mintanの毎日。

-

適当だけどおいしくできた~😋

おはようございます、mintanです♪

今朝は寒い、そして眠い(ノД`)・゜・。

尋常じゃない睡魔が・・・疲れてるかなあ。

体は確かに痛いけどそれは普段使わないところを使ったからで

それ以外思い当たることがない。

あっ、寒いから?!

そしたら冬ヤバいじゃんね(^^;)

とりあえず二杯めのコーヒーを淹れました。

あと体調が少し微妙っちゃ微妙かな。

今日もおとなしくします。






って、11月じゃんね!

今年もあと2か月か・・・・・

うーん、悩み多き一年だったなあ、相変わらずの(^^;)

反省はもう少し先に。

そして一年の写真選びしておかなきゃ!










おととい、バタバタとパウンドケーキ焼いたんですよ。

サラダに使ったリンゴが余ったので煮リンゴにしたんです。

赤い皮ごと煮たので程よくピンク色なのでそれを生かしたいなあと。

買ったクリームチーズもあるし・・・検索しました。

先日作った自家製レーズンも使って。

DSC_2054_convert_20161101094518.jpg

焼きたてをアルミホイルに包んだまま出かけて放置したせいかな

もっと山っぽく焼けてたはずなのに凹んでた。

DSC_2059_convert_20161101094753.jpg

切り口はこんな感じで

リンゴのピンクがいい感じに出ました!

レーズンもいいですね。

煮リンゴって冷凍できるのかな???

安いリンゴ買って大量生産したい!

DSC_2060_convert_20161101094837.jpg

一応ラッピングして。

メッチャ美味しいのヾ(≧▽≦)ノ

クリームチーズがバターの風味も増やしてる感じがあって

これリピする~✨

当分これをおもたせにしようかと思う。

くるみとかいれたらいいかなあ。。。

シンプルな方がいいかな。

具材はブルーベリーもありかもしれない。

うん、考えるだけでワクワクしてよだれが・・・

レシピはこちら
Cpicon りんごとクリームチーズのパウンドケーキ by RiNcA

レシピに一日置くとよりおいしいって書いてある。

その通りでした!









そして昨日のランチ。

お手伝いの続きに行こうと思ってたから

たくさん食べていこうと冷蔵庫と冷凍庫を見渡して・・・

あまりご飯と作り置きのドライカレー、そして卵。

DSC_2065_convert_20161101094914.jpg

こうなりました!

ご飯とドライカレーを温めてフライパンで少し炒めて

目玉焼きを焼いて乗せる。

からの・・・

DSC_2067_convert_20161101094950.jpg

こうなるよね。

目玉焼きはあえて半熟にしてこのビジュアルを楽しむ。

美味しかった~😋

適当なご飯だけどね。

作り置き万歳\(^o^)/

お手伝いもちゃんと頑張れました!








実は明後日から2泊3日で実家に帰省しようと考えてたのに・・・

こんな時に限って連絡待ちが続いて動けないんです。

普段行けばよかったと思うから実行しようとするとこうなる。

この年末年始は帰省しないと決めまして。

というのもTUBEのライブがあるんです。

冬のしかも年末年始に何かあるなんて今までもこれからもないと思う。

だから迷ったけどチケットのエントリーしてしまいました。

もちろん当たると信じてますけどね。

だから年末年始の帰省はやめようと

ここで帰ろうと思ったわけです。

ちょうど秋祭りだしさ。

お墓参りもしたいしさ。

でもでもどうなんだろう・・・明日次第かな。

久しぶりに実家でのんびりしたいなあ。。。。。













0

おうちカフェ飯

おはようございます!mintanです。

やっと湿度がスッキリした感じ。

家の廊下でわかる。

昨日までベトベトだったのに今朝はサラサラ。

秋ですなあって思う。

でもでも、明日雨でしょ(>_<)

明日はイベントなのにぃ~。。。

雨女復活中???

しかも高いところの行くのに中止になるかもなあ。

とりあえずおいしいランチが待ってるからそこだけ楽しむ!

