mintanの毎日。

-

仕出し屋になった?!

こんばんは、mintanです。

今朝左足ふくらはぎがつってめっちゃ痛くて・・・

階段降りるのがまだ少し痛いです。

昨日水分をあまりとらなかったからだなあと

今日はアイスコーヒーと水を持って行ったけど

今度はお腹が痛くなって。。。

なんか微妙な感じになってます。

相変わらず禁酒してます(笑)

そろそろ飲めってことかもしれませんな(^^;)






この間実家に帰ってた時

実家の倉庫の修理をしてもらってたんですよ。

10時と3時のお茶やお昼などなどいろいろありまして

お茶の時のお菓子は何がいいとか

お昼は今日は何がいいかなあとか毎日悩む母が

「明日はお弁当作って」

その数日前の仕出し屋さんのお弁当入れるやつを洗ってあるから

と出してきたのです。

別にいいよって母にも手伝ってもらえばいいやと気楽に考えてたら

母の用事が前倒しになり午前中出かけることになり

行ってらっしゃいと見送ってさて支度しようと作りだしたわけでした。

ところが何がどこにあるのかよくわからないし

果たしてこれがあっているのかもわからないし

量とか足りるのか多いのかさえ分からなくなって。。。

こんな感じになりました。

DSC_0389_convert_20170506101249.jpg

二人分だからね~✨

煮豆ときゃらぶきは母が作っておいたやつで

それ以外は頑張って作ったよ!

卵焼きを作るのに卵焼き用のがないからフライパンで

ちゃんと出し巻き風にするのに大変で。

鶏むね肉のオイマヨ揚げは前日に作ったら母がえらく気に入り

明日これを作ってお弁当にすればいいじゃんって

盛り上がってしまったわけでした。

DSC_0391_convert_20170506101535.jpg


にんじんの梅ポン酢和えはたまたまテレビでやったから真似して。

ご飯に梅干し乗せるだけのはずだったのを

おかかの上に海苔というちょっと豪華な感じにしてみたり。

結構遊びながら楽しめた感じはあって。

職人さんも喜んでくれてさ。

私もすごく嬉しくなって

夜、母と話して量産できればワンコインでいいけどなあ。。。

なんてすぐ商売に換算してしまう悪い癖(笑)

でも需要あればねえ、やってみたいわけで。

DSC_2510_convert_20170507075351.jpg

ちなみに近所のスーパーで買った幕の内弁当460円也。

量産できればこの値段で行けるってことじゃんねって。

いろんなおかずがちょっとずついっぱいがいいんだよね~。

詰め方とか勉強になりました。

また機会があったらやってみたいな。







今またお弁当の日々が続いてます。

今のところまだ楽しくやってます。

また次の機会までに(あるのか???)

腕を磨くしかないです。

誰かの喜ぶ顔が浮かぶお弁当はほんとは楽しく作れないと

辛いなって作ってたらそんなお弁当になっちゃう。

誰もが楽しめてできるようにするために私も一肌脱ぎたいなと

ずっと思っているのでいつか必ず形にしたいです。










-

今週のお弁当

こんばんは、mintanです!

いや~、ヘトヘトです。

毎日眠い。

かなりの緊張感満載であんまり眠れてない。

3日間でこんなになってたら・・・これからどうなる?!

いや、慣れたら変わるよね。

今日はさ、こんなだけどダーツに行きたくて・・・

でも連絡待ちな電話があるので・・・出られない。

何時に来るんだろう。。。

ちょっとナイショなんだけどさ。

これ以上は言わないもんね!

すべては終わったら話すよ。

ってもったいつけたらネタが増える(笑)

どうなるんだろうなあ。。。。。私は(^^;)






いきなりパソコンが飛んだ!

お弁当の話を書き始めて2行?

まあいいや、いつも適当だし。

今週からお弁当始動した。

まだそれなりに余裕があって楽しめてるけれど。。。ねえ。

眠いから前の日にかなり用意しておかないと辛い。

これから寒くなるし。

家につくの19時なんだよ。

朝は5:45くらいに起きて結構しんどいかな。

それでもお金のために頑張るさ(笑)

また前置きが長くなった(^^;)




11/16のお弁当
DSC_2204_convert_20161118204520.jpg

★★メニュー★★
 肉巻きフライ(おくら&にんじん)
 卵焼き(しらす入り)
 しいたけ煮
 かぼちゃの味噌バター煮
 ウインナー


このしいたけの煮たのは干ししいたけなんだけど

これを使ったお寿司が食べたくなった!

