mintanの毎日。

-

おもたせ✨

おはようございます~、mintanですよん♪

雨の朝、寒い朝です。

やっと週末で昨日友達と飲んで

今日もお出かけでテンション上がりすぎて(?)

全然眠れなくてそして朝早く目覚めるという。。。

小学生レベルの脳と老人特有の朝早いってやつ(笑)

最悪だ。。。

お腹空いてたし。

ダラダラしながら過ごす土曜の朝なので音楽聞きながらパソコンする。

寒いから今日は何着ていこうかなってそれも決めなきゃ。

タンスの整理するかな、午前中はダラダラだし。








ブログアップしなきゃと思ってたけど

そろそろ写真が尽きる感じがしてる。。。

とりあえずおもたせがたくさんあったからそれで。

DSC_0226_convert_20170513082610.jpg

スコーン二種

クランベリーとチョコチップ。

久しぶりに作ったんだけどね、工程がこれでよかった?と何度も思って。

焼いてみたら層になってるからあってたみたいだけど

時々復習が必要だなって思う。

でも喜んでもらったからいいんだ~ヾ(≧▽≦)ノ

DSC_0393_convert_20170513082755.jpg

パイナップルとクリチのマフィン

これは自分が食べたかったから(^^;)

爽やかでおいしかった~

パイナップルが余ってるから何か作りたいなと思ってるけど

特に何も思いつかず。。。

DSC_0398_convert_20170513083419.jpg

これも自分が食べたくてドライフルーツとくるみをたくさん入れたパン。

ただ成形とか仕上がりが気に入らなくて。

お腹に入ったら問題ないけどさ。

写真見るとね、そういうところが気になる。

DSC_0402_convert_20170513083259.jpg

これはねマーブル模様がきれいに出てかなり嬉しかった。

ただ型が気に入らない(笑)

おもたせだからとこれで焼いてそのまま持って行こうと思ってたけど

結局型から出したから違うやつにすればよかったなあって。

ひとつだけいいことがあって

いつもチョコの生地が多くて白いとことが少ないから模様がいまいちだったけど

今回少ないかもってくらいでチョコ生地を作ったからちょうどよくて

そういうことか!って模様の出方でわかったから良しとした。

そしたらね、昨日渡した人に会えて

メッチャ美味しかったって言われたからそれでまたテンションアップ⤴

そういう言葉を聞ければ大満足なんだもん。

DSC_0408_convert_20170513083559.jpg

これ美味しかったけどもう一工夫。。。

それが何だかわからない(^^;)

DSC_0410_convert_20170513083840.jpg

リスドォルを使いたいのでレシピ探して作ったんだけどね。

また焼いてみようかな。

何かわかるかもしれないしね。

もう一人あげた人はね、見てニコッとしてた。

その顔を見られてまた嬉しくなるわけで。

いつもあげた人の笑顔を思い浮かべて作るようにしてる。

料理って自分のためもあるけど

やっぱり相手の表情やリアクションを思い浮かべて作ると

よりおいしくなる気がするんだな。

おいしくなあれって魔法の言葉もあるけど

それも相手を思ってだもんね。

今日もほんとは何か作ろうと思ってたんだけど。。。

珍しく思いつかないのとやる気がわいてないんです(笑)

雨だから。

今日は雨を責められる一日になります。。。💦

雨女いつになったら卒業するんだろう。。。









さてさてもう少しダラダラしようかなあ。

銀行行かなきゃ!

楽しい一日にしよう!











-

節約のおうちカフェ

おはようございます、mintanだよ!

今朝は完全に寝ていようと思ってて

寝ぼけ眼でデジタル時計を見たら8:30!

