mintanの毎日。

-

大宴🍻

こんばんは!mintanです。

今年も2か月が過ぎますね。。。

年々早いです(笑)

明日からもう3月ってさ、何もしてないで年取っただけ。

あっ、引っ越ししたか。

家の中は片付いている方だし住み心地もいいけれどものが見つからない!

探してるものがあと数個ある。

でもどこに入れたか覚えてないのに段ボールはもうない。

はあ。。。どこに何を入れているんだろうねえ。

忘れたころの出てくることはあるけれど今すぐほしいものもあるわけで。。。

土曜日探そう!







この間の土曜日、イベント参加してました。

「大宴」

2か月に一度開催されているのに初めて参加で。

お料理のお手伝いから参加して飲んだくれました(^^;)

韓国料理ということで自分では作らない参鶏湯!

たまに作るキンパやチヂミ、ナムルとかあったりで。

すべてが酒に会うって最高なイベント(笑)

DSC_0076_convert_20170228211315.jpg

朝鮮人参なんて初めて食べた!

フクザツな味!

でも体にいいんだろうなって。

美肌の素がたくさんだったけど・・・美肌になったのかは定かでない(笑)

DSC_0064_convert_20170228210433.jpg

チヂミ!

最初チーズ忘れて焼いてこれ乗せますよねと気が付いた私。

コチュジャンでいただきました。

発酵食は体にいいんですよね。

DSC_0066_convert_20170228210653.jpg

キムチも発酵食。

辛いもの苦手だけどキムチ大好き♪

DSC_0065_convert_20170228210547.jpg

韓国風巻きずし?キンパ!

韓国のりだから塩加減がいいですね。

具材も好きなものが!

何がいいって酢飯じゃないところ。

久しぶりにわたしも作ろうかな。

DSC_0067_convert_20170228210751.jpg

サラダはあった方がいいねって。

ドレッシング作りました。

全体的にしょっぱい感じが多かったかなと思って

はちみつで甘めに

でもシンプルなフレンチドレッシングに。

あとで作ったものは適当な配合にもかかわらず一発で味が決まった!

結構飲んでたのにな(笑)

何事も飲んでた方が調子がいいらしい^^;

DSC_0071_convert_20170228210852.jpg

ナムルも味付けは私です。

これはちょっと難しくなかなか決まらなかった。。。

にんじん頑張って切ってます。

三人で切りました。

調理実習みたいで楽しかった。

酒飲みながらってもの最高でした。

いろんな人との出会いがまたありとても楽しい時間となりました。







連日飲んでるせいか調子がおかしいです。

連日と言っても金土の二日だけど。。。

平日は基本休肝日にしてます。

さすがに年齢的にも毎日はきつくなってます(笑)

今週末も飲むので体調整えて。

来月は同窓会もあります。

久しぶりに実家に帰るし楽しみです。

自宅パン教室も開催するし多忙になるかなあ。

余計体調管理しっかりしないとね。







さてさて寝る支度しよ。

って早いかな(笑)








0

みんなのチョイスとスイーツ

おはようございます、mintanです。

昨日の夜眠れなかった。。。(ノД`)・゜・。

何故かというと、蚊に刺されかゆくて何度も起きていた(笑)

5~6か所刺されてたみたい。

なかなか眠りにつけなくてヤバいなあとは思ってたんだけど

そんな時に蚊に刺されて眠れないって最悪。

よく刺されますね。

O型だから?血がおいしいから?など言われますがどうなんですかね?

ちなみに甥っ子もすごく刺されます。

また睡眠が微妙な日々になってます。

薬を飲むほどではないと言われてるからもう少し様子見だけどちょっとしんどい。

理由は他にもいろいろあるから一つずつ解決したら解消されるんだろうけど。

いつなのかねえ。。。。。。。









昨日アップした友達の誕生会のお料理の続きを今日はアップします。

前菜のチョイスはバラバラだったんですよ。

二人がチョイスしたのがこちら。

DSC_1427_convert_20161004083536.jpg
オマールエビの濃厚ビスクとイタリア産 水牛モッツァレラ・オマールエビのラヴィオリ添え

主役はエビが大好き!

