mintanの毎日。

-

自宅レッスンその2

おはようございます!

そしてご無沙汰してます。

mintanは元気です!


かれこれ一か月ですね・・・ここまでの放置は久しぶりというか初かもしれない。

バタバタしております。

いろいろ変わりまして・・・

月曜から三週間ほどお休みになりました。

そのための活動がほんと大変でして

今日もこれからいろいろ動かなきゃならないんですけど

なんでこんなんなんだろうって我ながらいやになるほど(笑)

きっと来月には落ち着くはずなのであと少しの辛抱と信じたい。

そんなバタバタな状態でも私って元気で病気もせず・・・

不摂生続いてますが意外に平気で

仕事で毎日1万歩歩いていたのと精神的ストレスで少し瘦せました(^^;)

このまま減ってほしいけどここからが難しい。

戻さないように気をつけないとと思ってるけど

休みになった途端いろんな人と会っててヤバい状況です。

それはそれで楽しいからいいけれど・・・歩きますわ(笑)









久しぶりに書き出すとこうやって無駄話が増える(^^;)

この間の日曜に自宅レッスンしました。

これもね、生徒さんに申し訳ないくらいのバタバタで。。。

知り合いでよかったと心底思う。

今後ないようにしないようにと肝に銘じたところです。

レッスンは次回と同じくパン作りとお菓子もということでクッキー焼きました。

DSCN1160_convert_20170420083327.jpg

パン全体図

一応基本のパン生地を作っていろいろ焼きましょうって感じで

基本の丸め方を優先させてます。

これができないと応用できないので

これだけは厳しくやってます(笑)

DSCN1161_convert_20170420083407.jpg

ハムオニオンとウインナーロールにチーズ乗せ

ちょっと過発酵気味かなあと思ったんだよなあ

やっぱり丸めが上手くできないので時間がかかる・・・

どうやったらうまく教えられるんだろう。

いろいろ試してるんだけどなあ。。。

これ凄い課題です。

DSCN1162_convert_20170420083454.jpg

これは丸いチーズパンで切り込みを入れたけど広がりすぎ。

味はいいと思うけど出来栄えに納得いかず。

発酵しすぎ?だよなあ。。。

ちょっとパン友に意見聞いてみよう。

DSCN1164_convert_20170420083611.jpg

簡単野菜スープとサラダを添えて

スープはいろんな野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ごぼう・アスパラ)とベーコン

それをコンソメスープのもとで作っただけ

野菜のいろんな味がしみこみ簡単だけどおいしいんですよね。

サラダは素揚げのじゃがいもにアボカド・プチトマト・きゅうり・パプリカ

手作りドレッシングが絶妙なうまさ!

レシピちゃんとしないとって思うほど適当なのにすごくよかった!

生徒さんこれ感動してました♪

サブレの写真がないことに気づく・・・

バタバタでしたが楽しくレッスンできました。

今は知り合いの友達にいろいろ試させてもらってるので

基本リクエストにお応えしてますが

今後はメニュー決めてその中から選んでもらう形にしようと思ってます。

もちろんリクエストもありですけどね。

あとは基本を頑張ってもらうしかないのでそこが双方の課題かな。

でも教えて楽しんでもらえる喜びは格別です!

もっと頑張りたいです!










先日の同窓会で近況報告の時この料理教室の話をしたら。。。

実家の母が幼稚園の恩師に出会ってこの話になったそうです。

先生めっちゃ驚いてたんだって!

あのmintanが!って(笑)

母が調子の乗ってパソコンも得意でなんて話したら

またビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

どうも私はそういうイメージがないそうです(^^;)

幼稚園の頃はボーっとしている子だったので全体的に鈍い子です(^^;)

運動会とか自分の走る時に人の応援していたり

ビリでも笑顔なおかしな子でしたよ(笑)

そのイメージのままなんだろうな。

同窓会であいさつに行ったときちっとも変ってないからすぐわかったと言われた・・・

いい意味として受け取っているけど

イメージってすごいなあって。

今出会ってる友達はその鈍い子のイメージはないと思うけど

実はそこが根底にあるので今の姿は違うのかなと自分で思ったりする。

人って不思議だ。

今出会ってる人もほんとは違うところがあったりなんかして(笑)

そんなところを探ってみるのも楽しそうだね。







長くなってしまいました(^^;)

このお休み期間にはもう少しマメにアップしたいと思います。

mintan元気だし頑張ってるから心配しないでね(^^;)

お付き合いありがとうございました!