いくらなんでも寝すぎた!と思って見直したら6:30・・・

見間違えてました(^^;)

朝からなんだか疲れてます(笑)

結局7時には起きましたけど。

8と6、寝ぼけてたら見間違えますよね!仕事じゃなくてよかった。。。

のんびりの金曜の朝です。







毎日家にいるときはご飯を作ろうとかなり必死で💦

休みだと人に会う。

それはいいことだけど出費がかさむ。

交通費も結構かかるんだよね、定期のありがたさを感じてるし。

だから節約できるところは食費だってわけで。

それならモチベーション上げるためにも

美味しいそうと思えるようにと

カフェ風にしてみることが一番だって。

ただ器とか引っ越しの時にかなり処分したから困ってるけどね。

DSC_0203_convert_20170428094925.jpg

★★メニュー★★
 具だくさんの卵焼き
 イワシのマリネ
 ラタトゥイユ
 黒ゴマとクランベリーのパン


このお皿はカレー皿。

仕切りがちゃんとあります。

一目ぼれして買ったやつ。

でもめったに出番がない(^^;)

家でカレーをそんなに食べないから(笑)

使わないとね。

DSC_0208_convert_20170428095033.jpg

★★豚バラとほうれん草としめじのパスタ

これね、この間友達んちで食べたのを再現したかったのに出来なかった。。。

甘辛の味でね、美味しかったからやってみたかったのに。

しょうゆ味の和風のパスタの仕上がりで

それはそれで美味しかったけどさ。

このガラスのお皿は100均です。

でもこのパスタには黒い和皿にした方がよかったと写真を撮りながら思った。

チョイスの仕方を少し間違ってる(^^;)

前より食器少ないのに選べてないって・・・・・・

DSC_0219_convert_20170428095146.jpg

★★チャーハン★★

豚バラ塊を買ったので圧力鍋で煮てみようかと。

マーマレード使ってみました。

それを細かく切ってチャーハンに。

チャーハンって適当でもそれなりに美味しい気がする。

鶏がらスープの素使ったからなおさらです。

器はあえて白のどんぶりに。

皿は使いたくなかったので。

こうやって皿を考えたら盛り付けもいろいろやってみると

それだけでも楽しいし普段の料理もおいしい気になる。

見た目もあるなってすごく思います。

ちなみに食材は安いスーパーがあるのでそこに行くか

遅めに行って値段が下がったやつを買うとかちゃんと節約してるんですよ。

これだけ作るって…と思うだろうけど

多めに作って冷凍もするしリメイクできるようにって考えてるし

料理が作れることのありがたさをこういう時に知ることが多いです。

だいぶ冷凍庫がパンパンになってきてます(笑)

当分買い物しなくてもOKです!










さて今日はプレミアムフライデーでしたっけ?

この辺は何かお得なものがあるのだろうか???

今夜は飲みます!

DJの日です(笑)

なにそれ?と思ったら直接聞いてください💦

まだ詳しくは話せない・・・いや恥ずかしい(〃ノωノ)

そして明日からちょっと帰省します。

混むのかなあ。。。

朝早く行こうと思ってるけどすべては今日次第。

支度しないとなあ。

ブログアップ少し遅くなりますのでよろしくお願いします。

ではではみなさまも楽しいGWをお過ごしくださいませ~ヾ(≧▽≦)ノ









-

みんな大好きメロンパン!

こんにちは、mintanです。

朝から晴天って言ってなかった???

曇り空からの月曜日ですよ。

今朝は久しぶりに寝坊した(^^;)

仕事じゃなくてよかった~

仕事の時は目覚まし2個セットしてます。

まあほぼ起きるんだけど早めに起きてのんびりする時間が欲しいから

万が一その時間が無くなっても大丈夫な時間に時差セット。

今はつかの間の休暇だから目覚ましは基本セットしません。

朝早い予定がある時のみです。

今はのんきにそんなことしてるけど仕事始めが怖いと思う今日この頃です。







この間、合羽橋に行きました。

業務用のクッキングシートが切れたのとパン袋がなくなって困ってたから

ちょうどそっち方面で予定があったので朝から活動してきたんです。

そのついでに引っ越しの時行方不明になってるものも買いたかったんです。

dl-7008.jpg
(画像お借りしました)

なんだかわかりますか???

DSC_0200_convert_20170424125652.jpg

これでOKですね!

メロンパンの型です。

前は包丁で切れ目入れてたけどこれが微妙で。。。

この型を買った時の嬉しさったらもう✨

押し付けるだけできれいな切れ目ができます。

なんてステキな道具なんでしょう。

メロンパンって大変そうと思われますが

そうでもなくて。

工程が面倒だけどちゃんと順を追ってやればそうでもないと思う。

パンの資格取る時課題の一つがメロンパンで何個焼いただろう・・・

軽く50個近く焼いたと思う。

ご近所に配った思い出がよみがえる。。。

DSC_0199_convert_20170424125228.jpg

アップにも耐えられる(笑)

でもね、

私ね、

メロンパンがそんなに好きじゃない。。。

作って満足(^^;)

ただ習ってたとき食べた焼きたてがすごくおいしかったから

家で焼けばこれが食べられるって思ってたまに欲する。

そんなわけでその日の夜の鍋会の差し入れになったのでした!