なので決めたって言ってました。

お店の方が次もスープなので大丈夫ですか?と聞いてくれたりして

そういう心遣いがプラスになります。

もちろん友達は大丈夫ですと笑顔で答えてました。

もう一人のチョイスはこちら

DSC_1428_convert_20161004083558.jpg
フランス産 セップ茸のスクランブルエッグ トリュフのソース 秋トリュフとサラダ添え(+\324)

追加料金ありです(笑)

香りがすごくて。

友達大満足の顔してました。

前菜はもう1品ありまして、追加料金ありのものでした。

私はカルパッチョでしたけどね。

DSCN1100_convert_20161003092929.jpg

これね♪

みんな好みが出ます。

でもチョイスできるところだとこうやって好きなもの食べられていいかなって。

前回のクルーズランチもメインは選べたしね。

そういうのもう少し探しておこう!









お次はデザートね。

DSC_1431_convert_20161004083615.jpg
パリブレスト

添えてあるのはメープルのアイスって言ってた。

ほんとはね、これ食べたかったの。

隣のテーブルの人が食べててめっちゃ気になって。

でも食べにくいよね、家ならいいけどって話になってやめた(^^;)

シュークリームは作れるから大きく焼けばできるよね?

だから自分で作ろうって思った(笑)

主役の友達は消去法でこれになった。

DSC_1433_convert_20161004083634.jpg
プリンとマドレーヌ

シンプルなものこそ味が出る!

プリンおいしそうだった。。。

そして私はこれね。

DSC_1435_convert_20161004083652.jpg
フルーツタルト

下のタルト生地美味しかったなあ。

フルーツのオレンジがすごく甘かった。

久しぶりにいいタルト食べた感じ(笑)

いいタルトって何?だけど。

デザートも選べるのもいいよね。

私、苦手なデザートもあるから選べると助かる。

今回のお店はほんと至れり尽くせりだったし、味もよかったし

値段もランチならリーズナブルだと思う。

いつか夜も行ってみたいって思わせたしね。

ここは皆さんにお勧めできますね。

ブラッスリーオザミソラマチ

ぜひ一度行ってみてください。








さて今日はと言いますとまたまた引きこもり(笑)

お天気いいですね。

カラッとした暑さとはいえ30度超えるらしいですよね。

10月なのに。。。

片付け頑張ります!

せっかくだから普段できないことしなきゃね。












0

友達の誕生会♪その2

おはようございます。mintanです。

10月に入ってしまいました!

今年も残り3か月って早すぎる!

何も残せてない一年になっちゃう。

このところ自分の周りが急に早くなってるような・・・そんな感じがして。

年を重ねるってこういうことかなあとふと思ってみるけど

老けたくはない!

そんな切なる願いもありまして(笑)

必死になってるmintanです(^^;)







土曜日は高校の同級生の仲間たち4人組の一人の誕生日が先月で

やっと誕生会を開くことができました。

今回もmintanプレゼンツで。

主役からのリクエストがスカイツリーだったのでそこでなんとかしようと練りました。

でもね、お天気が・・・とりあえず雲り☁そして寒い。。。

DSCN1097_convert_20161003092657.jpg

こんな感じのスカイツリーを見て上に登れないよねって。

自分の天気の運がないことを恨んでしまう。

まずは主役以外で待ち合わせサプライズのカード作り。

寒いのに外で撮影して写真貼り付けコメント書いて

お見せできないけどめっちゃ可愛くできて大満足。

回を重ねるごとにうまくなってく自分・・・デザイン好きだしね。

主役登場したのでお店に行きました。

今回のお店はこちら→ブラッスリーオザミ ソラマチ店

ナイナイのゴチになりますで出たお店です。

予約したので窓際だったけどあいにくの天気。。。ほんと悲しかった😢

ランチは3900円で前菜とメインとデザートはチョイスできます。

乾杯のスパークリングワインなんて頼んでみた。

DSCN1098_convert_20161003092845.jpg

この写真も晴れてたらねえ・・・後悔ばかり(笑)

では料理を紹介しましょう!