またよろしくですヾ(≧▽≦)ノ










-

自宅でレッスン♪

こんばんは、mintanです。

日曜日のこの時間は毎週ユウウツだと言ってますが

今日は大丈夫(笑)

今度の週末は実家に帰るのでそれを考えて一週間過ごせばって。

毎週イベントはあるのでそう思えばいいんだろうけど

実家に帰省するのは4か月ぶりなので楽しみです。

そして今日は引っ越し先の小さくなった我が家で初めてのレッスン。

ほんとはこれをしたかった。

いろいろあってできなくて

しかもここでやるなんて思いもせず。。。

人生ってわかんないなって

でも夢が一つ叶ったんだよね!

プラスに考える癖もつけたい(´-∀-`;)







今日は以前レッスンに来てくれた生徒さん。

たまには会えませんか?と連絡が来たのでよかったらパンやりますかって

そしたらぜひと言ってくれたので開催することに。

DSC_0151_convert_20170312211310.jpg

ウエルカムスイーツはシュークリーム。

久しぶりに作ったけどこれいいわ。

結構素敵にできてるでしょ。

生徒さんにこれ見せたら大喜びで。

しかもカスタードは詰め放題!

DSC_0154_convert_20170312212208.jpg

スマホでの写真レッスンもしたりして。

上手に撮るためには・・・ってうまくはないけどコツは少しあるわけで

でもそれでだいぶ変わったと生徒さん言ってたからよかったかな。

これはカップのブタさんもご一緒に♪

カスタードもたくさん作っておいたから詰め放題調子に乗った。

レンジで出来るからまた作ろうって。

そうそう、肝心なレッスンだけど

家だからパン生地は仕込んでおけるのでかなり楽です。

一次発酵までやってから教えられるから私にも余裕があって

細部まで結構教えられる。

HBさえあればの話だけど

生徒さんは手ごねもやったことあるからまあ何とかなるかな。

丸く成形するのが苦手のようなのでそこさえできるようになったら

かなりいろいろチャレンジできそう。

DSC_0157_convert_20170312212623.jpg

じゃ~ん✨

これが今日のレッスンの仕上がり。

パンはチーズフランスが希望だったけど

生地を多めに作っておいたのでいろいろ作ってみるって

カレーパンとグラタンパンもあります。

チーズもたんまり入れて。

クラムチャウダーは市販のルー使って

かぼちゃサラダは会社の人に教えてもらったレシピで

生徒さん大喜びヾ(≧▽≦)ノ

おしゃべりメインのレッスンだったけどさ(^^;)

それもよかったのかな。

生徒さん、マンツーマンだとリラックスしてたみたいで

また教わりたいと言ってくれました。

私も家なので使い勝手もよく楽しく教えられました。

もっと回数増やすと決めた!








自宅レッスンデビューは成功しました。

金額とかプランとかいろいろ考えて告知していこうと思います。

パンだけでなくてスイーツもやるし

おもてなし料理とかもやります。

料理教室のモットーは

楽するところは楽するけどちゃんとするところはちゃんとする

料理もっとしたいと思えるような

そんなことを目標にしてます。

ガチガチにやってくと楽しくなくなる。

それは料理だけでなく日常のいろいろであると思うんですね。

だからなんでも楽しむが一番最初になるように

そこに美味しい😋がついてきて

その一言でちょっと嬉しくなって

また作ろうかなって気になる。

モチベーションが上がる(*´▽`*)

なんでもそうなんだよね。









そして生徒さんとバーに行って一杯だけ飲んで

今日のレッスンが終了したのでした。

あと5日、頑張るよ~♪

実家に帰省するのは同窓会なのです。

久しぶりに会える人がたくさんいると思うのでワクワクします。

私のことわかるよね?!