みんな喜んでくれてメッチャ嬉しかった。

メロンパンはほとんどの人の顔が緩むのね(´∀`*)ウフフ

その顔が見たくて焼くってことが多いのかもしれない。

またそのうち焼きますので食べたい方は挙手願います(笑)











そうそう、書いておこうと思ったことがあったんだよ!

くだらない話なんだけどね。←先に言っておく💦

靴下の右側だけが脱げるの。

それって私だけ???

最近浅いやつ多いでしょ、靴下がさ。

スリッポン履いていくとき必ず右が靴の中で脱げる。

それって家の中でもそうなんだけど。

だってさあ、その靴下じゃないと靴から見えて変なんだもん。。。

普通の靴下でも右側だけがグルグル回って裏側が前にいることも。

それってなんで?!

↑ねっ、くだらないことでしょ^^;

でも話したかったんだもん♬






さてさて今日は夕方久しぶりの友達と再会です。

去年いろんなことでお世話になりました。

ほんとに友達のありがたさを感じました。

私が大変な時救ってくれた友です。

今日は飲みに行こうって話になってるのでまたたくさん話をするでしょう。

ちゃんとお礼の品もお持ちしてね♪

支度しようっとヾ(≧▽≦)ノ








-

作ってたもの。。。

こんにちは!mintanですよん♪

今日は曇り空。

お日様がないだけでかなり寒く感じます。

お休みなのでコート類を自分で洗って干してしまう作業をしてます。

ついでに春の服を出してみたり。。。

うーん、何を着るんだって日々がまた始まる。

毎年の事だよね。

女子に多い悩み・・・この時期何を着るのか。

七分袖の服が好きなのですが思ってるより持ってない!

買ってみたけど下に合わせるのどうしようって悩む。

引っ越しの時かなり処分したからあるはずのものがないことも多々あって

かといって買うわけにもいかず・・・いや買ってるけどそろそろ限界(>_<)

今日は出かけるのにこんなラフでいいのだろうかって感じ。

上着とかも着ていくと暑いとかでもないと困るとかほんと大変。

そういいながらそれを楽しんでる自分がいます。

結構面倒だよね(^^;)








今日の午前中は久しぶりの製作でちょっと気分よくて。

とりあえずは写真の整理と思ったらあんまりない。

あれ、撮ってたつもり?作ってたつもり?

残ってないということは作ってない。

多分お弁当でいっぱいだった。

しかもスマホで弁当は撮って終わってたし。

うわ~、mintanらしくないよぉ・・・( ;∀;)

そんなわけであったのをアップする!


DSCN1137_convert_20170421123539.jpg

コーヒーのココナッツマフィン
バナナメープルマフィン
フロランタン

定番メニュー♪

コーヒーのお菓子を作りたいと思って検索して・・・

これは大ヒットだった!

リピしたし。

これ美味しいわ。

バナナメープルはメッチャ作ってるからいつものおいしさ。

フロランタンもやっぱりうまし。

ダーツの時持って行って皆さんに好評でした✨

DSCN1149_convert_20170421124708.jpg

ハニークッキーパン

これはさあ、焼き立てをその場で食べるがいいな。

でもさ、久しぶりに作ったらクッキーの感じがちょっと違うような。。。

メロンパン的な雰囲気を想像してた自分が悪い???

しっとりしてたなあって。

そういうものなんだろうけど。。。

前焼いたときの方がよかった気がしていて。

まあよくあることです(笑)

DSCN1169_convert_20170421123755.jpg

黒ゴマとクランベリーのパン。

レシピは食パンだけどちぎりパンにしても美味しいと思うって

9分割にしてみた。

通常は16分割だけど。。。それが良かった(>_<)

でもどうやってもおいしいレシピはスゴイ!