DSCN1099_convert_20161003092909.jpg
パンとご一緒に吉田豚とバターのリエット

リエットがツナっぽくてお肉感がないのにビックリ!

DSCN1100_convert_20161003092929.jpg
山口県 萩産 天然マダイのカルパッチョと季節野菜のマリネ

最初にメニュー見た時から決まってた(笑)

カルパッチョ大好き!

マリネがすごくおいしかったのと量が意外に多かったのも驚きで大満足。

DSCN1102_convert_20161003092952.jpg
本日のスープはじゃがいものスープ

すごく滑らかでザラザラ感がないの。

裏ごししてるんだなあって。

意外とさっぱりで飲みやすいスープでした。

DSCN1103_convert_20161003093014.jpg
A5ランク!! 佐賀牛モモ肉のロースト エシャロットソース ジャガイモのグラタン添え

これはね、子羊のローストと悩んだ。

羊のお肉も結構好きなんですよ。

でも佐賀牛だよ!って思って。

何とこれは全員が選んだんだ!

DSCN1105_convert_20161003093033.jpg
デザートはフルーツタルト

デザートも悩んだ。

デザートの前にフルートの話とタルトの話をしてたのでこれしかないかなって。

みんないろいろだったからまた改めて番外編でブログアップします。

コスパめっちゃいいと思う!

平日ならもっとお安くいただけます。

土日でもこの内容ならお得だと思った。

月でメニュー変わるみたいだからまた行けそうだしイベントに使えそう。

何よりみんなが喜んでくれたからそれが一番。

最後に友達へのプレゼント。

DSC_1348_convert_20161003094134.jpg

バッグ好きなので・・・発注しました。

彼女のイニシャル入れてもらって。

でもこれの大きいバージョンを持ってたらしく・・・リサーチ不足でした(^^;)

いろんな形を持っていると便利だからきっと使いこなしてくれるに違いない!

今回もプレゼントも私が考えたので。。。よかったかなと思いつつも

前回の主役もプレゼントすごく良かったと言ってくれたから大丈夫かな。

このあと主役と家が近いので地元で飲んで楽しい誕生会になりました。








今年は節目ということで誕生会企画頑張ってます。

次回は私!mintanの番です!

来年1月には大台に乗るんだよぉ~( ;∀;)

一応今自分がしたいことだけ告げました。

「はとバスツアーに乗りたい」と。

小旅行的なのがいいなって。

ワクワクさせてもらおう!







10月ですよ。

ほんとはさあ、いろいろ進んでるはずだったんだけど・・・

思うようにはいかないねえ。

今月っていろいろ思うことが多そうだ。

その分予定が入ってるから気がまぎれるかな。

あっ、mintanは意外と元気ですので大丈夫。

食欲の秋にはまり体重増加中なのが悩みですよ。

美味しいもの多いもんね。

久しぶりにどこか写真撮りに行けるかなあ。。。。。

そういう気分転換もしたいけどすべては天気次第。

そんな重要な問題もあるわけで

あーっ、海行きたい!

何もせず眺めてたい!

明日晴れそうだけど(笑)

とにかくまた1週間頑張っていこう!











0

晴れたよ~ヾ(≧▽≦)ノ☀

おはようございます。mintanです。

ゆっくりの日曜日。

一回起きてご飯食べてまた寝た(ノД`)・゜・。

昨日の興奮状態残ってたけどやっぱり疲れてんのかな。

そんな昨日はほんとありがとうございました。

晴れましたよ☀!