そんな不安もありで。

でもよく会う友達は何も変わってないというから大丈夫かな。

楽しみがあるっていいね(´∀`*)ウフフ










-

料理教室★好きな具でピザを作ろう!

おはようございます、mintanです。

今ゴミ捨てに行ったら寒かった~

最近朝晩がすごく寒くて昼間は温かったりで体がギリギリなところにいる気がする。

明日は夏日らしいけど・・・週末は寒いらしいし

今年はおかしな天気ですよね。

年を重ねると余計こたえるわけで。

なんて幸いにして体調いいんですけど(^^;)

元気な時にインフルエンザの予防接種受けに行かないとなあ。。。

気休めに過ぎないかなと毎年思うけど一応。

そんなこんなでこの間の料理教室のお話しします。←ひどいまとめだ(-_-;)









日曜日、料理教室開催してきました。

今回は「好きな具でピザを作ろう!」でした。

事前にリクエストを募り、具も同様に希望してもらいました。

茹で卵、サラミ、しらす、コーンがご希望で

それ以外にベーコン、照り焼きチキン、餅、玉ねぎ、ピーマンとか追加して。

生地は最近パンを教えていることもあって

せっかくだからパン生地で二次発酵ないものを作ることにしました。

おかげで皆さんこねるのが上手くなってます!

出来たらお家で復習してもらえると嬉しいんだけどなあ。

でもまた料理教室でやるのでもっとうまくなってくれることを期待してます。

DSCN1117_convert_20161025083624.jpg

左は生徒さんのお子さんのピザ「顔」だそうです。

右は私のタラコ餅ピザです。

DSCN1118_convert_20161025083653.jpg

皆さん好きな具を乗せて楽しそうでした。

DSCN1119_convert_20161025083723.jpg

具材を遠慮気味に乗せているのでもっとどうぞと声掛けして。

ピザソースは今回は市販のを使いました。

ピザ生地頑張ったなら他は手抜きでもいいじゃんって派です(笑)

なんでも手作りって意気込むと疲れちゃうし

だったら手抜きできるところはする。

これはすべての料理で言えることと思ってます。

どこか一つがんばったらそれでいいじゃん!

DSCN1120_convert_20161025083756.jpg

焼けました!

DSCN1121_convert_20161025083822.jpg

美味しそうです!

DSCN1122_convert_20161025083849.jpg

ちゃんと顔です!

試食は私のタラコ餅ピザに。

意外な組み合わせに皆さん驚きつつもおいしいと思ってくれたみたい。

タラコはパスタソース使ってるのでその辺で手に入れられますよね。

餅は実家からもらったもの。

海苔を乗せるの忘れてた!!!

もう1品は・・・和風なんちゃってあらびきソーセージ。

DSCN1123_convert_20161025083914.jpg

斜めってます(^^;)

緑の葉っぱとかパセリとか何か添えるべきでした(>_<)

これ、ずいぶん前のコラボイベントでやって好評だったから

その時と同じのピザとの組み合わせ。

またまた生徒さんに好評でやってよかった~♬

生徒さんのお子さんがね

「美味しくて止まらない」って言うの。

もうさあ、うれしくて泣きそうで。

まだまだ未熟な先生ぶりで生徒さんに助けてもらいながらやってて

そんな時こんな言葉をかけてもらえるとやりがいもあるし

頑張らなきゃって思う。

ありがたいですね。

最後は今回のウエルカムデザート。

DSCN1116_convert_20161025083551.jpg

柿のケーキ。

写真がまた微妙ですな(笑)