こうやっていろいろ作ってる時って楽しいし幸せを感じる。

時にストレス発散で無心になりたくて作ることもあるけど

楽しみながらが一番だって。

出来ればあげる人の事や食べさせたい人の事を考えてがいいけどね。

料理は基本楽しいことなので

それをもっと伝えられたらいいな。

ちなみに結構素人さんに近いので。。。仕事にしてるのにね。

そういう意味で私でできるんだから

あのボーっとした鈍かった子が料理だけはできる。

一緒にやってみよう!








さてさて支度せねば。。。

その前に腹ごしらえしてからだ!

洋服買いたいから食費節約(笑)

なんて、靴も欲しいから。

今物欲満載なので節約できることはする!

休みになり出かけることが増えてるから余計締めるところは締めないとね。

ではでは皆さんも楽しい週末を~ヾ(≧▽≦)ノ












-

週一でパンとスイーツを作る。

こんばんは、mintanです。

昨日は昼間カラオケに行ってそのまま夜飲み、ダーツバーに行ってまた飲む

そんな一日でした。

久しぶりに頭がすごく痛くて。。。

二日酔いだったのか?

昨日の夜から痛かったから違うようなよくわかりません。

多分・・・

量的にはMaxは越えてません。

ただあんまり食べてなかったからだと思う。

ご飯がおつまみな人なのに食べてなかったしなあ。

楽しいとお酒進むからちゃんと食べようと誓います!(笑)

今日は一日地元でブラブラ。

ダーツ練習に行って微妙な状態が続いて現状維持。

うーん、フォーム変えてるけど難しくて戻したりしてるから余計進まない。

2年も教わらずやってたのが良くなかったよなあ。

今さら直せと言われても。。。ハウス終わったら考える(^^;)








ほんとはいろいろ作ったらアップしたいけど

相変わらず気力がなくて。

今日だってこんな時間だしさ。

DSC_0108_convert_20170305210729.jpg

これは先週焼いたパンでほうれん草入りの生地。

いい感じです。

ベーコンとチーズ巻いたのとウインナーロール。

細く伸ばすが苦手だけどこの記事は扱いやすくいつもよりちゃんとできた。

DSC_0112_convert_20170305210946.jpg

繊維質が結構出てて生地カットしたとき筋っぽい感じがあって

体によさそうと勝手に思う(笑)

野菜を入れた生地はいつもそう思って多めに食べてもいいかななんて。

ダメだってわかってるけどさ。

DSC_0117_convert_20170305211202.jpg

ブルーべりー&クリチのマフィン。

ブルーベリーは見切り品を買って冷凍しておいた。

クリチ悩んだけど入れた。

あった方がおいしいに決まってるし。

DSC_0119_convert_20170305211457.jpg

暖色系の明かりの下だったからこんな写真でちょっと気に入らない。

いつも夕方から夜にかけて作るからこんなことになる。

昼間焼けって話です。。。

DSC_0124_convert_20170305211707.jpg

これは今日焼いたドライフルーツとくるみのパン。

この間クープを入れるのも雑で油も垂らさなかったから

写真撮りたくないくらいの出来でほんとに一枚も撮ってない(-_-;)

やっぱり手間をかけるとことはかけるってこと。

DSC_0128_convert_20170305211911.jpg

おかげで今日はちゃんとやっただけのことがある。

パックリもきれいにできました。

味も変わらず美味しいです。

スープ作って夕飯にしたよん♪

DSC_0136_convert_20170305212313.jpg

そして今日最後の調理のにんじんケーキ。

パウンドのところをカップで焼く。

これの方が楽だし。

シナモンがなくて買い物ダッシュして作る。

パン食べたからこれは明日のおやつ。

お昼のあとにみんなで食べる!

今日もお弁当のおかずとかいろいろ作ってのこれが最後の作品。

毎週バランス悪くいる自分がだめだなあと少し思ってる。。。








日曜日のこの時間はユウウツ。

毎週思ってる。

今月は土日に予定があるので疲れためないように必死(笑)

もうお歳だから・・・とこんな時だけ言う(^^;)

自分では疲れた気がしてないけど体は正直

眠かったり眠かったり。。。(ノД`)・゜・。

反動もあるなあ。

でも楽しいことがあると頑張れるから

そこはうまくやっていかなきゃって思う。

さてさてすでに睡魔がヤバい。。。

明日は月曜、頑張っていきましょ!











このカテゴリーに該当する記事はありません。