またサプライズ考えてるしね♪

支度を万全にしておかないと。








さてさてこのところ引きこもってるからいろいろ適当になりつつも

気まぐれでやってることがおうちカフェ飯。

DSC_1483_convert_20160930084321.jpg

これは完全にあるものというか・・・

炊き込みご飯はアサリのむき身が安くなってて

油揚げときのこミックスも買って白だしで炊いたもの。

あとは残ってた鮭のマリネとマカロニサラダとおぼろ昆布で作ったお吸い物。

こだわりはお吸い物はそばちょこに入れる。

それ以外は適当だけど無印のトレイに乗せるだけでカフェ飯になる。

DSC_1531_convert_20160930084535.jpg

この日はワンプレートで。

小鉢によそったのにやり直した(笑)

ただお皿と盛り付けの仕方は毎回悩む。

楕円じゃなく丸?四角?色は?でも適当に選ぶ皿(^^;)

これも残り物と足した常備菜を盛り付けただけ。

汁物を作る気力がないのが・・・そこダメなところ。

DSC_1523_convert_20160930084401.jpg

先日のハンバーガーのハンバーグを作る時に作ったミートローフ。

多めにひき肉買ってハンバーグの種を作ったら分けて

ミックスベジタブル入れて上にベーコン・・・ほんとは巻きたい。

しかもこの日は短いの2枚が在庫だったから乗せただけ。

中にはこれが!

DSC_1525_convert_20160930084435.jpg

いつもはうずらの卵だけどなかったから普通の卵で茹で卵作って埋め込んだ。

時々パーティーメニューとして登場してます。

オーブン200度で30分くらいかな。

持ちよりでも好評でした。

混ぜて焼くだけなのでお試しください!

これを使ったカフェ飯は。。。

DSC_1536_convert_20160930084609.jpg

色とりどりのご飯です。

意外ときれいで自分でビックリ!

さつまいもご飯残ってたし、海藻戻してサラダに。

珍しくお味噌汁作って。

これも冷凍してあるきのこや油揚げ、スナップエンドウ買って忘れてたやつ(^^;)

ドリンク付きにして800円くらいでどうでしょう?

大量に作れるからこのくらいでなんとかいけそう。

って、どうしたい?mintan(笑)








とうとう冷蔵庫の在庫が尽きてきたからまた何か考えねば。

来月、常備菜を作ろうって料理教室やるつもりだけど集客ゼロ(^^;)

そんなに不人気なのかね?

だんだん何をやればいいかわかんなくなる。

お弁当にした方がいいかなと思ったけど

常備菜があってのお弁当だしなあ。

はあ。。。難しい。

さてさて金曜日だよ。

微妙だけど日中は天気みたい。

出かけたい。。。でも待機(^^;)

片づけは今日こそかな。

粗大ごみのチケット買いに行って来よう。

そこからだ!

パン焼きたいなあ。

お菓子作りたいなあ。

あっ、昨日スーツ着たんだけどさ

この間着た時はゆるくなったのにきつくなったような・・・

あれだけおやつ作ったんだもん、そりゃそうだよね(^^;)

でも食欲の秋、止まりません!

動こう!









それでは明日どうか曇りでと願いながら

晴れ男、晴れ女の皆さんに頑張ってもらえるよう

他力本願で!

よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ











0

秋バテ?9月病?

おはようございます!mintanです。

タイトルに書きましたが・・・土曜日から調子がいまいちです(>_<)

基本的に夏バテとは無縁

季節で体調不良にはならないと自負してたけどなんか変。

久しぶりに友達と会って話したら

「それって秋バテじゃない?9月病とか?」と言われ唖然。

それ以外にも

「年だしねえ・・・」←これが一番響く(^^;)

ラジオでも言ってたんだよね、9月病の話。

いろんなことが重ねっているのもあるんだろうけどちょっと辛い。

だってさあ、お酒飲みたいって思えないんだよ。

これってmintanにとって大問題。

あーっ、美味しくビール飲みたいって気持ちはあるけど実際は全然飲めなくて。

食欲もないので痩せるかも。。。とそっちに期待。

夏の間少し増加した体重を元に戻すべし。

そうやってプラスに考えることが大事かな(笑)

病は気からだしね。








そんな食生活は最近また微妙。

ちょっと前のおうちカフェの写真をアップして気持ち上げてこ!