面白いです。

食べ物を面白いと表現するのは変ですが

柿を時々感じながらきなこと黒糖が入ってるのでその味が主で

そして柿が熟してるところは柔らかくてほんと不思議食感でした。

またスイーツも頑張っていきます。

年内の教室の予定は11月、12月それぞれ1回ずつ予定してます。

11/20(日)、12/11(日)を予約しています。

この2回は会場が変わるのでまたお知らせしていきます。

両方とも作りたいものあれば要望に答えたいの遠慮なくお願いしますね。

12月はクリスマス的な何かをと思ってます。

スイーツにしようかクリスマス料理にしようか

またはクリスマスのパンということで頑張ってシュトーレンもいいかなと。

また発信しますので興味ある方は参加してください。









そんな今回はいつもより早く終わることができて

余裕もあってよかったです。

いつもバタバタだから・・・そういうところも課題です。

だんだんコツが掴めてきてます。

料理教室やってよかったってしみじみ思ってます。

このところ、これからの自分を考えることが多いです。

結論は。。。

自分のやりたいこと、好きなことをしたい。

まあ現実的に難しいんだけど

それでも妥協はしたくないかなって思えて。

もちろんたやすくないし

甘いのもわかってる。

それでも残り少ない人生をやっぱり悔いを残したくないなって。

もう少し若かったら

自分に才能があったら

何か秀でてるものを持ってたら

なんて思っても今の私、これが現実だから

何ができるのか、したいことのためにどうするのが一番いいか

もうちょっと考えてみようと思う。

40代のうちに。








今日はこれから友達と会います。

刺激もらってくるぞ!












0

料理教室★ちぎりパンを作ろう

おはようございます。mintanです。

今日も雨・・・

今月は3日くらいしか晴れてないとか?!

こんなこと書くとやっぱりねと言われそう(-_-;)

来週は晴れるみたいです。

夏掛けの布団を洗って干したい!

少し厚い布団も干したい。

洗濯を思いきりしたい!

晴れたら写真を撮りに行きたい。

とりあえず海に行きたい!ボーっとしたい!

あっ、いつもボーっとしてるけど(笑)

まあそんなところかな。。。って適当ずぎる独り言でした(^^;)










昨日は・・・かなりの雨の中大荷物で移動。。。

写真多いのでご報告します!

料理教室の開催で「ちぎりパンを作ろう」でした。

あいにくの雨の中来ていただきありがとうございます!

まずは試食用に作っていた見本のちぎりパン。

DSC_1466_convert_20160923093101.jpg

小腹が空いてたら食べてもらって、焼いたパンが足りなければもれなくどうぞって

あっという間になくなりましたヾ(≧▽≦)ノ

DSC_1378_convert_20160923092922.jpg

一次発酵中!

だんだん発行していく過程がみなさん我が子のように思ってもらって

愛おしくなるんですよ~(笑)

DSC_1379_convert_20160923092937.jpg

成形してベンチタイム。

この丸めがみなさん難しかったようで・・・

教える難しさを痛感。

これは数をこなして感覚で覚えるしかないんだけど

コツを教えられるようにしたいなあ。

DSCN1094_convert_20160923093154.jpg

焼き上がり!

DSCN1093_convert_20160923093127.jpg

型は。。。牛乳パックで作ったもの。

工作苦手(>_<)

でもまあまあ代用可能と分かったから次回また新たに作成!

自分で手ごねしてできたパンにみなさん感動してくれて。

そこがパン作りの醍醐味でもあるんです!

これがおうちでもできるのでぜひレッスンに参加してくださいませ。

パン作りの工程ではロスタイムもかなりあるので・・・

今回のウエルカムスイーツはこちら

DSC_1463_convert_20160923093024.jpg

水切りヨーグルトでかぼちゃのチーズケーキ風

DSC_1468_convert_20160923093529.jpg

台はオレオ使ってます。

クリチは使ってないけどチーズっぽいのは水切りヨーグルト。

カロリー控えめなので罪悪感もなく食べられると思って。

好評でした~!

おしゃべりしたりこうやってお茶したり・・・私の料理教室はゆるめです(笑)

そして生徒さんの作ったのはこちらです。

DSCN1096_convert_20160923100003.jpg

用意したいろんな具を思い思いに挟んでもらってサンドイッチに。

具材は・・・
人参サラダ←これはクリチと挟むとかなりおいしいんです♪
アボカド&ツナ
ポテサラ←カリカリベーコンと粒マスタードで味にアクセントつけました!

DSCN1095_convert_20160923093217.jpg

用意した容器に入れて。

紙ナプキンとかで工夫していただきました。

これお弁当でOKですよね!

