているところの場所がわからなくなり

道に迷う私・・・方向音痴なのですよ。

「関帝廟」の近くなのでそこを目指しました。

IMG00794_convert_20131221062843.jpg

一度も中に入ったことないんですけどね(^^;;

道に迷ってる時の肉まんの誘惑・・・辛かった~(;_;)

寒い時は肉まん惹かれますが中華街のは大きいので食べきれないかな。

用事を済ませ帰り道に今度は中華料理に誘惑されたけど急いで帰りました。

ほんとに寒かった~((((;゚Д゚))))









ザーッと振り返ってしまいましたが充実の一日でした。

写真多めなのに付き合っていただきありがとうございました。

いろいろ考えることの多い週だったのでリフレッシュもできたかな。

さて3連休も楽しく過ごせますように♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





このカテゴリーに該当する記事はありません。