DSC_1323_convert_20160906075045.jpg

この時はお酒飲めてた~(笑)

冷酒って美味しんだよねえ。。。スパークリングの日本酒が飲みたいなあ。

しし唐豚バラ巻は昔通ってた焼き鳥屋の一番好きなやつ。

たまにこうやって登場させては飲む。

しし唐ってさ、何にして食べようって迷うよね。

その前に買わないよって友達に言われたけど私は意外と好きなので買います。

でもワンパターンなのでレシピ考えたいですね。

かぼちゃのサラダには隠し味でカレー粉を少々。

DSC_1353_convert_20160906075125.jpg

ランチにはよく登場するいろんな野菜入りのオムレツ。

冷蔵庫の整理になるしいろんな野菜を手軽に取り入れられるので助かるメニュー。

これ、お弁当にもよくて

毎回友達がこれ好きなんだよねってほめてくれる。

チキンのハニーマスタードはこの間の料理教室で作ったやつ。

いつも下味に塩麹につけて下処理をしているので胸肉でもしっとり。

この日ほんとは唐揚げの予定だったけどこれにした。

私の料理は直前で変わることが多い。

だいたい急にひらめくからそれを作ってしまう感じ。

この味付けだったらこの調味料使ってみたらどうだろうとか

そもそもの調理法を変えてみたり。

ほんと料理だけはいくらでもアイデア浮かぶし楽しいのになあ。。。

他にいかせたらいいのに。








今日は打ち合わせがあって出かけてきます。

お天気も今日は良さそうですね。

台風来てますよね???

今のところ土曜日はお天気大丈夫そうなのですが・・・油断大敵!

私は台風も呼べるんですよ(笑)

でもさ、土曜日のライブは雨はもう嫌なので神頼みです。

何度も言ってますが。。。

晴れ男、晴れ女のみなさん、10日の土曜日晴れにしてください!










最後に料理教室の告知を。


ちぎりパンを作ろう!

日時:9/22(木曜・祝日)13:30~16:30

場所:川崎市高津区 高津市民館
JR南武線・武蔵溝ノ口駅、田園都市線・溝の口駅から歩いてすぐの丸井11階です。

持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰りの袋

定員:4名

金額:3500円


よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ








0

おうちカフェとレシピ

おはようございます!

やっと、朝から安定の晴れなのか?!

このところの天気から疑っちゃいますよね。

そんな来週あたりにまた台風がやってくる!

しかも戻ってくるって・・・天気好きな私でも過去にそうそうないであろう現象。

勢力も大きくなってくるっていうから怖いです。

昨日はやっと美容院に行ってイメチェンしてきました。

といっても1年前に戻っただけ。

久しぶりのパーマネントはちょっと違和感だけどパーマは憧れだったから。

黒髪のショートのストレートでクルクルしている髪に憧れてた。

高3の冬休みに校則違反をわかっててパーマかけたらおばさんに(笑)

○○美容室って田舎によくあるおばちゃんがやってる美容院だったし。

休み明けに職員室に呼ばれたのはもちろん(^^;)

まっすぐな髪だったのにクルクルパーマのおばさんに変わったんだもん。

でも東京に就職するからって力説して許してもらった(笑)

いい先生に恵まれたなあと今さら思う。

懐かしい思い出です。

そしてロングにも憧れて一度伸ばしたことあったけどこれだけはその後一度もない。

ショートの方が似合う気がするんだ。

なんて言いながら今回伸ばしてるんだけどね。。。いつまでもつか。。。









また雑談が長くなった(^^;)

おうちカフェ・・・毎日やれるようになりたいと常に思ってるんだけどさ・・・

やれば意外と簡単で楽なのもわかってるんだ。

DSC_1316_convert_20160825085121.jpg

こうやってお皿に乗せちゃえばいいわけで。

チキンカツ揚げてあとは残ってたおかず乗せてご飯どーんって。

手間はかかってないです。

お皿も四角も楕円もありだし、色だってなんだっていいし。

カフェで食べるご飯を思い出して盛り付ければだいたい形になる。

DSC_1311_convert_20160825085014.jpg

トレイを使えばもっと簡単。

かわいいランチョンマットや100均で売ってるはぎれの布もいいです。

丼ぶりものは形にしやすいかな。

よくある和のどんぶりを使わずこうやって白い食器だったり

あえてちょっと深めのお皿で作ってもおしゃれな感じだし。

小鉢の多様も付け加えて。

この小鉢見えないけど水色のドット柄なんですね。

あっ、丼は得意の塩豚バラ丼です。

DSC_1308_convert_20160825084941.jpg

これは手抜きすぎですが・・・(^^;)