この辺は皆さんの好きなようにお任せです。

容器やワックスペーパー、紙ナプキンを数種類用意してます。

私の料理教室はゆるいのともう一つ、材料はお安いけどそうは見えないものを使う。

道具類は100均が多いです。

あとは牛乳パックで手作り(笑)

自分もそうだけど皆さんがおうちに帰ってできなかったら意味がないので

なるべく簡単に用意できることが一番です。







振り返っても楽しかったなあって思えて。

やりがいあります!

毎回ドキドキしながら課題もたくさんだけど

料理が出来上がったときの生徒さんの嬉しそうな顔見るとやってよかったって

やっぱり楽しいなあって。

次のパン教室はリクエストもらったのでそれやります!

これからFacebookに告知してからこちらでもアップします。

その前にも1つ企画あるのでまとめてお知らせします。








そんな今日は・・・食パン焼いてます。

家は手ごねではなくホームベーカリー様がこねてくれるのでありがたい!

昨日料理教室で立ちっぱなしの4時間のあと

ダーツの練習に3時間(^^;)

疲れが取れません(>_<)

日曜日はハウストーナメント初出場!

練習すればするほど微妙な感じが否めない。。。でも疲れて本番に臨むのはダメ!

とにかく楽しく初体験してきます。

結果はもちろん話しますよ~!お楽しみに~(笑)

ではでは今日はゆっくりします。









0

パン教室開催します。

おはようございます。

台風ですね。。。

私の住むところは今のところ大したこともなく終わりそうですが

これから進路に当たる東北地方の方は心配ですよね。

大きな災害にならないことを祈るのみです。

昨日のTUBEの前田さんのラジオで

先日の横スタでのライブで「とある情報ですが、あと30分くらいで雨止むみたい」って

急に言うからどこの情報だって友達と言ってたんだけど

ほんとに止んだんですよ!

そしたら実はそんな情報はなくて自分の直感だったと言ってて・・・

またビッグマウスだと思ったんだけど(笑)そういうのがあるらしい。

あの方、スーパー晴れ男なんですよね。

ライブ前で降ってても本番は止むし、今回みたいに降り続くことはない。

前ちゃんがあちこち出没したらいいのに(笑)

できれば今度のライブにも✨

好きな人の言うことは何でも信じるっていう話でした(^^;)









昨日パン焼きました。

DSC_1334_convert_20160830083050.jpg

キャロットパン。

これ好きなんだけど・・・生地がベタベタで成形するのが大変(>_<)

ブリオッシュ型で焼くんだけど型離れもよくなくて

ほんと一筋縄ではいかないなと思うパン作り。

でも工程とか楽しいし焼きあがれば大満足だし。

DSC_1337_convert_20160830083122.jpg

あられ糖残ってたから乗せることができた!

レシピにはないレーズンも入れちゃって。

型離れが大変だから市販の紙の型で応用できるはずだから何か仕入れよう。

今日も引きこもりになりそうだから何か焼こうかなと考え中。

お菓子作りも捨てがたいけど。









そんなわけで本題にたどり着くのが遅くなりましたが・・・

久しぶりのパン教室開催します!

DSC_1290_convert_20160823073946.jpg

これやります!ちぎりパン!

サンドイッチにしようかなと考え中。

詳細発表♬

日時:9/22(木曜・祝日)13:30~16:30

場所:川崎市高津区 高津市民館
JR南武線・武蔵溝ノ口駅、田園都市線・溝の口駅から歩いてすぐの丸井11階です。

持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰りの袋

定員:4名

金額:3500円


祝日なんですけどね。。。会場押さえられなくてすいません。

恒例の簡単デザート用意してお待ちしてます!






告知と集客、課題です。

なかなか場所がねえ・・・来月以降違う場所を確保したのですが

マイナーすぎて(笑)

地元民でも知られてないかも?!

って私は知らなかったし。

でも今は格安で押さえられるところ優先です。

まだまだ先が見えない料理教室ですが頑張りたいと思ってるので

宣伝よろしくお願いします!

数少ないmintanファンの皆さま、友達とか話してくださいね(^_-)-☆









このカテゴリーに該当する記事はありません。