暑くて日焼けしたけどそのくらい安心できる晴れ。

正直こんなに緊張した毎日を送ったのは久しぶり。

私のせいではないのはよくわかってても「雨女」としての履歴がすごいので

レッテルを張られるのは仕方ないけどさ。。。

そして前回のライブでは土砂降りという雨女ぶりを存分に披露して

そりゃあ、キレるよね。

具合も悪かったしさ、初めての野外でそんなんじゃ辛いよね。

野外マスターの私としてはそんなに気にならなくても

そこは人それぞれ思いがあるわけで。

だからほんとに怖かった。

晴れなかったらライブにも行けない・・・もう友達にも会えない。

そこまで大げさだろって思うかもしれないけど結構マジで思ってた(笑)

おかげさまでいい天気でよかったです。









そんな天気で席もすごくて。

DSCN1087_convert_20160911095211.jpg

ねっ、わかるでしょ。

かなり前だって!

端だったけど前から2列目でした。

友達に感謝です。

ファンクラブに入ってて声かけてもらってライブに行けてこんなに前で。

いきものがかりがもっと好きになった♡

かなり前から好きだったからアルバムはほぼ持ってるけど

ライブは2011年に一度行ったきり。

あの日の奇跡のおかげでずっと聞いてたから今回の10周年のライブも楽しめた。

いろんなことが重なってちゃんと出会えてるんだなって実感。

DSC_1337-1_convert_20160911100303.jpg

あゆコロちゃん♪

まあ礼儀正しいのよ。

はけるときお辞儀してたんだ~ヾ(≧▽≦)ノ

かわいかったけど横顔しか撮れてない(^^;)

そうそう、もっと写真撮りたかったのに撮ってないんだよね。。。

そしてこの間のライブで買ったのに雨で使えなかったもの。

DSC_1338_convert_20160911095327.jpg

光る!イッキー棒✨

全部で7色あってランダムに販売されてるけど

友達にまさか同じなんてないよね~なんて言ってたら

光らせる前は同じ色味で「マジかよ!」って騒いでて

いざ光らせてたら私は赤で友達はピンク。

あーよかった。。。って安堵した(笑)

ほんと楽しかった。

花火も近くで見れたし。

メンバーも端の方まで来てくれたからこの目で見れたし。

ほっちがかっこよくて

ギターのコードを押さえる手をずっと見てた。

しなやかなんだよなあ。

あんなふうに弾けるようになりたいな。

聖恵ちゃんはほんとにかわいくて歌うまくて・・・聖恵ちゃんになりたい!

初めて行ったライブでも同じ事思った。

そんなこと大ファンの友達に行ったらマジで怒られるけど(^^;)

歌も練習だ!

リーダーもカッコよかった。

何よりライブが楽しいんだなあってすごく伝わって

一生懸命自分も楽しんでお客さんも楽しませようとしてる姿がキラキラでした。

無事に終わり、

前回の海老名が嘘のように帰りがスムーズでバスにも早く乗れて

時間に余裕もあってご飯食べて帰りました。

DSC_1340_convert_20160911095354.jpg

美味しかった~😋

友達と食べてるから余計だよね。

実は本厚木は1年ぶり。

しかもミロードはいつぶりだよってくらい覚えてなくて。

昔は働いてたし友達も近くにいたからよく来てたんだ。

ここ本厚木にも実はたくさん思い出あってねえ。。。って遠くを見つめている(笑)

もしかしたら酔っぱらって帰るとき駅前でいきものがかりに出会ってたのかもなあ。

やっぱり何となく縁を感じるわけです。







行けてよかった、ほんとに。

いろんな思いがあっていけないかもって思ったこともあったし

気持ちも維持できなくてほんとは苦しかった。

でもライブは私の大切なもの。

音楽で生かされてるって思ってるから。

音楽の中の私は違う自分でいられる。

それぞれの詞の中の人になって

自分の体験の同じことが起きてたらなおさら思いも強い。

だから自分の生活の中で音楽はほんとに音を楽しむということで

素直でいられるんだと思う。

・・・なんてもっと違う言い方したいのになあ、難しいです。

そしてそこに関わる友達にも感謝。

こうやって考えると音楽ってすごいなって思う。








さて今日は・・・余韻に浸りつつ・・・ダラダラだなあ。

お天気悪いしねえ。

あっ、今日が厚木最後なんだよね。

ごめんね、雨で(^^;)

そうだ、ダーツの練習しに行こうかな。

実は・・・ハウストーナメントに出ます。

勢いでエントリーしちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!