昔法事とかでもらったんだよね。。。父と取り合いになってさあ。

懐かしいなあ。





11/17のお弁当
DSC_2209_convert_20161118204612.jpg

★★メニュー★★
 しいたけ肉詰めフライ
 卵焼き(しらす入り)
 しわめと大豆の煮もの
 ポテトサラダ
 かぶの甘酢漬け
 





赤カブが半額だったから漬けてみた。

意外とたくさん食べられる。

塩昆布嫌いだったのに最近食べれるようになって。

好みって変わるよね。





11/18のお弁当
DSC_2214_convert_20161118204640.jpg

★★メニュー★★
 つくね青じそ巻き
 卵焼き(しらす入り)
 かぼちゃの味噌バター煮
 ナスとウインナーとズッキーニのトマト炒め
 かぶの甘酢漬け




完全に使いまわし(^^;)

補充もせず。

来週はもう少し何とかしたいかも。

でも飲み会やら行事がある。。。さてどうしよう。

週末頑張らないとね。









まあかぶっても仕方ないのがお弁当。

途中で補充なりリメイクできるようにしないと。

それも楽しみだから頑張るよ。

料理しているときが意外と元気だったりして。

何も考えず集中してるしね。

その集中力がもう少しいろんなところに行けばいいけれど。

実はまたハウストーナメントに出るから集中力がほしい。

その前に蚤の心臓を克服しないと。

こう見えてビビりです。

緊張しいです。

見えないらしいけど(^^;)

だから秘密の特訓をしないとダメなのに連絡が来ない。。。

やべ、ばれたかもしれない!

また話します。







ではではよい週末を(^^)/~~~








0

5/29 お弁当☆おにぎらず弁当

今日のお弁当

P5295553_convert_20150529070348.jpg

☆★メニュー☆★
 おにぎらず(卵焼き・魚肉ソーセージ・水菜)
 焼肉
 カリフラワーのカレーマリネ
 ちくわと昆布とエリンギの煮物
 スパゲティサラダ








昨日も飲みに行きまして。。。

今朝は久しぶりのバタバタ(^_^;)

でもこうやって金曜恒例のおにぎらず。

なんとか1年2ヶ月作り続けました。

今日仕事を辞めます。

これから進もうと思ってることに向かって

すごく怖くて仕方ないけど

これもタイミングと思って

やれることからやっていこうと思ってます。

これから少しずつ話していけたらなってところですかね。

お仕事最終日、頑張ってきます。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







0

5/28 お弁当☆ドライカレー弁当

今日のお弁当

P5285551_convert_20150528065449.jpg

☆★メニュー☆★
 ドライカレー
 目玉焼き
 にんじんサラダ
 ピクルス







眠い(´-ω-`)・・・

昨日は遅くならなかったけど

それでもねえ。

そんなわけでこのお弁当。

ドライカレーは冷凍してあるから解凍して乗せるだけ。

残ってるサラダ入れて終わり。

自分に課せたことはあと一日で終わる。

早いなあ。。。

そしてこれでよかったのかなあとまだまだ悩んでます。

みなさんにいい報告ができるように

って、ダメでも報告できるように自分なりにやるしかない。

少し休んで前を向こうと思ってます。







今日も一日頑張ります!








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



0

5/27 お弁当☆冷しゃぶ弁当

今日のお弁当

P5275541_convert_20150527065744.jpg

☆★メニュー☆★
 冷しゃぶ
 ちくわとエリンギと昆布の煮物
 カリフラワーのカレーマリネ
 卵焼き
 プチトマト







冷しゃぶ用のお肉買ってあったから

昨日の夜のうちに秘蔵のドレッシングに絡めておいた。

大好きなブロガーさんのレシピをやっと作りました!

レシピはこちら
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

すごい美味しいです。

コクがあって玉ねぎって感じもなく

なんでも合う気がする。

ゆでたカリフラワーで味見したときすごく美味しくて

ぜひお試しください!









今日は送別会を開いてくださるそうです。

もう一人異動の方もいらして合同でということに。

私のわがままでやめることになったので申し訳ないのですが

甘えてこようと思います。

せっかくのご縁があって働かせてもらってたので

最後は楽しく終われるようにお仕事も頑張ります。

お弁当もあと二日です。

お仕事を辞める話はまたゆっくり話したいと思ってます。

こんな時間だ!

支度しなきゃ!!!









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







このカテゴリーに該当する記事はありません。