この間焼いたパンで卵サンドとハムチーズサンド。

メッチャ雑です。。。

IKEAのお皿に紙ナプキン敷いただけ。

紙ナプキンやワックスペーパーも100均で売ってるので2~3種類買っておくと便利。

パンとか紙ナプキンあればパン屑と一緒に捨てればお皿の汚れも軽減するし。

こうやって書くとすぐできそうなのになあ。

なかなかやる気が出ませんね(笑)

努力します!








さて久しぶりにレシピ作りました。

DSC_1319_convert_20160825085153.jpg
Cpicon FPで長芋とはんぺんのふんわり揚げ by mintan48

同じようなもの今まで何回か作ってたけどあんまり気に入らなくて。

適当に作った割に仕上がりよくてレシピ作成しました。

写真いまいちだけど。

また作ったときに差し替えだな。

よかったらお試しくださいませ♪

まだ載せてないのもいろいろあるからレシピ作成も頑張らなくちゃ。

久しぶりに写真集作りながら自作のレシピ本にチャレンジしようかな。










0

お友達とおうちランチ♬

こんにちは~(^▽^)/

ムシムシの一日ですね。

今日はマンションのお友達と一日過ごしました。

パソコンのメンテナンスというか、外付けHDDを買って

パソコンデータの整理をする予定でした。

近所の量販店に行ってHDDを買って・・・だったけど

買おうとしてたやつが在庫がなくて

いろいろ考えて家に帰ってネットで買おうって話になりとりあえず帰宅。

もともとそれをやりながらお家でランチごちそうするねって話だったから

まずHDDを発注して

説明もして

まあほぼほぼおしゃべりタイムだったけど(^^;)

まあランチにしようって支度して・・・おうちカフェに。

P7137811_convert_20160713172533.jpg

☆☆メニュー☆☆
 コーンパン
 ハンバーグ
 ジャガイモのガレット
 コールスローサラダ
 野菜のトマト煮
 冷製キャロットスープ

ほぼほぼ昨日までに仕込んでたから温めて終わり。

暑かったから冷製スープ作りたいなあって検索だけして朝仕込んだけど。

これ以外といい!

ちょっとだけスマホでの写真講座なんかして。

楽しいご飯はやっぱりいいねえ。

デザートは。。。こちら。

P7137815_convert_20160713172601.jpg

レモンピールと紅茶のパウンドケーキとかぼちゃプリン。

プリンのカラメルちょっと苦めでした(>_<)

でもちゃんと裏ごししたからなめらかでおいしかった♪

パウンドケーキも思った通りの甘さ控えめで。

友達も喜んでくれましたヾ(≧▽≦)ノ






本題のパソコンの整理はまた後日ということになり

HDDが届いてからまた考えようってことで。

同じマンションだからいつでも会えるし、お互い時間がある時にまたって。

近くってこういう時にいいですね。

ここに住んで仲良しになれた友達はみんないいひとで出会いに感謝です。

今日会った友達はなんとラジオ大好きな人で

意外な一面が見られました。

好きなテレビも同じだったりして、お互いまたいろいろ話せそうだねって

より楽しい時間となりました。









そんな楽しい時間はあっという間に過ぎます。

この間「あなたにとって友達とは?」と書きましたが・・・・・

居心地の良さとわかりあえること、そして笑顔でいられること。

今思うのはこれかな。

実は毎日これ考えてて

いろんな人と出会う分、いろんな思いがたくさんになり

時々原点に戻って考えてみるとすごく悩みます。

当分もやもやしていそうです(笑)

でもその話を聞いてくれる友達もいて私はやっぱり恵まれてるようです。

いつもありがとう(人''▽`)









このカテゴリーに該当する記事はありません。