大丈夫か、mintan!

自分で焦ってます(笑)

またその話はすると思うのでしばしお待ちを。

ではでは雨の日曜日ですが楽しく過ごしましょう♪











0

友達の誕生会♪

おはようございます!

こんなに晴れて昨日の天気を恨んでしまう。。。

ちょうどイベント中が大雨で帰る頃にはあがってたというほんとの雨女かもって(^^;)

昨日は同級生の誕生会をしました。

この友達は小中高と同じでたまたまこっちに住んでて

それ以外に高校の同級生が二人近くにいるので定期的に会ったりしてるんです。

今年は節目ということもあって

この4人の誕生会を随時開催しようということになって第一弾でした。

6月・9月・1月・2月がそれぞれの誕生月なのでその付近でってことで。

もう企画するのが楽しすぎて✨

イベント大好き!

主役が何がほしくて何がしたくて何がうれしいのかさりげなくリサーチしておくんです。

今回は・・・

主役はクルージングしたいと言ってたのとカメラバッグ欲しいんだよねえって言ってたから

その線でいろいろ企画したわけです。

そしてサプライズもありで。。。

私たち3人は少し早めに待ち合わせてチェキで写真を撮ってバースデーカードを作成。

コメント書いたりして結構かわいくできて。

そしていよいよ誕生会の始まり~♬

マリンルージュのランチクルーズを予約しておきました。

とりあえずは乾杯しようってわけでカクテルなんか頼んでみて。

13567520_1751804461763267_4676330685333412738_n_convert_20160710095552.jpg

二層がきれいな時撮ればとよかったと・・・混ぜた後(>_<)

ピーチ味のスパークリングのカクテル。

13627080_1751804451763268_3254127809414021450_n_convert_20160710095625.jpg

かぼちゃの冷製スープ

13626602_1751804475096599_2323290828901144740_n_convert_20160710095611.jpg

サラダとパン。

P7097785_convert_20160710095705.jpg

メインは魚をチョイス。

鯛だったと思うけど。

P7097787_convert_20160710095725.jpg

主役はお肉をチョイスしてた。

これ美味しそうだったなあ。

でも魚の気分だったし・・・。

P7097788_convert_20160710095748.jpg

デザートはマンゴープリンとチョコのケーキ。

マンゴープリンがすごく滑らかでおいしかったヾ(≧▽≦)ノ

肝心のプレゼントはこれにしたの。

P6257703_convert_20160710101854.jpg

カメラバッグを三人からプレゼント。

ちゃんと自分のカメラで入るのを確認して。

めっちゃ喜んでくれて。

バースデーカードも感動してくれた!

mintanプレゼンツ大成功ですよ~(*^^)v

ただね、雨さえ降らなければって。

P7097782_convert_20160710095644.jpg

唯一の一枚。

景色もこんな写真しか撮れてないし。

主役は写真撮るの楽しみにしてたから・・・ほんとごめん。

またそのうち撮影会でもしましょう!








この後みなとみらいを散策して

またお茶して

懐かしの写真を持って行ったから大いに盛り上がり

バーゲンなのでみんなで買い物して解散しました。

私はそのあと友達と飲んでましたけどね。

天気だけが悔やまれるけど。。。

メッチャいい誕生会だったと思う。

こうしてここが地元じゃないのに集まって誕生日のお祝いとかして

ほんと奇跡に近いって思う。

地元にいたってそう会うこともないだろうし

こっちにいてたまたま近くにいたけどこんなに会うとも思ってなかったし。

大事にしたいなって改めて思った。

私は次の誕生会のリサーチが楽しみでまたみんなでワイワイできるし。

お互い体には気を付けて楽しく明るく笑って生きていきたいね。

お疲れ様でした!












このカテゴリーに該当する記事はありません。
